• 17 Sep
    • ドキュメント24時間

      【お詫びと訂正:2017/09/18】11日14時〜12日14時の出来事を、初出時は(某局の“ドキュメント72時間”よろしく)『ドキュメント12時間』と題してお伝えしていました。しかし、よくよく考えてみれば11日14時〜12日14時……ということは(12時間ではなく)24時間であるため、タイトルなどの12時間という表記についてはいずれも24時間へ修正しました。お詫びして訂正いたします。(わ) ◇ ◆ ◇わたなべです。9月11日〜12日に夏の団旅行で石川県加賀市へ行ってきました。しかし……大同大学吹奏楽団🍇@DUWO_0401 到着。お世話になります!(わ) https://t.co/UqAW1T0xqo2017年09月11日 15:04大同大学吹奏楽団🍇@DUWO_0401 さよならいしかわ(わ) https://t.co/O5O9dVoYO82017年09月12日 14:27加賀・山代温泉にある旅館に到着してから石川を離れるまで一切のツイートを(わ)(や)ともにしていませんでした。ではこの12時間24時間一体何が起こったのか?団員10人のツイートと写真でご紹介しましょう。(*基本的に時系列に沿っていますが、一部再構成しています) ◇ ◆ ◇まずは旅館到着から夕食までのおよそ3時間の自由時間。ひとまず僕と周辺、そして正指揮者さん以外の方はどう過ごしたか見てみましょう。 pic.twitter.com/2RdYtEPPGm— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 誰かあそぼー— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 足湯良き。 あしふてぇ pic.twitter.com/plBWbZMtHT— なほ (@ko6no1ha5) 2017年9月11日 なにしよー— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日……まだ迷い中? peaceとお茶いれてるなう すっげー面白いwww pic.twitter.com/ETTFXENsW1— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 やっと入れれたwww pic.twitter.com/z4xhQcODVM— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日……お茶入れに悪戦苦闘? 健康になります pic.twitter.com/s8jiQyf4JX— なほ (@ko6no1ha5) 2017年9月11日 温泉卵絵描きわず pic.twitter.com/flcmZ3YIsG— ワシントン (@rairgun11203) 2017年9月11日 部屋で引きこもってる。 だれか連れ出して— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 部屋でエビの物真似してる— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 桃のソフトうま! pic.twitter.com/3ECcAHRfIW— ゆうや (@yoOVHdMD7W4ywOD) 2017年9月11日 pic.twitter.com/EEJi1zW8B0— ゆうや (@yoOVHdMD7W4ywOD) 2017年9月11日 計画性のある先輩方と、部屋で引きこもってる17期— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 タクティス曰く「何しとんねん!!!」— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 お茶沸かして、バンドリやって、パズルして、ニュース見て、卵食って、終わり— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日ツイートを非公開設定にしている団員やそもそもアカウントを作っていない団員もいますので全てをここではご紹介できませんが、ある団員は(事前に御朱印帳を買った上で)神社に行ったりしたそうです。しかし別の団員は「2,3,4年全然見かけないけど、みんな神隠しにあったのかな?」。では僕は何をしていたのか。ご紹介しましょう。 団旅行の自由行動でレンタカーを借りるクレイジーさ。 pic.twitter.com/lFVGEOPUlg— わたなべ (@trysr_s) 2017年9月11日 旅館のEVカーレンタル— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日レンタカー!まさかの自由行動でレンタカーを使うまさに「クレイジージャーニー」!!!(*あの番組とは意味合いだいぶ違います)というわけで、僕と他の4年(3人)と団長の計5人で30kmのドライブをしてきました。 おいしいお酒を飲みました(買いもした) (@ 橋本酒造 in 加賀市, Ishikawa) https://t.co/X9Te2VukIR pic.twitter.com/dNhOeV268z— わたなべ (@trysr_s) 2017年9月11日 pic.twitter.com/XOpDQebReX— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日 いやまーじで美味かった— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日 こんなの買いですよ— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日7種類飲み比べさせていただきました(*団長=ハンドルキーパー)が美味しい上に飲みやすい。同じ酒蔵でもそれぞれで味が違うのもびっくりでした。行った5人もれなくお酒買いました。一部は夜の宴会でお見舞……いや、振る舞いました。 オープンカーヒジェット先生 pic.twitter.com/0yIYAeTPHV— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日 おいしかった (@ 土山ぶどう園 in 石川県) https://t.co/Y9BQCrFiMY pic.twitter.com/KkCG424gFm— わたなべ (@trysr_s) 2017年9月11日 晩御飯の前にお腹いっぱい pic.twitter.com/vouhrgIPw8— 川 (@yoshimorei) 2017年9月11日その後はぶどう園でぶどう狩り。しかし各々2房前後しか食べられなかった上にぶどう狩りをしているのは夕飯1時間前。夕飯で地獄を見ます。その後「石川県来たなら日本海を見せろ!」と海なし県民(僕)のわがままにより海(加賀市橋立漁港)を経由して旅館へ戻りました。ちなみに…… 周りのレンタカーほとんど全部借りれててウケ。普通のレンタカーの店は超遠いし。— さきや (@zsr39) 2017年9月11日 普通に選択ミスったわ今回は。— さきや (@zsr39) 2017年9月11日「ゆのくに天祥」さんでのEVカーレンタル、なんと1台しかありません。僕らは(別のレンタカーを予約していましたが価格が安かったので)当日急遽借りることに成功しましたが、お早めに予約されるのをオススメします。詳しくは旅館WEBサイトをご覧になってください。では最後に正指揮さんがどこに行ったか見てみましょう。 甘味は幸せ pic.twitter.com/nQiHI1bSl3— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 完全に一致。一枚目がPVで、二枚目が自分で撮ったもの。 水曜日のカンパネラ「千利休」 pic.twitter.com/dcPSMeZgLh— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日実は水曜日のカンパネラの「千利休」MVのロケ地がこの山代温泉でそのロケ地巡りに行っていたそうです。でもまあ、ここまではよくあるかなと。 山登り pic.twitter.com/sC7oYeG9Pu— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日えっ、山登ってる……。 やばいやばい— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 ジャズトランペット奏者だ— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 いい音すると思って声かけたら名刺もらっちゃった— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 このひと? pic.twitter.com/wFbLPPEo5H— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月11日 いぇあ— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 ツイッターでめっちゃ見かける…(せいんとせんぱい&自分— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月11日 直接話してきたよ(^^)v— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日彼女が声をかけたトランペッターとは@TrpJohn氏。Twitterの「SDChallenge」をご存知の方はお分かりかもしれません。レンタカー車中にいたツイ廃とツイ廃予備軍の広報2人(*どっちがどれかはご想像にお任せします)はまさかの遭遇&団アカウントのフォロー通知を見て、思わず「え゛っっっ」と変な声が出ました。翌日……John Brown@TrpJohn @DUWO_0401 はじめまして! 石川県を拠点に演奏活動をしておりますJohnと申します。 昨日屋外で練習しておりましたら貴団のクラリネット担当の女性とお会いしましてお話させていただきました。ありがとうございました。 山代… https://t.co/Aa21rdRXJ22017年09月12日 10:43ご丁寧にリプライまでいただきました(ありがとうございます)!! ◇ ◆ ◇さて(旅館に戻って)夕食です。 飯だ!!! pic.twitter.com/lIcHu5QFJO— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日 ご飯です! pic.twitter.com/UW3K6s6D02— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日 可愛い!! pic.twitter.com/87jtUwAUrM— らぶちゃん (@SpicaCx) 2017年9月11日山代温泉のキャラクター「やましろ すぱクロくん」です。かわいい。 やばかった pic.twitter.com/1uhWl3KOvn— ワシントン (@rairgun11203) 2017年9月11日 なんか舐めてたよね クオリティが思いの外高過ぎて、ドン引き— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月11日おかげで夜中までお腹いっぱいでした(ぶどうの食べ過ぎです)。 次は宴会だ— ワシントン (@rairgun11203) 2017年9月11日 この酒である pic.twitter.com/PiQnMR4bT3— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日大同大学吹奏楽団🍇@DUWO_0401 岐阜滋賀県境越えの車中ではビンゴ大会。セクスタプルリーチ(リーチ6つ)な人も……?(わ) https://t.co/BuMvYaNuxC2017年09月11日 11:29大同大学吹奏楽団🍇@DUWO_0401 いつの間にかできた「ビンゴの出た番号を復唱する」という謎のルール(動画撮る前は知能のなさがすごかった)(わ) https://t.co/9gEFz3223L2017年09月11日 12:02宴会ではこのビンゴ大会の景品も配られました。役に立たないものから面白いものまで、期待できないものばかりでした(*褒めてる)。上から缶バッジ「おっぱい星人」/顔用パック/ミッキーの缶ペンケース/苺みるくのアメ(大量)/ストローでした。最後のストローは……使うとこんな感じになります。 my new gear… pic.twitter.com/bHXDVmpNvd— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月11日ちなみに楽器も当たりました。宴会の後はお部屋でゴロゴロ。そして…… ◇ ◆ ◇ 朝ごはんでござーるー pic.twitter.com/PoLfZmG4fY— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月11日朝です。この火にかかってるやつ、まさかのお味噌汁です。 お腹いっぱいでお腹いた— なほ (@ko6no1ha5) 2017年9月11日 2日目です 工芸体験を全力で楽しみます— ワシントン (@rairgun11203) 2017年9月11日 I'm at ゆのくにの森 in 小松市, 石川県 https://t.co/7DOA6reQfg— わたなべ (@trysr_s) 2017年9月12日昨日から引き続き雨。各々工芸体験を楽しみました。 絵付け楽しかった。ぼちぼちできた pic.twitter.com/0UOQCetf7H— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年9月12日園内の奥の方には謎の子ども遊園地。これ、僕も乗ったんですが着地で思いっきり滑って転びました。藻みたいなのが服につきました。21にもなってずっこけました。 KOMATSU UDON NOODLE pic.twitter.com/Y1JMmg24OR— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月12日そして昼食を食べて石川を離れたのでした。 ◇ ◆ ◇こうしてDUWOの初(!?)の愛知県外行事の団旅行、そして2017年の夏は終わりを迎えました。秋は秋でオーキャンや地域のお祭りなどでちらほらと演奏させていただく予定です。ではまたその時に……。 ◇ ◆ ◇後日談的な。 いや、っていうか温泉めちゃくちゃよかった。やっぱ1日中入れるわあの温泉— さきや (@zsr39) 2017年9月12日 客室に露天風呂ある旅館に泊まって1日中風呂の中でダラダラしてたいわ。— さきや (@zsr39) 2017年9月12日 家帰ってきてシャワー浴びたけどやっぱり温泉が1番やなぁ…— 中村敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年9月12日 せめて湯船に浸かりたい— 中村敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年9月12日 下呂温泉の観光いいな。めっちゃ楽しそう。可愛いカフェとか美味しいパン屋とか蕎麦とか美味しそうなものあるし雰囲気良さげだし、温泉いいな。合宿行ってから温泉旅行のことしか考えてない。— なほ (@ko6no1ha5) 2017年9月14日 ◇ ◆ ◇大同大学吹奏楽団🍇@DUWO_0401 switchやってる人たちを横目にバスは福井へ……🚌(わ) https://t.co/jDtL1oqblG2017年09月11日 11:54 これやってるの幹事だって口が裂けても言えない https://t.co/IEs4Krzuz1— ワシントン (@rairgun11203) 2017年9月12日 しかもその隣でプレイしてるのが団長とか口が裂けても言えない https://t.co/0YGDi3m8JG— やってぃ (@yacchi_ri) 2017年9月12日

