大航海日誌

牧野憲人のブログ



テーマ:
前回のブログで、次の記事でわかりやすくライブ情報載せると謳ったのでその回です。


年末にかけてのライブです(^-^)


ぜひ観に来て頂けると嬉しいです。


日程とご相談の上、お好きな日にいらしてくださいね(^O^)






ライブ情報



◆11月25日(土)

消防見学会「トロベーといっしょ」

吹奏楽演奏初公開イベント

※※(注)くじら座の出演はありません※※

【場所】静岡市消防局・駿河消防署(静岡)

【時間】12:00~15:00(演奏は15:00頃予定)

【入場】無料

【住所】静岡市駿河区南八幡町10番30号

【こうやって行く!】

電車でお越しの方は、JR東海道本線「静岡駅」を下車後、南口バスターミナルからバス停「駿河区役所静岡新聞社前」を目指しバス乗車。降車後徒歩約1分です。

高速道路ICでお越しの方は、東名高速道路「静岡IC」から 1.7km、また新東名高速道路「新静岡IC」から 9.2kmです。




◆12月17日(日)

くじら座2nd single CDレコ発イベント

【場所】イダカフェ(神奈川)

【時間】OPEN 13:00 / START 13:30

【入場】1,500円+1drink別

【住所】神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9

【こうやって行く!】

東急東横線・目黒線「元住吉駅」の改札を出て、向かって左へ!階段を降りて左手のブレーメン通りをひたすらまっすぐ歩きます。

約10分ひたすら歩くと初めての信号があります。

その信号を渡って次の角を左へ曲がるとすぐそこがイダカフェです!




◆12月23日(土)

SHOTA企画「Bocchiman's cafe vol.14」

【場所】cafe AOZORA(静岡・ライブハウス浜松窓枠2F)

【時間】OPEN 16:30 / START 17:00

【入場】1,000円+1drink別500円

【住所】静岡県浜松市中区板屋町100-10

【こうやって行く!】

JR浜松駅北口広場の北口を出た後、地下広場に降りてください。降りたら右へ!『C西』出口を目指します。C出口の地下から抜けたら右へ(ニッポンレンタカー沿い)。そのまままっすぐ歩き、エイブルの看板のビル横、グレーのビル2Fです!




◆12月24日(日)

スタジオScore主催クリスマス音楽発表会

【会場】藤枝市民会館大ホール

【時間】後日発表

【入場】無料

【住所】静岡県藤枝市岡出山1-11-1

【こうやって行く!】

公共交通機関で行く場合は、JR東海東海道本線の藤枝駅を下車して北口からバスへ。JR藤枝駅北口3番乗り場から静鉄バス「志太温泉線市役所周り」に乗車し、「藤枝市役所」下車後徒歩1分です。所要時間は10分、運賃190円です。

車で行く場合は、

国道1号線バイパスからは、谷稲葉ICより道なりに直進約3.2Kmで所要時間10分です。

新東名高速道路からは、藤枝岡部ICより約6.7Kmで所要時間約15分です。料金所より焼津方面へ直進、「仮宿」交差点を右折(国道1号線)し、「岡出山」交差点右折です。

東名高速道路からは、焼津ICより約6.2Kmで所要時間約15分です。料金所より藤枝方面へ左折し、「仮宿」交差点を左折し(国道1号線)、「岡出山」交差点右折です。







ライブのチケットご予約は

くじら座公式ウェブサイトライブ情報


こちらからお名前と枚数を記載の上、お送りください(^^)





よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
25歳を越えたくらいから、曲をつくることへの想い入れが変わりました。


以前は自分の思っていることをいわば書き殴るような感覚で、それはそれで青いゆえの良い味を出せていた良さがあったと思うんですが、


近頃は以前より目的っていうものを持って曲作りに取り組むようになったと感じています。


たとえばどんな曲で誰に向かってつくりたいのか、とか曲を通じてどんなものを表したいのか、といったことです。


もちろん曲にメッセージ性があること、それがすべてではないとは思います。ただ感覚的につくる曲であってどんな音楽をつくろうがそれぞれ自由です。


でも、そんなようなすべてのことに正解なんてないんだ、それぞれなんだ、っていう感覚を逃げ道のように利用してしまうと、だんだん当たり障りのない言葉を使うようになってしまうものでした。


