変な夢

テーマ:
また変な夢を見ました。

家を出なきゃと思って、
服を着替えようと思うんだけど、
あれを着ると、
いや、あれの方がいいかもしれない、と思い、
またそれを着ると、
いや、あっちの方がいいかもしれない、と思い、
あの服はどこいったかなと探すんだけど、
なかなか見つからず、
「あそこの引き出しの中じゃないのー」といわれて見ると、
その引き出し自体なくなってたりして、
そのうち、見たことない服まで出て来て、
あー、そういえば、海外旅行に行った時に買ったんだ、などと、
嘘の記憶まで持ち出して、
気がつくと、
着る服を探すために、
大学の学内のようなところを、
あっちの建物行ってみたり、
こっちの建物探してみたり、
結局、元いたところがわからなくなって、
途方に暮れる。

という夢でした。
なんじゃこりゃ。
AD

ちょーせんにんにく

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-120424_043445.jpg

朝鮮人参ではありません。
にんにくの醤油漬けに挑戦してみました。
舞台版コードギアスでお世話になった今井さんが、
おうちで10年以上つけている醤油ニンニクがあまりにもおいしく、
真似してみました。
今井さんはニンニクを切らずに入れているみたいでしたが、
まずは試しにやってみたかったので、
いろいろ調べてみた結果、
切った方が早くつかるみたいでした。
ほんとは一回レンジでチンすると、
もっとつかりやすくなるみたいですが、
それはなんだか違う気がしてやめました。
おいしくなるといいなあ。

今日から東京スカイツリーから電波が飛んでるj-waveというFMラジオ。
昼間に聞いた時よりは大分澄んだ音になってきました。
しかも、ダン・フォーゲルバーグの「LONGER」という、
ぼくが昔好きだった曲が流れて来て、
うれしくなりました。

さっき「ゲストとゲスト」という番組に、
いきものがかりの水野さんと、
アンジャッシュの渡部さんが出てました。
女の子の歌を書けと言われて苦労した話とか、
コントを作る時に気をつけていることだとか、
とても面白い話を聞かせてもらいました。
来週、後半らしいので、見なくちゃ。

ものを作り出す人ってすごいと思うんですよ。
でも、役者もものを作り出す人なんですよね。
同じ台本の同じ役をやったとしても、
演じる人によって全く違う人物になる。
それは観客にはわからなくてもいいと思うのですよ。
うまい役者ってなんなんでしょうね~。
AD

タコライス

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-120422_201837.jpg

昨日は、コードギアスの制作の映劇さんの花見に参加させていただきました。
花曇りで肌寒かったけど、楽しかったです。
まさかずくんとそうさんと一緒に行きました。あとでたけちゃんがきました。
50人ぐらいいたんじゃないですかね~。
夕方になって寒くなってきたので、たけちゃんは仕事に行って、ぼくらはお店に移動しました。
実はぼくはその頃にはかなり酔っぱらってて、大和田さんや真理子さんも来たような気がしますが、途中で寝ちゃって、足ツボマッサージされたり焼けたライターを押し付けられても全然起きなかったそうですが、お店に入った頃からほとんど覚えてません。
しかも電車でも寝ちゃって、中野富士見町から四谷三丁目まで歩いて帰りました。

今日はお昼から渋谷にお芝居を観に行って、山頭火でしおらーめん食べて、家に帰って、夜にもう一本芝居を観に行こうと思ってたけど、あまりの眠気に断念しました。

写真はわしたショップで買ったタコスミートで作ったタコライス。
レタスとトマト多すぎたかな、と思ったけど、ちょうどよかった。
チーズはもう少し多くてもよかったかな。
でもおいしかった。
ああ眠いよ~。
AD

読書の日

テーマ:
昨日は、なんと! 一歩も家を出ませんでした。
『コードギアス 漆黒の蓮夜』『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』の両方とも1巻から3巻を読みました。両方とも漫画です。
蓮夜の方は、江戸時代ぐらいの日本が舞台です。C.C.も出るし、ナイトメアもロボットじゃないけど出てきます。しかもC.C.が契約に失敗するという。今4巻まで出てるらしい。
ナナリーの方は、始まりはアニメと一緒だけど、ルルーシュは行方不明になり、ナナリーが契約を結ぶというパラレルワールドのお話。全5巻。
続きが読みたいです。

コードギアス終わりました。

テーマ:
舞台版 LIGHT ACT
『コードギアス 反逆のルルーシュ 騒乱 前夜祭(イヴ)』
おとといの、月曜日を持ちまして、無事幕をおろすことが出来ました。
遠いところまで観に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながら観に来られなかった皆様、
「もっと近いところで再演してくれ!」と声高に叫んでくださいませ。