      5
      テーマ:
  • 26 Apr
    • WEBサイトをフルリニューアルしました!

      わたなべです。ご無沙汰です。本日2017年4月26日5時30分に大同大学吹奏楽団公式WEBサイトがリニューアルオープンしました!!(当初26日0時オープン予定でしたが、作業の遅れにより5時間半ほどオープンを繰り下げました。ご迷惑をおかけしました。)変更点をずらっとまとめてみました。いっぱいあります。 ◇ ◆ ◇【レイアウト】待望の(?)全ページスマートフォン対応!PC用と同じページをスマートフォンでも快適にご覧になれます!!(画面の幅でPCかどうかを判別しています。PCでご覧になっている方はウィンドウサイズを狭くするとスマホっぽく見れます)今までのフレーム構造に別れを告げ、メニューを格納しちゃいました。右上にある「≡」を押すと右からぬるっと出てきます。【コンテンツ】★定期演奏会・FAQ・WEBポリシー・リンクのページを新設!定期演奏会のページでは、固定ページとして定期演奏会情報をお届け。早速第32回定期演奏会の情報を掲載しています!FAQページではよくある質問をまとめています……が、今はまだ少なめです。今後随時追加予定です。WEBポリシーのページでは免責事項や利用環境などをまとめています。当団のWEBメディアをご利用になる際は一度ご覧ください。運営者の紹介も掲載しています。リンクのページでは、DUWOのTwitterやFBなどへのリンクの他に関係各連盟・団体のリンクを掲載させていただいています(掲載許可ありがとうございます)。★既存ページもアップデート!お問い合わせフォームではスパム対策のため「Google reCAPTCHA」を導入しました。利用される際は認証にご協力をお願いします。一部のページで、統合・改称を行いました。なお、今後団員専用ページとOB・OG専用ページを開設予定です。掲載コンテンツは未定ですが、団員向け予定表の配布やOB合同ステージといった場面での活用を見込んでいます。【シェア】各ページの最下部にSNSシェア用のボタンを設置しました(一部ページ除く)。現在はTwitter・Facebook・LINEの3種に対応しています。じゃんじゃんシェアしてって!!そのSNSでシェアする際に画像や説明文を表示させる「OGP」を設定しました。……といってもそんな大したのは出ませんが、例えばTwitterでシェアをすると文字だけでなく画像も表示させちゃうっていう仕組みです(こういうの、Twitterカードというそうですね)。【アドレス】今回のリニューアルより、アドレスの表記を先頭のwwwなし・末尾の拡張子(.html)なしに変更しています。また、「index.html」についてはindexも不要となります。(いずれもつけていてもアクセス可能です)例:[これまで]http://www.daido-wo.com/contact.html  [これから]http://daido-wo.com/contact……うーん、ちょっとわかりづらいでしょうか??端的に言えば、アドレスが多少短くてもアクセス可能になった、ってことです。【そのほか】「Google Analytics」によるアクセス解析サービスを導入しました(個人情報保護の取り扱いはWEBポリシーのページをご覧ください)。このサービスを通して、WEBメディアのコンテンツ更新に役立たせてまいります。一部のHTTPエラーページ(404など)を独自ページに差し替えています。どんなページかは……見てのお楽しみで。 ◇ ◆ ◇ということで、13点+αの変更を行いました。今年度も1年、ホームページ共々、大同大学吹奏楽団をよろしくお願いいたします。……そして、しれっと言ってしまいました。『大同大学吹奏楽団第32回定期演奏会』開催決定!!!!日時:2018年3月2日(金) 開場・開演時刻未定場所:愛知県女性総合センター「ウィルあいち」 ウィルホール演目:未定最新情報は随時各種媒体でお知らせしていきます!あと310日、僕らはどんな団になっているんでしょうか……。3月2日、その日にお会いできることを楽しみにしています!

      5
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 3月17日、晴れ。(後)

