NOMADブログ ~マドのない部屋~

日々のライブレポや出来事


テーマ:
ただでさえ数少ない休日が雨降りである。
梅雨になる前からそうなのだから神様も残酷な事をしなさる。

家でやらなきゃいけない作業も終わり、
この雨の中出かけるのは嫌だなぁとぼーっと先日の事を思い出していた。

それというのも、先日、さわひろ子出演の際、
さわひろ子と宮沢賢治の関連性にしっくりという話になった。
そこで飲んでいた何人もの人間がしっくり来たのだからそれ程しっくりなのだろう。

------------------------------------------------------------------------

さわひろ子(http://www.sawahiroko.com/ )
月刊ノマド2016 参加中のアーティスト。
代官山NOMAD、月刊ノマドと連動した自主企画
さわひろ子、の窓 」では、自作の短編小説の朗読と新曲との融合をしている。
毎月の新曲との見事な融合は、一聴の価値有り。

------------------------------------------------------------------------

久々に宮沢賢治の世界にどっぷり浸かりたいと思いたったが、
自宅には何冊かの小節くらいしか無く、絵本等も読みたい。

外は風も相成ってまるで台風のような景色。
でも、図書館ならすぐそこだし、濡れたって少し我慢すればいいだけじゃないか。

そうだ。図書館に行こう。


{EC92F389-0605-4CC2-8615-4CD42047762A:01}


神様は本当に残酷なことをしなさる。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

代官山NOMADには小口径のドラムセットが常備してあります。
ブッキングライブ等の転換の多いイベントではセッティングの事情で使えない事がありますが、
イベント等では今までかなりのアーティストさんに利用して戴いております。

そんなドラムセットをフルに使ったイベント。
これ以上にフルに使うイベントは無いのではないかというぐらいなイベントが有りました。









古賀真人ドラムスクール、演奏発表会
「BORDERLESS SESSION Vol.1」




出演 : 安田空司/橋本由美子/景山桂子/荒川陽子
大岩本里音/廣瀬吉清/小林留奈/江原洋介

課題曲は様々で、
Deep Purpleから絢香、Superfly、スピッツ、Spyair、
荒井由実、Mr.Children、宇多田ヒカルと幅広い楽曲達。

この日お世話になったドラム講師古賀真人さんは、
実は私今村が通っていた音楽学校での先輩で、
かれこれ15年程のお付き合いをさせて戴いております。

彼の、
「生徒達に生演奏の素晴らしさを体験して欲しい。」
という拘りから今回の企画が始まりました。

話を詳しく聞いてみると、
オケに合わせてドラムを叩く発表会も良いとは思うのだけれど、
自分が初めて生演奏で合わせた時の感動を皆にも味わって貰いたいという話でした。

そして当日集まった生徒さんのサポートミュージシャンは、
Pf/Vo. 木下直子
Gt. 私、今村航
Ba.坪光成樹
というプライベートでもビジネスでも親交のある信頼あるメンバー。

生徒さん達はリハーサルでは緊張していたものの、
本番では目をキラキラさせて必死に音楽を楽しんでいました。
また、途中で音を止まってしまう生徒さんが居なかった事が、
古賀講師の優秀さを物語っていました!

本当に皆で音を出すことは楽しいです!!

最後の講師演奏では即興セッションを一曲、
そして、木下直子の「ハローヒーロー」を演奏させて戴きました。
(私は木下直子のギターサポートをさせて戴いた時期があります。)
なんともまたレアでした。直ちゃんファンに見て貰いたかったなぁ。





演奏終了後には、生徒さんの交流会もNOMADにて!
生徒さん同士はあまり顔を合わす機会が無いそうで、
お互いにドラムのあれこれを話し合っていました。

この様にNOMADでは、臨機応変なイベント開催が可能ですので、
無理難題でもなんでも、一度私までご相談下さいね!!

皆で記念写真!






次回の発表会は、来年4月23日(土)代官山NOMADにて開催です!
またこのメンツで出来たら幸せですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
------------------------------------------------------------------------

月刊ノマドとは...

月刊NOMADとは2009年3月よりスタートした代官山NOMADオリジナルイベント。
選び抜かれたアーティスト6組~7組が毎月出演し、3月から12月まで毎月新曲を発表するという
月刊誌を読むような主旨から月刊NOMADと名付けられました。

お客様には毎月楽しんで頂けるように、アーティストには体験した事のない経験から
更なる成長と飛躍を願っております。

------------------------------------------------------------------------


記事 : 店長 今村



今年も月刊ノマドアーティスト達の集大成、
月刊ノマドファイナルが近づいてきております。
12月20日(日)代官山NOMADにて開催致します!

今年も一組2曲ずつ、
新録スタジオRecとライブRecの収録で、
全12曲入りのオムニバスを製作中です!!











