ハンドメイド・ドッグウェアshop *cafe-au lait  ← こう見えて、手作りワンコ服のお店やってますヽ( ̄∀ ̄*)丿


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月19日(水)

追加。

テーマ:ダイ×タク×カイ

先日。

トイレットペーパー以外は在庫切れ&高値で、目標達成できなかった我が家のペーパー事情。

 

やっと目標達成☆

これで向こう一年は買わずに過ごせるでしょう。

 

我がブログの読者歴が浅い人は 「防災用の備蓄ですか?」 なんて聞きますが答えはブー。

毎年恒例、今回は2017年度 一年分のまとめ買いでーす。

 

たまたま買いに行った日にまだトイレットペーパーも安売りをやってました。

「どうせ使うし、これが底値だろ、買っといたら?」 オヤジがそう言うし。

買ったところでその荷物もオヤジが持つんだし(笑)。

 

 

ということでトイレットペーパーも更に茶袋で2包み追加。

向こう2年は買わなくて済むでしょう(笑)。

ちなみにもう何ロールあるのか分かりません(見えません)。笑

 

 

じじばばではなく、じじじじはベランダで日なたぼっこ。

 

 

タクちゃん。

 

 

相変わらずケツは落ちてます(本人はこれでいいんです)。

 

 

紫外線もクソもないわね~☆

 

 

AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月16日(日)

終わり。

テーマ:ダイ×タク×カイ

昨日。

 

雨でだいぶ散りました。ぼちぼち終わりですね・・・

 

 

「犬のために絶対公園の近く!」 という条件だけのために探し回ってここに越してきましたが、

家から2分でこの桜。毎年うれしい誤算だったなと感じマス♪

 

 

つい先日まで毛布で寝てましたが、

 

 

それももう終わりですね・・・。

 

 

末のムスコ(カイ)。

 

 

まだコタツで寝てます。

色々と残念です。

 

AD
2017年04月15日(土)

コスプレ。

テーマ:ダイ×タク×カイ

先週。

桜がキレイなうちにいつもの公園でブラブラ花見。

 

この日はコスプレDayだったのでプレイヤー達がたくさんいましたよ☆

 

 

この公園は月1ペースでコスプレDayをやってます(ほとんどがSNSの撮影目的)。

たまにおっさん連中をゾロゾロ引き連れて撮影会みたいなのもやってる子もいますけど。

 

 

アイドルみたいなおっぱい露出系や、顔が隠れるようなヤバい被り物はNG。

ほぼ全員がアニメのキャラになりきる系。桜の季節は着物に和傘の豪華な人達もいます。

 

 

なりきって撮影をしてる人達を撮影。

 

 

現代社会のアニメ事情を理解不能なジジババたちの中にはブツブツ文句言う人もいますけど

別に見える所で着替えてるわけじゃないし、騒ぎもせずに撮影してるだけだし。

サロンパスの悪臭をまき散らしながら、ペッぺペッぺと痰を吐くジジイらの方がよっぱどアウト!

 

積もり積もった息子たちの背肉もなかなかアウト・・・

 

 

イイ感じに納まっているように見えますが、

 

 

前列を取るために、絶対に負けられない戦いがある・・・(笑)。

 

 

戦いの途中でシェリーちゃんに会いました♪

 

 

AD
2017年04月01日(土)

いよいよ。

テーマ:ダイ×タク×カイ

元気は元気なんですけどね。

足腰やらトイレやら以前より気を使う事が増えましてね、じーさん2匹ともなると何だかんだと

お世話にするにもまぁ精神的になかなか疲れるわけですよ。

 

なので、たまーにカイだけ連れて散歩に行きます。

 

 

アンくん&レオくんに遭遇☆

 

 

カイとほぼ同い年の双子兄弟ちゃん♪

たまーにしか会わないですが、いつもガチャガチャ元気です(笑)。

 

 

たぶんなんですけど、まぁほぼほぼ確証ありなんですけど、

カイの耳が片方かなり遠い?か、両耳遠くなってる?気がします。

 

現在、11歳6ヶ月。

犬は基本的には聴覚、視覚、嗅覚の順に衰えがきます。早ければ12歳頃から症状が出始め

ますが、カイの場合は眼の事もあるのでまぁ全体的に色んな障害が早めに出てもおかしくは

ないと思います(ちなみに白内障も一般的な年齢より早く出ました)。

 

ダイ(16歳2ヶ月)ももう耳はかなり遠いです。

会話レベルは聞こえてません。ピンポンと他の犬が大声で吠えたぐらいには反応します。

眼はばっちり大丈夫です。

 