      わたなべです。「大変だった九日間」の後編です。*前記事の「前編」をお読みになってない方はそちらからご覧ください。 ◇ ◆ ◇【3月11日】 無理なんだけど。今日の部活行ける自信ないんだけど。めちゃくちゃ疲れてる— さきや (@zsr39) 2017年3月11日しかし練習場の現状復帰があったのです。招集です。 そしてその後は練習!?……というのもこの時点で演奏が決まっている卒業式までの日数は後6日。このわずかな日数で式典中に演奏する曲から卒業生退場時に演奏する曲まで仕上げなければなりません。つまり「苦肉の策」なのです。その後クロークで頂いたものを各自仕分け、いただいたアンケートに目を通したり…… クロークありがとうございましたー pic.twitter.com/0orxBykoDE— ゆうや (@yoOVHdMD7W4ywOD) 2017年3月11日 クロークありがとうございました!! しっかりと僕のお腹の中にとっておきました pic.twitter.com/z6r4MGLIbq— 中村 敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年3月11日 アンケート、個人的にはかなりパンフレット(本誌・別冊)へのお褒めの言葉が多くかなり嬉しかったです……!(僕が作りました)また、演奏についてもお褒めの言葉が多くありました。逆にご意見などもあり、それらについては今後の演奏への参考にさせていただきます。ありがとうございました!……その後。 寝過ごしリターン。 (@ 可児川駅 in 可児市, 岐阜県) https://t.co/1UUdbROVvf pic.twitter.com/Ex7cysoXdk— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月11日終着駅(新可児)で降りるはずが全く気付かず終着駅の2駅手前に戻されました。 去年の定演翌日(現状復帰デー)にたまたま撮られた写真を見たら同じパーカー着てて小笑い。— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月11日 演奏は今までで一番良かったと思う— こうた (@bipysk) 2017年3月11日 けど自信もって喋れたし俺らしい話だったな。— こうた (@bipysk) 2017年3月11日*3部の団長挨拶の話のようです。 ◇ ◆ ◇【3月12日】日曜日。この日は完全にオフでした。 今日俺14時間ぐらい寝てると思う— さきや (@zsr39) 2017年3月12日 なんか定演終わってから色々やる気がわかんよねー決算とか就活もしないといけないけどなー— こず (@kozyu5454) 2017年3月12日 ◇ ◆ ◇【3月13日】お昼から練習。しかし、3年生は13日から15日まで体育館で「学内合同説明会(以下、学内合説)」がなど、本格的に始まった就活により練習に行けるメンバーがグッと減ってしまうことに……。 説明会終わったら決算… 説明会終わったら総括… 説明会終わったら練習…— こず (@kozyu5454) 2017年3月12日……その時、パーカッションは。 まさかのパーカス全員遅刻フルコンボだドン— 中村 敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年3月13日おらんのかーい。 ◇ ◆ ◇【3月14日】 今日はバスクラ五本も並ぶと考えるとドキドキでいっぱい チューニングはいつもよりも真剣にやらねば— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月14日この日は東吹事業合奏パーティ(@南山大学)。何人か参加したそうです。(「〜そうです」としたのは僕が行かなかったからです) 本日は南山大学で指揮を振らせていただきます(*^o^*)— かずまる (@kazdis2) 2017年3月14日 おそらくみんな団パーカーかなって思ったら俺以外みんな私服だった件について— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月14日 ワシントン、団パーカー着てくるとかガチやん超やる気やん— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月14日団畜の鏡……って言えばいいのかな?? 合奏パーティ楽しいけどみんなすごすぎてやばい— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月14日 楽しいよぉ… 怖いよぉ…— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月14日一方大同では。 先日の定期演奏会。アンケートに「中日新聞を見て知った」という方が何人かいましたが団員は誰も分からず。図書館のバックナンバーを見たら……ほんとに載ってました!!(中日新聞平成29年2月25日付朝刊市内版より。「行催事」の項です) #DUWO31stRC pic.twitter.com/2aBk1gCTxc— 大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ (@DUWO_0401) 2017年3月14日 直近の見る →「この日のが載ってるってことはこの辺か?」 →しばらく捜索 →あった https://t.co/QhSTeVOAju— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月14日学内合説の帰り、図書館に寄って探してみたら案外すぐ見つかりました。実は後援をいただいた際に「紙面の都合もありいつになるかわかりませんが、もし良かったらイベント情報載せましょうか?」と聞かれ承諾していたとのこと。謎が氷解した瞬間でした。あの9行記事を見て実際にお越しいただけるとは……新聞の力ってすげー!そうこうしているうちに合奏パーリー終わったようですよ。 合奏パーティーわず— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月14日 合奏パーティーお疲れ様でした!!最後の東吹事業でした。最後に東吹で指揮を振らせていただけて本当に幸せでした。私の孫指揮の代にあたる今年の正指揮さんとも一緒に振れてよかったです(*^o^*)チューバパートも愉快だったし楽しかった!!ありがとう!! pic.twitter.com/VySaRoEPwG— かずまる (@kazdis2) 2017年3月14日 合奏パーティーのパーカッションはスピード狂かパリピかおじさん— 川 (@yoshimorei) 2017年3月14日 今日の合奏パーティーは楽しかった— 川 (@yoshimorei) 2017年3月14日 行く前は割とモチベ下がっててなかなか憂鬱だったけど23時に家帰って来たくせしてむしろテンション上がってるのがね とりあえず明日から鬼曲がんばろ— 川 (@yoshimorei) 2017年3月14日 合奏パーティー自分は吹いてませんでしたが、東吹の行事の良さをひしひしと感じてました。— しよさまの★ (@shougun7383) 2017年3月14日理事さん・副理事さんお疲れ様でした。 ◇ ◆ ◇【3月15日】この日も学内合説。しかし練習。さらに追いコン(4年生を送る「追い出しコンパ」です)。写真にはありませんが、涙、涙の追いコンでした。 追いコンでうるうるするかなっておもったら号泣してたわ 明後日で最後って考えると辛い…— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月15日 今日はDUWOの追いコンでした。 後輩達から色紙を頂きました。とても嬉しいです。同時に寂しい気持ちも…。本当にみんなありがとね。 pic.twitter.com/sNISYKkyTQ— かずまる (@kazdis2) 2017年3月15日 ◇ ◆ ◇【3月16日】この日はお昼前に総会を行いました。合宿前にも総会(各役職の総括・後任決め)を行っているので、今年度2回目となります。今回は平成28年度の事業報告・決算報告と第31回定期演奏会報告を行いました。直前まで会計さんや僕(資料制作担当)は資料作りに追われていたので、終わった瞬間に「終わったぁー!」と一気に脱力しました。しかし、これで終わりではありません。卒業式リハーサルがあったのです。この卒業式が当団の平成28年度最後の行事。この卒業式をもって年度が、執行代が変わります。この正指揮・副指揮コンビで、特にこの正指揮の下で曲作り・演奏するのもこれで最後になるんですよね。写真を撮りながら、何だかしみじみしちゃいました。 まさか組体操してくるとは思いませんでした……。