「だいもん住設工房」業務日誌…!

神崎郡福崎町・市川町を中心に姫路、播磨地域で、住まいのトラブル・水回り・リフォームで御用命頂いてます。地域「だいもん」をこよなく愛する男のブログ。


テーマ:

いきなりですが、 8月13日(今日) 「迎え火」という日だそうですね。

 

恥ずかしながら8/13日からはお盆という認識はあり、ご先祖様が帰ってこられて…みたいな感覚は36年間ありましたこのような意味ある日とは知りませんでした。

 

毎年の事で、我が家ももうすぐしたらお墓参りに行き、御詠歌を大熱唱します。

 

お盆といえば、子供頃はラジオ体操が唯一休みの期間でカードの 「13.14.15」のところに「お.ぼ.ん」書くことが僕が子供頃は当たり前でしたが、近ごろラジオ体操も7月末までとか8月1週目までとかで…そういった懐かし話をしますと子供たちもびっくりしておりました。

 

お盆よく見る

この飾りの意味知っていましたか?

 

僕もそれとなく聞いたことはあるのですが気になってウィキってみると

 

お盆の期間中には、故人の霊魂がこの世とあの世を行き来するための乗り物として、「精霊馬」(しょうりょううま)と呼ばれるきゅうりナスで作る動物を用意することがある。4本の麻幹あるいはマッチ棒、折った割り箸などを足に見立てて差し込み、として仏壇まわりや精霊棚に供物とともに配する。きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。

 

みたいです。

 

なるほど…。

 

今日は、お仕事とは関連性の低いゆるゆるの投稿でした。

 

気になって調べてインプットしたことを詰め込んで情報メタボになら異様にこれからはアウトプットダイえっと?に励もうと思う今日このごろ今日この頃でした。

 

どんな会社?どんなことができるの?など…http://www.daijyukobo.com/ ←詳しくはこちらでご確認を!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも日々成長して行けますようにみなさんの貴重な御意見やアドバイスを頂けたら幸いです。コメントやfacebookなんかで頂けたら嬉しく思います。
 
web site discription

神崎郡福崎町・市川町・神河町・姫路・東播磨・北播磨地域で住まいのリフォーム・リノベーション・水回り工事~急なトラブル・各種修繕・内装・外装・屋根・エクステリアなどをご検討の方は、住まいに関するお悩みの相談~計画設計デザイン・施工・アフターサービスまで、安心できる暮らしの空間をお客様と共に考え創っていく、「あなたの住まいのお助けマン。」だいもん住設工房に、ご質問・ご相談ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

三番員さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。