メロメロパーク
2005-07-01 12:17:04

嫁さん、イライラ。

テーマ:ブログ

またやってしまった。


嫁が「最近、離乳食を2回にしたから疲れがたまって大変じゃわ。」というので


私が「それじゃあ、1回にしたら?何で2回にするん?」と言ったら


嫁が「お疲れ様と言って欲しかったのに!もうええわ!」ときれてしまった。


私は子育てはおおらかにすればいいと思うのだが、嫁には伝わらない。


かといって、それを言ったら「あんたはええわなー、お気楽で。」と言われるに決まってる。


触らぬ神にたたりなし。


嫁の言うとおりにするしかないし、イライラさせない言葉を慎重に選ぶしかないね。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

daichan-okayamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

15 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

14 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

13 ■お久しゅうございますm(*_ _ )m

神出鬼没の貧乏社長夫人☆でございます。
如何お過ごしでございましょうか?
奥さまも大分お疲れのご様子でございましたね・・・(*^v^*;)
初めてのお子さまの時は、誰もが初心者でございます。
周りから「肩肘張らないで・・・」と言われましても、
どうして良いか分からずに返って混乱してしまったり・・・
私も一姫ななっちさまの時はそうでございましたもの。
まず第一歩としては、だいちゃんさまがすこぉ~しばかし育児のお勉強をなさる事。
奥さまはきっと「そろそろ時期だ」と離乳食を2回にされたはず。
男性にはなかなか分かり難い事でございますから、
大体の育児の流れを掴む程度に育児書等を参考にされては如何でございましょうか?
そして、これは奥さまにも・・・
お子さまの発育も、育児の進め方も、個人差が有るという事を頭に置いておかれる事。
私がななっちさまを出産した時に、助産婦さまからこんなお言葉を頂いたのでございます。
『赤ちゃんが生後1ヶ月なら、お母さんも1ヶ月、
 生後6ヶ月になったら、お母さんも6ヶ月、
 1歳になったら、お母さんも1歳になったと思えば良いのよ。
 最初から上手に育児できる人なんていない。
 赤ちゃんと一緒にお母さんも成長していけば良いのだから、
 焦らないで、大きく構えてね』
このお言葉のお陰で、私はどんなにか救われた事でございましょうか!
このお言葉の支えがあったからこそ、こんな私が3人ものお子さまを
お育てする事が出来ているのでございますよ。
私も今尚、日々育児の勉強をさせて頂いているつもりでございます。
そうこうしている内に、だいちゃんさまも奥さまへの感謝の念が
自然と沸いてくる事でございましょうし、
奥さまもイライラなさらずゆったりと、育児を楽しむ事がお出来になるやもしれません。
心の底からの感謝の言葉かそうでないかは、
少々神経過敏気味になりがちな育児中の母親には、
すぐ分かってしまうものでございますよ。
不肖私のささやかな助言ではございますが、
お役に立つ事が出来ますでしょうか?
これでも一応“先輩ママ”として、育児の事で私に分かります事なら、
何時でもご相談承りますので、また私のブログにもお立ち寄り下さいませ(*^v^*)
それでわ~(*^0~*)/~~

12 ■コメントありがとう。

>おじっち
はじめまして。
そうじゃのー、今も夫婦仲がギクシャクしとるけど、わいが我慢せにゃいけんのんじゃろーなー。なんか疲れてきた。もう、どうにでもなれって感じなんよ。ちなみに離乳食は自分がいるときにはやるようにしとるんよ。


>うーたん
2人目はできそうにないよ。会話がないもんね。子作りなんてもってのほかだよ。
「大変だね。いつもありがとう。」言いたいけど、今は言ったら逆効果かも。


>ママゴンさん
同意するようにしたんですけど、あまり変わりませんね。私を見るだけでむかついてるような感じです。帰宅恐怖症になりそうです。(涙)


>konyankoさん
「大変だけど、よくやってくれてるね。ありがとう。」言うようにしたいけど、今は逆効果かも。ほとぼりが冷めたら言ってみます。


>おばっち
そうね。本読んでみるよ。嫁以上に神経質にするとうまく行きそうな感じがしてきました。今から実践してみます。ヒントをありがとう。

11 ■一人目の子は‥

夫婦共に初心者だからねぇ。
おばっちも子育てに関しては全くの無知だったんで、本とかに「そろそろ離乳食は2回にしましょう」って書いてあったら、その通りにしなくちゃ!ってやってたし、だいぶテキトーになってきた(;^。^A 今でも、結構本に頼ってるかなぁ。
ばっちゃん達には、そんなに神経質にならんでも‥って言われるけど、やっぱ「昔と今は子育ても変わってきてて‥」とか本に書いてあると、「今はこうだし。」って思ってその通りにやってる。
「テキトー」「だいたい」にしたいのはヤマヤマだけど、それじゃあ子供が大きくなった時にどんな子になるか不安だから、テキトーにも出来なくてイライラするんじゃないかなぁ。おばっちはそうですxx
奥さんが、もし本を読んで子育てしてるんだったら、お仕事で大変だろうけど、だいちゃんも暇をみて、ちょっとだけでもその本を読んでみては? 「これを見てこうやってるのかー」ってのを知ってるのと知らないのとでは、感覚が全然違うと思うよ。