ここまでの写真は体育館2階から望遠レンズで撮ってみてました。なので急に振られてこの構図。もう少し近かったらもうフレームアウトです。 学科代表で学位記貰うのでリハーサルです。 回れ右が苦手です。。。 pic.twitter.com/HH4KS5Gpqx— カニ (@Hira4oshiPet) 2017年3月16日まさか先輩が総代だったとは。でも翌日、まだまだビックリすることが起こります。 ◇ ◆ ◇【3月17日】平成28年度大同大学学位記授与式(卒業式)当日。 【名鉄小牧線 運転見合わせ】6時22分ごろ発生した楽田〜田県神社前駅間での踏切事故のため、犬山〜小牧間で運転を見合わせています。小牧〜上飯田(〜平安通)駅間の電車は運転していますが、遅れ・運休が出ています。 なお、犬山線などでも防護無線発報による停車で若干分の遅れが出ています。— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月16日 シャットアウトされとる pic.twitter.com/Av2b6XWMHm— こうた (@bipysk) 2017年3月16日 どうしようかね— こうた (@bipysk) 2017年3月16日なんと団長の最寄り路線が踏切事故で不通となり、駅まできたものの身動きが取れない状況に。団長不在の大ピンチ。しかも卒業生退場の曲はソロまで受け持っていた。これはまずい。譜を読み替えるなりして誰かできないか……と呼びかけていた最中、9時前に運転を再開したとの情報。しかし団長の大同町到着が9時58分に対し、卒業式は10時開式(始まると中に入るのは難しくなる)。やっぱりピンチ。「卒業生退場の時ならなんとか入れるかもしれない」その顧問の言葉を信じ、楽器(ソプラノサックスとアルトサックス)・リード・楽譜(退場の時に演奏する2曲)などを会場に用意し、その時を待ちました。団長、開式には間に合いませんでした。しかし、国歌奏楽の直前、信じられないことが起こります。団長きた。……あ、違う、きちゃった。退場の曲以外楽譜用意してないや。それ以上にサックスのネックストラップ出してなかった。しまった。結局、団長は最後まで(ストラップなしでも何とか吹ける)ソプラノだけで乗り切りました。楽譜なかったけど(クラリネットの楽譜を見ていたようです)。というわけで、大同大学の平成28年度は地震(昨年4月の入学式)に始まり団長不在危機(この卒業式)で終わ……りません。まだです。あるサプライズがあったのです。 卒業式無事に終了致しました。 最後は新谷さんも棒を振っていました! pic.twitter.com/XDwCpSmrDE— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月17日なんと卒業生退場の曲で突然指揮者が元正指揮の先輩に変わるサプライズ!!実は変わるタイミングなど指揮者間で入念に下準備がされており、卒業式の練習を仕切っていた副指揮さんは「練習の時すごい言葉を選びましてましたよ」と話してくれました。 今日の卒業式では最後に団員へのサプライズとして指揮を振らせて頂きました。企画してくれたDUWO指揮者の2人本当にありがとう。最後にみんなの前で振ることが出来てとても幸せだった。— かずまる (@kazdis2) 2017年3月17日卒業式中に涙を流す団員もいましたが、このサプライズで涙腺ユルユルの団員が急増。先の副指揮さんも「(元指揮の先輩の)演奏の時は楽譜見て気をそらせばいいんですけど、(直後の)自分の指揮の時は隣で卒業生がセレモニーやってるし、気をそらすものもないしでもう泣きそうでしたよ」と。練習場への撤収後、団長と正指揮さんが一言ずつ話すことに。以下雑な書き起こしです(一部省略しています)。 ◇ ◆ ◇正指揮「本当に長かった。辛いこともあったけど、1年間楽しくって結果的に万々歳かな。1年生や2年生の子たちも絶対に嫌になる時があると思うから、その時はお互いに支え合って、励ましあって動いてあげてほしい。他の人の意見を今のうちに積極的に受け入れて、違う引き出し、違う考え方を増やして、次に向かってほしい」団長「正指揮も言ってくれたけど、本当に1年間長かった。聞いてくれる人が楽しんでもらえるように、演奏会などを準備してきて、団員のみんなにも手伝ってもらって感謝の気持ちでいっぱい。今日で団長の職は降りるけど、演奏のうまさとかだけではなくて…………先輩「(扉ガチャ)財布にお金がすごい入ってるなーと思ったんだ」[会計、先輩から団費回収。]先輩「最後金だけ払わずに逃げるところだった」[先輩、練習場を出る。][団長、苦笑い。]実行委員「つづきつづきー!」正指揮「もう少しで泣くところだったのに……」団長「……俺らしいね。何を言おうとしたんだっけ……。あ、そうだそうだ。演奏だけではなくて、自分で努力した姿とか中々他人に……」別の先輩「(扉ガチャ)」[先輩、荷物を回収。]副指揮「ことごとく……笑」書記「最後の最後まで話題作りに欠かさないね」次期実行委員「涙を笑いに変えてくれる」[先輩、練習場を出る。]正指揮「鍵かけておこうか」団長「努力した形とか現状自分でしか……」先輩「(扉ガチャ)また2人くるよ」団長「じゃあもう『早く来てください』って呼んで」次期副指揮「(大声で)今団長が感動的なスピーチを……」[さらに別の先輩(2人)が来る。1人は付き添いがいる。]団長「僕勝手に喋ってるんで、いつ出てもらっても構わないので……。はぁ……どこまで喋った?努力の形は自分しか分からないけど、いろんな人から『よかった』『また演奏してよ』と言われたことは、自分たちが楽器をうまく演奏できた、という以上にいい経験にさせてくれる。今日で任期は終わるけど……本当にいろいろあったね。特に3年生は……本当に……協力してくれてありがとう。思い起こすと本当に……。自分が一番印象に残ってるのは2年生の時に『やめたい』『これ以上続けられない』とか言い出す人が多くて、自分自身もそういう人たちの間で本当に悩んだ時期もあった。でも、そういうことをして、3年生になってから……」[下が大掃除で騒がしくなる。][一同、またか、という表情で笑いをこらえきれなくなる。]団長「……本当に仲間に恵まれてきているなと思ったし、支えてきてもらったし……本当にいい人たちに囲まれてきて本当によかった。昨日も4年生の皆さんに『団を続けてきてよかった』という話が聞けて、自分も来年こんな風に言えたらいいなと思う。本当に、仲間に恵まれた3年間を送れてよかった。本当にありがとうございました。あとはもうノータッチ、しがらみも無いので、1・2年生のやりたいことをのびのびと、とことん突き詰めてほしいと思う。今の1・2年生ならきっと乗り越えていけるじゃあ終わりたいと思うので立ってください。これも最後の挨拶なので人一倍元気な声で……」正指揮「肘を指揮譜面台に置いたままやらんで……笑」実行委員「先生かよ」団長「居心地いいから……では、今日の練習を終わりたいt(かんだ)」団員「「「あーあ」」」団長「では今日の練習を終わりたいと思います。ありがとうございましたー!」団員「「「ありがとうございましたー!!」」」書記「……今日って練習か?」次期実行委員「練習じゃなくて本番ですよね笑」 ◇ ◆ ◇笑いと感動のスピーチ……でしたが、一度ユルくなった涙腺はもう……。ピンチと、涙と、笑いに包まれた卒業式でした。 無事卒業です。4年間本当にありがとうございました! pic.twitter.com/g1Di3Dvj9H— かずまる (@kazdis2) 2017年3月17日 大同大学を卒業しました。 あっという間に4年間が過ぎてしまい、寂しい気持ちもありますが前に向かって進んで行こうと思います。 みんなのおかげで単位が取得でき、学生生活を楽しめたと思います! 本当にありがとう。 教員免許も無事に取得できて良かったです! pic.twitter.com/KwEy5n36w8— カニ (@Hira4oshiPet) 2017年3月17日 ◇ ◆ ◇この「九日間」とともに、大同大学吹奏楽団の平成28年度が終わりました。気づけば今まで以上に多くの舞台を踏み、多くの方々と関わった(今期執行代の任期であった平成28年3月8日からの)375日間でした。本当にありがとうございました! ◇ ◆ ◇さて、このブログをはじめ、SNSやWEBサイトなどの当団WEB媒体についてですが、当面の間は引き続き僕(わたなべ)が担当させていただきます。しかしながら、もう4年生になるため(前任の方とは違い)就職活動や卒業研究で今までのように団に携われないことがあるかと思います。そのような時は後輩に委託・承継することとなりますが、どうか変わらぬご愛顧をいただけますようよろしくお願いいたします。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 3月17日、晴れ。(前)

