November 13, 2009

【ブログ】NDS Adaptor Plusの使い方

テーマ:ブログ
どうも自分の購入したNDS Adaptor付属のディスクは
マジカル上海が書いてある「すると↓のようなファイル構成になっていると思われます」とはならなかった。
そこで私がNDS Adaptor Plusのインストール方法を此処に書く。





■準備

$Diary of DAIKI

まずはNDS Adaptorに付属していたCD-ROMをPCのCDドライブに入れる。

【Autorunが有効の場合】

$Diary of DAIKI

1. main.htmが自動的に実行される。左側のProduct driversをクリックする。

$Diary of DAIKI-A2

2.
Product driversをクリックすると右フレームに品番が表示されるので
#0907 NDS Adaptor Plusをクリックする。


新しいドライバがリリースされた場合は「Please visit the link below for the latest drivers.」とあるようにhttp://www.hkems.com/download.htmよりダウンロードする事ができる。

$Diary of DAIKI

3. Download : Linkをクリックする。

$Diary of DAIKI

4.
ダイアログが表示されるのでファイルを保存する。
保存したファイルを解凍ソフトで展開する。


$Diary of DAIKI

5. 次の項目に移動driverのインストール

【Autorunが無効の場合】


ディスクを入れて自動的にmain.htmが表示されない場合は
セキュリティ上の都合などでautorunがOFFになっている。
ここではautorunが自動実行されない場合の対処法を記す。

$Diary of DAIKI

1. マイコンピュータを開くとEMS driversと書かれたCDドライブがあるので開く


$Diary of DAIKI

2.
CD-ROM内にあるmain.htmをウェブブラウザで開く
これ以降の作業は【Autorunが有効の場合】を参考にされたし。


■ドライバのインストール


$Diary of DAIKI


1. NDS Adaptor PlusをPCのUSBポートに接続する。


$Diary of DAIKI

2. ダイアログが出るので「いいえ、今回は接続しません(T)」にチェックを入れて次へ進む。

$Diary of DAIKI

3. 一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S)にチェックを入れて次へ進む。

$Diary of DAIKI-fix

4. 次の場所で最適のドライバを検索する(S)と次の場所を含める(O):にチェックし、[参照(R)]を押す。


$Diary of DAIKI


5. ■準備でデスクトップに解凍したNDS Adaptor Plus v1.0を選択して[OK]を押す。

$Diary of DAIKI

6. フォーム欄にフォルダのパスが入力されている事を確認したら「次へ」を押す。

$Diary of DAIKI

7. 途中で警告が出るが、無視して「続行」を押す。

$Diary of DAIKI

8. ドライバのインストールが終わるとこの画面が出るので「完了」を押して閉じる。

■使い方

$Diary of DAIKI

1.NDS Adaptor Plus v1.0.exeをダブルクリックで実行する。

$Diary of DAIKI

2.実行するとGUIが表示される。

Back up(cart to PC)NDSからカードからセーブデータを吸い出す
Download(PC to cart)セーブデータをNDSカードに書き込む


【セーブデータの吸出し】

$Diary of DAIKI

1. Back up(cart to PC)を押す。

$Diary of DAIKI

2. 保存ダイアログが出るのでセーブデータを出力する場所を選択する。

$Diary of DAIKI

3. 吸出しが始まるとプログレスバーが左から右に伸びる。

$Diary of DAIKI

4. 吸出しが完了するとダイアログが表示される。


【セーブデータの書き込み】



NDS Adaptor Plus
NDS Adaptor Plus
posted with amazlet at 09.11.13
-
売り上げランキング: 2230


AD

コメント

[コメントをする]

1 ■参考にさせてもらいました

ドライバをダウンロードする際に Download:Linkを押してもダイアログ(?)ではなく 
・NDS Adaptor Plus V1.0
・EM3LINK
・EM3LINK.SYS
が表示されるのですがこの後どうすればいいのでしょうか?

2 ■Re:参考にさせてもらいました

>名無しさん

恐らく圧縮ファイルをそのまま開かれているのだと思われます。Download;Linkを右クリックして名前を付けてリンク先を保存してみてください。

そして保存した後にファイルを解凍して、
NDS AdaptorをPCに接続してみてください。
新しいデバイスとして認識されると思われます。

後は記事の■ドライバのインストールを
お読みになられてください。

3 ■こんにちは

こんにちは!!
質問なんですが、よろしいでしょうか?

昨日+を買ったのですが
http://vippic.mine.nu/up/img/vp28856.jpg
すべてのbrのドライバで試しても
こういう風に出てハードウェアインストールができませんでした。
いったいなんでなんでしょうか?

4 ■Re:こんにちは

>トプリさん
すべてのドライバで試されてもエラーが出るというのは難しい問題ですね。

もしかするとUSBポートに物理的な問題がある可能性も否定できないのでNDS Adaptor Plusを挿し込むUSBポートを変えられてみては如何でしょうか?

5 ■回答ありがとうございます!

迅速な回答、ありがとうございます!

PC本体にあるすべてのUSBポートで試してみましたが、全て同じ結果でした。

画像で補足すると、
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1462676.jpg
インストール中にこの様な画面が出てきてしまうんです。
EM3link.sysとEM3link.infの両方を求められてしまうんですが、0907ファイルにはその両方とも入ってるはずなんです。
一応指定しなおしましたが、結果は先のコメントで貼り付けた画像の通り、インストールできませんでしたと出てしまいます。

下は0907ファイルを解凍した際に出てきた画面です。全てのバージョンのファイルでもこんな画面が出てきました、これは普通なのでしょうか?
解凍ソフトはラプラスの他、ラサも使いましたが同じようなエラーが出てきました。
もしやこの段階でインストール失敗の原因があったり・・・?

6 ■OSの可能性

失礼ですがOSはXPでしょうか?
また、32bitか64bitのどちらでしょうか?

この記事を書いた時点での私の環境は、
Windows XP Home Edition 32bitです。

解凍の件についてはwinrarを使用すればエラーなく解凍することが確認できました。

もしかすると常駐ソフトなどがインストールを邪魔している可能性もあるので、ウイルス対策ソフトなどをインストールする時のみOFFにしてみてください。

7 ■Re:OSの可能性

>DAIKIISHIDAさん
ダイスケさんの回答があまりに迅速、的確すぎて、頭があがりません・・・。

確認してみたところ、
ダイスケさんの環境と同じくXPの32bitでした。
解凍の件に関しては、winrarを使用してみましたが、例のエラー画面は出ませんでしたが、最終的な結果は同じでした・・・。

ウイルス対策ソフトは全てオフにしてあります。

万策尽きた感、ありますかね・・・涙

8 ■Re:Re:OSの可能性

>トプリさん
これ以上は私にも原因不明ですね。
お役に立てずに失礼致しました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード