カウントダウンタイマー
2011-06-14 21:04:28

音読するとどんどん英語ができなくなる?

テーマ:ブログ
今日はブログの更新が遅くなりました。

いままで東大君と会って英語の勉強法のコーチングをしてもらってきた。
ファミレスのジョナサンで2時間ぐらい話してた。

その中でぶったまげる話が出たショック!
タイトルでもうネタバレ感があるけど…

英語で音読することって
英語力を上げる近道みたいな話あるよね。

よく学校の先生に教科書を
音読しなさいってよく言われてた。

これはもう常識でしょ。

去年、音読がいいってことで
速読英単語でひたすら音読してた記憶がある。



大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ--110614_2105~01.JPG

↑関係ない話だけどブックオフ(あっ古本屋ね)で
この前上級編が100円で売ってたのでやりもしないのに持ってる。


話がそれたけど東大君はこう言った。


大学受験闘争365日-東大生に聞く受験勉強ワザ--タケル


「英語を勉強するのに
音読をすれば英語力が上がるのって間違いだぜ。
というか勘違い。
お前もしかして長文読解の問題を解いた後、
音読とかしてないよな?」



「いや、毎回じゃないけど
一応いいって聞くからたびたびしてるけど」

「それ、やめたほうがいいぞ、
間違った発音、文章の区切りで読むと英語がどんどん
できなくなるぞ。間違いのテンポで読むことになるから」



なに~∑(゚Д゚)
やばい、もっともだ!



どうやら、音読に効果があるのはあくまで
正しい発音、文章の区切りで読まないとダメらしい。


学校の授業は、先生が正しい発音、正しい区切りで
英文を読んだ後、生徒がそれを復唱するようになっている。


これならいい。


でも受験勉強のように、ただ長文を読んだだけだと
正しい発音、区切りがあいまいなまま発音することになる。


そうすると逆にマイナスだと。


確かに音読は英語力を上げる有効な手段だけど
使い方を間違えるとひさんな目に。ガーン

音読するのは、CD集などがついているもの
みんなも気をつけよう( ̄□ ̄;)
AD

コメント

[コメントをする]

1 ■まじか…

今までの記事で1番びっくりしました
次の記事も楽しみにしてます

2 ■Re:まじか…

>ごうかくさん
ども、よしおです。コメありがとうございます。
神戸大学を目指しているんですね。お互い頑張りましょうね。またみんなに役立つ記事かきます。

3 ■無題

構文把握してるならかなり有効な手段では?
私は音読で偏差値上がったのでちょっと納得できません(>人<;)
音読は有名講師などが勧めてるし、かなり有効な手段だと。
英語の勉強は演習と発音超適当に音読して河合模試偏差値70あります。
東大には落ちましたがw
音読は簡単ですし、私のような国立大学志望で他の科目で忙しい人にオススメです。
基礎英文問題精巧は鬼のように音読しました。
まあ、普段から英語聞いてるので発音はある程度合ってるかもしれませんがw
適当と言ってもしっかり頭で和訳しながらね!

記事の意味が何も考えず音読するな、という意味ではないみたいなので思わず書き込みしました。

最後に学生の皆さん音読は無駄じゃありませんよ!焦

コメント投稿

[PR]気になるキーワード