      わたなべです。大変だった九日間が終わりました。写真と団員のツイートとともにその九日間を振り返ります。読み込み重いかも……。*写真は一部設定ミスで暗く映っているものがありますのでご容赦を。 ◇ ◆ ◇【3月9日】この日はホール前日入り、丸一日リハーサルでした。ちなみに僕はミュースカイ出勤をかましました。 おはようございます。 pic.twitter.com/LFEEq4FM8t— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月8日 なんでミュースカイ乗ったかって、テーブル出して編集できるからなんですけどね。久しぶりに乗りたかったのもあるけど。 pic.twitter.com/lYHf1YxJi4— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月8日……という裏事情があります。 あつーた pic.twitter.com/cCq1Pxqr0B— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月8日下でユーフォ持っているのがこの定期演奏会を取り仕切っている進行長さん、上で赤い何かを持っているのが次期進行長さんです。(ミスってちょっと暗くなってしまいました)お昼ご飯。のり弁でした。前日リハなのでピリピリしている……というわけでもなく、どこか和やかなムードでした。 自撮り pic.twitter.com/dN4yn5MB7Q— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月9日 すごくそれっぽい写真が撮れました そんな本番前日 pic.twitter.com/YF3vIYJd9i— ゆうすけ (@srcuc96) 2017年3月9日 あしたかー pic.twitter.com/RTWDEU4rrH— かみやん@眼鏡のひと (@1103ebitiri7) 2017年3月9日 そんなこんなで前日リハが終わりました。 スーパーコピータイム— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月9日*この時何をコピーしていたかというと、パンフレットに挟み込まれていた「別冊」でした。本当はリハの時に持ってくるはずだったんですけどね……(この日の朝にミュースカイの中で編集していたのがまさにそれです)。ご迷惑をおかけしました、本当にありがとうございました!!!! アンサンブルってまじで緊張しすぎに死にそうになるよな— さきや (@zsr39) 2017年3月9日 明日は本番やでぇ!!! pic.twitter.com/5tAYOIOqEj— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月9日 いよいよ明日ですね。DUWOでの最後の舞台です。今までの数え切れないほどの思い出と共にステージに上がりたいと思います。 団員みんなの素敵な桜がホール一杯に咲きますように。 pic.twitter.com/ab9gB2dGu4— かずまる (@kazdis2) 2017年3月9日 明日は頑張りますよ pic.twitter.com/A9KqHp8ktO— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月9日 緊張とか色々とで一杯一杯だぁ。— かずま (@ararakazzz) 2017年3月9日 アンサンブルとソロだけは迷惑かけずにいきたいな〜— かずま (@ararakazzz) 2017年3月9日 油そば美味しかった 今日全力疾走した自分にご褒美出来た 明日は絶対チキらずにがんばる— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月9日 もうここまで来たらあとは全力で楽しむだけやで— ゆうすけ (@srcuc96) 2017年3月9日 ◇ ◆ ◇【3月10日】第31回定期演奏会、当日です。この日の僕はミュースカイを使わずに快速急行で来ました。庶民派アピールですね。 よし、よし、本番やで_:(´ `」 ∠):_— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月9日 集合時間の1時間前に着く意識の高さ pic.twitter.com/1D7oV1QBrd— 中村 敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年3月9日……はや。 おはようございます いよいよ本番です あんだけ練習してきたんだやれないことはないはず! 頑張ります! 演奏もだけど転換も!— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月9日 うまく演奏できなかったら1週間みんなチキントンって呼んでいいですよ— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月9日 中学から吹奏楽やってますが、実は祭りのソロ(全二小節)がワタクシ人生初のソロとなっております← さらに言うと定演でファースト吹くことと、コンミスも初となっており、さらにいうと指揮者も初であり、実は初めてだらけの定演なのです。— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月9日 ぜひ、お越しくださいませ。 pic.twitter.com/8hHMQRtdf2— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月10日順調に来た……と思いきやホールに来て僕は気づいてしまいました。カメラのSDカードを忘れてしまったのです。(しばらく副指揮さんのカメラ用SDカードを借りることで何とか事なきを得ました。この日の分は副指揮さんが撮った写真もあります) 美味しいお酒呑むぞ!! pic.twitter.com/2GVhkwRnP5— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月9日この日のお昼ご飯。唐揚げ弁当でした。 今からゲネプロやってもうすぐ本番!! pic.twitter.com/ZSPiu0ZaIh— ゆうすけ (@srcuc96) 2017年3月10日 D大定期3部ゲネ始まりました。 pic.twitter.com/pFTVErdbx2— かこけん (@horn0326kenken) 2017年3月10日午後4時。客席にて演者・お手伝いさんで集合写真の撮影。(ただいま現像中のため写真なし) その後学年ごとやパートごとなど、各々写真を撮っていました。これは14生(3年生)。*業務連絡:元写真は別で送りますこちらは16生(1年生)。前の人がとってもセクシー。 アルバム委の委員長さん「一番前がセクシーなのになんで後ろセクシーじゃないの!!セクシーが足りないよ!!!!」 セクシー度増えましたね。(すごい煽りだったな……)15生(2年生)女子2人組。トロンボーンパー……トじゃないや。いろいろ混ざってます。15生全員で。1人はタイ留学中だけど。 後一時間ぐらい pic.twitter.com/zRo3xJWjI1— 川 (@yoshimorei) 2017年3月10日 いくぜ pic.twitter.com/765bentqeR— かずまる (@kazdis2) 2017年3月10日大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ@DUWO_0401 開場ですー! O(*・ω・*) O #DUWO31stRC2017年03月10日 16:32練習室でチューニング後、舞台袖へ向かうところを副指揮さんに撮ってもらいました。 間もなく開演!! 15分前!!!! pic.twitter.com/eQVUYQfjjK— ゆうすけ (@srcuc96) 2017年3月10日いざ、開演。 ◇ ◆ ◇ ジャスティス!!! #DUWO31stRC pic.twitter.com/xSSnpz284o— 大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ (@DUWO_0401) 2017年3月10日 大同大学吹奏楽団第31回定期演奏会、無事終演しました。平日の夕方にも関わらず、大変多くの方にお越しいただきました。本当にありがとうございました!!! #DUWO31stRC— 大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ (@DUWO_0401) 2017年3月10日 #DUWO31stRC pic.twitter.com/MsA6o8uvsq— 大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ (@DUWO_0401) 2017年3月10日 今日頑張ってくれたtrombone一年生!! pic.twitter.com/8IoAtBIMa0— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月10日 定演終わったので打ち上げに向います⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン— みずき@クラカオスけんじ (@_mzk1) 2017年3月10日 今日は疲れました!! のみます!!! pic.twitter.com/R7Nlb67wue— 吉田亘 (@watawata1995) 2017年3月10日打ち上げだーーーー!!!!! ぷはー、ごちそうさまでした!(途中の写真にあった「どてたま鍋」おいしかった……) DUWO最後の定演終わりました。 初のB♭管E♭管二刀流でした(笑) とても楽しかった!!来てくださった皆様本当にありがとうございました!!*\(^o^)/* そして同期、後輩達、いままでありがとう!! pic.twitter.com/xKFc4uwsE4— かずまる (@kazdis2) 2017年3月10日 初めてのE♭管お客さんの耳にはどう聴こえたのか気になる(笑)でもバリチューアンサンブルめちゃ楽しかった— かずまる (@kazdis2) 2017年3月10日 大同のみんな定演お疲れ様でした。 就活や卒研だったり、バイクで県外走り回って練習行けなくてたくさん迷惑かけたけど後輩達に支えられてここまでやって来れたと思うので感謝でいっぱいです。 本当にありがとう! あと、最後の音を外すと言う選択肢は無かったので無事に当たって良かったです。— カニ (@Hira4oshiPet) 2017年3月10日 やっと終わったなー— こず (@kozyu5454) 2017年3月10日 まぁほんと好き勝手やらさせてもらいました。 楽しかった— 川 (@yoshimorei) 2017年3月10日 アンコールにてドラムはやらないといったが目立たないとは言ってない— 川 (@yoshimorei) 2017年3月10日 自己主張の激しいティンバレスでした。 お粗末でした。 でも楽しかったです— 川 (@yoshimorei) 2017年3月10日 今日は一生忘れれない日だぞっ— たかま (@aromacontrolboc) 2017年3月10日 続けてきて良かった ありがとう— たかま (@aromacontrolboc) 2017年3月10日 入って客席見た瞬間「え、平日の夕方でしょう!!?」というほどのお客さんの多さでした。よかった、とってもよかった。 #DUWO31stRC https://t.co/8cWvdgEiMX— わたなべ (@trysr_s) 2017年3月11日 定演お疲れ様でした。 私にとって忘れられない定演の一つになりました。 まだまだな私ですが、DUWOの一員として演奏できたことが誇りです。 お越し頂いた皆さん、お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。 4年の先輩方お疲れ様でした。— 菜月 (@n_kohi0208) 2017年3月10日 3部の途中からと終わったあと泣きそうになってたのは秘密— 菜月 (@n_kohi0208) 2017年3月10日 定期演奏会色々とミスをしたけどすごい楽しかった 本当に低音の方々にはお世話になりました 感謝してもしきれません そしてその次に感謝してるのは転換組のみんなです 本番直前に変更したことをすぐに実行してくれたおかげでノーミスで転換することができました。 本当にありがとう!— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月10日 あと、今日演奏会に来ていただいた方々、お手伝いとして運営を手伝ってくれた方々本当にありがとうございました!— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月10日 定演本当に楽しかったです。先輩方ありがとうございました。 演奏会で泣いたのは初めてでした。 太田は終電を逃したので漫喫で寝ます…— ゆうや (@yoOVHdMD7W4ywOD) 2017年3月10日 満喫のシャワーでこの紙が元に戻るんだろうか…— ゆうや (@yoOVHdMD7W4ywOD) 2017年3月10日 先輩方にソロ褒めてもらって良かった…。あと拍手の快感凄かった…。— かずま (@ararakazzz) 2017年3月10日 定演お疲れ様でした 本当にあっという間だった— 中村 敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年3月10日 定期演奏会お疲れ様でした。めちゃくちゃ緊張したけど楽しかったです。ありがとうございました。— さきや (@zsr39) 2017年3月10日 今日はとっても楽しかったです。 皆様本当にお疲れ様でした。 とっても綺麗で色々な音が聞けて、そんな中で一緒に演奏ができて本当に楽しかったです。ありがとうございました。— なほ (@ko6no1ha5) 2017年3月10日 ◇ ◆ ◇このまま続きを書こうと思ったら……大同大学吹奏楽団@31st定演終わったよ@DUWO_0401 あ、あの……(書き終わり次第、H28年度最後のブログ更新します) https://t.co/v7FDr2Qfzh2017年03月19日 20:49まさかの文字制限。後編に続きます。[後編ダイジェスト] 説明会終わったら決算… 説明会終わったら総括… 説明会終わったら練習…— こず (@kozyu5454) 2017年3月12日 まさかのパーカス全員遅刻フルコンボだドン— 中村 敏幸 (@nakatoshiuki) 2017年3月13日 楽しいよぉ… 怖いよぉ…— 🍷トン(ワシントンです) (@rairgun11203) 2017年3月14日 どうしようかね— こうた (@bipysk) 2017年3月16日一体DUWOに何が起きたのか——!?*2017/03/20追記:後編の記事できました。(文中の「後編」にもリンクがあります)

