波乗りイズム 終了

テーマ:
突然ですが本日を以って「波乗りイズム」の更新を終了します!
理由は最近になって仕事を含む色んなことが多忙になり、今までのように更新
するのは不可能だと判断したからです。


サーフィンは6年前に初めてシュンノスケ君に連れて行ってもらってから、どっ
ぷりハマってしまい、妻子とともにオイラの人生でなくてはならないものになり
ました。そして毎週の波乗り日記にと、軽い気持ちで始めたこのブログだったの
ですが、これほど多くの皆様にアクセスして頂けるとは夢にも思っていません
でした。今までコメントを頂いた皆様・チョコットだけ覗いて頂いてた皆様、本当
に有り難うございました。


また、リンク欄やサイト紹介欄に「波乗りイズム」を掲載して頂いている管理人の
皆様、お手数ですが削除の方、宜しくお願いします。今まで有難うございました。


今後、「波乗りイズム」は2005年3月~2006年10月までのオイラの波乗り人生の
記録として、このままにしておきます。 このブログは終了してもオイラは死ぬまで
波乗りを続けていきますので、もし、どこかのポイントでお会いしたら宜しくです。


                               
                    

                                波乗りイズム ダイゴロウマル
AD

Halloween

テーマ:

Halloween


オイラのマンションに住む子供達が仮装をして

今晩お菓子をもらいにきました。その数約20人。3チーム。
ハロウィンパーティーです。
事前に準備してたお菓子足らなそう・・。

ちなみに3歳児のチビ君も小学生のお姉ちゃんチームに
入れてもらっていろんな家を回ってきたそうですわ。

最近の子供はハロウィンもするんですねぇ。
オイラの時代にはその存在も知りませんでしたよ。


AD

今週の波乗り

テーマ:
200610251047.jpg
今週は福井の鳥居浜松風前で遅めの10時から入水しました。日暮れまで2ラウンドです。サイズは午前中はムネ~カタで午後からはコシ~ハラ。オンショアが終日強くて面が乱れたかなりのチョッピーコンディション。波質も特に夕方からは超タルタル。正直良くなかったです・・・。まぁ最近いい波に当たってたんでこんな日もありますわ。
AD

NO SURF

テーマ:

本日はイロイロと忙しく、波もあんましそうだったんで
珍しくNO SURF DAYでした。
そんなんでお昼から家族サービスに大阪の箕面公園の滝へ
森林浴と名物のサル見物へ行って来ました。


箕面滝

毎年、ここはモミジを筆頭にキレイな紅葉が

見れて最高トコなんですが、まだ早かったようです。
シーズンになると木々が真っ赤やオレンジに彩られます。


ミノウ


しかし滝までの道中歩いていても。。。


サルがいない!!


確か自然に帰すとかニュースであったような・・。


実は7年前にヨメハンとデートで行った時に凶暴な
サル軍団に威嚇され、お菓子を奪われた経験があります。
そんなことからある意味、今回はリベンジ的な意味もありました。

しかし全くいないとなると寂しい感じがしましたわ。
張り合いがないですなぁ~。



サーフィンと必需品

テーマ:

みなさんも、波乗りに行かれる時は必ず持って行く
必需品てありますよね!!

今回はオイラの必需品について書いてみます。と言っても
いつもは10年超の友になるお気に入りのノースフェイスの
リュックに+αでタオルと海パン(インナー)だけ入れたら
すぐに出動できる状態になるんですが、とりあえずその中身を・・・。

①波乗りグッズ

    (ワックス・リペアーテープ・FCSキー・ワックス剥がすヤツ

    ゴムテープ・スペアフィン・スペアリーシュ・雑巾など)

②お泊りセット一式
    (歯磨き・シャンプー・石鹸・日焼け止め・ワセリン・乳液・
     髭剃り・ハサミ。コンタクトレンズ各3セットなど)
③救急セット
    (バンドエイド・テーピング・抗生物質入り軟膏・消毒液・液体バンド
エイド・腹痛止め薬・頭痛薬など)



ちなみにそん中で今までに役立ったBEST3はコレです↓↓↓
 


NO,1 「液体バンドエイド」

液体バンドエイド



実は、2回程コイツのお陰で助かりました。
 1度目はチューブ狙いでインサイドに突っ込んで練習してた時に
コメカミ辺りにフィンが当たり「切れたかなぁ~」と海面に浮上して

額を触ると血で顔面真っ赤っ赤!!波友達は病院で縫った方が
いいとのことでしたが、病院嫌いのオイラは近くの薬局にコレを買い、
なんとか傷口を固め波乗りを続行!1泊2日のTRIPを無事乗り越えました。

 2度目はバックサイドの返しに失敗して板の上にコケた時にフィンで

ヒザ下が「パックリ」裂けた時です。さすがにこのときだけは黄色い

脂肪みたいなのが見えてたんでヤバイかなぁと思ったんですけど

またもやコイツでなんとか乗り切りました。

ちなみに、正直、傷口にコレを塗った時は「このレベルのキズ口にやったら

あかんかったかも・・」って思うほどシミテかなり痛かったです。
付帯の処方説明書には大きな傷口には使用しないで下さいとありましたんで、
皆さんはマネしない方がいいかもです。
※専門家によると縫った方が早く治り化膿の恐れもないようです。



NO,2 リペアーテープとゴムテープ

リペアテープ

以前、TRIPで無残にもノーズが折れた時にオイラは1本しか板を
持って行ってなかったんですが、コイツらの組み合わせで
何とか波乗りして帰れました。折れた瞬間は水がフォームにないらないよう

