2016/03/08

テーマ:
2014年の7月頃からシンガーソングライターでありラジオパーソナリティの細身のシャイボーイ氏の弟子という位置で活動してきました。
この1年半で彼にものすごく迷惑もかけましたし、その近辺のお客さん、お仲間にもたくさんのご迷惑をかけました。

しかしここ最近思うことがあり、細身のシャイボーイ氏の弟子を辞めることにしました。

彼のラジオの第100回の配信日の曜日の夜やっていたR-1グランプリで絶対優勝しないと思ってたハリウッドザコシショウが優勝した時に涙が出ました。

非常識なネタも10回続ければそれがネタ振りになり、もっと大きい笑いが起きるって今俺がやりたいことだなーと思いました。
多分現在細身のシャイボーイ氏がやりたい事とは違うのだと思います。

俺はふざけた事しか出来ないのであればそれを120~200%の力でやろうと思います。


空回りこそするかも知れんっすけど、独りよがりな音楽活動にはならないとおもいます。


夏には友人といろんな街に歌いに行く計画を立ててますし、毎週彼のラジオでやっていたコーナー(ハザマリツシのスーパーハイパーイヤー、毎週新曲を作って公開するコーナー。)も別の方法で続けます。

細身さん繋がりで出会えたお客さんの数名の方とはさよならになってしまうかも知れませんが、でもまだ応援するからねと言ってくださっている方々もたくさんいらっしゃってくれ本当に嬉しいです。

その言葉に恥じないように普通に人の5800倍頑張ってハンマーカンマーして行こうと思います。

とりあえず今週の日曜日頃にはまた新しい曲が出来ていると思いますのでそちらを聴きたいという方は宜しければsundome.records@gmail.comにメール頂ければと思います。

メールに新曲のURLを添付してお礼のメッセージと共に送らせて頂きます。


これからもよろしくお願いします。

ハザマリツシ


PS…サプライズは本当に気をつけて!








AD

2016/02/06バーハザマやります。

テーマ:
100円ショップのお姉さんが気さくに話しかけてきてくれたのに俺はそっけない態度でそそくさと会話を切り上げお店を出てしまった。

だめだ。
今年の目標は例え相手が美人でも臆すること無く目を見て話す。

ライブきてくれたお客さんにはベラベラ話せるのはなんでだろう?やりたい放題やったあとだからかな?

1000円で3組見れるサイコーのライブやります。バレンタインCDも販売予定でーす!




ハザマリツシ企画
TOKYOROOKIE4.5
2016/02/06/SAT
場所下北沢sosanji(ライブハウスでは無くバーになります。)
チケット1000円+ワンドリンク
20人程で満員になるので要予約お願い致します!

出演
ハザマリツシ
岡林健勝
あっしがやるでやんす

ご予約は各バンド、もしくはハザマまで!
sundome.records@gmail.com
09067728174

AD

2015年12月ライブ

テーマ:
あけましておめでとうございます!

年は明けてしまいましたがせっかく途中まで書いていてもったい無い気がしたので昨年末ライブの感想、こうすればよかったを書こうと思います。


12/5秋葉原ディアステージ
呼んでくださったパークラ様に感謝です。
オタの皆様に対してのイメージがガラリと変わりました。
ライブハウスのお客さんと違ってどんなものでもお客さんから掴みに行く、楽しい部分を炙り出そうとする姿勢に感動しました。
普段頑張って働いてそのお金を、可愛い女のコがもっと可愛くなるように注ぎ込む事っていっけん気持ちわりー感じするけどそんな事は無い。純、純、純!とてもカッコいいことだ。
人生の中でまた思い出すライブが出来て嬉しかったです。

12/11は下北沢ラグーナにてハザマリツシ企画でした。
絵恋ちゃんもどつのワトソンさんもこの人達しかできないライブという言葉しか出ないようなライブでした。
一方の俺は果たしてそういうライブだったのか、、、2015年で着けたライブ筋を披露できたとは思いますが、緊張だったり、考えすぎたりでオリジナルっていう部分をあまり出せなかった気がします。


12/14新宿レッドクロス
同級生ウッチーの企画。いい意味でも悪い意味でも出演者も企画者も何かを模索しながら生きてるような人達ばっかりの気がしました。

ウッチー集客しょっぱくてごめんね。

ダッセー言葉だけどめっちゃ売れてもノーギャラで出るからもうちょい待っててね。


12/24下北沢ロフト

細身のシャイボーイのアコースティックラジオの公開収録。
シャイさんの曲をお客さん、出演者みんなで歌うという企画。俺の曲もみんなで歌ってくださりました。

僕はライブ演出上打ち込みを使うのですが、声の力って勝てないなと思いました。

うまいへたではなく、パワー。
みんなクリスマスイブなのにアホかっ!っていうぐらい歌ってました。

アコラジ今年もお世話になりました。

12/27大阪 向井リンゴ店

前日の夜新宿駅からバスに乗って、大阪へ。
奄美大島で対バンしたモーレンのサバさんに誘われ(サバさんはあだ名、ハジメさんが本名。なんでそんなあだ名なのか聞こうと思ってたけど楽しすぎて忘れた。)ての遠征でした。