少しずつ歳を重ねて貴重な経験をさせて頂き、いろんな方達と接していくと、自然と責任というものを感じるようになりました。


責任なんて言うとなんだか背負うものとして負のイメージですが、ここではそういう意味じゃなくて、要は言葉の信用みたいなもんです。


自分の感じたことをただ書き殴るだけだと、言葉はとても孤独なんです。


言うならば、それは伝える相手のいない自分のためだけの叫びのような。


多くのインディーズミュージシャンがこの感覚の穴に陥り、もがいて、でも出口が見えなくて、結果的に活動を休んだり辞めたりしてしまうことだったと感じます。


下を向いて淋しそうに話す横顔。
見送る小さな背中。


彼の吸っていたタバコの煙の余韻が、まるで彼そのものを表すように行き先もわからず渦を巻く。そんなあの日の景色を頭の片隅に思い出しながら。


でも一方で、叫びのメッセージがグッと伝わる音楽もあります。でもそこには孤独がない、伝えたい相手がしっかり目の前にいる明確な叫びがあるように思います。


相手がいるから自分の言葉が伝わるんだ、


お客さんがいるから言葉にするんだ、


といったような。


そう思ったとき、初めて自分の曲への責任、要は信用が乗っかってくるんだと思います。


それっていわゆる一般的な会社と同じように、ある程度責任を感じる立場にならないと重要な仕事ができなくて、重要な仕事ができなきゃお客さんの心に残る仕事にもたどり着けないことのように。


責任は怖い。でもそうだからって当たり障りないように振る舞うと、それが自分である意味も感じられなくなる。


だから相手にちゃんと伝える生きた自分の言葉を選んでいくこと、それならこれが叫びだっていいんだ、聴いてください、こういうところに曲作りの魅力があるんだと思います。


僕は自分の音楽の色として、聴いてくださる方に一発革命をもたらすパンクな表現より、時間をかけてでも寄り添いを求める表現を得意としているので、そんな語りぐさの曲が特徴になっているんですが、それこそを気に入って楽しみに聴いてくれる方がいてくだされば嬉しいなと思います。


くじら座を始めて1年。2人で活動する中で、改めて音楽的にも人間的にもまだまだ自分成長していかなきゃなって思うところもたくさん見つかりました。 


振り返ってみてもこの1年間はとても濃かったです。


これからやりたいことや立ちたいステージもたくさん。相方とお互いできることをがんがん積極的にやって、2年目はもっと濃いものにしたいなと思います。


11〜12月もとても良いライブがたくさん入っているので、2017ラストを駆け抜けるくじら座をぜひ観に来てください。


ライブ情報は次の記事でとても見やすく書きます。


よろしくお願いします(^-^)




p.s.久しぶりの新曲できました。

p.s.2.相方にもまだ言ってません。

p.s.3.言います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
台風ですね(*_*)


明日はライブですが、雨天の場合はストリートイベントは中止となります…


夜の室内でのイダカフェライブは現時点で開催予定ですが、天候が更に悪化することもあり得ますので、出発の前は今一度くじら座ツイッター等による開催確認をお願いします(>_<)



10月29日(日)

モトスミハロウィン

ストリートライブ and カフェライブ


【場所】イダカフェ(神奈川)

【時間】

ストリートライブ

14:10〜/15:30〜(観覧無料)

イダカフェライブ

OPEN 18:00 / START 18:30

【入場】1,500円(+1drink別)

【住所】川崎市中原区井田中ノ町33-9






そんな元住吉で発行されているフリーペーパー「Mマガジン」の11月号ができあがりました( ´ ▽ ` )


くじら座も毎月コラムを書かせて頂いておりまして、2人交代で隔月で担当しています。


今回は僕が書きましたが、アーカイブでは牧野くみが書いたコラムも読めるのでぜひご覧ください( ´ ▽ ` )








先日は台風でライブが中止になってしまったので、焼津さかなセンターに顔を出してみました。


なぜさかなセンターかと言うと…


それはもう察しがついてますよね笑



{C6FF6D2A-AADC-43BA-AC99-9FDC83B7E0B8}


髪切りました。


そっちかよってね。





先日、公開されました牧野憲人によるギター試奏動画ですが、見やすいようにこっち貼っておきますね( ´ ▽ ` )



{AB995C25-0CDE-40A8-9FF0-441F0B4F55EF}
















近々、また楽しみなお知らせします(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日した10月22日(日)日に予定されていた菊川市民文化会館アエルでのライブは、台風の影響もあり大事をとってイベント中止となりました。

楽しみにして下さっていた皆様に申し訳ありませんが、天候と安全を最優先に考慮した結果につき御容赦ください。

申し訳ありません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
10月ですね。


まずはこれ!


