【ボス】左
スコティッシュフォールド
2012年5月16日生まれ



【ベル】右
雑種
2013年9月1日生まれ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-25

求めよさらば与えられん

テーマ:日記
「求めよさらば与えられん」

物事を成就させる為にはただ待つのではなく、自ら進んで求める姿勢が大切である。

何もしなければ手に入る訳がない。

自ら進んで求めると言って

「ねーねー、ちょうだい」

という姿勢とも違うはず。

真摯に意欲を示すという事なのかなぁと解釈してます。

これは自分に足りない要素。

この要素、やる気を示せば現状から変わる事もできるはず。

きっとそう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-15

無題

テーマ:日記
苦痛な現実が嫌で眠りに就いて、

朝方「夢をみる」んだけれど、

目が醒めれば再び苦痛が訪れる。

眠りに就いてからも夢をみることなく苦痛を感じたまま眠ればその苦痛に対して免疫がついたりしないのかなぁと思うこと多々あり。

ひと括りに夢と言っても

嬉しいとか楽しいとか希望を感じる「夢」があったり、

それこそ絶望的であったり恐怖や怒り等を抱く「夢」があったり、

幼い頃や若い頃に「僕は将来◯◯になりたいです」これなども「夢」。

実は「将来◯◯になりたい」と具体的な夢を明確に抱いた事がない。

せいぜい「仮面ライダーになりたい」程度。

そのまんま大人になってしまったようなもの。

だから仕事に生き甲斐とか情熱を持って、困難も頑張って乗り越えて生きる人が羨ましい。

「心の元気」について考える機会が増えて、そこから気がついた。

「心の元気」の仕組みを知ってからネガティブ要素に気がついたというのも何とも皮肉な話。

だけど、弱い自分を知っておくということは、そこからどれだけ強くなったかのバロメーターにするという点で大事なのも確かじゃないかなぁとも感じる。

弱さを知って受け入れて、そこから強さの土台作りをしてゆかないとね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-11

あれから6年・・・

テーマ:日記
3.11

あの時から6年。

大きな揺れ。

20分後に大砲のような音。いわゆる''海鳴り''を確認。

我が家は海沿いなので緊急避難。

持ち出したのは飲んでいる薬だけ。
この頃はボス・ベル・MISIAはいなくて、まだメイが生きていた時。



この頃のメイはもう18歳の高齢で頻繁に病院に通っていました。

車にメイとトイレと餌と薬。

それだけで精一杯。

結局家から50メートル程手前で津波は止まってました。

避難中の空腹と、当時はタバコを吸っていたので、タバコが吸えないのも辛かった。

寝袋に入っていても厳しい寒さ。

加えて心配メールかと思って返事を返したら、返事が来た事にガッカリされ(つまり生きていたから)たり・・・。

あんな大惨事、2度と起こってほしくないよなぁ・・・。






こうしてずっと平和で和やかで穏やかに過ごせればオッケー。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-09

春はもうちょい先

テーマ:BOSS BELLE MISIA
久々に見ました。




寄り添ってスヤスヤ😪😪



テリトリーの監視。

早く春にならないかしらん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-04

写真

テーマ:BOSS BELLE MISIA
最近は前ほど猫たちの写真撮らなくなったなぁ・・・。

スマホの機種変をしたあたりから?・・・








近況としては、3匹とも変わらずです。

近いウチにMISIAにワクチン注射(8種)をしてもらいに病院へ行かねば!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-27

テーマ:日記
考え事の多かった2月が終わるなぁ~。

だいぶん苦痛も和らいできてる。

時が解決してるって事なのかなぁ。


書き物やら作業してると乗っかってくる・・・。

でも・・・。許す。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22

信仰と幸せと

テーマ:OTHERS
ボランティア等の奉仕活動をすると「徳を積む」というらしい。

きっと(たぶん)「徳を積む」事で身も心も洗われた境地になるのだと思う。

でも。
徳を積んで積んで積み続けて心の充実が得られるとして、実際の日常(現実)に困難があった場合、徳によって物事が必ず好転しているだろうか?

借金を抱えた状態で、
奉仕活動で徳を積み、霊能者から「ありがたい」言葉を頂き、お金を払う。

お金が消えてゆく一方で。

それで全てが必ず解決し、好転するのなら、自分も信仰するかもしれない。

でも。しかし。

借金の返済に追われながら、信仰でもお金を納め続けてる。

私はその人の苦しい姿しか見てない。

その人はそれでも信仰し続ける。

信仰心を持つということは、素晴らしさと危険が背中合わせなように思う。

この先どうなるのか、不確かな希望を胸に抱いて・・・。

そんな人に向かって

「全然良い事起こってないじゃんか」

そう言ってあげる勇気がない。

言っても聞かないと思う。

引き戻そうとすれば逆に引き離される。

ついていく事は厳しいのかな?・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16

幸せならばそれで良い

テーマ:日記
最近

「私も猫飼ってるんですよ~」

というトークがありまして。

うちのボス・ベル・MISIAの写真を見せたら「毛並みがキレイ」とお褒めいただきました。

私は「秘訣はご飯のクオリティかも」って話しました。
こんなメーカーがありますよなんてアドバイスしたのですが・・・。

帰宅後にふと思ったのが
「その猫が幸せそうに食べているなら、メーカーやらクオリティやらは関係ないのかも」
そう思って自分の意見というかアドバイスに少し後悔。

その日1日の行動・言動に「ああすれば良かった。こう話せば良かった。」とクヨクヨ考えるのが私の癖。

そうだよ。幸せならそれで良いのだよ。

でも、幸せそうにしていて悔しさが沸き起こる事もある。
ま、これは猫の話ではないけれど。

何の話にせよ、クヨクヨするのはカッコ悪いよなぁ。










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-14

今日も

テーマ:日記
午後あたりから左手(腕かな)の力が弱い感覚。

パソコンのキーもあまり上手く叩けなかったです。

それ以外にも精神的にもかなりキツい状況にあり、脱力感は身体的なモノなのか、精神的なモノなのかわかりません。
苦痛を乗り切るには寝るしかないです。

でも寝た所で悩み事は解決しないので、寝るという行為はほんの対症療法でしかありませんが・・・。

時に解決してもらうしかないようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-13

薬が・・・

テーマ:日記
薬が一種類、診察予定日前に無くなったー。

急遽クリニックへ!

最近の体調の報告もしたのだけれど・・・。

この1週間、朝起きるのが辛い時とパッチリ目が醒める日と極端な状態。

1日の中でも憂鬱感の出ている時間帯とイライラしてモノに八つ当たりしたり攻撃的な時間があったりと、ジェットコースター状態。
まるでビックサンダーマウンテンのよう。

鬱屈した気持ちを晴らそうと無意識にしているのか、車の中ではMISIAと吉川晃司を交互に大爆音でかけています。

次の診察は1週間後。

そんな私をヨソに、猫たちの日常は変わらず。





この子達には相当助けられています。

話を体調に戻すと・・・。

最近、何のタイミングか判明していないのだけれど、左手の握力が急に弱くなって思うように動かせない時があります。

その他、息を深く吸い込むと心臓がキュッと痛む事もあり・・・

更に、というか割と前から普段の心拍数が常時100~120あります。
コレが普通だと思っていたら、母親は60とか70台らしく、どうやら私の心拍数が普通ではないと判明。

握力低下・心臓の痛み・頻脈、関連性ありかも。

極端な発想だけど、まだ死にたくないです。

猫3匹取り残す訳にはゆかないし、願わくば幸福感に包まれたまま逝きたいですな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。