被災地アンテナショップ巡り日帰りツアー

テーマ:
また長野で震度5の地震ですね。
死者は出なかったようでよかったですが、怪我をしたり、家が壊れちゃったりした方がいるみたいですね。
いつまで続くんでしょうね。この地震。

昨日は、NAィKIの岸潤一郎くん主催の『東日本大震災被災地アンテナショップ巡り日帰りツアー』に途中参加してきました。
今回の主旨は『場所を知ってもらう』お買い物は控え目に。お気に入りの店があったら後日足をお運びいただきまして、その時は買い物を頑張って下さい。とのことでした。

岸くんから送られてきたスケジュールはこんな感じでした。

AM11:00
JR池袋東口、地下鉄35番出口に集合(グリーン大通り沿い)。

AM11:05~AM11:40
☆宮城ふるさとプラザ[豊島区東池袋1-2-2東池ビル1・2F]で各々自由に物色orショッピング。

AM11:40
移動。銀座の岩手アンテナショップへ。池袋から地下鉄丸の内線で銀座(19分)まで。\190。

PM12:10~PM12:45
☆いわて銀河プラザ[〒1040061東京都中央区銀座5-15-1南海東京ビル1F]で各々自由に物色orショッピング。

PM12:45~PM13:40
昼御飯(&時間に余裕があれば群馬のアンテナショップ『ぐんまちゃんち』も物色)

PM13:40
移動。次に行く福島八重洲観光交流館は銀座から歩けないこともないので徒歩。だいたい徒歩18分。

PM14:00~PM14:35
☆福島県八重洲観光交流館[〒1040028東京都中央区八重洲ビル1階]で各々自由に物色orショッピング。

PM14:35
移動。地下鉄東西線の日本橋まで歩けないこともないので徒歩。だいたい徒歩13分。地下鉄東西線日本橋から葛西まで16分。\190。葛西駅より無料送迎バスでふくしま市場まで。

PM15:20~PM15:55
☆ふくしま市場[〒134008東京都江戸川区東葛西9-3-3イトーヨーカドー葛西店内1階]で各々自由に物色orショッピング。

PM15:55~PM16:15
自由行動。イトーヨーカドー内を物色orお茶休憩。

PM16:15
移動。イトーヨーカドーを出て右へまっすぐ徒歩5分のスーパー銭湯へ。

PM16:20
☆湯処葛西[東京都江戸川区東葛西9-3-5入浴料/大人平日\600]で入浴。※シャンプーやボディソープは設置されてますが、タオルは有料になるのでご持参願います!

そのまま流れ解散。長居したい人はそのままいて(マッサージや垢擦りなんかもあるので)、隣のホームセンターやイトーヨーカドーで買い物したい人はして、お腹空いた人は夕飯食べたり。(湯処葛西は食べたり飲んだりくつろげるスペースあり)。飲める人は18:30ぐらいから飲みましょう!\(^O^)/
※無料送迎バスの最終はPM21:10です。


