ゾロ目

テーマ:
今日の帰り、コンビニに寄って買い物したら、
合計金額が888円でした。
なんだかぞろ目で気分がよかったです。

今日は、偶然、コング桑田さんに会いました。
そしたら、
「楠見ちゃんとドリちゃんもいるで~」と、
そこに連れて行ってくれました。
楠見さんには会えましたが、
ドリさんにはあえませんでした。
さとしさんもいるはずでしたが、
今日はお休みでした。残念。
そしたら、今度は、楠見さんが、
「かっぱちゃんもいるで~」
と、かっぱさんのいるところに連れて行ってくれましたが、
残念ながらお会いすることはできませんでした。
しかし、こんなに関西(出身)演劇人が集まってるなんて、
東京ってすごいっ!(のか?)
あ、ただいま、アゴラ劇場に石原さんもいますしね。

そういえば、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、
ルルーシュがc.c.(シーツー)に出会って、
c.c.の願いを一つだけかなえる代わりに、
ギアスという力を手に入れる契約をするというお話ですが、
この前、古本屋で買って、今日読み終わった、
夢枕獏さんの『黒塚』というお話も、
愛した女が不老不死の力を授けてくれるという、
まあ、ある意味契約のお話でした。
このお話、結構分厚くて、前半はどんどん時代が飛んで、
近未来のお話になっていきます。
でも、古本屋さんでは、時代小説のコーナーに置かれてました。
あんまり謎もなく、想像できる範囲でお話は進んで行くのですが、
ラストがびっくりです。
面白かったです。
もともと、夢枕獏さんが、お芝居の脚本を書いてほしいと言われて、
ストーリーを考えたのだけれど、
脚本を書く前に小説にしてみたというお話らしいです。
と、文庫本の解説に書いてあったのですが、
今、Wikipediaで調べてみたら、
漫画化、テレビアニメ化はされているみたいです。
能の「黒塚」と、
同じ「黒塚」を原作とした、
手塚治虫の『安達が原』という漫画をもとに書かれた小説のようです。
お話は全然違うけれども、
なんとなく『コードギアス』との共通項も感じられます。
夢枕獏さんが脚本を書いたのかどうかめっちゃ気になります。
現存するのであれば、上演してみたいですね。
AD

ゾロ目

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-120325_033256.jpg

今日の帰り、コンビニに寄って買い物したら、
合計金額が888円でした。
なんだかぞろ目で気分がよかったです。

今日は、偶然、コング桑田さんに会いました。
そしたら、
「楠見ちゃんとドリちゃんもいるで~」と、
そこに連れて行ってくれました。
楠見さんには会えましたが、
ドリさんにはあえませんでした。
さとしさんもいるはずでしたが、
今日はお休みでした。残念。
そしたら、今度は、楠見さんが、
「かっぱちゃんもいるで~」
と、かっぱさんのいるところに連れて行ってくれましたが、
残念ながらお会いすることはできませんでした。
しかし、こんなに関西(出身)演劇人が集まってるなんて、
東京ってすごいっ!(のか?)
あ、ただいま、アゴラ劇場に石原さんもいますしね。

そういえば、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、
ルルーシュがc.c.(シーツー)に出会って、
c.c.の願いを一つだけかなえる代わりに、
ギアスという力を手に入れる契約をするというお話ですが、
この前、古本屋で買って、今日読み終わった、
夢枕獏さんの『黒塚』というお話も、
愛した女が不老不死の力を授けてくれるという、
まあ、ある意味契約のお話でした。
このお話、結構分厚くて、前半はどんどん時代が飛んで、
近未来のお話になっていきます。
でも、古本屋さんでは、時代小説のコーナーに置かれてました。
あんまり謎もなく、想像できる範囲でお話は進んで行くのですが、
ラストがびっくりです。
面白かったです。
もともと、夢枕獏さんが、お芝居の脚本を書いてほしいと言われて、
ストーリーを考えたのだけれど、
脚本を書く前に小説にしてみたというお話らしいです。
と、文庫本の解説に書いてあったのですが、
今、Wikipediaで調べてみたら、
漫画化、テレビアニメ化はされているみたいです。
能の「黒塚」と、
同じ「黒塚」を原作とした、
手塚治虫の『安達が原』という漫画をもとに書かれた小説のようです。
お話は全然違うけれども、
なんとなく『コードギアス』との共通項も感じられます。
夢枕獏さんが脚本を書いたのかどうかめっちゃ気になります。
現存するのであれば、上演してみたいですね。
AD