タク(15歳3ヶ月)は聞こえていません。

7歳頃から外耳炎ぎみだったせいか、12・13歳にはもうほぼほぼ聞こえてなかったかなと。

最近は眼も少し悪くなってきました(老眼?足元とかすぐ近くの物がはっきり見えてません)。

 

2匹にはジェスチャーでごはん!とか、散歩!とかの仕草を見せて話しかけます。

カイはその声に反応してごはん!、散歩!と理解してました。

 

わが家のこの状況でカイの耳がいっちまったらマジ、やべぇな。って感じです。

予想外にヘレンケラー犬とタリバン先生になるときがもうすぐ来そうで、どーしたもんかと

今から吐きそうです。

 

 

ガーデニングの季節になってきました。

真っ赤な血の色みたいなの見てイイ色だなとか、

 

 

今にも突き刺さりそうなトゲトゲをツンツンしてみたりとか、

 

 

グロテスクなやつをみて 「コイツきもいー!」 とつっこんでみたりとか。

すでにビョーキかも知れません(笑)。

 

ちなみに今日はエイプリルフールです。

エイプリルフールですがホントの話です。

 

 

2017年04月01日(土)

半期に一度。

テーマ:ダイ×タク×カイ

暖かくなってきました♪

 

ベランダへのスロープ代わりにいらなくなった低反発枕を置いています。

年齢とともに足の筋肉・筋力が少しずつ衰え、ちょっとの段差もこれまでみたいにピョン

とはなかなか簡単にはいかなくなってきています。

 

 

ですがね、

タクさん、そこで日向ぼっこをするのはやめて下さいな(汗)。

みんなが出入りできませんから・・・ 

 

 

まぁ、みんなはまだ毛布で寝てるんですけどね。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++

 

2年ほど前からなんですけどね、半年に1回ペースで断捨離をやってます。

大掃除のレベルではなく、もう終末期の片づけレベルでガンガンに(笑)。

 

1回目は絶対使わないー!てか、すでに使ってないー!レベルの物をガン捨て。

2回目はちょっと迷って残したけどやっぱいらねー!レベルの物をガン捨て。

(ゴミで捨てるというよりは、フリマやオークションで売りまくって出来るだけ処分)

 

そして今回3回目。

捨てたかったけど捨てるのに苦労する粗大ゴミ的なものをガン捨て。

 

このタンスも金づち1本で分解して、3階から玄関まで一人で運びましたぜぇ。

ついでにブラインドと棚もブッ壊して粗大ゴミにバイならです。

 

 

そしてスッキリしたところで例の物をどっぷり買ってきました!

 

 

これ以上積んだら倒壊しそうなので、茶袋1つは開封せずで(笑)。

 

5月からペーパー類が値上がりしますよ、奥さん。

今度はティシュとワンコシーツをどっぷり買ってきまーす☆

 

 

 

2017年03月25日(土)

続、証人喚問。

テーマ:ダイ×タク×カイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり(笑)。

 

 

 

2017年03月25日(土)

証人喚問。

テーマ:ダイ×タク×カイ

公園証人喚問。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログもねつ造し放題♪

 

 

2017年03月25日(土)

三者会談。

テーマ:ダイ×タク×カイ

水問題について審議中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※心やさしい兄弟の話、ではありません(笑)。

 

 

 

2017年03月12日(日)

犬と防災⑧/備蓄(人)。

テーマ:その他

さて、長くなりましたがこれにて最後。

 

被災時にひじょーに困ったものベスト3。

 ① トイレ

 ② 水・食料

 ③ 電話の不通

 

阪神でも東北でも熊本でも、もう毎回毎回おんなじこと。

結論、トイレと水と食料だけは絶対買っておきなはれ!

 

スマホの充電が・・・ ってなるのも分かってる。

結論、モバイルバッテリーも1つぐらいは買っておきなはれ!

 

備蓄率がダントツに少ないと言われているのが 「トイレ」

水や食料を買っても、なぜかトイレグッズはなかなか買わない。

 

家庭でトイレの備蓄をしてるのはたったの1割ちょいらしい。
もしあなたが9割の人なら避難所の臭くて流れないトイレに毎回ダッシュですね。

公園の女子トイレなんて何でここが汚れる?っていうぐらい普段から汚いぞ(臭)。

 

 

1日何回も避難所まで走って行って、、雨の日も風の日も並んで、毎日毎日水が出るように

なるまで走って行くこと1週間?2週間?(阪神大震災の時は完全復旧まで約3ヶ月)。

 

 

ざっと1人で一日5回として、2人なら一日10回。

いくら戦隊ヒーローでも10日で力尽きる・・・ (4人家族ならたった5日)。

 

