JMC代表取締役の仕事

JMC代表取締役、渡邊大知の日記です。


テーマ:

製造業の社長をしていて思うことがある。

良い意味でも悪い意味でも使われる「職人」という言葉。
私の前職は造園職。

あの時代は背中を見て仕事を覚えろという時代。
だが当時の親方は私に仕事の仕方を丁寧に教えてくれた。
技術は盗むものという考えを持った人たちからの否定もあった。
そして私はその両方の文化と同時に接し、仕事の仕方と感情の流れを学ぶことができた。
教わった技術や思想を教え伝えるのは教わった者の責任。
時代や自分の職域を守ることを理由に断絶された継承。
個の裁量での判断に委ねると残念ながら技術の継承は途絶えてしまう時代。
私達は会社という単位で責任ある継承を実行に移します。

【RE:】
made in japanの担い手だった
全ての製造人へ。
私たちは、JMC です。3Dプリンターと鋳造の会社です。
今、日本の製造業は大きな岐路を迎えています。

跡継ぎが居ない、価格競争に勝てない。様々な理由から沢山の会社が無くなり、
優れた技術をもった技術者がその技術を全く活かすことのできない仕事についています。

これはこの国の製造業の未来にとって、非常に大きな損失である、と私たちは考えています。
私たちは、高度経済成長後に製造業をはじめた会社です。IT、デザイン、ビックデータ。
現代の様々なツールをつかいながら、新しい製造業として、
JMC としてのものづくりの形を追い求めています。

是非あなたたちの力を貸してください。
我々は多様な働き方を用意しています。
ーメールが使えなくてもいい。
ー言葉のコミュニケーションが不器用でもいい。
ーマネージメントができなくてもいい。

そしてもし、少しでも、次の働き方を求めることがあるのなら、
我々のトビラをたたいてください。
JMCは、このくにの製造業人材の下支えになりたいとおもっています。
【Re:】
うまれかわるのは、このくにの製造業か。
うまれかわるのは、このくにの製造人か。

【RE:】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

渡邊 大知さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。