いなか

テーマ:

先週の三連休、父と母の実家である島根県江津市黒松町に行った。

おじの調子が悪いということで、様子を見に行った次第です。


私が子供の頃、毎夏ここに来ていた。どちらの実家からも海が近い。

特に父の実家からは、おそらく徒歩1分以内で海にいけた。

水着を着て、浮き輪の中に体をくぐらせてそのまま走って海へ。


今思えば大変な贅沢だ。


どちらの祖母も亡くなってしまい、1年のうちに行かない年が増えた。

しかしここ最近、短期ではあるが、父や母を連れ、車で来ることが増えた。


私は神戸で生まれて、神戸で育った。

しかし父も母も黒松町の出身だ。

だから自分の始まりがどうしてもここのような気がしてならない。


黒松の海を見ると懐かしく、ほっとする。


残念ながら、次第に人が減り、今は更地も目立つようになった。


でもいつか黒松にできることを何かしたいと思っている。



AD