第3回 アジア空道選手権大会

テーマ:
第3回 アジア空道選手権大会 が仙台で開催されました。

特設ページは→コチラ

私は当日現地入りのため、朝5時半に出発。

眠い。。。


【早朝の東十条商店街】

京浜東北線→新幹線→仙山線と乗り継いで、会場へ。


【仙台の青葉体育館】


【開会式の様子】


【試合の様子】

座りっぱなしで仕事をしていたため、

当日は大変冷え込みは堪えました。


さてさて大会の結果はというと

全8階級中7階級の優勝を、日本勢が獲りました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

各国、各選手のレベルもまちまちで、

世界大会の脅威となるだろう選手も。。

世界大会は来年です。



帰りは仙台駅の待合所で、

うつらうつらしながら、1人休憩を取っていると、

お声掛けグーくださる方が。

なんと、東塾長でした(?)。

突然のことだったので、ビックリしてしまい、

せっかくのハプニングだったのに、写真撮り損ねてしまいました。

というか、ビックリして不審な行動取っていたかもしれません(笑)。


なにはともあれ、私にとってアジア大会のいい締め括りになりました。

塾長、ありがとうございました。
AD

スポーツ祭り2017

テーマ:
今年も「スポーツ祭り」に行ってまいりました。

場所は、赤羽にある味の素ナショナルトレーニングセンターと

国立スポーツ科学センター。

オリンピック、パラリンピック選手も練習している施設です。





自宅から歩きましたが、40分近くかかりましたね。時計


昨年同様、新体力測定を楽しみに申し込みましたが、

握力が去年より上がってくらいで、

あまり変化はありませんでした。ショック!

体力測定会場には、今年もノルディックスキーの萩原選手など

数名のオリンピック、パラリンピックの選手が来られました。


新体力測定などは、事前申し込みが必要なのですが、

当日参加できるものもいくつかあります。

せっかく来たのだからと参加してきました。

昨年は子どもしか参加ができなかった、

スポーツチャンバラですが、今年は一応大人の私も参加できました。グッド!



相手の攻撃に反応はできるのですが、

脚への打撃をどう避けたらいいのかわからず、戸惑いました。

ローキックのカット動作しても意味ないし。。。(笑)