ロボットアニメの舞台版という普段とは違う特殊な作品で、
非常に不安な気持ちで始まりましたが、
とても楽しかったです。
それもこれも、スタッフの皆様、共演者の皆様のおかげであります。
皆様ありがとうございました。
この公演でも素敵な人にいっぱい出会えました。
機会があればまたこういうお芝居にも出てみたいです。

千秋楽前日の15日(日)に全体打ち上げをしました。
アニメから関わっているスタッフさんたちから、
嬉しいお言葉をいただきました。
青砥で打ち上げだったので、11時過ぎには終電。
ぼくは高橋光さんと照明のまりこさんと新宿3丁目で飲みなおし。
まりこさんは途中で帰り、光さんと二人で4時過ぎまで飲んじゃいました。
二人で芝居のいい話をずっとしていたような気がしますが、
二人とも酔っぱらって覚えてません。残念。

千秋楽の16日(日)は、
ばらし作業をしているスタッフさんには申し訳ないですが、
渋谷でまたまた打ち上げ。
10時半からはじめ、
その後、作業の終わったスタッフさんも何人か来ていただいて、
結局5時の閉店まで大騒ぎしてました。
まさに騒乱後夜祭でした。

昨日はよく寝ました。
みんなが「さみしい」とつぶやいてましたね。
1ヶ月半、毎日わーわー騒いでた人たちといきなり会わなくなるんだから、
そりゃさみしいですよね。
ぼくはマッサージ屋さんに行って、
スーパー銭湯に行ってきました。一人で。さみしい。
観に来てくれた友達がやってるお店にちょろっと顔出してきました。
今日もぼーっとしてます。

今年の予定終わりです。
なんか探さなきゃ。

後藤英樹の三日坊主日記-120418_142202.jpg

後藤英樹の三日坊主日記-120418_142246.jpg


あ、写真はガンダムの名台詞カレンダーです。
「貴様が勝ったのではない!
 そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!」
評判がよかったからといって、
いい気にならず、
日々精進です。
肝に銘じてがんばりまーす!

ほんとに皆様ありがとうございました。
「やさしい世界になりますように」

戦士の休息

テーマ:
いや、戦士ってほどでもないんですが、
一応、黒の騎士団の役なので。

おとといは、大阪からべっちが遊びに来ていたので、
いろんな人が集まって飲みました。
コングさんとか、かっぱさんとか、楠見さんとか、浅野くんとか、
えっちゃんとか、高井さんとか、他にも。
関西人が東京でこんなに集まるなんてすごい。
楽しかったです。

昨日は、稽古最終日でした。
まだまだやらなきゃいけないことはいっぱいあるし、
まだまだ完成ではないけれど、
大分面白くなってきました。
役者は次の日休みだということで、
みんなで大騒ぎしました。
スタッフさんは次の日、仕込みで、
役者でも、他のお芝居の稽古に行かなきゃいけない人もいましたが。
楽しかったです。

今日は、稽古が休みだったので、
一日中、家でうだうだしてました。
夕方から思い立ち、
温泉に行ってきましたよ。
今日、ぼくの知り合い、お芝居してなかったですよね。
もし、してたとしたら、観に行けたのにいかなくてすみません。
温泉はうちから1時間弱で行けますが、
全体的にぬるくてちょうどよいのです。
マッサージチェアでマッサージもして、
リフレッシュしてきました。

帰ってからツイッターやらFacebookを見たら、
光さんも、まさかずくんも、たけちゃんも、
お風呂に行ってたみたい。
おっちゃんたち疲れてるんだよね~。
みんな、一緒に行ってて、ぼくだけ仲間はずれなんてことないよね。
もしそうなら、
涙がわからないように、
シャワーを顔に浴びながら、
上向きで泣きます。
なんつって。

さあ、明日はホール入り。
舞台セットに照明に音響、どんなんなってんのかなあ。
わくわく。
早く寝ねば!
おやすみなさい。

残り二日

テーマ:
稽古場での稽古が残り二日となりました。
この日記を休んでいる間に、
ナイトメア・フレーム3機がやってきて、
それを使った稽古もし、
通し稽古も何回もし、
衣裳もそろって来て、
アフターイベントの稽古もして、
昨日はカーテンコールの稽古もして、
でも、まだまだできてないこともいっぱいあって、
てんてこまいです。
でも、確実に面白くなっていますので、
皆様、是非、観に来てくださいませ。
『コードギアス』を知ってる皆様も、
観たことない皆様も、
楽しめる作品になっていると思います。
特にアフターイベント。
平日の4日間、
4月9~12日の公演後、
10分ぐらいのお芝居がおまけでつきます。
日替わりです。
それぞれの出演者は、
http://www.geass-stage.net/pc/ticket/afterevent.php
を見てください。
4日間で4本。
どれも全く違うテイストで、
出演者たちは一発勝負なので、
めっちゃがんばってます。
まじで面白いです。
是非、見に来てくださいませ。