2007-07-01 14:56:46

明るく行こうぜ!!!

テーマ:ブログ

俺のよさは明るいところだった。

最近は落ち気味???


元気出せオレ!!!


良い彼女もいるし。


頑張って、大学卒業しよう。


嫌味なことを言われたら、自分の中だけで解決しようとせずに、まわりに相談しよう。

じゃねーと俺が壊れる。


愚痴も大切!!明るいのも大切!!


元気だしていこうぜ!!!

PR
2006-11-24 22:24:10

最近心がけていること。

テーマ:ブログ

今ラジオで聞いていたら、1番元気な街は福岡、名古屋らしいです。東京ではないのね。

今俺が、心がけていることはメモを取ること。歩いていると色々なものが思い、浮かんできます。それはほとんどの者が今あることの解決方法ですが、揮発性であることがほとんどです。みんなもそういうアイデアが浮かんでくるのかなぁ。気になる。

もう1つ心がけていることは、対人関係を上手くなる為に、その場、その場の適切な言葉遣い、柔軟な対応が出来るようになろうと思う。あと、周りを良くみれるようになろうと思っています。みんなに笑顔を振りまくように。



PR
2006-11-10 22:02:56

都市計画A 第8回 中心市街地の活性化

テーマ:ブログ

中心市街地を活性化させないといけない。なぜか。現在衰退しているから。

日本の場合、鉄道と旧街道の間の中心市街地で、街が反映している。

しかし、その中心市街地の周りに住宅が増えて、それを対象にショッピングセンターが入ってきた。

それによって、商店街に人が入らず、税収が2年間減り続けている。商店街の地価の下落。固定資産税の下落(商売する人がいなくなり、空き地が増える)


対処方法 中心市街地活性化法 省庁連携(経済産業省 国土交通省 総務省 郵政公社)

       TMO 街づくり機関  Town Management Organization (株式会社 NPO)


例 会津若松 福島

街づくり会津 第3セクター(半官半民)


活性化事業の資金 国が1/3の資金負担 まちづくり会津が2/3の資金負担(県や市が1/3を負担の場合もある)


例 フィラデルフィア市 アメリカ


正のスパイラル

フィラデルフィア市が徴税権をCCD(センターシティーディストリ)に渡す。

CCDが地権者 建物所有者にサービスを渡す。

地権者が市に固定資産税を95%渡す。TMOに5%渡す。


今日システムエンジニアやりながら建築の勉強をしていますとJwaveに送ったら、メッセージが読まれました。びっくり。


DJ→ラジオDJ希望者への助言

背伸びしないこと 23歳の現在の考えは今こう考えているんですけど、どうですか?みたいな感じで。

その場の空気をつくること。(結構大事)

PR
2006-09-01 09:18:11

今日も面接です。

テーマ:ブログ
今日は仕事をして、19時から三田にある建築会社の一般事務のお仕事の面接をした。
入った瞬間、この人本気でうちでいいの?って感じで接しられた。
そりゃそうだ。5人しか、メンバーがいないのだから。一般事務だと勿体ないから、CADの仕事を探してみるよって言われた。
あれば、良いんだけどねぇって言われた。
CAD未経験でOKなんて、会社は中々ないなぁと思い、採用されたら、行くつもりだ。ボロイビル。少々の辛抱だな。ここでの目標はCADを極めることだ。
チョット切なくなっちゃうなぁ〓
2006-08-30 22:51:10

2006/08/30

テーマ:ブログ
今日は年次休暇を貰ったので、朝からとらばーゆを買って職探しをしました。
狙うは住宅関係で、大学との兼ね合いも可能なところ。30社ぐらい電話をして、1社面接を今日受けました。近くのマンション販売会社での募集で、面接の志望動機と自己PRに時間がかかってしまったのと、原付きのエンジンが中々つかなかったことなど、面接用の写真をとっていたこと等により、5分遅刻してしまった。大失敗。そのことをまず面接で聞かれた。就活の洗礼を受けた。今後気をつけよう。志望動機や自己PRをもう少し簡潔にかけるようにまとめておこう。
あと、面接の御礼のメールもしておこう。
今日は帰りにガテンという雑誌も買った。こちらでも職探しをしよう。
最後にSEが28歳までに身につける技術という雑誌を見付けた。これをみて俺が今どこまでいっているのかを判定しよう。
なんだかんだでやっぱCADオペがやりたいなぁ。
2006-08-29 21:23:12

設計事務所に面接に行きました。

テーマ:ブログ

設計事務所に面接に行きました。中目黒にある設計事務所です。

扉を開けて、第一声の「失礼します」が言えなかった。今度から大きい声で言おう。

名前を言って、奥へ通されました。そこでは、アンケートを書きました。

アンケートの内容は、名前、住所、どんな建築物が好きか、どんな家が好きか、好きな観光地、行きたい観光地等その人の

素質、建築に対する興味をみようとしている内容だった。

面接が始まり、志望動機を聞かせて下さいといわれた。いつもの通り、私は昔から街づくり、家づくりが好きで、現在工学院大学の建築学科に学士編入して、建築について勉強をしています。御社では、私がやりたいと思っている、街づくりや、テーマパーク作りが出来ると思い応募しました。と言った。

うちの設計事務所は意匠建築等ではなく、デザイナーが設計した設計図を元に施工図をAUTOCADで作成する会社であると説明された。その辺は大丈夫と聞かれたので、大丈夫ですと言った。