やってみた後、技術を知りたいと思ったのですが、

まとまった本はこれくらいしかなさそうです。

スポーツチャンバラのすすめ〈護身剣道編〉
田辺 哲人
叢文社
売り上げランキング: 882,325


個人的には、このスポチャンが一番だったですが、

ボート漕ぎ、ボッチャなども楽しかったです。

↓ ソウル五輪日本代表、平田明久さんによるボート漕ぎの模範。



朝一番で参加したおかけで、

ボッチャは詳しい説明を受けることができ、

大変勉強になり、興味も湧きました。

リンク:ボッチャについて


行きの歩きも含めて、結構疲れたので、

午後は少し見学をして帰りました。

昨年、一昨年は主に少年レスリングを見学していたのですが、

今年は少年ボクシングを見学。グー

レスリングは経験者の参加が主だったのですが、

ボクシングは初心者が主のようでした。

競技によって、対象者・取り組み方が異なるようです。


また昨年も同じことを思ったのですが、

事前にもう少し調べてから行くべきでした。

事前申し込みで参加したかったと、

現地で思うものがいくつかありました。

来年も行く場合には、同じ失敗をしないようにしよう。

リンク:スポーツ祭り



AD

関東地区サマーキャンプ

テーマ:
今年もサマーキャンプが行われました。

開催場所の栃木県まで車で行きましたが、まずは腹ごしらえから。

蓮田サービスエリアのラーメン店「蓮の花」へ。




【私は鶏白湯ラーメンを選択】

そして集合場所である、体育館まで直行です。

初日は、14:30から、マススパー→セミナーと行われました。


【加藤支部長によるセミナーの様子】

夜は夕食の後、黒帯会(飲み会)。

今年は国際色豊かでした。

大して英語もできない我々に、

海外の支部長と話をしろとの無茶振り(!)があり、



こんな感じに(Facebookでもお友達になりました)。

部屋に戻って布団で横になっていると、

H支部のA支部長が、ブラックニッカを買ってきて、飲み会に。


【なぜか真っ暗】

なかなか楽しかったのですが、

おかけで朝のランニングと補強がキツい。。。




【高松支部長が懸賞で当てたという、武田鉄矢Tシャツ。
常に周りを楽しませてくれる、素晴らしい先輩です。】

2日目の稽古は、セミナー&昇級・昇段審査。



【写真は、飯村支部長による肘・膝セミナーと
     朝岡支部長による寝技セミナー】



【審査の一コマ】

時間は押しましたが、無事日程を終了し、帰りました。

実はこの日、8年ぶりの運転。

自分の生徒や後輩を載せていたので、

緊張しましたが、無事に帰宅。

翌日から仕事もあるし、なんやかんやで結構疲れて、

サマーキャンプを1週間以上も過ぎてアップになりました(しかも、ざっくり)。
AD

SPORTEC 2017

テーマ:
日本最大のスポーツ・健康産業総合展

「SPORTEC 2017」に行ってきました。



いろんな企業さんが、いろんなトレーニング機器や

店舗システム、トレーニングプログラムなどを展示、営業しています。

スポーツだけでなく、介護や健康食品などの展示も併せて行われています。

スミスマシンやエアロバイク、トレーニングベンチなどはもちろんですが、

その他にもいろいろな最先端マシンなどが展示されています。

なかでも目を引かれたのがこちら。



ジャイロスコープのようなものに、人間が入って回されるのです。

何のトレーニングなんだか?

並んでいたので体験は断念しましたが、

ちょっとやってみたかったです。

ルチャ・リブレの空中殺法の感覚が経験できるかも?


格闘技メーカーの大手、BODYMAKERも入っていました。



川口のショッピングモールでもBODYMAKERを書いたのですが、

BODYMAKER上げをしているわけではなく、たまたまです。

回し者ではありませんよ。

声掛けけてきそうな気配が強かったので(笑)、

ブースには立ち寄りませんでした。


吉野家も入っていました(笑)。



ここまで来て、牛丼食うのか?((((( ;゚Д゚)))))


食アスリート協会では、キックミット持ち体験を行っていました。

蹴っているのは丹羽圭介選手(だったと思う)。

ミットを持っている方が体験者です。

「やってみますか~?」と聞かれましたが、

ミット持ちなんて危ないことしたくないので、やめときました。




これもよかったですね。

よく見えないですが、タンクトップには

「マッチョ」の文字が。



みんな写真撮ってるのがグッド!


こちらは送風機。

体育館等、広いところで使うものですね。



川崎支部が活動している石川記念武道館で導入されている

ものによく似ていました。


一回りして、そして最後のほうに目についたのがコチラ。



「デキる男のマナー」って。。。

このポスターには、、圧倒されました (゚Д゚;∬アワワ・・・


最後はプログラムを一つ紹介。

エアロバイクを使ったものや、

いろいろと来場者体験型のプログラムもありました。



こちらは、たしかアルゼンチンのフィットネスプログラムだったかな?

「ラジカル」?とかいうのもでした。

みんな動ける服装を用意してきているんですね!

ノリとしては、エアロビクスに近かったな。

インストラクターが絶えず笑顔で動いているのが印象的でした。


来年は大道塾も出展か?!

川崎大師_風鈴市

テーマ:
先週は、ひさびさに川崎支部に稽古に行きましたので、

帰りに川崎大師に立ち寄ってきました。

数年前、厄除けで御世話になり、いまさらのお礼参り(笑)。

川崎大師は実は通称で、平間寺というらしいです。

真言宗智山派の大本山で、初詣数は全国トップ3らしいです。







この日は川崎大師駅を降りると、えらい混んでる。

大師まで来てわかったのですが、

ちょうど風鈴市をやっていました。

全国津々浦々の風鈴が一同に集結、って感じで。

風鈴に特別興味があるわけではないのですが、

これだけ量があると、なかなか壮観でした。







仲見世通りから表参道までは、いろんな店が並んでいますが、

一際、数が多いのがくず餅(久寿餅)。

この付近の名物らしいですが、

なんでも、これは葛餅とは違うもののようです。

詳しくはこちら↓でも。

葛餅と久寿餅の違い→リンク

夜は北区まで戻って、この日は北赤羽の

すし 銚子丸 赤羽店

で一杯やって帰りました。

回転寿司なのですが、ここはなかなかおすすめの店です!