ビルメンテナンスを営む社長のブログ

東京都八王子市を中心に作業するお掃除会社の活動報告。
建物総合管理ダイコー&パワーシステム!!


テーマ:

私が、社長に就任してから月日が経つのが早いもので5年が経過しました。。。

 

その間に、お陰さまで様々な現場を経験させて頂きました。

 

その中で私が考えるもっとも大変な作業の第1位は、
賃貸の引き渡し清掃(ルームクリーニング)だと思っております。

 

壁紙や床などを張り替えたリフォーム後のお部屋でもそうですが、
全く手つかずの状態の部屋を綺麗にするのは大変な労力と作業です。

 

また、汚れの質と建材の材質に合わせた道具や洗剤を考え、傷を付けないように
備品を破損しないようにと今までの経験と慎重な作業が求められます。

 

そこで、私の経験の中でルームクリーニングの作業を楽にする

必需品アイテムを一部ご紹介させて頂きます。

 

これは、一般の方でも手軽に手に入るアイテムばかりです。


1.言わずと知れた王道!【圧縮メラミンスポンジ】

 

もう説明はいらないと思います。100円ショップアイテム大ヒット商品。
メラミンスポンジ。当社販売の物は、プロ用に従来品よりボロボロに
ならないように圧縮しております。このメラミンスポンジの登場で
清掃作業が楽になったのは皆さん承知のとおりだと思います。
使用上の注意をよく読み正しくお使い頂ければ、あらゆるものが傷を付けずに

綺麗になります。陶器やプラスチックや細かな汚れに大変オススメです。

 

商品名:ハイテクマルチスポンジ-圧縮タイプ(メラミンスポンジ)

数量:2個セット

販売価格200円(税込)

http://www.daiko2001.co.jp/cleaning/meramin.shtml

 

2.これ1つであらゆる汚れに対応出来ます!
【強アルカリ電解水おちるくんウォーター】

 

商品名:強アルカリ性電解水おちるくんウォーター20リットルサイズ
商品番号OCHW-20L

販売価格4,980円(税込)

http://www.daiko2001.co.jp/cleaning/ochiru-kunw.html

 

今回一番おススメしたいのがこの『強アルカリ電解水おちるくんウォーター』
です。強アルカリ電解水は、本当に素晴らしいの一言です!!!!

 

利点は、何といっても2度拭き不要!!

 

洗剤では、泡がたってしまい水を含ませたタオル等で拭き取る必要がありますが、
この電解水は、水拭きのように使えて汚れを落とす事が出来ます。

 

日常的な汚れから油汚れまで場所を選ばずに様々な用途で使用出来ます。

 

壁紙を拭いたり、サッシの汚れを取ったり、また、キッチン周りの油の拭き取り
をしたりなど本当に色々な用途にご使用頂けます。

 

当店で販売して以来、様々なお客様から高い評価を頂いております。

 

先日の作業では壁についたカビもメラミンスポンジと共に落としてみました。

 

作業前 材質は珪藻土の壁です。

 

作業後

 

作業前

 

作業後

※材質や劣化具合によっては使用できない場合もありますので注意して下さい。

 

値段も洗剤に比べて安価になりますので気兼ねなく使えるのも良いところです。


最近、樹脂WAXの剥離作業に剥離剤の希釈水に

使用すると剥離作業が楽になるとかなり大量に

使われおります。

 

私も床面の剥離作業の時は、今までは、剥離剤を希釈してボトルに入れて

作業しておりましたが、今では強アルカリ電解水で落ち切れなかった

樹脂WAXの汚れを落としております。

 

但し、気を付けなければいけないのは、樹脂WAXを剥離出来る程の

アルカリ成分なので作業時に床面に安易に小分けしたボトルを置いたり

垂らしてしまうと床面の樹脂WAXが剥がされてしまう事があるので

タオルなどでおさえて液が垂れないようにするなど注意は必要です。

 

でも本当に良く落ちるので同業者など色々な方にオススメしております。

 

ここからは100均アイテムです。

 

3.抗菌アルミネットスポンジ

 

100円ショップセリアで購入しました。


浴槽や浴室(壁面)の掃除、またキッチン周りなど傷が付きにくく使い勝手が
大変良いです。ステンレス部分は傷を付けたらアウトなので材質を見極めながら
メラミンスポンジと併用しながら汚れを落とします。

 

4.鏡・ガラス用ダイヤモンドパッド

 

100円ショップセリアで購入しました。


屋外の窓ガラスや浴室の鏡のくもりを取り除きます。

今まで目の細かいコンパウンドなどを使用して傷を付けないように丁寧に

磨いておりましたが、この安価なダイヤモンドパッドの登場で浴室の

ガラス面のうろこ取りが楽になりました。

ご家庭で100円ショップで購入して定期的に清掃するとうろこが

付かなくて綺麗な状態を保てると思います。

 

他にも色々と良い清掃アイテムがありますが、

取りあえず今回は一般的に手に入るアイテムばかりを

ご紹介させて頂きました。

 

三多摩地区であれば作業のご依頼も承りますのでぜひご用命下さい!!

 

建物総合管理-株式会社ダイコー

URL. http://www.daiko-co.jp 

 

建物総合管理-株式会社パワーシステム

URL. http://www.power.co.jp 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

建物総合管理D&P八王子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。