佐渡のおもひで

テーマ:
もう半月前ですが、佐渡に行ってきました。
今回の主な目的は、大滝楽舎の収穫祭などのイベントと滞在拠点となる古民家の手入れ。


まずその前11/12に、新潟県長岡市で東北を拠点にするパフォーマーによる公演とワークショップ。
メンバーは、クラウンリキさん、チャタさん、華千代、もんたくん。
{5A234969-F0F2-429D-A779-994D74298607}

終わったあとは、東北での活動についてなどを話す時間もつくっていただき、充実した公演となりました。ありがとうございました。


その後、佐渡へ向かうため新潟港へ。
{B1AE3CFC-8E22-4A0D-BB51-A30F08FAEADA}

カーフェリーで佐渡カレー。


11/13、大滝楽舎収穫祭。
{28B28290-F123-4AEF-9A65-7686F9C6ED14}

今回はじめて会った、農業青年「いとうくん(東京農大出身)」による大根踊り。(箱根駅伝とかで見るあれです。)


11/14、赤泊の温泉施設、サンライズ城ヶ浜での公演。

{2B3D346C-8CC7-434D-A646-61BC040B3A9A}

公演後に、温泉入りました。いいお湯でした。


そして夜は、日頃からお世話になってるみなさんと古民家にてカレーパーティー。

{71255483-1828-4019-BF9D-C72ABC199545}

かまどでご飯を焚き。


{D6E055C9-34E0-4AF2-BBFD-0D4C7E20A3F9}

囲炉裏の火でカレーを煮込む。


11/15、新穂にある支援学校にて公演。
小学部の子どもたちはとても感受性豊かで、反応も素直でした。終わったあとも子どもたちは大興奮で、こちらもうれしくなりました。(^o^)


この日の午後は、佐渡観光。

{37B939DB-1389-4476-921D-0A0E5DE5B81C}

佐渡金山の選鋼所跡地。(採掘した鉱石を選別するところ)
どことなくラピュタの世界を感じさせる雰囲気。そのへんから巨神兵が出てきそうな。


11/16、滞在最終日。

{3456A2B1-3181-49D9-8BA1-53DECC1EF0D2}

拠点の古民家の近くに、つがいの野生のトキが来ました。
ぼくの足音に驚いて帰ってしまいましたが。(^_^;)


というわけで、今回も短期間でしたが充実した佐渡ライフでした。


たくさんのスペシャルサンクス

大滝楽舎の藍ちゃん。ひーくん。つーちゃん。
三十郎さん。
S氏。
おはるさん。
こうたろうくん。さみーちゃん。はなちゃん。
古民家の管理人、あやちゃん。
農業青年いとうくん。
ドーナツ屋さんタガヤスくん。
いせたんさん。

毎回見に来てくれる「佐渡で会いましょう」を応援してくれるみなさん。

そして、活動をサポートしてくれる鼓童村の根岸さん。


去年は6月に1回。
今年は6月と11月の2回。


来年は3回くらいは佐渡に行きたいと思います。
(^-^)/

AD