*probe natural lifestyle*

重度のうつ病から貼るだけ、塗るだけ…と小さなハンドメイドやリメイクから自信がつき、大きなDIYまで。今は断捨離で心の荷物整理をしています。

やましたひでこ先生のメルマガ・ブログに掲載させていただきました!

くみこさんの断捨離  ~断捨離メルマガより


断捨離トレーナー 中場 みつこさまのブログにて掲載させていただきました!

あなたの断捨離 応援しています


やましたひでこ公認 断捨離トレーナー こばやしりえ の ブログにて掲載させていただきました!

断捨離体験記【くみこさんの場合】


断捨離トレーナー 北林ちかこさまのブログにて掲載させていただきました!

No.52 断捨離マラソン2014




大好きなlovelyzakkaさんのブログに掲載させていただきました



ESSE (エッセ) 2012年 08月号 [雑誌]/著者不明
¥514
Amazon.co.jp

Seriaでつくるかわいい暮らし (NEKO MOOK)/著者不明
¥802
Amazon.co.jp



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー



テーマ:

ごきげんさまです、

ダンシャリアンのくみこですキラっとハート

 

5回目のお題は「カトラリー」スプーン&フォーク

 

いつも見ている割には、気づきが少ないもののような気がします。

数は把握しているので、この機にお箸を新しくしました。

 

後は去年気に入って買ったスプーン。

だんだん輝きがなくなってきたので断捨離ました。

 

見た目が気に入って買ったスプーンも出番がないので断捨離。

 

IMG_20160923_225221.jpg

 

 

すべてセリアで新調しましたキリッ

サイクルが短いものはセリアさんにお世話になっています。

 

 

IMG_20160923_224235.jpg

 

2015年はこんな風にしていましたが、

 

Simplog

 

現在は、

 

IMG_20160923_225140.jpg

 

こんな風になりました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ごきげんさまです、

ダンシャリアンのくみこです顔

 

今回は紙袋!

あ~なつかしい。

ちかこトレーナーの記事を見ていたら私も思い出しましたよ。

 

下矢印

 

紙袋の中に、紙袋収納してたわら

とくにブランド物の紙袋ってしっかりしていて見た目も可愛かったりするんですよね。

捨てようとしてもまだ何かに使えるんじゃないかと思ってしまって、結局取っておく。

 

誰かに贈り物をするときに…。

たたんで収納しておけばかさばらないし!!

 

結局ほこりまみれになって捨てましたけどね。

全捨てしても困ったことは一度もないです。

 

なので我が家の紙袋というと・・・

 

IMG_20160922_164130.jpg

 

こんな、封筒類しかないです。

定番の茶封筒(これは子供が学校に持って行っても恥ずかしくないように)と・・・一目惚れしたミニ封筒。

 

 

IMG_20160922_164247.jpg

 

幕末シリーズ…ぷぷ

 

さすがに人様には渡せませんが、見てると笑えてくるので捨てません。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ごきげんさまです、

ダンシャリアンのくみこですキラキラ

 

今日は祝日なので、お題をどんどん進めていきたいと思います!

 

3回目のお題は、ちょっとおもしろい!

 

毎年なかったジャンル、「野菜」ですって~*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

さすがちかこトレーナー、話題もフレッシュですねきらきら

 

今年の夏はナスやピーマンばかり買っていた気がします。

近くのスーパーが農家からの野菜を仕入れ始めたので、もっぱら新鮮な野菜ばかりを買っていました。

 

多少不格好でも、新鮮でおいしい野菜。

 

お得にたくさん買って、冷凍…というのがデキる主婦だと思っていました。

今は「使い切れる分だけ買って、冷凍保存しない」が理想です、そう理想なので出来ていません汗

 

ちょっと余ったからあとで使おう、とフリージングした玉ねぎ・ゴーヤなどを発見。

いつのもの?

食べたい?