      テーマ:
  • 08 Mar
    • 3月7日、晴れ時々曇り、定演3日前。 #DUWO31stRC

      *書いている途中で寝てしまったため、すでに8日ですが、7日という体でご覧ください。また曲名は一昨日と同じような表記になっています。わたなべです。昨日から急に始まった連載企画『超私見!第31回定演開催直前聞き所ガイド!!』、今日はその第2回をお届けします。第2回のテーマは第3部[ポップスステージ]です。 ◇ ◆ ◇最初は【ミッション】。「最初は」と書いてしまいましたが、ちょっと語弊があるのかも。どういうこと?それは見てのお楽しみです。言わずと知れたスパイな曲です。若い人はトム・クルーズの映画から、上の世代はテレビドラマから、老若男女問わずご存知かと思います。この曲の練習では謎の語呂合わせ・例えが多く見られました。「タラちゃん」とか「ナマステ」とか、例えでは木管の連符に対して「ゴリマッチョじゃない!」とか。しかしこれで通じてしまうのがうちの団の怖いところです(だから日本語力がいつまでたっても上がらな……いや、なんでもないです)。指揮は副指揮さんです。次に【ひまわり】。3DCGアニメ映画「STANDBYMEドラえもん」の主題歌です。シンガーソングライター秦基博作詞作曲。……なんか星野源とごっちゃになりません?え、なりません?僕がおじさんだからかな??この曲2か所ソロがありますが、両方とも初心者の1年生が務める、まるで「1年生ソロ祭り」。どうか優しく見守ってください。正指揮さん指揮。3部サブメインの【伝説】。人生の酸いも甘いも経験してきた方にはグッとくるであろうラインナップの映画主題歌メドレーです。若い方は……うーん、近頃の映画には無い何かを感じてもらえるんじゃないかと思います。でも若い方でも知ってる曲あると思います。例えば「蒲田行進曲」とか。だって発車メロディーですもの(JR京浜東北線蒲田駅……ってちょっとそれ東京じゃん、ここの読者の何割が知ってるのさ)。正指揮指揮です。ここまで書いてきた曲、昨秋に屋外で演奏させていただいています。そういえば11月の演奏撮ってましたけど、あれっていつYouTube上がるんですかね、担当さん??(自分で自分の首を絞める)最後を飾るのは【レミゼ(ミュージカル「レ・ミゼラブル」より)】。そう、レミゼですよ。5年ほど前に映画でありましたよね。いや、その前にミュージカルの上演が先です。言わずと知れたミュージカルの金字塔的作品、それがレミゼなのです。この曲をやると、昔合唱をやっていた頃に民衆の歌(Do You Hear The People Sing?)を日本語も英語も暗譜で歌ったことを思い出します。なのでそこに入ると個人的に超楽しいです。そして僕の担当するアルトの2ndは合唱でもやっていたハモりでテンションだだ上がりです。めっちゃ楽しい、ハモり万歳。指揮は栫井先生です。昨日・今日と合わせてご覧頂いた方、1部と3部それぞれ、何か裏テーマに気づかれたでしょうか?今回1部は「和」を、3部は「映画にまつわる音楽」に関連した曲に絞っています(「和」より「さくら」じゃねえか、「レミゼ」は映画ではないんじゃないかとかいう苦情は受け付けていません)。ぜひ世界観に浸りながらお聞きいただければ幸いです。 ◇ ◆ ◇次回は謎の多すぎる第2部[アンサンブルステージ]についてお伝えします。(次回こそは寝る前に更新するぞ……!)

      4
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 3月6日、曇り、定演4日前。 #DUWO31stRC

      わたなべです。 今日から……『超私見!第31回定演開催直前聞き所ガイド!!』……と題した連載を始めます。思いつきなのでリアルガチの「緊急特別企画」です。僕わたなべ(アルトサックス吹き)から見た曲の印象やパンフにすら載っていない裏話などを、ガサツに・率直にそっとお教えします。第1回となる今日は第1部[シンフォニックステージ]の話。*注:文中の曲名は一部を除き“実際に当団の中での呼び方”です。正式名称は、ぜひ演奏会にお越しになりパンフレット・アナウンスにてお確かめいただければと思います。 ◇ ◆ ◇まず【学歌(大同大学 学歌)】。オープナー扱いのため実はどこにも載っていませんが曲っちゃ曲、ですよね。結構木管が連符に苦慮しており、オープナーといえどもあなどれません。アルトがほぼメロディです。アルトじゃない4小節はトランペットです。アルト多くないっすか。オープナーの後は【さくら】。実はこの曲に決まるまで紆余曲折あったんですが……まあここでは言わないでおきましょう。知らない方がいいことだってあります。でも僕、紆余曲折ある前からこの曲聞いた時から好きになってしまったので結果オーライでした。とてもきれいな曲です(だから僕好きなんです)。ですが「ハチロク(8分の6拍子のこと)」にめちゃくちゃ翻弄されます。だいたい16分(音符)がずれちゃうんですよね。それで走ったり重くなったり……よく言われるんすよ。あと、サックス系が吹く直前に止まったり止まらなかったりするので、うまく入れないことがしばしばあります。止まった時は「やっぱりな」、止まらなかった時は「(やるんか!)」。ここまで副指揮担当。次いで【祭り】。直前までの雰囲気とは打って変わって、初っ端と最後をかっ飛ばすやつです。木管がばらばらで訳わかんないやつです。自分を信じるしかありません。この途中にアルトの(ちゃんとキーのある)最高音がしれっと出ますがよく出ません。出て。途中のフルートさんとユーフォさんが吹くところ、しっくりきたりしっくりこなかったりするようで、結構本人たちが個人的に合わせています。本番でその成果、うまく実りますように……!個人的には昼よりも夜の祭り(夜祭りや宵祭り、とも言いますね)の雰囲気を感じます。昨日昼に地元の祭りに行ってそう思いました。どんどん露店の規模が小さくなっているのが気がかりです。正指揮さんが振ります。最後は【閾下(閾下の桜樹)】。最初の方、【祭り】以上に木管が点でバラバラなところがあります。果たしてうまくはまるか、とても心配です。自分を信じましょう。途中にある楽器がメロディ(ソロ)を歌い継いでいくところ、テナーさん大丈夫でしょうか、果たして隣にいる僕は安心して聞いて、ソロに入ることができるでしょうか、さらに心配です。あと僕のところでいくつかソロ(ソリ)を受け持っています。後半の方のソロが中々迫力が出ませんでしたが、最近ようやく出てきたような気がします。合宿中に体重を測ったら少し増えていたので、そのせいかもしれません。ご飯美味しかったもの。あ、ここまでよくわかんないなーと思った方。とりあえず魚板(木の板)の人を見ましょう。きっとうまく決めてくれるはずです(音、に限ってませんよ)。指揮は音楽顧問の栫井先生です。しかし、今回のこの第1部の曲は例年に増して訳わっかんない曲が多いです。なんてったってほとんど4分の4じゃないもの、そりゃ無理よ。でもその分練習しましたからね、大丈夫です、きっと。 ◇ ◆ ◇明日も更新します。お楽しみに!それでは。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • 11月30日、曇りのち雨。

      わたなべです。先週土曜日、僕は吹奏楽ではなく合唱の用件で熱田文化小劇場へ行ってきました。わたなべ@のうき@trysr_sI'm at 熱田文化小劇場 in 名古屋市, 愛知県 https://t.co/S6pifFedJ02016年11月26日 16:39わたなべ@のうき@trysr_s熱田の練習室は広くない(再実感) https://t.co/JBRH2Hu1Qy2016年11月26日 17:40僕は予備校生時代、合唱団に所属していました(吹奏楽の世界に入ったのは大学からです)。しかしその合唱団が「人が少ない!」ということで、OBですが舞台に立ちました。(その予備校も普通に浪人生が通っているところじゃなくて……という話をすると長くなるので割愛します)熱田文化小劇場へ来たことも舞台に立ったこともこれで3回目になりますが、今回特に感じたのは「客席と舞台がとても近い」ことでした。最前列も舞台まで2mないほどの近さですし、後ろの方に座ったとしても舞台までの遠さを感じませんでした。ここで演奏会やったらホールの一体感すごいだろうな……。さて、なぜここまで吹奏楽と関係のない話をしたかというと、来年の3月10日(金)にここでDUWOが「第31回定期演奏会」をするからなんです!!そして今日2016年11月30日は、その定期演奏会まであと100日なんです!!!!わたなべ@のうき@trysr_s!!!>第31回定期演奏会|大同大学吹奏楽団 https://t.co/nbnkuVd5JR https://t.co/EJwVNeO67Z2016年11月30日 00:31定期演奏会までの日数はいよいよ2ケタへ突入、今後どのようなサウンドになっていくのか……ぜひ来春聞いてお確かめいただければと思います。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 10月22日、曇り。

      わたなべです。4月からこれまでの振り返り記事を書こう書こうと思っていたら空いちゃいました。すみません(まさかの2エントリー連続で謝罪スタート)。 ◇ ◆ ◇10月22日に千鳥小学校にて、防災シンポジウムが行われました。サックスアンサンブルの演奏をお聴きいただいた皆様、ありがとうございました。サックスの4人だけで3曲、15分も演奏をすることが初めてで、かつ大勢の方の前でしたので緊張しました……(テナーさんは「明るくてみなさんの表情がよく分かったのも余計緊張した」そうです)。色々と演奏で至らない点がありましたので、定演までにはより良くしていければと思います。なので暖かく見守っていてください……!と、パーリー(広報の中の人)の懺悔の後はシンポジウムの内容のフォローを。テーマは【「東南海地震」そのときどうする?を専門家と考える】。奇しくも鳥取県で震度6弱を記録した地震の翌日の開催となりました。このシンポジウムでは、コーディネーターを当学の松木孝文准教授(教養部人文社会教室)が務め、シンポジストとして同じく当学の鷲見哲也准教授(工学部建築学科土木・環境専攻)が参加しました。さらに、名古屋大学准教授の室井氏,名古屋市南区役所から中野氏,千鳥学区防災担当伊藤氏の3名もシンポジストとして参加されました。鳥取での地震のように、突然地震は訪れます。「訪れる前に自分で・地域で何ができるか」を考える良い機会となりました。この千鳥学区では地域内での協力体制が訓練によって構築されており、今では「20分あれば全戸の安否確認が完了できる(伊藤氏)」とのことで驚きました。また、鷲見先生のお話によると千鳥・柴田学区周辺よりもさらに海側の方(工場が多い港区の区域)が海抜が高いそうで、海から遠ざかる方が海抜が低いという意外な発見もありました。なかなかこのようなシンポジウムに参加することはありませんが、参加した団員からも「おもしろかった」との声も聞かれ有意義な時間となりました。 ◇ ◆ ◇さて、DUWOの演奏はまだ続きます。(今年は演奏がいっぱい!)11月6日(日)に南区のかなめ病院・サントピアみなみで行われる「みなあんまつり」のオープニングにて全員で演奏します。時間は……なんと9時25分から!早っ!!朝から本調子でみんな演奏をすることができるでしょうか……?笑さらに11月13日(日)に大同クリニックで、翌14日(月)に学内の韓山師範学院の学生との交流会でそれぞれアンサンブル演奏をさせていただきます。こんな感じで盛りだくさんです。ぜひご期待ください!