{D232D4AF-8F8A-477B-88AD-0F753D5C60F1}


島村楽器静岡パルコ店さんのアコースティックギターのデモンストレーターをやらせて頂きました!


同店で販売中のGibson J45、Martin D28を弾いた動画とインタビューがHPより公開されております(^-^)


初のギターだけのお仕事!


記事はこちらです→ 島村楽器静岡PARCO店記事


ちなみにこの記事、最近の注目1位をキープしています…


{FEDE976F-A9D2-47A0-8BAB-9CE18464F785}


ぜひこのままよろしくお願い致します٩( 'ω' )و






そして、次はこちら。


{1D0EE103-527B-48BF-A080-ADEB31770DE7}


牧野公美バースデーワンマンライブでした!


1年の早さに戸惑いを感じざるを得ません…


会場は大塚ダイニングバー海さんでした。


お好み焼き美味しいです(^-^)


恐らくここでしか味わえない、鮭とばの天ぷらも初めて頂きました!


くじら座の音楽は牧野くみがいるから成り立っているし、いつも感謝しています。


{2342D684-044D-421F-B99E-DB8F82FE0104}


ホッチポッチミュージックフェスティバル!


寒い中でしたが、ご来場ありがとうございました(^-^)






そしてそして、次はこちら。


【ラジオのお知らせ】です!


北海道恵庭市のコミュニティFMで、くじら座の活動と牧野くみのオリジナル曲を取り上げて頂けることになりました!


10/21(土)16:30〜 FM e-niwa週刊アジポ


サイマルラジオでも聞けます→ ラジオはこちら


またFMe-niwa「週刊アジポ」のパーソナリティヒロとうさんがブログでくじら座に触れて下さいました。→ 記事を読む


こうして一歩一歩、様々な形で多方面からくじら座を広げて頂けることに感謝です(>_<)






最後にこちら。


{BD7EC45E-BAB3-4C74-9F48-02A4CB8A8112}


今週末は菊川市民文化会館アエルさんにてライブです!


10月22日(日)

アエルエンジョイミュージック

【場所】菊川市民文化会館アエル(静岡)

【時間】くじら座出演 13:00

【入場】観覧無料

【住所】静岡県菊川市本所2488-2



雨天時は小ホールにて(^-^)



ぜひぜひお越しください!








端的ですがこんな感じの動向です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F248F79F-8CA0-4087-8CE0-CCACCA13413C}


北海道行ったタイミングで、くみ氏に「実は飛行機めっちゃ好きなんだよね」って話したら飛行機のハンカチをプレゼントしてもらえました。


嬉しい。笑


もったいなくてまだ袋から開けられていない。笑


僕については今回は一泊二日の弾丸ツアーであまり北海道でゆっくりできなかったことから、


{56D32084-200B-4399-B9D1-A9148FE56DA7}


これもくれました。


北海道工場からお届けされているらしいで…


しかも麺ほぐしのお湯でスープまでつくれちゃうやつだったで…


美味しかった。笑


{69461F9D-0B88-48E1-946A-E4AF646D4FE4}


先日の風景。レコーディングしてました。


10時間こもってました。


良い作品できそうです。


いろいろ忙しくさせて頂いている最近ですが、ブログを書く時間がつくれたってことはまだまだいろいろやれそうだな。 (寝ながらだけど。笑)





頑張ろう!






次のライブ


牧野公美バースデーライブ夜編

10月14日(土)

牧野公美バースデーライブ夜編

【場所】大塚ダイニングバー海(東京)

【時間】OPEN 18:30 / START 19:15

【入場】前売り完売

【住所】東京都豊島区南大塚3-47-7 B1





ホッチポッチミュージックフェスティバル

‎10月15日(日)

ホッチポッチミュージック

【場所】横浜そごう2F 風の広場(神奈川)

【時間】くじら座出演 12:50

【入場】観覧無料

【住所】神奈川県横浜市西区高島2-18-1

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

‎10月ですね!