ソッコー岸へ上がったんですが、とりあえず、さらに水が入らない様

リペアーテープでグルグル巻き。その後強度を出すためにゴムテープで
グルグル巻き。お陰で結構ノーズ付近が重くなりましたが何とかサーフィンできました。



NO,3 予備のリーシュコード


この前の台風の時にセットの波でワイプアウトした際にリーシュが
切れちゃった時なんか100m近く泳ぎましたからね。
泳ぎながらボディサーフィン練習しとけば良かったーなんか思いましたわ。
ちなみ、にこんなこと想定して予備リーシュ持ってたお陰でショップ巡りしなくて

済みましたし、即座に車へ戻って予備リーシュに取替えすぐにラインナップへ
戻れましたけど・・。これも必ず必要ですね。




とりあえず、オイラの今までの波乗り人生における必需品ベスト3です。
他にも何か経験あればおせーて下さいね!



ビーチとリーフ

テーマ:
結構好き嫌い分かれますよねぇ!
僕は両方好きなんですけど。

リーフPは反復練習にはかなりgoodですね。
ある程度セット見極めたら規則正しく割れてくれますんで。
ボトムターン~リッピング~カットバック・・・。
波が速ければいきなりチューブ狙いでレールセットでかっとぶ!
でも、ピークでのワイプアウトはかなりしんどいですし、
ロックに当らないよう気も付けなくちゃいけません。

一方、ビーチPは波を見る目が養われますよね。
この波はLが張ってるかRが張ってるか・・。
タンパーかギリギリ抜けれるか・・。それを瞬時に見分けて、
最適な方向にアップスいれるかボトムターンから行くか・・。
ライン取りがこれまた難しい。けど上手く行けば楽しい。
とにかくしっかり選んでいい波をメイクする。
大会で勝つには必ず必要な力でしょう。

ゲットやパドルバックは断然ビーチの方がしんどい。
頭越えるとインサイドまで乗り継ぐ気になりませんから。

逆にテイクオフのパドはリーフの方がキツイですね。
水の量と波のスピード速いんで全力で行かなければムリ!
レイトテイクオフはかなりの技術ないとパーリングやし、
僕の場合、パドリングとテイクオフの重要性を教えられたのは
リーフPですからね。


さて皆さんはどっちがお好きですか???

サーフカルチャー

テーマ:

不動産屋の連中はとにかくゴルフが大好き!
会社でも頻繁にコンペなるものが催されオイラもよく誘われます。

しかし、毎回「オイラは明日はサーフィンに行くんでムリッす」と
頑なに断り続けてる訳なんですけど・・。

でも、そんなお方達によく言われることは

「オイラ君。そんな子供みたいな遊びは
        早く辞めてゴルフしーやー!」

その度にオイラはむかぁー!っときます。

そんなにゴルフは大人ですかいな???
子供オヤジみたいなヤツがダサいポロシャツ着て
ちっちゃいポーチ持ってハジケテルよーな会には
絶対いきませんよーーだ!


関西は海からも遠いんで、やっぱ波乗りのカルチャーは

かなり理解不能みたいですわ。
特に冬なんかは頭がオカシイ扱いですからね!

湘南辺りだと50歳越えてもオシャレな波乗り人が
ウジャウジャいてみんな楽しそうなんですけどねぇ。
渋いオヤジ(チョイ悪オヤジ)も多そうだし・・・。

正直、価値観と生き方違いすぎますわ。
まぁちょっとしたグチでした。。。



休日出勤

テーマ:

200610111304.jpg

今日は急な案件のお仕事で大阪梅田の堂島まで。。
昨日の波乗りで体がパンパンなんすけど~!

まぁ無事に仕事をこなして一人で立ち呑みへ。
最近めっきり一人が好きになりこんなんお気に入りです。
生中2杯・芋1杯。昨日の波乗りの筋肉痛を残しながら

平日働く方を尻目に酔っ払い~。

丹後で波乗り

テーマ:

今回はかなり期待していたのですが…。
形は言うことないんですけどサイズが下がるの早すぎでした。

がけ下06.10.09

1ラウンド目は波乗り師匠らと浜詰方面で入水。
サイズはムネ~カタで風もなくレギュラー・グーフィーのどちらでも走れる三角波。
でも昼にはハラまでダウンし割れにくくなって終了。

200610101307.jpg

昼寝の後、2ラウンド目は一人で経ケ岬方面へ。
サイズはハラ前後でたまーのセットがムネ。
少しダンパー気味ですがスリリングな波でした。

本日は朝一スタートを頭半の予想だったんで
サイズ的には期待ハズレでしたが形が良かったんで大満足です。

それにしても下がらんでいい時に下がって、

下がって欲しい時に下がらん・・。恐るべし日本海ですわ。



明日は丹後へ

テーマ:

今日の日本海が思ったほど下がらなかったんで
明日は期待大ですね!ラッキー!

現地泊りこみの先輩情報ではリーフポイントが
ダブルオーバー。ビーチはほぼ全滅かもとのこと。

実は本日波乗りに行かれてた方には申し訳ないですが
今日はオイラ仕事中ずーっとクローズしててくれと祈っておりました。

その甲斐ありましたわ。

ちなみにそんなオイラを見てかどうか分かりませんが、
最近金欠のオイラにヨメハンからウレシイ差し入れが・・・。

200610092210.jpg

大きいオニギリ3つとお茶入り1.2ℓ水筒。
これで500円は節約できますわ。アンガトサン!!

明日はいい波当たりますよーに!!