女性の方で、お仕事しながら、その一方では子育てしてる、

という方は少なくないと思います。それってかなり大変ですよね。

夫婦で力を合わせてというのならまだしも、シングルマザーだったりすると、

かなり大変です。


おそらくご両親などの協力がないと厳しいですよね。

子供が小さいうちは、どうしても手がかかります。

スグに熱を出したり病気になったりするし、家庭のことを考えたら、

長時間働くことは出来ない。


でもそういう求人を探していると、どうしてもお給料が安くなってしまう。

そういう悪循環というか、ジレンマのようなものがあります。


ここでは、シングルマザーかどうかというのは置いておきまして、

子育てしながら看護師として働くのはどうか?

というのを考えてみます。


この問いに関しては、結局のところ、一にも二にも

「理解のある環境・職場で働くのが一番」ということになりますよね。

具体的にはママさん看護師の多い職場がいいのでは? と思います。

気持ちが分かってもらえますからね。



すごく端的に見てしまえば、せっかく教育したり、仕事ができるようになった看護師が、

出産で辞めていったり、子供の都合で休まれたりするのは迷惑な話です。

でもこれは、女性であれば皆通る道ですよね。


あるいみ順番といってもいい。

私の次はあなたね、といった感じです。

ですから、そういう子育てや育児と仕事の両立に関して、

理解のある病院で働くのが、精神的にも環境的にも一番いい思います。