秋は切ないです。




{334796F0-DF47-4F5C-B50D-EA39EE556CFB}




ライブ日程です!






10月14日(土)

牧野公美バースデーライブ夜編

【場所】大塚ダイニングバー海(東京)

【時間】OPEN 18:30 / START 19:15

【入場】前売り完売

【住所】東京都豊島区南大塚3-47-7 B1



‎10月15日(日)

ホッチポッチミュージック

【場所】横浜そごう2F 風の広場(神奈川)

【時間】くじら座出演 12:50

【入場】観覧無料

【住所】神奈川県横浜市西区高島2-18-1



10月22日(日)

アエルエンジョイミュージック

【場所】菊川市民文化会館アエル(静岡)

【時間】くじら座出演 13:00

【入場】観覧無料

【住所】静岡県菊川市本所2488-2



10月29日(日)

モトスミハロウィン

ストリートライブ and カフェライブ

【場所】イダカフェ(神奈川)

【時間】

【入場】

【住所】川崎市中原区井田中ノ町33-9



11月25日(土)

※ライブ出演ではありませんが詳細後日

【場所】

【時間】

【入場】

【住所】



12月23日(土)

※詳細後日

【場所】

【時間】

【入場】

【住所】



12月24日(日)

※詳細後日

【場所】

【時間】

【入場】

【住所】





良いお知らせをたくさん控えています。



お楽しみに(^-^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{F6BECE5E-2C5B-4B45-AC8C-6BE69A6EB726}


最近はとてもいろんなことがありましたo(^-^)o


まずは元住吉夏祭り!


{E8AB2B3C-7C43-46CE-ACEF-36FBF9B50EBA}


ゲストには倉品翔さんをお呼びしました。


良い1日だったなぁ。


そして島田市のかふぇあいおいさんでのライブでした。こちらは久々のソロ。


{F58132EB-3777-41B3-9FEC-404B9FDBC5A0}


ふるさとに帰ろう
雨のプレゼント
銀河鉄道
晩ご飯
未来列車



そして御前崎ぷるるさんでのサマーフェスティバルでした!


{544082B8-13B4-4677-B559-D1654BFBBDF6}



島村楽器静岡PARCO店さんでイベントでしたo(^-^)o


{C3E0900B-B030-4AF0-8650-654D550AAA6F}




BiVi藤枝さんでした!浴衣!


{BBF70503-0F49-4417-8671-481881A16688}





そしてそして、人生初の北海道ライブでした!o(^-^)o


{D4C20CF1-703A-4A03-8D85-BE80B51C3FB8}



くみ氏の故郷。めっちゃ涼しかった。


{CA8915FA-E689-4586-8D95-D9901D141D67}


会場のカフェガッチャさん。ギターは生音でやりました。凄く響きが良かったです(^^)



大倉山スキー場へ。


{04FB2DC2-F4D5-4C93-9F60-E5BCF1E9DF30}


めっちゃ逆光。笑


いや、後光が差しているとでも言っておこう。






{3454D3E3-6CF9-4B56-AE84-C900061F4E1A}


ギター背負いながらクレーン。


「俺、実はクレーン職人なんだ」と、高らかに宣言しつつ3playすべてを外しました。


時計台。


{092CB551-3098-4D01-B3E6-0AA646C7D3F9}


周りの建物が高いから目立たないみたいだけど、中は凄く良い雰囲気でした(^^)





{A91D111E-0266-4950-9951-F0B2CF6913CA}



久々の飛行機。







残暑厳しいけど8月も終わり。


充実してます(^-^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
初・磐田ライブでした(^-^)


{C7EFED70-A85C-4C9C-9978-95E51361CB3C}


セットリスト

くじらぐも
銀河鉄道
オブリガート
ふるさとに帰ろう









とても良いライブが続けられています(^-^)


今週末もとても良いライブが揃っています。


まずは土曜日。




元住吉の気軽な音楽会街角ライブ
~イダナカ「夕市」スペシャル〜
(地域コミュニケーション活性化支援特別参加演奏会)