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 8月6日、晴れ。

      わたなべです。講義の課題やらなんやらで更新間隔が空いてしまいました。申し訳ないです。ただいま大同は前期末試験週間の真っ只中にあります。各団員必死になって勉強しており、自分はと言うと…「課題による評価」という講義が多いので試験が少なく済んでいます。でもそれどころじゃないんですってよ奥さん!いよいよ本番が明日に迫ってきたんですよー、というわけで告知させてください。 ◇ ◆ ◇明日8月7日(日)17時より、柴田駅東側一帯にて行われる「第45回柴田七夕まつり」メインステージにて演奏させていただきます。なんと祭りのオープニングでございます!まあ大変!!場所は…<br><a data-cke-saved-href=“https://goo.gl/maps/ribsFQGmx9U2 href=“https://goo.gl/maps/ribsFQGmx9U2 ”>こちら</a>↑でございます!(ラーメン屋「宝来軒」さん向かい側駐車場特設ステージ)で、肝心の曲目は…7日昼12時にTwitterで解禁します。それまでお待ちを!翌日にテストを控える団員もいますが、単位を投げ出すかのような演奏をしますのでご期待ください!(※あくまで「単位を投げ出す」のは冗談、そんなことしたら僕が許しません(ニッコリ))では本番のステージにてお会いしましょう!!

      テーマ:
  • 27 May
    • 5月25日、曇り。(#DUWOだんご のお知らせ)

      わたなべです。今週末の土日(28日・29日)はいよいよ「大同大学大学祭」です!今日はそのお知らせ。注:以下掲載時刻はあくまで目安です。状況により前後しますので、いずれもお早めにお越しください。 ◇ ◆ ◇■演奏:1日目11時10分から11時25分まで4月に入団した1年生全員が参加する初の演奏となる大学祭での演奏。今回はアニメを中心に4曲演奏し、後半2曲はダンスもあります!どうぞご期待ください!!■ブース:1日目12時から15時30分/2日目10時30分から15時(両日とも閉店10分前にオーダーストップ予定)今年の吹奏楽団ブースはだんご、まさかの「串に刺さってないだんご」を販売します!「『串にささってだんご(だんご三兄弟)』って演奏するじゃねえか!!」というクレームは受け付けてません…笑味は5種ありますが、「定番のきなこ・みたらしも捨てがたいが、お茶漬けも意外といける(副団長・談)」だそうです。お茶漬けが気になる方、ぜひ一度ご賞味を(数量限定です、買い逃しのないように)!だんごの販売状況はTwitterのハッシュタグ:#DUWOだんごで配信します(合わせて演奏情報も配信します)!よろしければみなさんのご感想など、ハッシュタグを通して教えて頂けると嬉しいです!!では当日、例年と同じ場所でお待ちしています! ◇ ◆ ◇追伸:この大学祭に向け、多くの団員が髪を染めているようです。初ブリーチや!!! pic.twitter.com/IPFtQQRxFj— 中村 敏幸。 (@nakatoshiuki) 2016年5月26日学祭にそなえて金髪にでもするかな— かずまる (@kazdis2) 2016年5月26日学祭に備えます。 pic.twitter.com/KrfvNdY0Iz— こうた (@bipysk) 2016年5月26日「いやー、大学生してるなぁ」と思っていると、団長(上記3番目のツイートの主)が「染めないの?(僕の名を指して)銀色か似合うと思うんだけどなあ~」と。染めるか染めないかはしっかりと公平な厳しい第三者の目で精査して頂きたいのですが、果たして僕の髪色はどうなることやら…笑

      1
      テーマ:
  • 11 May
    • 4月27日、曇りのち雨。

      わたなべです。更新遅いよシリーズ第2弾です。この日は大学内のゴビーステージにて依頼演奏。今回は多くの1年生が観客に回りました。先輩たちの姿はどう映ったでしょうか…?〔写真提供:某N大のMさん〕本日演奏した2曲は、どちらも先月の定期演奏会でも演奏させていただいた曲です。お聞きいただきありがとうございました。なお、本日の当団の活動は以上になります(練習場の設備工事のため練習はお休みです)。 pic.twitter.com/F2DQVJhwtc— 大同大学吹奏楽団 (@DUWO_0401) 2016年4月27日改めて、お聞きいただいた方ありがとうございました。(私事ですが…上の写真をいただいた際、自分のソロ演奏の動画もいただいたのですが…もっとがんばらないとなと思いました( ˙-˙ )) ◇ ◆ ◇さて、ここで宣伝です。今月28日(土)・29日(日)の2日間、大学内で開催される「第51回宴祭(大同大学大学祭)」で演奏したり売ったりします!!詳しくはこちら(←こんなところにも当団のブログがあります)さらに詳しい情報はまた後日お知らせしますが…今回観客だった1年生も奏者側に回る初めての舞台、ぜひお越しください!

      テーマ:
  • 05 May
    • 4月15日、晴れ、新入生歓迎会。

      わたなべです。更新サボってゴメンなさい_(-ω-`_)⌒)_ その代わり写真いーっぱい載せるんで許してください!! ◇ ◆ ◇さてこの日は新入生歓迎会、会場となったA棟14階は夕焼けの景色がキレイでした。あっ食事ださて会は始まり各テーブルいろんな話で盛り上がってました。ちなみにこの坊主の方は幹事役(実行委員)の吉川さんです。さてここからは自己紹介ターイム!!ひとりだけ異常に名札がでかかったり、ボイパを披露するなど個性いろいろでございました。…というわけで、晴れてDUWOの一員となった1年生ともども、ますますパワフルになったDUWOをよろしくお願いします!! ◇ ◆ ◇新入生歓迎会の写真はここにないものと合わせて当団Facebookページのアルバムにアップロードしています。どうぞご覧ください。〔お詫び:FBアルバム作成の際、大量にツイートされる事象が発生しました。連携設定によるものと思われ、現在は設定を変更しております。ご利用の方には大変ご迷惑をおかけいたしました〕

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 4月7日、雨、勧誘最終日。

      わたなべです。先週1日から今日まで、DUWOでは新入生勧誘として集中的に、朝から夜まで勧誘活動を行なっていました。さてその結果は…なんと14人も入団してくれました!!拍手!!!しかも14人中7人が女性!まさかの半分!!「「これが大同なんてありえん!!!」」(注:2年生以上のメンバーが30人超いますが、そのうち女性団員は3人だけです)…というわけで、新入生勧誘はこれで一区切りとなります。そして今日の練習はお休み、来週月曜からまた練習が始まります。「他のサークル見たけど吹奏楽捨てきれんなあ…」というそこのあなた!見学については随時受け付けていますので、P棟の部室かR棟の練習場を覗いてみてくださいね。(ただし、現時点で多くの方が入団してくれたため、用意できる楽器や全体のバランスによっては希望通りのパートにならないことがあります。ごめんなさい!) ◇ ◆ ◇次の月曜から前期講義と通常時間での練習が始まります。新入生のみなさんも2年生以上のみなさんもそれまでしっかり休んで、月曜日に備えましょう!