朝について結局夕方過ぎぐらいまでみんなの感じに慣れずに仲良くなれなかったんだけど、ライブで頑張ったらようやく腹を割ってみなさんと話せるようになった気がします。

テキトーな性格で、我ながらポップな顔をしてるので誰とでも仲良くなれるよねとたまに人に言ってもらえますが、やっぱり本質は暗い私は、ライブで全裸になってようやくみんなにモノを伝えることができる気がします。

バンドマン冥利につきるけど、人間としてどーなんだろ?

最高のお酒をたくさんいただきました。
モーレンと一緒に歌ったミッドナイトランデブーが忘れられないっす。

あとヤクザばっかりの職場でした。また働かしてもらいます、歌っておひねりも持って帰ります。

早く喝采のCD聴きたいっす。


2015年とってもお世話になりました。

気分屋だったり、体調崩してたり、スケジュール管理の悪さで返信出来てないイベントのお誘いや、友人や知り合いの誘いもバックれたり、ギリギリになって時間変更させたり。
すみませんでした。

歌が浅くならぬように来年は少しずつ改善して行きます。


フリーター漂流、流れ着くのは今の所ライブハウス。

どこでも歌いますので2016年もいろんな所呼んでいただければ嬉しいです。
AD

オシャレ

テーマ:
新しいジャケットを昨日の夜買った。

今日はたまたま早起きしたので、自分なりに雑誌とか見てオシャレ風に着替えてみた。

せっかくだしと思い、読みかけの本を持って、駅前のスタバでコーヒーと小さなサンドウィッチ的なものを買った。


駅の近くの公園でオシャレなジャケットを着てコーヒーを飲みながら、読みかけの文庫本を読むことにした。

五分経たないうちにうちに帰ってきてしまった。

俺には無理だ。

そんな上品な朝は無理だ。

ハザマさん、ずるい男です!
夢も恋も力強くまっすぐ突き進んでゆく歌詞に曲に歌声に、ガツンとやられました。特に6曲目のアイデアなんて泣いちゃいます。アツくて泥臭くて口悪くて、どうしようもなくカッコいい。もーーどう考えても最高なアルバムの誕生です。こんなにわくわくする瞬間に立ち会わせてもらえて本当に嬉しいです。いけるぞハザマリツシ。いってねハザマリツシ。ぶちかませー!!のうねんれなーー!!!
「もし私が社長だったら、レーベルに速攻お招きします。そうじゃなくても大丈夫、ハザマくんの準備ができた頃、自然に世界はひらけていくでしょう。才能って、なんだか持ち重りのするものかもしれないけれど、その手をはなしてはだめだよ。」
作詞家 只野菜摘

アルバム!

テーマ:
1stアルバムが出ます!

高校の時から音楽が生活のある程度を食うようになり、6年近く経ちました!

高校時代にやっていたバンド寸止海峡は解散してしまいましたがそれでも1人でも続けてきてよかったなーと思います。

フェイスブックには大学生活を楽しんでる友達とか結婚して赤ちゃん抱いて幸せそうにしてる友達とかいっぱいいて劣等感で心がギューっとなる瞬間もわりとありましたが僕なりにハッピーな近況を報告できてうれしーです!

CDが売れないと言われてる時代、配信限定だけにすればコストもかからないのはもちろん承知ですが、今時ケータイも持ってない父ちゃんや、スマホ買ったはいいけど使い方いまいち分かってない母ちゃん、大好きな奄美大島のCDショップサウンズパルのイカれた店長、たくさんの人の『手』にとって欲しくてCDとしてリリースすることにしました!(アメリカにいる友達にも聞いて欲しくてiTunesとかでもダウンロード出来るようにしてますが!)

9月30日に全国CDショップにて発売予定ですが、前日に行うレコ発ライブで先行発売しようと思っています!

9/27の高田馬場四谷天窓!
東京の大好きなピアノシンガーソングライターコバケンさんとの2マンライブ。
9/28の下北沢ラグーナ!
細身のシャイボーイ氏とアイドルシンガーソングライターのみきちゅさんとの3マンライブ。

両日のライブで先行発売予定です。

凄いライブになると思うので是非とも来ていただきたいです!

ギャグとかじゃなく人生をかけたライブ、アルバムです!

10/17には奄美大島アシビにてライブも決まっております!



CDご予約はタワレコ、アマゾン、メール、ライン、電話でも受け付けてます!