10 ■褒めるっ

お仕事で疲れてるでしょうけど・・・

とにかく奥さんを「大変だけどよくやってくれるよねぇ ありがとう」ってお礼を言ったり、奥さん自身を褒めてあげてください
(多分に自分の願望も入っております)
食事を作ってもあたりまえ、こっちが仕事で帰ってきてもゴロンとしてて何も手伝ってくれないと同じ様に働いてるのにぃーってストレスが溜まりつつある今日この頃。
なんでもない事でいいので「ごちそうさま」って言ってくれたり「ありがとう」って言ってくれるそれだけでいいんですよねぇ~(*´∀`)つ
私の場合強制して言わせたりしてますが・・・Σ(゚Д゚)
あれっ?子育ての話となんかずれてる?!

すみません(m。_。)m

9 ■経験+α

あのね、多分、奥さんは同意してくれるだけでいいのよ。子育てに関するグチは、ただただ聞き流すことで、けっこう自分で解決していくもんです。人の意見を求めてるばかりじゃない時の方が多いと思う。これは、子どもに対しても言えることらしいのですが、相手の言ったことを繰り返して言ってあげることで、認められたと感じて落ち着くんだそうです。例えば、子どもが学校から帰ってきて、『疲れた』と言ったら、『ああ、疲れたねえ』と声をかけてあげる。『何言ってるの?子どもは疲れたりせん!』とか言うのはダメなんだって。ちなみにこのセリフは私の日常ですがね!だから、奥さんの『ああ、大変!』には『ああ、そうやね。大変やね。ご苦労さん!』で十分なんではないでしょうか。私、ダンナに何やらグチって、『何で?』と言われるだけでアタマにきてましたもん。(笑)

8 ■そうか・・・・・・

わかった!!奥様、だいちゃんに「大変だね。いつもありがとね。」って言ってほしいんだね!そうなんだよねー!!一人目の子育ては、完璧目指すから疲れるのよー!!だいちゃん、早く2人目つくっちゃえ!!

7 ■ストレスたまらんねー?

俺もおおらかに育てる派たいねー。
おばっちには、神経質にならんごとって言いよるとよ。
昔は、そんなこと考えて食事はさせとらんしね。
ただ、男としては、嫁さんがきついやろーねーというのは、頭に入れとかんといかんよ。
1週間に何回かは、だいちゃんが食べさせてみたら? 奥さんは、ハラハラしたり、もどかしかったりするだろうけど、だいちゃんがしてみると、大変さもわかるよ。
俺は、自分で経験せんとに言ったらいかんと思うけんね。
俺もしてみたばってん、けっこう大変やもんねー。
奥さんが、イライラするとは大変さの裏返しやけん、理解してやらんといかんと思うばい。男やけんねー。
ただ、パパもママも、ストレス溜めんごとせな、子供にはバレバレやけんねー。

6 ■>ことことさん

きれさせてあげてるか。はいがんばります。私はブログで発散します。

5 ■コメントありがとう。

>てつさん
そうか、あのセリフは言ってはいけない言葉だったんですね。鈍いのでわからなかったです。
マニュアル通りはいいのですが、あまりに偏ると青春時代の私のようになってしまわないか心配です。


>あるさん
そうなんだよね。つい思ってることを考えなしで言っちゃうのが悪いくせです。相手の欲しい言葉を察してやらないとそのうち離婚されちゃうかも。


>奥様
懐かしい笑い話を今の嫁とできるかな?ノー天気な私はノーと言われたりして。

4 ■大変やね(笑)

いや、うちは切れるのは私なんだけどね(笑)

でも、切れて発散してる部分もあるんだよ。だから、キレさせてあげてると思って、今はだいちゃんがんばって!!

3 ■マニュアルどおりに行かないのよね

育児書に書いてあるとおりに成長してくれないと不安で
同じコトやらないと不安で
周りのお子さんと比べて不安で

そこで、だんなさんがノー天気な返事をすると腹が立つ・・・( ̄m ̄*)
皆経験しております。はい。

いずれ、すべて懐かしい笑い話になります。

2 ■難しいねー(*´∀`)つ

言って欲しい「ひとこと」が、うまくかみあわないときってあるからなー。

1 ■こんにちは

「それじゃあ、1回にしたら?何で2回にするん?」>うちでは、とても怖くて言えません。
女の人は、意外とマニュアル通りに子育てしたがるんですね~ 男は、ずっと世話してる訳でも無いのでいい加減ですが。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。