えっ!?

テーマ:
今日の夕方、バイト先の女の子(20歳ぐらいだが先輩)から、
電話がかかってきました。
「うっ、山田(仮名)やけど・・・。・・・けがしたかもしれん・・・」
え? どういうこと?
「しれん」ってどういうこと?
交通事故か?
助けに来いってか?
「どうしたっ!?」
「・・・あんな・・・明日、バイト代わってくれへん?」
「へ?」
「10時から18時」
「うーん、明日は難しいなあ」
「わかった。他当たってみるわ」
どうしたんだろう・・・。
ま、でも、大丈夫かな?

と、のんびりしていたら、1時間ぐらいしてまた電話がかかってきました。
「見つかれへんねん」
「そっかぁ」
「いかれへん?」
「いけないこともないけどなぁ」
「うーん」
「どうしたん?」

「胸、今日、出してん」

は??????

うーん、どういうことだろう、ぽろりをしちゃったのか? それでけがをしたのか? それとも、胸を出そう(大きくしよう)として豊胸手術でもしたのか? それでけがをしたのか? ま、まさか、胸をとっちゃったのか? 胸の中身を出しちゃったのか? それでけがをしたのか?

約1秒間の間にいろいろと考えが巡りました。

はっ!!!!!!!

「胸、強打してん」

・・・・・恥・・・・・

「今日の聞きまつがい」でした~~~。
AD

ショック!!!

テーマ:
先週の土曜日(3月19日)、バイトに行ってきました。
お世話になっている会社の専務さんから頼まれたのです。
ある物の数を数えて梱包し、宅急便の送り状を貼り付ける、という仕事です。
各送り先に送る数がそれぞれ違います。
期限は22日の朝。
報酬は何日かかっても2万円。
というのは、前に、同じような仕事をしたときに、2日かかったから。
一人でやるので、時間配分はおまかせです。
しかし、ぼくは20、21日と、普段のバイトが入っていたり、
違う用事も入っていたりで、どれぐらいできるかわかりません。
今日中になるべく終わらせた方がいいのです。
実は他にも友人に用事を頼まれてて、「19日、何時頃来れそう?」
といわれて、「20時には絶対行けるけど」、と返事していたのですが、
「早く来て、18時ぐらいに。」とメールがあったので、
「わからないけど、なるべく早く行くようにはします」とお返事。
実はその友人、本業とは違う仕事を、ある会社に行ってやっているのですが、
それがさっぱりわからないので、手伝ってくれ、というのです。

ちょっと寒くて暗い倉庫の中での作業。
前にもやったことがあるので、
小型スピーカー持参で、音楽を聞きながら、機嫌よくやっておりました。
「2万円! 2万円! 今日中にやれば日給2万円!」とがんばりました。
しかし、友人の会社に18時に行くにはここを17時半に出ねば。
それまでに終わるのは無理。
「19時でいい?」とメール。
18時前にガムテープがなくなったので専務に持って来てもらいました。
できあがり状況を見た専務は「今日中にやっちゃおう」と言い残していきました。
まあ、友人にはもともと、20時にしかいけないって言ってるし、いいか。
でも、急がなきゃ。
必死のパッチでやりました。
友人に時々「もうちょっと遅れる」「あとちょっと遅れる」とメールして、
そのたびに不機嫌になっていく返事をもらいながら。
出来上がって、専務のところに行って、「できました~~~!」
もともと3日間の予定を1日でやったのだから、ごほうびをもらってもいいぐらい。
しかし、専務の口から出た言葉は、
「1日でできたから1万円でいいか?」


こんな時、ぼくは言葉が出てこなくなります。
あまりのことに機能停止してしまうのか、
それとも、言いたいことがあふれすぎてオーバーフロウしてしまうのか。
で、結局、
「え?・・・あ、・・・・・・・・はい」

会社を出たのが19時半。
こんなことなら、仕事残して今日は早く帰れば良かったよ。
あとから言いたいことがあふれ出してきます。
肩を落とし、すっかり意気消沈していたけど、友人が待っている。
急いで電車に乗って、友人の会社のある駅を出たところで電話。
「はぁ、はぁ、駅着いたよ」
「ふんっ(鼻で笑うような音)、もうええわ。
 今、駅やったら、20時にも間に合えへんのんちゃうの。
 もう会社出たし。」
と冷たく言い放たれました。
いや、間に合うけど・・・。

なんだかなぁ。。。

作業中に聴いていた百恵ちゃんの唄が、なぜか、頭の中をまわってました。

「こころのまずしいおんなだわ。あ~あ~、わ・た・し」
AD