これは菜箸です。

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-120323_030659.jpg


『コードギアス 反逆のルルーシュ 騒乱前夜祭(そうらんイヴ)』の
稽古場が昨日までのところから移動します。
稽古場がめっちゃ広くなるのです。
今日は、スタッフさんたちが、
新しい稽古場に行って、
本番と同じ大きさのセットを組んでくれているはずです。
ご苦労様です。
ありがとうございます。
明日からは、
本番と同じ大きさの立体的なセットを使って、
稽古が出来る訳です。
ありがとうございます。
いろいろ芝居も変わってくると思います。
ナイトメアもくるらしいです。
わー、やらなきゃいけないこといっぱいあるぞー。
がんばらなくっちゃ。

あ、写真は、今日の帰りに寄った100円ローソンで買った、
菜箸です。
なんと、菜箸の先はシリコン素材で、
麺類や小さな豆もしっかりつかめるらしいです。
しかも、箸の先とは別の方はスプーンとフォークになってます。
スプーンは、小さじ1杯、小さじ二分の一が計れるみたいです。

あ、今日は、先ほど言った訳で、
稽古場にセットを立て込んでいるので、
役者はお休みでした。
田園に死すで一緒になった人が二人別々に今日初日でした。
どっちに行こうか迷いました。
一本は上演期間も短いし、
初めて見る団体だったので、期待してました。
もう一本は、面白いのはわかりきっている舞台でした。
でも、公演終了までに、なんとか行けるんじゃないかという感じです。。
結局、前者の芝居に行くことにしました。

ぼくはまあ好意的な目で見ていたので、
期待していたほどではなかったですが、
まあまあ面白かったです。
それよりも劇場出たあとに、
たまたま同じものを観に来ていた二人と、
飲みに行った時の方が面白かったです。

うーむ。
石原正一さんもアゴラでやってたんだなー。
もう観に行けないな。
でも、連絡もこなかった・・・。

明日から新しい稽古場。
楽しみです。
がんばりマッス。
AD

アフターイベント

テーマ:
今日は、コードギアスのアフターイベントの稽古をしました。
詳細は後日発表とのことなので、
詳しくは書けませんが、
めっちゃ楽しいです。
大人チームは稽古を見て、がはがは笑ってたんですが、
若人チームは自分の出番以外は、
奥の部屋に入って、自分たちのお稽古。
まじめでよろしいんだけど、
もったいないなあ。
自分の出てないシーンの稽古、見たら面白いのにな。
やってる方もギャラリーが多い方が楽しいよ。

終わったあとは、
黒の騎士団でちょっと遅めのディナー@サイゼリア。
今日は傘を持って出たけど必要なかったな。
明日は晴れますように。

休日

テーマ:
昨日は、
舞台で、録音の声を流す部分の、
音声の仮録音をした。
稽古場で録音しても、外の車の走る音が入ってしまうので、
稽古用に使う音声の仮録音です。
ぼくも一部分ソロパートがあります(笑)
気合い入りすぎて、
足踏みをしてしまい、
足音が入ってアウト!
でした。

その後、エピローグの稽古をして、
歌の稽古に入ったので、
それ以外の役者はかいほー! でした。

ぼくら、黒の騎士団チームは、ステーキを食べにいきました。
カレン役のエリちゃんは、歌稽古だったので行けませんでしたが、
それ以外の6人はステーキ食べました。
何店舗かあるお店のチェーン店だったらしいのですが、
おじさんの態度がめっちゃ悪い。
なにもかもがめんどくさそうで。
まあ、狭い店で、カウンターに7人、
ボックス席に8人ぐらい入れればいいか、
というおみせなんですけど。
まず、ぼくら6人が入った時点で感じ悪い。
値段はまあまあだけど、
味はおいしいし(けど、バター醤油という名目のソースはマーガリンだな)、
でも、
でもーっ!
あの接客ではもう二度と行きたくないな。

そのあと、ぼくは、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』の小説版の、
3冊目以降を探しにブックオフに行きました。
みんなとは別れて。
結局、それはなくて、
全然違う、夢枕獏の小説を5冊も買ってしまいました。
好きです。
夢枕獏。

で、ブックオフ出たら、
ある人に出会って、「あそこで飲んでるから」と言われました。
もうステーキでかなりお腹いっぱいで、
帰る気満々だったんですが、
行っちゃいました。
大阪ベースなのかな、
串カツとか、お好み焼きとか、紅ショウガの天ぷらとかあったけれども、
栃木焼きそばとか、いろんな地方の食べ物飲み物が多かったです。

今日は、稽古がお休みになったので、
なにかしようと思っていたのですが、
結局、ずーっと家にいました。
『ノッティングヒルの恋人』を見ました。
二度目ですが、めっちゃ面白かったです。
実際にノッティングヒルに行った時のことを思い出しました。

そのあとは、男子ごはんの録画してあったのを、
せいりするために、いろいろ見ました。

明日から、また、がんばります。
お楽しみに~

卒業おめでとう!