私は膨大な写真データ、文字データと格闘中。
(チェキは使いません。)

レコーディング担当中村は多忙なアーティスト達と共に
眠れぬ夜を繰り返しております。

氏家麻衣
カエルバナシ
大督
Luxmi
川島直樹
めらに
の6組のアーティスト達の集大成と作品を乞うご期待!!

2015年のオムニバスCDで7枚目!
是非コンプリートして下さいね!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

当店に定期的に出演(遠征)してくれている
兵庫県のアーティスト「のら馬たち」というユニットの
Gt.Vo.イノチ崖マサルさんは、
地元の活性化の一環でライブハウスを手作りしているそうです。

不意に出た話だったのですが、
田舎出身の私にはとても興味深いお話だったので、
詳しく情報を戴き、こちらにて皆様にも共有させて戴きたいと思いました。

のら馬たちオフィシャルサイト
http://noraumatachioffici.wix.com/noraumatachi

兵庫県小野市来住町1091
ライブハウス「きすみの」



子供達が書いたのであろう絵がとても可愛らしくアットホーム感がありますね。




まだまだこれから手を加える所もあるのでしょう。
とても楽しい空間ですね。



機材等もこれから徐々に増やしていくそうです。


なんといってもこの外観。




そして周りの風景が素晴らしいです。




写真を戴いた時に、
「本当に素晴らしい所ですね、いつか遊びに行きたいです!」
とメッセージを送ったところ、
「明石まで来ればいつでも迎えに行きますよ!」との事。
ご興味のある方は私に一報戴ければ明石まで迎えに行って戴けますので是非。

安価な簡易PAシステムが増え始め、
この様に個人個人が自由に音楽を楽しむ時代となって来ていますね。
ライブハウスで無い場所でライブを行っている方達も増えてきていますし、
これからも小さなコミュニティだからこそ出来る楽しみ方や企画も考えて行きたいですね。
NOMADも決して大きなライブハウスでは無いですから、
この様な地方から発信している若者たちから勉強させて戴くことが多々あります。

他にこの様な事を行っている方達いらっしゃいましたら、是非お話を聞かせて下さいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

9月2日の集合写真です。
ひなたなほこのINDIES MAGIC公開収録




出演は、
OA&MC ひなたなほこ
アサコ
コウジマツモト(名古屋)
yosu


別アングルからも、




あれ?カメラ目線じゃない。

先程の写真は誰が...




撮っているのは私じゃなく社長でしたー!


社長にシャッターを切らせるなんてやりますねこの方達は!笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村





8月30日(日)に出演されたアーティストさん達。

Miharu
AIMI
ROP
たきざわさとみ
Kaedy

何故かKaedyのサポートギターである、まっとう氏がセンター。

終演後の集合写真はステージでも撮れますので、
お気軽に私まで声をお掛け下さいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

次回の、
中央エフエム Rita-iotaのPausa Tempo
「NOMADレコメンド」は、
2015年10月10日、代官山NOMADにて
レコ発ワンマンライブを控えているこの方!!

後藤一哉



HP
http://kazuyagoto.wix.com/home


現在、ニューアルバムリリースに向け
絶賛レコーディング中の後藤一哉。
どんなお話を繰り広げてくれるのか楽しみです。
放送でしか聴けない生演奏もあります!乞うご期待!!

放送日程
【前編】2015年 8月30日(日) 13:00~

【後編】2015年 9月6日(日) 13:00~


















「NOMADレコメンド」番組情報はこちら!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番組名:Rita-iotaのPausa Tempo(リタ・アイオウタのポーザテンポ)
放送局:中央FM(84.0MHz)
放送日:毎週日曜13:00~13:30
再放送:毎週火曜15:30~16:00
ナビゲーター:Rita-iota→ http://mizuno8.wix.com/rita-iota
趣旨:「Pausa Tempo」とは「ひと休みの時間」の意。
    日曜日の午後の言葉と音楽、くつろぎのティー・タイム。
(スマホやPCで全国どこでもリアルタイムでお聴き頂けるようになっております。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲスト:後藤一哉
番組ブログ : http://fm840.jp/blog/rita-iota/
放送後一週間が経ちますと、番組ブログからアーカイブ放送が全編聴けます。
是非お聴き下さい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央エフエムはこちら!!
http://fm840.jp/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

今回のNOMADレコメンドは、
現在月刊ノマド2015参加中の
大督の登場です!!














日本中を飛び回っているツアーの話や、
アメリカツアーの秘話など、
大督の魅力が沢山詰まった2週がアーカイブとなりました!!
是非お聴き下さい!