AUTOCADを使えるかと聞かれて、最近サンプル版をインストールして、使い始めていますと言った。大学の授業で、後期と春期にAUTOCADの授業があるので、そちらでなんとかなるかと言われた。

大学ではどんな設計をしているのか等を聞かれて、基礎設計という授業で、住宅の設計を立面図、平面図、断面図等を作成していますと言った。これから設計I、設計Ⅱと設計の授業がありますといった。

一通りの会話が終わり、何か作品等は持ってきた?と聞かれたので、持って来ていませんといった。

面接は以上だけど、他に何か聞きたいことはあると言われたので、何か俺が入社出来る手段は無いかと色々考えたあげて、何かにつけて質問した。

まず、現在働いている方はみんな、建築学科を卒業している人ですか?と聞いたら、経済の人もいるよと言われた。そういう人はやる気が違う。4年間のハンディを負っているわけだから、その分の差を埋めようと頑張っているよと言われた。

なんで、建築なの、システム開発の仕事はいいのと言われたから、今はどうしても建築一本にしたい、朝も昼も夜も建築漬けにしたいと言った。

俺はやる気があるんだぞ、というのをアピールしたかったが、中身がともなっていなかった。

中身がともなって、やる気があるんだぞというのをアピールしないとたとえ、アルバイトだとしても雇ってくれないみたいだ。

最後のあがきで、私は大学時代と、社会人になってから2年間システムエンジニアを経験したため、パソコンの知識と、ネットワークの知識はかなりあると思います。そういう人材は欲してないですか?と聞いたら、そういう人はレアだから、いればいたで助かるなぁと言われた。

俺が今もっている知識、やる気は全てぶつけてきた。あとは、面接をしてくださった方と、上司と相談した後に今週末には合否の発表が来るらしい。

信じて電話を待ちましょう。


そして、明日は履歴書と、とらばーゆ、プリンタのトナーを買いに行こう。


2006-08-27 22:46:29

24時間テレビで感動!!!

テーマ:ブログ

今年の24時間テレビの100kmマラソンの走者はアンガールズでした。去年と同様に、近所である家の近くのコースまで歩いて見に行きました。時間は18時ごろ、去年もテレビで映るファミレスが映ったので彼女と2人で外に出ました。

見ると反対車線で、信号待ちをしていました。こっちに向かってくる2人。思わず、「山根さん頑張って」と言ったら俺の目を見て

うなづいてくれた。芸能人と目が合うなんて初めてだったし、ドキッとした。

番組の最後に、「路道で、頑張ってといってくれた人に、今度はみんなが頑張って」と言っていた。

間違いなく俺に言われた気がした。目の前にいた人が今度はテレビに映っていることが嬉しかった。

テレビに影響されえて、FAXを送って来る視聴者たち。俺は目の前で、それを見たぜって思い、テレビだけで感動する人もいるんだと思い、その人たちの分まで俺は頑張らなければいけないと思った。

絶対に夢を叶えようと。

それで、地元に戻って、仕事をして幸せな家庭を築こうと思った

俺が東京にきた目的の達成していないのはあと1つ。建築学科卒業という、だいそれたことだ。

なんとか、半年間仕事もして、学校も行って、やってきた。残り1年と半年。

仕事のほうはもう、無理だと思う。二兎を追うもの一兎も追えずということわざがある通り、建築学科卒業を取り、大学に専念して、仕事のほうは辞めようと思います。成績ってどうなんだろう。気になる。

とらばーゆで、職探しを頑張んなくっちゃ。


2006-08-13 22:33:13

横浜中華街と山下公園

テーマ:ブログ
今日は朝から彼女と何処に行こうかと考えて、お台場と横浜と、鎌倉の3つ選択し、1番近い横浜に行くことに決めた。
その前にドトールでべーグルサーモンとコーヒーを飲んでから行った。コーヒーはドコモのクーポンを使いSサイズの値段でMサイズにした。
横浜へは目黒線で行った。元町駅で降りて、中華街を目指した。元町駅は歴史上の出来事を壁に貼付けていた。
違う店で肉まん3個食った。帰ってきて、2人でそうめんを食った。
彼女はアイロンかけて、超暑い中過ごした。ワイシャツにアイロンがかかっているとほんのちょっとやる気が出るなぁ。
テレビで田舎に泊まろうをみた。あれは感動する。なぁ
2006-07-18 23:55:07

住宅メーカーに入社したい。

テーマ:ブログ
いつからだろう。住宅メーカーに入りたいと思い出したのは。
小学生の時に、家を建て替えた時からなのかなぁ。
夢叶える為には、明日の試験を頑張ろう。構力�と建築環境工学。でも、どうしてテスト期間って好きではないのだろう。 単発でくればやる気が出るのになぁ。あと、二時間頑張ろう!!
2006-07-18 08:20:06

大学選びについて。

テーマ:ブログ
以前より言われているが、金沢工業大学が、偏差値のわりに大手への就職率が良いらしい。
ちょっと切なくなった。金沢工業の建築学科に行っていれば、良かったのではないのか。大学院は東京にあるし。
他の大学の大学院に進学しても、東京には来れたし。前向きに考えて、拓大のよさは何だろうと考えてみる。�東京にある。18歳の頃、絶対に大学は東京だと決めていた。おかげで、新宿、渋谷、原宿、TDL、お台場とかで遊べた。�加代子ちゃんと出会えた。�駅伝を応援出来る。�情報処理、パソコンに少しだけ、詳しくなった。
これだけかぁ。でも無いものねだりだし、金沢行ったら、行ったで東京に憧れていて、東京に就職していたと思う。

[PR]気になるキーワード