「・・・・・・。」

即答できないものは断捨離対象でした。

 

野菜だけ、とは思っても断捨離モードに入ると冷蔵庫に不要なものがたくさんあるではないですか!!

 

ついでに使わなかったお酢・いつ開封したかわからない海苔・半端に余っていたマロニーちゃんもポイポイゴミゴミ捨て

 

 

そして余ったものがこちら、

 

IMG_20160922_100224.jpg

 

大根と玉ねぎ。

 

昨日の豚汁のあまりですが、今夜はこれを使いきるメニューにしますaya

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

ごきげんさまです、

ダンシャリアンのくみこですキラっとハート

 

2回目のお題に挑戦!

「洗面台」

IMG_20160704_165913.jpg

 

以前はなにやら飾ることを意識し始めた時期でもありましたが、

 

IMG_20160921_155629474.jpg

 

全部取りました(笑)

 

いや、だってね気づいてしまったんだもの。

 

自分のために飾っていたのか。

それとも自分を誇示するために飾っていたのか。

 

 

おそらくは手の届かないところへ行こうとして、憧れの場所にする手段ひとつであって、

結局私自身は…本当はそんなに気に入っていなかったんじゃないかって。

 

なんだかんだ言っても「今の自分」を受け入れられないとき、

満足するために買ったのだと思う。

やっぱり「素敵な部屋だね」って言ってほしくて。

 

 

そんな時期を通り過ぎてしまって、残されたのはモノのみ。

 

証拠隠滅にとりかかろう…いえ、もう満足したのだから手離そう。

 

IMG_20160921_072413.jpg

 

洗面台を磨いて、鏡の位置を少し上にしました。

目線が変われば見える景色も変わってくる。

なるべく背筋を伸ばして、上をみるように。

 

 

2回目はランタン・その他インテリア小物を手離しました!

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


ごきげんさまです、
ダンシャリアンのくみこですニコ


昨日からはじめた断捨離マラソン。
1回目は「くつ」。パンプスパンプススニーカー


上矢印リブログさせていただいているのはトレーナーのちかこ様キラっとハート上矢印

 

 


以前は服ごとにくつも変えていました。
よく言えばトータルコーディネートを意識していた…悪く言えば人の目を気にしていたということでしょうか。

くつの収納なんかも、箱ごと積み重ねて店頭の在庫状態。

収納雑誌なんかにも取り上げられていて、納めることで満足していた私。

 


そんな私がくつの断捨離で知ったことは・・・

靴なんてよく見ていなかったという!!事実。

ひとつひとつ手にとれば、
ここにも傷が、汚れが。

あぁ、かかとがすり減ってる…( ノД`)…(´-┃


無惨に踏みつけた跡までも。
慌てていてかかとを踏んで履いてしまったのでしょうね。


どれも大切にシテイナカッタ汗


モノ=自分。

私は自分を大切にしていなかった。

でも気づいた。

自分って大切にしていいんだ!ってことに。


人には優しくしなさいと教えられてきたけれど、自分は多少何かを犠牲にしても我慢するということが普通だと思っていた。

思い込みって恐い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル汗


今は本当に大切にして、ないと困る2足のみになりましたきらきら


 



ちなみに夫も2足です(笑)

強制はしていませんよぱちぱち

捨てるものはなかったので、主に掃除をしました。

 

吹く・掃く・磨く!!

 

IMG_20160919_171602.jpg

 

三和土とドアがけっこう汚れていました。

フェイクではないグリーンも飾りました、しばらく本物は避けていました・・・いけませんね~サボり癖があらわれています。

 

 

三和土といえば、

 

 

IMG_20160919_171946.jpg

 

私もひでこ先生のように、あえてマットを敷きましたにこっ

ちょっとしたメッセージにワクワクしながら

 

汚せない・・・汚してなるものか!と必死です(笑)

 

 

詳しくはひでこ先生の本をお読みください↷

 

 








 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。