テーマ:
『コードギアス』の共演者、
リヴァル役の高橋里央(りお)くんが、今日、というか昨日、
高校を卒業いたしました。
おめでとう!
みんなでお祝いしました。
この制服を着るのも今日(というか昨日)が最後なんだなあ。
と、感慨深く、遠くから眺めておりました。
里央くん、実は、顔合わせのあいさつでは、
誰よりもしっかりしたあいさつをしてました。
大人です。
でも、お酒はもうちょっと待つのだよ。

今日はほとんど全員が出て来て踊るところの振付をしてもらいました。
といっても、ワンエイトフォー(っていってたようなきがする)だけですが。
ワンエイトフォーとは、
エイトカウントが一つとフォーカウントです。
12拍です。
みんなバラバラな方向を向いて、バラバラな振りをしているので、
よくわからないですが、
かっこよさげです。
楽しみにしていてください。

ホルモン

テーマ:
今回の舞台は、稽古の進め方も雰囲気も、
いつもぼくがやっている小劇場とは違って、
ほんわかほんわかしてます。
キャストの半分ぐらいが、
アイドル予備軍みたいなもんです。
ふわふわしてます。
シャボン玉が飛んでます。(イメージ)
あはは。うふふ。
ぼく、戸惑ってます。
大人たちが歯を食いしばってつきあってます。
面白くならない訳がありません。
今日はアクションの稽古から始まりました。
アクションの稽古は面白いです。
いろいろとしんどいですが楽しいです。
稽古が終わって、
ブリタニアチームと黒の騎士団チームと、
演出と音響でホルモンを食べにいきました。
楽しかった。
あー、お芝居したいなあ。
これ終わったらなんか出させてくれないかなあ。

アムロより

テーマ:
お客さんのかおるちゃんからもらった、
卓上ガンダム名台詞カレンダーが、
ずーっと15日でとまっている。
アムロが悔しげな表情をして、
「やれるとは言えない!
 けど、
 やるしかないんだ!」
と叫んでます。
$後藤英樹の三日坊主日記-アムロ名言
あと何日か経てば、
アムロみたいになるんだろうか。
なれたらめくってみよう。

黙祷

テーマ:
日本中でいろいろなことがなされている中、
わいわいと楽しげに『コードギアス』の稽古をしていたら、
稽古の途中で突然、演出の大和田さんが、
「ひとまず稽古を中断します」と。
で、みんなで黙祷しました。
昨年起こったことについては、
文章の下手なぼくは、
陳腐な言葉になってしまうような気がしてかけません。
社会が大変なことになってしまったら、
経済的にはまず一番いらない娯楽である演劇。
でも、精神的には必要とされているんじゃないかと信じたい演劇。
いろいろなことを感じながら考えながら、
それでもしなきゃいけないと思いたい。
国会議事堂の周りを、
ろうそくを持った人たちが取り囲んだらしい。
やることは知っていたけれど、
参加できなかった。
「やさしい世界になりますように」とは、
『コードギアス』の登場人物のナナリーが祈ることではあるが、
ぼくもそう祈りたい。です。なう。

黙祷

テーマ:
日本中でいろいろなことがなされている中、
わいわいと楽しげに『コードギアス』の稽古をしていたら、
稽古の途中で突然、演出の大和田さんが、
「ひとまず稽古を中断します」と。
で、みんなで黙祷しました。
昨年起こったことについては、
文章の下手なぼくは、
陳腐な言葉になってしまうような気がしてかけません。
社会が大変なことになってしまったら、
経済的にはまず一番いらない娯楽である演劇。
でも、精神的には必要とされているんじゃないかと信じたい演劇。
いろいろなことを感じながら考えながら、
それでもしなきゃいけないと思いたい。
国会議事堂の周りを、
ろうそくを持った人たちが取り囲んだらしい。
やることは知っていたけれど、
参加できなかった。
「やさしい世界になりますように」とは、
『コードギアス』の登場人物のナナリーが祈ることではあるが、
ぼくもそう祈りたい。です。なう。