      4
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 4月1日、くもりのち雨。

      Twitterで貨物駅のことをツイートしたら予想以上にバズってびっくりしたわたなべです。入学式中に緊急地震速報が流れ大学でも震度3の揺れがある中、DUWOはそれに臆することなく演奏を続行しました。ある種「パワフルバンド」という一面が証明されたようなものでしょうか…笑今日だけで10人以上の方に見学に来ていただきました(ありがとうございます!)。DUWOは今日来られた方・来られなかった方、経験者・初心者問わず団員を募集しています。来週以降も4日(月)から15日(金)まで引き続き新入生勧誘を行ないます!勧誘スケジュールはこんな感じです。 R棟:第2クラブハウス棟2階で引き続き楽器体験ができるほか、練習の見学も気軽に来てくださいねL('ω')┘三└('ω')」さて、各所で配布した青いビラ、もう受け取ってもらえましたか?実は今年新しく作ったものなんです!ビラの絵は、今日DREAM SOLISTERと勇気100%を振った副指揮さんに描いてもらいました。彼女曰く「完全に私の趣味になりました( ・ㅂ・)و ̑̑」なんだそう。来週以降も配るのでもらっていない方はぜひもらってください!(お気づきですか:今回のビラの約1割は、ほんの少し色違いになっています…)入団希望の方、また気になることがある方は団のTwitter【@DUWO_0401】または部室(P棟:学生ロッカー棟1階東側)・練習場(R棟2階)でお待ちしています!

      テーマ:
    • 3月31日、晴れ(そろそろ桜満開)。

      わたなべです。ついに明日は入学式(編注:4月1日更新なのは目をつぶってください)。A棟:14階建ての一番背の高い建物のそばの「三色はなもも」もキレイな花を咲かせています。絶賛新入団員募集中なDUWOでは式終了後から17時まで、演奏や楽器体験を通して新入生のみなさんを歓迎します!入学式中でも演奏しますが、それに加えて午後に行われるWDUにて、アンサンブル2組で3曲・小編成で2曲演奏します。場所はゴビーステージです(雨天時はB棟の中にて、ただしその場合は小編成での演奏を行ないません)。また楽器体験会は「音楽経験まったく無いけど…」という方や「せっかくだし新しい楽器を始めてみたい!」という方はぜひぜひお越しください。もちろん「これまでやってきた楽器を続けたい!」という経験者の方も歓迎です!場所は当団練習場(R棟:第2クラブハウス棟2階ミーティングルーム(2))です。ちなみに、各パートリーダー(以下パーリー)さんに「新入生何人来てほしい?」と聞いてみたらこんな感じで返ってきました(ランキング形式でまとめてみました)。ランキングになってるような、なってないような…(´・ω・`)ユーフォ・チューバ・弦バスは0人となっていますが、(Eu,Tuは楽器持ちの方に限って) 経験者の方の入団を完全にお断りするわけではありません。一度団長さんに相談してみてください(わからない時は近くの団員に声をかけてください)。とにかく!吹奏楽に興味ある方はぜひ!R棟2階をのぞいてみてください!みなさんに会えることを楽しみにしています!!※「場所がわからん!困った!」という時は団のTwitter【@DUWO_0401】にDMやリプライを飛ばしてください。団員が迎えに行きます!※来週も引き続き勧誘を行ないます。「今日行けないな」という人はまた来週来てくださいね!

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 3月23日、晴れ。

      こんばんは。DUWOでは一足早く「平成28年度」が始まりました。各役職では先輩から後輩への引き継ぎが行われています。かくいう自分も…あっ、申し遅れました!今回からホームページやこのブログ・SNSの管理(いわゆるWEBマスター)をすることになったA.Sax(4月から)3年生の「わたなべ」です。他の団員からは、(漫画「聖闘士星矢」から)「セイント」と呼ばれたりしています。前置きはこのくらいにして本題へ。 ◇ ◆ ◇昨日は2つ大きなネタのある練習日でしたのでブログを更新していきます。まず「副指揮けんじの初指揮」。けんじ、と書きましたが実際はクラリネット吹きの女の子です。現・正指揮もちょうど去年の今頃に振り始めましたが、まるでその時の初々しさを見ているようでちょっと懐かしい気持ちになりました。本人は「うまく振れないいいいいい(抄訳)」などと悔しさをにじませたような感じでした…。これからどうなっていくか楽しみです。(注:本当は「本人が指揮を振ってる写真」を撮りたかったのですが、「先輩!それは肖像権の侵害ですよ!!」とかたくなに拒否されてしまいました…。入学式などできっとご尊顔は拝せるはず)もうひとつ「WDUのリハーサル」。WDUと聞いて大同生以外の方はピンとこないと思います。正式名を「Welcome to D.U.」と言い、来週4月1日の入学式の日の午後に行われる、クラブ紹介やビンゴ大会など、要は新入生を歓迎するイベントです。昨日は金管アンサンブル隊とサックスアンサンブル隊が、実際の演奏場所で音の飛び方や立ち位置の確認を行ないました。当日はアンサンブルに加え、小編成での演奏もあります。演奏は13:50ごろから、場所はキャンパス内の広い芝生広場にあるステージ「ゴビーステージ」です。お楽しみに!(→詳しい情報は後日改めて更新します) ◇ ◆ ◇いやー文章長いなあ…。次回はもうちょっと短くできるように頑張ります (`・ω・´)わたなべでした。

      6
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 卒業式

      こんにちは、そーりです。昨日3月18日(金)は大学の卒業式でした!卒業式では式典の曲と卒業生を送り出す曲を演奏するのですが、これが実質卒業生と在校生の最後の演奏になります。ふと思ってみると長いように思えた4年間も今になるとすごく短く感じます。もっと「あの時ああしてればなー」とか、色々後悔や心残りな部分もたくさんあります。それでも後輩たちに「おめでとうございます」と言って送り出してもらえるのは、とても幸せなことなのだと思いました。以下式典後の様子です  Cl 伊佐治 亮平  Sax 井口 真由子  Hr 天野 優勝以上が式典後に顧問の片岡さんから学位記を授与してもらってる写真です。いやー、本当におめでたいことです、はい。少し寂しい気持ちもありますが、社会に出た後も変わらずに元気でいてほしいです。それと一つお知らせです。私そーりこと野田ですが本日をもちまして、HP・ブログ・SNS系の更新担当を後輩へ変わらせていただきます。なので今回が最後の記事…ということになりますね!途中交信が途絶えたりと色々ありましたが、ブログを読んだりして少しでも笑えたり、団内の雰囲気が分かっていただけたら幸いです。本当はボクも格好良く卒業したかったんですけどねー…。ちょっと学校大好きなのでもう一年学校に残ります!あ、でも部活からは完全に卒団しますよ?それでは、今までありがとうござましたっ

      3
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 追いコン!

      どうもこんばんは、そーりです。遅くなりましたが先週の金曜日に追いコンがあったのでその記事を書こうと思います!それでは早速いってみましょー今年卒団するのは合計で7人ですが、来れたのは3人だけでした…!まあさくっと卒団していく人たちを見ていきましょう。今年卒団するのはこれ(下向いてるやつ)とこれ(いい笑顔)とこれ(自撮り下手)です!周りの風景はこんな感じでした!それからみんなでご飯食べたり卒団生から在団生へ一言送ったりとかしました。そして各パートの在団生から色紙やプレゼントをもらいました!ちなみにボクがもらったのは・色紙(個人的なことも書いてあるのでぼかしてます)・お酒(先輩、これ好きでしょ♡?)・google playカード(先輩と言ったらこれでしょ?)をもらいました!感動しながら色紙を見ていると…………最後まで弄られてます。まあ、ボクの立ち位置なんてこんなもんです、はい。あ、ちゃんとgoogle playカードにはちゃんとメッセージがありましたよ!Tbパートからのメッセージとカードの表には猫(?)が描いてありました。みんなの気持ちをもらって某パズルゲームでちゃんと宣言した神を引き当てました、はい。それでその後は二次会でカラオケにいって遊んできました!あっという間だったけれどとても楽しい四年間でした!今になると思いでも一杯で中々感慨深いです…。まあ卒業式まではまだ自分が管理するのでもう少しだけ頑張りますよっ

      1
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 無事終了しました。

      みなさんこんばんは、そーりです。3月6日をもちまして第30回記念定期演奏会が終了しました!至らない点が多く、たくさんの方々に迷惑をかけてしまいましたが、みなさんのお力添えいただいたおかげで無事終了しました。本当にありがとうございました!それと来場されたお客様の数も260人を超えました!細かい数字はまた集計が終わったら報告させていただきます!また、多くのアンケートにもご協力していただきありがとうございました。感想、意見、要望と多くのことが書いてあり、一つ一つ目を通させていただいています。アンケートを元にまた次回の定期演奏会もより良くできるように努力していきます!それでは!

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 今日から

      みなさんこんばんは、そーりです。今日から直前合宿が始まります!本番までもうすぐ一週間を切るのでどんどん頑張っていきましょう!さて、合宿で大事なのは部屋割りでもなく、お風呂でもなく…。そう、一番大事なのは食事、もとい夜食(おやつ)です!夜ご飯が出るとはいえ時間が進むとおなかが減るというもの。それを防ぐ為と団員同士で分け合って親睦を深めるためにも必要不可欠なのです。ちなみにボクは一応これだけ用意しました!たぶん合宿先でも買い足す気がします…。何はともあれ気を引き締めていきましょうっ

      2
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。