かっこいい英語発音を目指せ!

英語発音を「声」から変えるドクターDのブログ


テーマ:
今日は英語で聞き上手になってみよう!ってお話です♪
自分が話していて相手が「うんうん」「そうだよね」とかって、
いい感じで相槌をうってくれるとこっちも話していて、
楽しいですよね?

英語でも同じ事なので、そういう時に人がよく使う
「うなづきフレーズ」を取り上げてみます。

――――――――――――

Exactly!
エギザークトゥリー
結構強い賛同の意を持って、「そうだね!」って言う時。

Absolutely!
アブソルートゥリー
Exactlyと同じ感じで、「全くその通りだ!」
※Sex and the cityの有名なセリフで、
Abso-fuckin-lutely!! ってのがありましたね(笑)
$Dr.Dの英会話番組オフィシャルBLOG

I see
そんなに強くない「なるほど」。Dr.D用語で言うと「ほいほい=I see」
って位置づけです。

Right!
ゥライッ
万能のうなづき言葉。「まぁせやなぁ」から「おっしゃ!」
まで声のトーンによってポシティブにもネガティブにも使える。
"Right?"にすると、「でしょ?」って意味で何に対しても、
使える。これは会話で一番使用頻度の高い英語フレーズの一つでしょう。

(注意点)
「これおもしろいでしょ?」It's so funny right?
っとはあまり言わない。So funny isn't it?が普通。
Rightはあくまで「事実に基づくもの」が含まれる「でしょ?」で使用する。
He is gay, right? 「彼はゲイでしょ?」
こういう時に使います。

What do you mean by that?
「ん?それってどういう事?」って感じで、
よく相手の言っている意味というか本質がとらえられなかった時、
こういう言い方をします。

So what?
「だから何?」ってちょっと跳ね除ける様な言い回し。
初対面の人から言われると喧嘩になりそうです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード