ながーい散歩

テーマ:

この前、ピースピットの稽古の終わりに、

「次の稽古は土曜日の1時から芸術創造館です。」

と言っていたので、今日は土曜日には珍しく早起きして家を出ました。

芸術創造館へはいつもなら自転車で行きます。

電車の乗り継ぎと駅からの徒歩がしんどいからです。

自転車で全部行く方がしんどいのでは、と思うかも知れませんが、

全然違うのです。

歩くのが嫌なのです。

しかし、今日は雨が降っておりました。

しかも、夜7時からははちみつパイの稽古で、アイホールまで行かなくてはなりません。

しぶしぶ、傘を差して電車で行きました。

ちょっと遅刻。

芸術創造館の稽古場に上がるエレベータに乗ったのが、1時3分ぐらい。

演出助手をやっている古田君が乗ってました。

「おはようございます。」

というと、すっごく不思議な顔で見られました。

なんだろう。と思いながら、稽古場へ。

稽古場の前では石原さんが知らない人としゃべってました。

で、いざ稽古場に入ってみると、アンサンブルキャストの若い子ばっかり。

ん???

どうしたんだろう。

とりあえず、かばんを置いて、飲み物でも買いに行こう、と廊下へ出て、そこにいた若い子に聞きました。

「今日、何時集合だった?」

「1時です。」

うーん、もしかしたら、最初にアンサンブルばっかりの稽古をするのかな?

「なんの稽古?」

「え? 『ゴールド・バン・バン』です。」

「え゛っ!?」

うわー、まちがえたー。

今、ピースピットは『ゴールド・バン・バン』と『グー・グー・ムーチョ』の二本の稽古をしていて、

両方出ている人も結構居るため、

諸連絡の時に両方のことを言われることが多いのです。

いや、確認しなかったぼくが悪かったのです。

恥ずかしいから、なぜか全然来ていない他のキャストが来る前に帰ろう。

エレベータで浅野くんと会ってしまいました。

このまま駅に行くと、いろんな人と会いそうだったので、とりあえず反対方向へ歩き始めました。

最初は途中でバスにでも乗ろうと思っていたのですが、興がのってきて、ずんずん歩いてました。

梅田から電車に乗ろう。

ちょっと足が疲れたなあと思ってきた頃、スーパー銭湯の看板が目に入りました。

「なにわの湯」

入ってみよう。

いやー、中も広いし、露天も広いし、1時間ぐらいいろんなお風呂をうろうろしてしまいました。

気持ちよかったのが、寝風呂。

お湯がちょろちょろながれているところに寝るのです。

気温もそんなに暑くも寒くもないし、とっても気持ちがいいもんだ。

かっことしてはかなり恥ずかしいのですが。

ひろーい縁側のようなところで寝ている人もいっぱいいました。

天然温泉だからお肌つるつるになったかな。

お風呂を出るとまた元気になって、結局家まで歩いてしまいました。

いくつものラーメン屋の誘惑にも負けなかったのですが、食堂に負けました。

納豆とほうれん草と野菜炒めと温泉卵とごはんとみそ汁を食べました。

のつもりだったんですが、野菜炒めと思ってたものは、

隣に置いてあった「豚のなんちゃら炒め」だったようです。

どうりで野菜の種類が少ないと思った。

いやー、今日は体脂肪いっぱい燃えたかな。

でも、はちみつパイの稽古場で、照明の垣原さんの差し入れの団子と、

はっちさんの差し入れのパンといっぱい食べて、

終わったあと、浜口くんと二人で飲みに行ってしまったから、

逆に増えてるかもなー。

がんばるぞー。

AD

ぐっすり

テーマ:

今日はまたクロストレーナーを1時間やりました。

土曜と日曜は運動休みと最初から決めているので、

今日はしっかりやらなくちゃ。

そのあとはマッサージチェアーで20分。

それからあるお芝居を観に行きました。

昨日は3時間ぐらいしかねていないし、運動で快い疲れもあるし、

寝る自信満々だったのですが、がんばろうとコーヒーを飲んでいどみました。

しかし気がついたらぐっすりすやすやと寝ていました。

隣に座っていた邦ちゃんに聞くと、なにやら寝言まで言っていたらしい。

出演者の皆様、それからまわりのお客さま、失礼いたしました。

つまらなかったわけじゃないんですよ。

AD

眠いけどがんばる。

テーマ:

今日は、エアロビクスとマットピラティスに挑戦!


この前受けたエアロビクスは「リズムジョグ」という名前。

今日のは「やさしいウォーク」という名前。

確かにこの前よりはやさしかったけど、振り付け的にはあまり変わらない。

何が違うんだろう。

音楽の速さかな?

マットピラティスは、ピラティスさんって人が、100年ぐらい前に開発したらしい。

なんでも腹筋の奥の方の筋肉(よくわからんが)を鍛える運動らしい。

インストラクターさんの説明を聞いている間にうとうとしてしまったり、

横になってるときにうとうとしてしまったり、

眠かったけど、がんばりました。

AD

有言不実行

テーマ:

さあ、運動三日目。

今日はなにしてやろうか、と、わくわくしておりましたが、

ある、いかんともしがたい理由により断念。

三日坊主どころか二日坊主でした。

まあ、今日は、いけないと言われている、

自転車通勤をしたから、

それで運動の代わりということで。

有言実行

テーマ:
この日記の題名のように、
ぼくは三日坊主なので、
なんとか続けられるように、
この日記につけていましめていこうとおもいました。

今日はクロストレーナーはやめて、
男も女もすなるエアロビクスといふものを、我もしてみむとてするなり。

うーん、難しい。
ジャズダンスとは違う、エアロビ独特の動きと名称があって、
インストラクターさんが「はい次は○○~」というのですが、
それがまずわからない。
そして、インストラクターさんは次にやる動作を、
4カウントぐらい前からやるので、
インストラクターさんの動きを真似していると、
前乗りで動きが変わって行って、
ついていけない。
しかも、音楽に合わせて、どんどん動きを追加していくのですが、
その動きを吟味して、こうだな、こうだな、という時間がない。
音楽に合わせて動きながら、これで合ってる? 違う?
体だけではなくて、
頭もぐるぐる。
エアロビクスとは頭の体操でもあるのだな。
40分で汗だくでした。
しかし、おばちゃんや、おっちゃんは、平気でついていくのですね。
闘志が燃えました。
ナンバーワンになってやる!
オンリーワンなんてくそくらえ!w

とりあえず、運動続けていきますです。はい。

LOVEはじめました

テーマ:
嘘です。
LOVEはじめてません。
すみません。
はじめました。だけでよかったのですが、ミスチルのこの歌好きなんで。

はじめたのは、運動です。

今日からフンキして、運動はじめました。
フィットネスクラブで。

今日は、クロストレーナーという機械で、
約1時間、運動しました。

クロストレーナーという機械は、
両足ともずっと地面に着いたまま走るような、
自転車の立ちこぎのような、
よくわからない機械です。
検索したらすぐ出てきます。

手で掴むグリップと足の部分が連動しているので、
全身運動になります。
足だけで飽きてきたら、
今度は手で動かしてみて、
腕や胸を鍛えている気分になれます。

目の前にはテレビがずらーっと並んでいて、
地上波とBSと、MTVが見れます。
ごきげんようも大映テレビのようなドラマも徹子の部屋も面白くないので、
ずっとMTVを見てましたが、
途中で、2時ジャストを見ようと思って、ヘッドホンのチャンネルを変えると、
なにやらドラマをやっておりました。
せかちゅーの再放送の第1回目でした。
なぜこんな時間にやっているのかわかりませんが、見てました。
うーん、確かに面白そう。
原作は30分で読めるぐらい面白くなかったけど。
でも、疲れたので途中でやめました。

1時間もやったのにあんまり汗が出ないぞ。
代謝が鈍っているのか。
これからがんばるぞー!