足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房

手刻み 無垢材 日本文化の真髄伝統建築の工務店ページ

足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房


日本の家には美しい佇まいをみせるための木割という型があります。

神社仏閣もすべてその決め事にのっとってつくられています。

やおよろずの神々の住むこの日本の家は大自然の四季の移ろいを楽しむための

さまざまな工夫がこらされています。


「だから日本の家は美しいのである。」


香しい香りを放つ天然乾燥材の杉 ヒノキ


大工職人の真髄 墨付け 手刻み


日本伝統建築の伝承者として。 


山の自然と人をつなぐコンシェルジュとして。


ホームページはこちら


↓ ↓ ↓ ↓


(有)佐野建築工房




$足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房 $足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房




$足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房 $足立区の木組み 工務店 伝統工法 (有)佐野建築工房









 




テーマ:


去年の現場の三鷹のおうちの庭木の梅を伐採したときに切り株の丸太をもらってきました。
約1年乾かしたので製材してみた。
梅の木だけに埋木につかいます。


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


杉の羽目板貼りました
寄せ棟に振れ隅でたいへんだったわ~
しかも廻り縁底目地に突き付けですよ。
現場内いじめですね。
でも強い子だから負けないもん。


AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の木、杉、檜を使って家をつくる。
かつての日本のいえは構造あらわしに左官塗りの家だった。
しかし建築を取り巻く業界は住むための本当の家と言うよりは

売りやすい家、貸しやすい家、といった金を貸す銀行の都合や不動産の都合、そしてそれにどっぷり乗っかってきた建築業界の都合のよい家になりました。他人と同じがいい、目立つことを嫌う日本人には、大多数がスタンダードになってしまう傾向があります。
町家や古民家には日本の建築の本筋をいく歴史があります。
現代的感覚と、決して高級住宅ではない庶民的な家つくりができたらとおもいます。

一緒に木造やっていきたいというかた募集しています。
見習い募集ではありません。

木造が好きな人となら化学反応がおきそうなきがします。
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。