山田哲人の「幻のホームラン騒動」に思う | DaIARY of A MADMAN

DaIARY of A MADMAN

毎日、ROCKを聴きながらプロレスと格闘技のことばかり考えています。


久々にプロレス以外のことを。


いや〜、たまたま家でWBCを観ていたら、遭遇してしまった。話題のアレに。


山田哲人の「幻のホームラン」。


まさか、これほどの騒ぎになるとは(知らない人は各自調査)。


確かに、ビデオで観る限り、“彼” が手を伸ばさなければスタンドに入っていたと思う。


だから、一瞬、「何やってくれとんねん!」とエセ関西弁が出てしまったが、それはそれでまぁ仕方ない。あの時、あの場所にいたら、そりゃあ捕るでしょ。(グローブを前に出さずに、引けよ!とは思うが)


でも、まだチャンスは続いているわけだし、何より「珍プレー」の最たるものに遭遇できたことの方がラッキーかもしれないなどと考えていた。


ところが、一緒に観ていた娘がスマホを手にした途端、「嘘でしょ!?」と笑い出した。


「“クソガキ” がTwitterでトレンド入りしてるwww」


確認してみると、物凄い勢いでツイートが増えており、“彼” の画像がアイコラされているばかりか、個人情報がバンバン流されているという(そこまではチェックしていない)。


更には、30分も経たないうちに「まとめサイト」がアップされ、あっという間に「祭り」状態・・・。


何という世の中になってしまったんだろうか。恐ろしくて仕方がない。


同様のこと(ホームランキャッチ)は以前にもあったはずだし、そこまで個人を晒し者にする必要はないと思うのだが、しばらくは面白がる人達が騒ぎ続けるのだろう。


どうやら高校生だという“彼” のその後が心配だ。日本が勝ったからいいものの、もし負けていたら妙な言い掛かりを付ける人が出たかもしれない。


くれぐれも、直接の行動には出ないで欲しいものだ。


そして、“彼” !


これにめげず、野球を、スポーツを、そして日本人を嫌いにならないでくれよ。