「第4回くじら座アコースティックライブ」

【日時】7月22日(土)
【時間】
※商店街夕市ストリートライブ(概ねの時間)
17:00〜17:30 くじら座
17:30〜18:00 倉品翔
※イダカフェライブ
OPEN 19:00 / START 19:30 
【場所】
※商店街ストリートライブ
事務所前
※イダカフェライブ
イダカフェ
【出演】くじら座/倉品翔(from GOOD BYE APRIL)
【入場】
※商店街ストリートライブ
無料
※イダカフェライブ
1,500円(夕市参加・特別ワンドリンク付き)但し高校生以下無料
【定員】申込先着順30名
【主催】音楽好きな友の会
【企画】くじら座
【連絡先】音楽好きな友の会事務局(株)アルケファクトリー内 
中原区井田中ノ町33-7
FAX:044-740-3122
Emal:info@ontomo.jp
【協賛】個人カフェ.com/井田中ノ町商栄会

{7BB85A61-E7A7-43C1-97E9-8E6120D0FA17}


5/3、4と静岡でライブを一緒にまわったGOOD BYE APRILの倉品翔をゲストにお届けします!


良い1日になるのは間違いないので、ぜひお越しください(^-^)






そしてその翌日は久しぶりのソロ出演です。


7月23日(日) ※ソロ出演

【場所】島田市かふぇあいおい(静岡県・島田)

【時間】13:00〜17:00(牧野憲人15:50〜16:20)

【住所】島田市本通1-2907

【入場】1500円(ソフトドリンク付き)

【備考】駐車場あり


{4AADCDAC-E6F2-4F2C-A3C5-0FF49885F707}

ソロでライブさせて頂くのが3〜4ヶ月に1回くらいなので、この機会にぜひぜひお越しください(^-^)



良い1日にします!








よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブのお知らせです!



一点変更があります。8/13(日)に予定されていた伊豆市天城でのライブは、申し訳ありませんが都合により出演見送りとなりました。



日程調整頂いていた方もいらっしゃる中、大変申し訳ありません。



ほかライブについては予定通り開催されますので、ご確認の上ぜひ会場へお越しください♪( ´▽`)









7月16日(日)※くじら座出演

【場所】渚のマルシェ(静岡県・磐田)

【時間】10:00〜15:30(牧野公美13:30~、くじら座14:00~)

【入場】フリー

【住所】磐田市豊浜4127-43




7月22日(土)※くじら座出演

イダナカ夕市

【場所】イダカフェ(神奈川県・元住吉)

【時間】

《商店街ストリートライブ》

17:00~18:00 ※雨天中止

《イダカフェライブ》

OPEN 19:00 / START 19:30

【入場】

《商店街ストリートライブ》

無料

《イダカフェライブ》

1,500円(事前予約で特別ワンドリンク付き・高校生以下無料)

【共演】倉品翔(from GOOD BYE APRIL)

【住所】神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9

【主催】音楽好きな友の会・くじら座企画




7月23日(日) ※ソロ出演

【場所】島田市かふぇあいおい(静岡県・島田)

【時間】13:00〜17:00(牧野憲人15:50〜16:20)

【住所】島田市本通1-2907

【入場】1500円(ソフトドリンク付き)

【備考】駐車場あり




7月30日(日)※くじら座出演

御前崎ぷるるサマーフェスティバル

【場所】御前崎すいすいパークぷるる(静岡県・御前崎)

【時間】13:45~14:15

【入場】フリー

【住所】静岡県御前崎市宮内1581-1




‎8月5日(土)※くじら座出演

HOTLINE店予選

【場所】島村楽器静岡PARCO店(静岡県・静岡)

【時間】14:00〜17:00

【入場】フリー

【共演】後日発表

【住所】静岡県静岡市葵区紺屋町6-7




‎8月6日(日)※くじら座出演

BiViSco

【場所】BiVi藤枝店(静岡県・藤枝)

【時間】11:00〜17:00(牧野公美12:45~、くじら座15:40~)

【入場】フリー

【住所】静岡県藤枝市前島1丁目7番10号








{B8F43FA1-4E3C-4929-8EE8-3D41D8351BF5}



{EA27160C-11B6-4698-BC57-8871A4BA3E96}



{F8D94247-5E5B-4233-87EA-7E81D761823D}


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。