いつの間に梅雨明けたんだ、むしろいつ梅雨が来たんだってくらいに雨の少ない梅雨でしたね。
おかげで水やりサボれず毎日やってましたチラ庭です。

さてタイトルの通りなのですが、
すみませんちょっと早めの夏休みを取らせて頂きたく、来週はまるっとお休みさせて頂きますm(_ _)m

具体的に言うと明日23日の次の営業は4日からとなります。

ご不便をおかけしますがどうぞ宜しくお願い致します!


AD
暑い日が続きますね。
梅雨なのにあまり雨が降らないので毎日のように水やりをやってますチラ庭です。

急で申し訳ありません、
来週17日の月曜日は祝日ですが、都合によりお休みさせて頂きます。

ちょっと前ですがアルベルティアナが咲きました。


ではではよろしくお願いいたしますm(_ _)m
AD
こんにちは、暑いですね。
このまま梅雨明けしたら秋が来て欲しいですね。

さて来月7月2日の日曜日は出張のためお休みさせて頂きます。
ブロメリア協会のお仕事で大阪へ。
普段遠出をしない引きこもり体質なので新幹線とか何年ぶりでしょ。
頑張ります。

ではではそういうことでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

アルベルティアナの肉厚タイプが咲きました。
花も大きめですね。
AD
こんにちは。花も終わり子株の成長著しい季節ですね。
自分自身はこの季節になると頭痛やら関節痛に悩まされるんですけどね。。

さて今週の金曜は都合により開店が一時間程遅くなります。
ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

T.straminea DeepPurpleが咲きました。
スマホだと色が上手く表現されないですね。
なんか赤っぽく写っちゃう。




黒ウスネ

テーマ:
凄い、連日の更新だ!どうしたチラ庭!

さて今回は珍しいウスネオイデスが入荷しましたのでご紹介。


なんとこのウスネ…


こんな花が咲くのです…(タイトルでネタバレしとるけど

とりあえず黒ウスネとか呼んでますけど咲き始めと咲き終わりで花の色が変化していきます。
もちろん香りもあります。

元々が本当に偶然に一束だけ発見されたものなので数が非常に少なく貴重なものです。
そう、本当に偶然に会話中に見付かったのです…
あの時あのタイミングで電話が無ければ世には出てなかったな…

元が少ないのとウスネの割りに成長が遅いので三本一束という少量ずつの販売になります。
価格は3500円となります。
貴重なものの割りに価格は控えめ、良心的。

さて、そんなわけでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



GWの営業日について

テーマ:
こんにちは。やっと本格的に暖かくなってきましたね。
皆さま外管理に切り替えてるのではないかと思います。
思いっきり水やり出来るって、素晴らしいですね。。

世間は大型連休ですね。今日から!なんて方もいらっしゃいますかね。いいですね。

さて、本題のGW中の営業日についてですが、
28,29,30日は当然営業しておりますが、
5月の3,4,5,6,7日も営業します。

1,2日はお休みです鴨川に帰ります…

新入荷もぼちぼちしております。
ではでは!よろしくです!m(__)m

T.canescens

テーマ:
こんにちは。先日やっと温室のビニールを外しましたチラ庭です。

以前、人知れず入荷して紹介する間もなく完売してしまった激レア種が少しだけですが入ってきました!


T.canescensです。
ブロメリアハンドブックで初めて紹介されましたが、
まだこんな魅力的な種があったのか!!と驚かれた方も多いのではないでしょうか。

手のひらサイズの小型種ですが、
なんといっても特徴的なのがその花序ですね。
まるでプラスチックみたいな質感に、ベタッと張り付いたような赤色がとても魅力的。

今まで色々とチラ見てきましたけど実際にこの花序を見たときは驚きました…しかもこの花序が分岐点するんですよ!?

花自体は淡い紫筒花です。

自生地はカリブ海周辺ということで寒がるのかな?とも思いましたが、
我が家のスパルタ温室でも難なく冬越ししたので意外に丈夫です。

流通は非常に少ない稀少種です。
価格は15000円ですが、ちょっとしか入って来なかったので売り切れの際はご容赦くださいm(__)m

ではではよろしくです\(^o^)/

ミマの小さいの

テーマ:
T.mima Small Clone
1997年にエクアドルで採集されたミマの小型フォームです。
通常のミマに比べて成長が遅く小型で止まり濃いトリコームが特徴の素晴らしい個体です。

コルクにガッチリ活着しているのでこのまま育てられます。もちろん外して鉢植えにするのもアリですね。



お値段17000円、一株のみです。