水や食料に比べたらたくさん用意しても一番コンパクトだし、腐らないのに。

わざわざトイレに金払うのはヤだなーって感じですかね(苦笑)。

 

 

ちなみにワンコシーツも凝固剤代わりに使えます。

 

順番待ちの人達の視線をギラギラ感じながら、避難所の臭くて汚い便器でも

気にせずできるなら用意しなくてもいいでしょう。

 

トイレットペーパーもあるか分かりませんね、なければ新聞紙で拭くんですかね。

手も洗えませんよ、ウエットティッシュがなければ履いてるズボンで拭くんですかね。

 

----------------------------------------------------------------

 

 

まずはトイレと水と食料を準備しましょう(ワンコの分も)。

 

 

ついでに

防災グッズ(非常時に必要なもの)も揃えましょう、

日用品や身の回り品(日常生活に必要なもの)も揃えましょう。

 

 

食料備蓄の目安は以前は3日分でしたが、今は最低1週間分とされています。

(支援が届かない最初の1週間をのりきる準備は各自でしておけということです)

 

 

ローリングストック (in. 食洗機)。

レトルトは普段食べないので、全くローリングしてませんけど(笑)。

 

 

家族が4人・5人ともなると水と食料、一週間分だけでも大荷物。

「ちょっとスーパー行ってくるわ」 で一人で持って帰れる量じゃない。

 

一度に揃えようもんなら結構お金もかかります。3万4万じゃあ全然足りない。

防災グッズも入れたら更に更に。防災は一日にして成らず、ってやつです。

 

 

まぁ、持ってる人はネットスーパーと楽天でちゃちゃっと買っちゃえば3日ぐらいで

成りますけどね。

 

 

地域の施設や学校に備蓄あるだろうから、もらえばいいじゃん。

 

そーかもしれません。人数分たっぷりもらえればいいですね。犬のもあるんですかね?

最初に書いたとおりワンコを連れた状態で、毎日毎日、何回も何時間も貰えるかどうかも

分からない物ののために並びに行けるか?って話です。

 

うちはもう3匹連れの時点でア・ウ・ト。

しかもオヤジが居なかったら完全にア・ウ・ト。

耳の聞こえないじーさん2匹と、目の見えない末っ子1匹残してトイレも行ってられない。

しばらくひきこもり生活ができるぐらい準備できてやっと安心かも知れません(汗)。

 

 

(Wikimediaより)

今ならこんなに並ばなくても5分で山ほど買えますよ。 (終)

 

 

-------------------------------------------------------

 

※役立つかもしれないおまけ①

 

賞味期限が切れても水はまだまだ使えます(洗濯・湯せん・・・etc)。

 

 

※役立つかもしれないおまけ②

 (注:SOSホイッスルは心臓に悪いです・・・)

 

 

2017年03月12日(日)

犬と防災⑦/備蓄(犬)。

テーマ:その他

被災時にペットさん達がなくて困ったものベスト3。

 ① エサ

 ② 水

 ③ ペットシーツ(猫砂)    

 

 

【犬のエサ】

ワンコさん達と一緒に避難ともなると色々大変。

避難しなくて済んだとしても、ライフラインが止まると生活や買物もままならない。

人間の食料以上に調達が困難になるであろうワンコの食料は買い置きが必須。

 

支援物資にフードもあるけど、パピーとかアレルギーとか療養食とか言ってられない。

このメーカーのは食べないとか、カリカリは食べれないとかワガママも無理。

よって、必ず自分たちで用意しておくべし!

 

わが家のストック目安は、

 ・ ダイ (缶詰2ケース)/約1.5ヵ月分

 ・ タク (缶詰2ケース) /約1.5ヵ月分

 ・ カイ (カリカリフード1袋/3kg) /数ヶ月分

 

 

【犬の水】

「ミネラルウォーターを犬にあげてはいけない。」

以前、そんな噂がありましたが特に根拠はないようです。

 

ただ腎臓機能に問題があったり、結石のあるワンコにはミネラル成分が多い硬水は体に

よくないので(特にマグネシウム)、ストックするなら軟水が無難。

 

エサと水は必須。薬を服用しているワンコなら薬やサプリも必要です。

おもちゃなんかは後回し。よく犬の防災グッズにおもちゃが入っていますが避難所でボール

投げするんですかね? ピーピー、ピーピー鳴ったら迷惑じゃね?

 

 

おもちゃなんかより、たった今、停電、断水、断ガスになりました。

真っ暗だし、寒いし、スーパーは空っぽだ。コンビニも空っぽだ。

 

 

となったら、当面のワンコの食べ物は手元にありますか?

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。