お芝居週間

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-120516_180952.jpg

さっきもすごい雷雨でしたね。
写真はおとといの夕方です。

今週の月曜日はまさかずくんと『戦国BASARA2』というお芝居を観に行きました。『コードギアス』でご一緒した光さんと卓くんがめちゃくちゃ動いててかっこよかったです。東京公演はもう終わり、昨日大阪に移動してたみたいです。

そして次の日、火曜日は、『蒼いエクソシスト』というお芝居を観に行きました。これは『コードギアス』でご一緒した、作演出家の大和田さん、音響のまりこさん、音楽のずみさん、役者の今井さんとかずのお芝居です。まさかずくんとそうさんと行ったら、たけちゃんと光と武蔵がいました。うちの近くで買った差し入れの、いちご大福ならぬ、いちごドラ焼きがおいしそうでした。今度自分で買ってみよう。

おとといは国立劇場の中にある伝統芸能情報館に行きました。『琉球王朝の華 組踊と琉球舞踊』という展示をやってました。組踊とは沖縄の歌舞伎みたいなものです。資料映像を1時間ぐらい見てました。初めて知ったのでおもしろかったです。

昨日はおやすみ。

今日は今から『2ピアノ4ハンズ』というカナダのお芝居を観ます。楽しみ~。だけど英語わかるかな。

明日はまた明日。

あー、楽しいなあ。でもぼくも芝居したいなあ。
AD

写真撮らせてくれる公演ありませんか?

テーマ:
実は、知り合いに、写真学校の生徒さんがいて、
卒業制作で、舞台のメイキングみたいな写真を撮りたいらしいんです。
できたら、稽古から、ホール入り、
仕込み、本番前の楽屋、本番中の舞台裏や舞台袖、
本番後の飲み会、打ち上げまで。
まあ、本番中とかはかなり邪魔になるんじゃないかと思いますが、
ないですかねぇ。
ゆくゆくは写真集にして出したいらしいです。
未来の巨匠かもしれないですよ。
ぼくは今後、舞台が全然決まっていないので、だめなんです。
もしありましたら、教えてください。
ぜひぜひ。
お願いします。
AD

よかった

テーマ:
今日は、
劇団の先輩、山西惇さんが出てるお芝居を観に行ってきました。
ナイロン100℃『百年の秘密』下北沢本多劇場。
よかったです。
6,900円って言われてびびりました。
久しぶりに本多劇場入りました。
満席でした。
山西さん、ふさふさでびっくりしました。
3時間半もありましたが、面白いです。
1幕目の後半はちょっと眠くなりましたが、
2幕目は全然眠くなかったです。
萩原聖人さん昔から好きです。
舞台美術もかっこよかったです。
映像の使い方も天野天街さんの演出にも似てるところもあって、
この前ぼくが出た『田園に死す』の映像も、
こんな風に見えてたのかな、と思いました。
物語の構成が面白かったです。
観る方も頭使わないといけないので疲れました。
3時間半でしたが、100年生きたような気がしました。
6,900円全然高くなかったです。
まだまだやってますので、是非みてください。

昔から思ってるんですが、
舞台って、日本人が「わたしメアリ」と外国人の役をやっていても、
何の違和感もなく観れるって、
面白いなあ。
もしテレビドラマで同じことしたら、
「うそだー」ってなっちゃいますもんね。
AD