【前編】http://fm840.jp/blog/rita-iota/2015/08/10

【後編】http://fm840.jp/blog/rita-iota/2015/08/17/3197


「NOMADレコメンド」番組情報はこちら!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
番組名:Rita-iotaのPausa Tempo(リタ・アイオウタのポーザテンポ)
放送局:中央FM(84.0MHz)
放送日:毎週日曜13:00~13:30
再放送:毎週火曜15:30~16:00
ナビゲーター:Rita-iota→ http://mizuno8.wix.com/rita-iota
趣旨:「Pausa Tempo」とは「ひと休みの時間」の意。
    日曜日の午後の言葉と音楽、くつろぎのティー・タイム。
(スマホやPCで全国どこでもリアルタイムでお聴き頂けるようになっております。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央エフエムはこちら!!
http://fm840.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

どうもお世話になっております。
代官山NOMAD店長今村です。

私の生まれた群馬県の伊勢崎市は、
どこにいても山に囲まれた盆地です。

夏は猛暑で毎日夕立、冬は極寒で毎日強風、
土地は安く、長く住むなら賃貸よりも建てた方が全然安いぐらいなのに、
周りには生活に必要なお店はほとんど揃ってる。
東京に出ようと思ったら車で1時間半、
電車でも2時間掛からずに渋谷に着くなんていう
田舎と言っていいのか分からない田舎です。

まぁ、でもそんな便利になったのもここ最近の話。
幼少期、1980~90年代には"ど"の付く田舎でした。

要するにそんな町で育った私の本質は"田舎者"なのです。
東京で暮らし始めて15年が経ちますがその本質は変わらないようです。

ですが、ここ最近、田舎暮らしに関する本などを読み漁り、
それに憧れている自分が居る事に気がつきました。

地元に帰りたいという欲求では無く、
田舎者が他の田舎に憧れているのです。
まったくバカバカしい話です。
またその田舎暮らしが当たり前になったら都会が恋しくなるのでしょうか。
恋しくなるのでしょうね。

そんな無い物ねだりの自分に、
一番しっくり来た生き方をしてらっしゃる方の本を紹介致します。


フルサトをつくる: 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

内容紹介
暮らしの拠点は1か所でなくてもいい。

都会か田舎か、定住か移住かという二者択一を超えて、
「当たり前」を生きられるもう一つの本拠地、
“フルサト"をつくろう!
多拠点居住で、
「生きる」、「楽しむ」を自給する暮らし方の実践レポート。
(Amazonから引用)


この共同著者の「pha」さんは、
ギークハウス を立ち上げた方で、
本好きなら、「ニートの歩き方」の著者と言ったら
ピンとくる方も多いのでは無いでしょうか。

彼の考え方、書き方は誰とも争う気が無い雰囲気が伝わって来て読んでいて楽しいです。

ブログ「まだ東京で消耗してるの?
このイケダハヤトさんのように、
東京を完全に捨てた生活、完全田舎移住となると凄く勇気がいる事だと思いますが、
phaさんの少しゆるっとした考え方、そうは言っても仕事がいっぱいあるのは東京だから。
という部分は納得せざるを得ませんでした。
(イケダハヤトさんのブログも面白いので是非ご覧下さい。)

田舎なんて行きたくもないわ!
なんて人には決してオススメしませんが、
終の棲家は東京ではないとお考えの方は一読の価値ありです。
そうは言っても購入まで至らないなぁという方は、
レスポンスのタイミングが合えばお貸ししますのでお気軽に今村までどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
記事 : 店長 今村

2020年東京オリンピック公式ロゴマークのパクリ疑惑のニュース、
その後テレビで追えていないのですが、
何か解決策など出たのでしょうか。

あのデザイナーの他作品も眉唾ものな感じでしたね。
パクリっちゃあパクリという作品が何個かありました。
それに関連して1964年東京オリンピックの公式ポスターの画像が
Twitterで出回っており、まじまじと拝見致しました所、


こちら

素晴らしい作品で大変感動いたしまして、
どなたが制作したものなのか調べました所、
亀倉 雄策さんというデザイナーの作品だそうです。
皆様もよく目にする作品、NTTのロゴやグッドデザイン賞のロゴも
彼が制作した物だそうです。

亀倉雄策 まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136196104336181101

いっその事50年の時を経て、
彼に再度デザインをという意見もあったのでしょうか、
1997年に逝去されたようで叶わぬ夢となりました。

個人的には、よく拝見する下画像のロゴで充分な気がするのですが、



まだ誰がに依頼している状態なのでしょうか。

そういえば、
盗作疑惑、佐野研二郎さんデザインのというか、
盗作元のオリビエ・ドビさんデザインのというか、
それっぽい作品を作れるジェネレーターがありましたので作ってみました。




NOMAD 2020

ジェネレーターはこちら
https://jthird.net/?w=hVz_dg


お後がよろしいようで。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。