是非ともお待ちしております!

sundome.records@gmail.com

歌うだけでもうただけど
聞いてもらってようやく歌になる気がします!

よろしくです!!
しおん!なり!けんや!りきや!ごめん!勝手に名前入れた歌リリースしたわ!
俺と仲良くなったのが運の尽きだったや!どんまい!

もりしま!連絡取れブス!


ワンマンライブをします。

テーマ:
お久しぶりです。
ハザマリツシです。

寸止海峡というバンドを解散し、ハザマリツシという名前で活動を始め、鳴かず飛ばずの毎日をくりかえし、深夜のコンビニアルバイトで愚痴を垂れ流しながら働き、そこでの経験を曲にしたり、未来が見えている先輩に拾っていただいて面倒を見てもらえたり、少しだけ人気者気分を味合わせていただいたり、オーディションに受かったり、オーディションで全然良くないライブをしてしまったり、そして尊敬する人を怒らせてしまったり、お客さんもがっかりさせてしまったり。

だいたい大雑把にいうとそんな19歳から21歳でした。

2015年5月1日に22歳になります。

バンドを解散してずるずるぐちばっかりの生活を送っていた俺にライブハウスとノルマ漬けの生活をくれた下北沢のライブハウスラグーナの店長が、その日僕に時間を割いてくれます。

人生で初のワンマンライブをやります。

轟々と歌います。
当日、元寸止海峡ギタリスト西平君がサポートギターをひいてくれます。
パーカッションに八王子のドラマーパスタ君。
DJにthe dorothyのほんなつちゃんが手伝ってくれます。


22年の集大成を見せれたらと思います。

5.1(fri)

ハザマリツシワンマンライブ





ハザマリツシ ONEMAN!!!



GUESTあり!!!



OPEN 18:30 START 19:30

前売り 2000円(D別) 当日2500円(D別)

発売日 4/4(土)

ローソンチケット 0570-00-0777

Lコード予約 http://l-tike.com Lコード:77340

イープラス http://eee.eplus.co.jp

Laguna店頭



ハザマリツシから皆様へ。

テーマ:
ハザマリツシから皆様へ。

先日2/24に渋谷クラブエイジアで行われたソニーミュージック主催のオーディションライブハレノヴァについて。

たくさんの批判、ご意見をいただくようなライブにしてしまったことを大変反省しております。

せっかく皆様が投票していただいたおかげで出演出来たオーディションライブをオープニングアクトだからと悪態をついたり、制限時間をオーバーしたり、本当に歌うたいとして失格なライブをしてしまいました。

3/1に配信された細身のシャイボーイのアコースティックラジオ内で細身のシャイボーイさんから言及していただきようやく自分のやったことの最悪さに気づきました。

失った信用を取り戻すことは簡単ではないということは重々承知ですが、まだ見守っていただければ幸いです。

今回の件に関して色んなことを考えさせて頂きました。その為、発表致しました本日まで、多くの時間がかかってしまいました。
関係者、ファンの皆様、そして騒動を目にした方々には、長らく心配をおかけ致しました事を、心よりお詫び申し上げます。

これからも、活動において皆様のご意見を真摯に受け止め、ファンの方は勿論、目にする全ての方々に楽しんで頂ける様な活動を目指し、一層の精進を致します。

ハザマリツシに投票応援していただいた皆様へ。
そして師匠細身のシャイボーイさまへ。

2015年3月3日 ハザマリツシ

波の華

テーマ:
波の華

冬になったら波の華見に行こうって歌詞で始まって。
この夏の夜にっていうサビで終わる。

この歌の歌詞を考えたのは高校2年の夏。
始めてギターで作った歌だった。

安いMTRで窪田とゆうたのベースとドラムを一緒に録音してその上にアコギとエレキギターを重ねてちゃんちゃらおかしい田舎の高校生の宅録音源を作って奄美大島のいろんなところに置いてもらった。

波の華はこのバージョン含め3バージョンある。

宅録バージョン
閃光以前バージョン
閃光以降バージョン

最近思うことがあってこの三つを並べてよく聞く。

自分たちの進化も感じれるし、初心を忘れてはいけんとも思えるし。

いろんな時期に録音してて本当に良かったと思う。

誰も読んじゃいないと思うけどもしこれを読んでる高校生バンドマンに伝えたいのは、きちんとしたレコーディングする前に一回自分達で金ないなら金ないなりに学がないなら学がないなりに自分たちだけの力でレコーディングして音源を残してて欲しい。

タンスの奥にしまってあるお父さんのテープレコーダーでもなんでもいいから。

音質悪いぐらいの方がいいじゃん!!

音質悪いねとかいってカッコつけてる先輩バンドマンって基本ださいじゃんか!!

きちんとしたマイクでは真空パック出来ない熱ってあるからなー。