とまあこんな感じで。
ぼくは午前中用事があったので14時からの福島県八重洲観光交流館からの参加。
しかし、銀座のいわて銀河プラザから、警察博物館に行ったらしく、30分遅れるとのこと。
で、合流した時にいたメンバーは、
岸くん、直美ちゃん、葉子ちゃん、まいちゃん、元気さん、山根さん。
次に行く葛西も、福島県のアンテナショップなので、そこそこで出発。
ここで、ぼくは、ままどおるととても濃厚なヨーグルトドリンクをゲット。
葉子ちゃんとまいちゃんはここ東京駅で解散。
太田清伸くんとハルマゲドンさんが合流するというので、東西線に徒歩で移動。
二人には、東西線の日本橋駅ホームの葛西方面行きの先頭のあたりで集合、と連絡。ハルマゲドンさんは浅草線から乗り換えらしい。
されど、待てど暮らせど二人は来ない。しかも、浅草線の乗り換えはこちら、みたいな表示もない。
東京の駅の表示は不親切だなあ。と思っていたところへ、きよくんから岸くんへ電話。日本橋ホームにいるらしい。「えーっと、先頭なんだけど」とか言っているので、次の駅がどこかを見て、そっち側とおしえてあげればいいんだ、と思って、「えっとねー、日本橋側」え? 日本橋? ここは? なんと、ここは大手町!
あわてて、みんなで移動。
地図で見ると、東京駅の八重洲側からだと日本橋駅の方が近いのに、地下の「東西線こちら」の表示通りに行くと、大手町に着いちゃうんですね。
ようやく二人と出会うことが出来て、葛西に向け出発!
4時ぐらいなのに、東西線ってギューギュー詰め。なんじゃこりゃ!
葛西駅でイトーヨーカドーの無料送迎バスを待つ間、セブンイレブンへ。すると、雑誌コーナーに丸椅子が4つ並んでいる。おばあちゃんたちが待ってる間に座るんだろうなあ。
そして、ようやくイトーヨーカドー内のふくしま市場に到着。
結構、東京駅のお店と品揃えが違う。ここは試食がいっぱいある。さくらんぼ。ノリの佃煮をつけた小さいおにぎり。タマネギの酢漬け。なめこ汁。おからサラダ。油揚げを焼いたもの。アスパラと生キクラゲの炒め物。いっぱいいただいちゃいました。そのかわり、買い物もしましたよ。なめこと生キクラゲ、明太子入り海苔の佃煮、卵卵ぷりん。
フードコートで、岸くんが買った日本酒をみんなでいただいちゃいました。
つまみは岸くんが買った大豆の味噌漬けと、あられときよくんが買ったふきのとう味噌と、マゲドン先生が持ってきたインドのお菓子。
となりでは、女子高生二人に絡む男子高校生6人。青春だねえと、その光景をさかなに飲みました。
四合ビンあけちゃいました。
きよくんが帰り、みんなでイトーヨーカドーを散策したあと、スーパー銭湯へ。
天然温泉ではないけど、とっても気持いい。お風呂に入りながら、ものすごくきれいな夕焼けを見ました。土地柄か、いかついお兄ちゃんが多い。
お風呂を出たあとは、イトーヨーカドーで発泡酒やビールやチューハイを買って、また岸くんが日本酒を買ってきて、酒盛り。
きよくんのふきのとう味噌も帰っちゃっていたので、ぼくが買っておつまみに。
あと岸くんが買ってくれた味噌パンと山根さんのたこ焼き。
後藤英樹の三日坊主日記-アンテナショップツアー1左から元気さん山根さん直美ちゃんマゲドン先生岸くん。
二枚目の写真はまだ女子高生に絡んでいた男子高校生。
後藤英樹の三日坊主日記-アンテナショップツアー29時になったので出なきゃいけないんだけど、まだお酒が残っていたので、帰りのバスと電車の中でも飲みました。
ああ、楽しかった。

あ、今回参加していた元気いいぞうさんのライヴがありますよ。
ぼくも行く予定ですが、まだわかりません。

『生きていれば祭 ~脳入苦吸~』
2011.07.02 (Sat)
Open 18:00 / Start 19:00
Entrance Fee: 1,000yen + 1drink order ※軽食あり

LIVE:
つちっくれ
KORA KORA
Redbandana Lab.
ゲロクソ(GuelhuCthu)
元気いいぞう

DJ:
MIX NOIZ(FZAK)
MAKOSSA(Kilimanjaro)
HUMAN ERORR WORK$

文無し、職無し、放射能有り

どうする、生命
生きさせろ!

命、燃・や・せ!
魂、燃・や・せ!
扉をひ・ら・け!

生きていれば祭★
AD
ぼくがちょくちょく大阪に行って参加している、
バンド、ピートローズの今夏のライヴのご案内です。
ズームインのレポーターとして見たことのある方も多いと思います国木田かっぱさんと、
落語家の桂九雀さん、
かっぱさんと同じ劇団で活躍していたさとおがめらさん、
元々小劇場の役者もしていましたが、バンド活動をしてらっしゃるkaku3さん、
の4人のバンドです。
ぼくはサポートメンバーとして、キーボードをちょろちょろ弾かせてもらってます。
その他のサポートメンバーとしては、
売込隊ビームのきんちゃんが歌、ブルースハープ、MCで参加しています。
今年の夏は3本やるみたいです。
ぼくはその最後の一本、
AKASOでのライヴに出演予定です。
8月2日(火)OPEN 18:30 START 19:00
ワンマンライヴではないので、
絶対に、ピートローズの客です、と名乗ってください。
AKASOとは、元バナナホールです。
似てますが、赤坂SAKASOとは違います。
梅田から歩いて5分ぐらいの怪しい街の中にあります。
ホームページは
http://www.akaso.jp/
ですので、場所が知りたい方はこちらまで。
絶対に、ピートローズの客です、と名乗ってください。
いろいろと大人の事情があるんです。
ピートローズのライヴ、
いっぺん見ていただいた方はよくわかってると思いますが、
面白いです。
音楽も楽しめますが、笑えます。
音楽もまじめにやってますが、笑えます。
つまり、笑えますが、音楽もいいんです。
ぼくも足を引っ張らないようにがんばいます。

というわけで、そのメンバーのkaku3の宣伝ページがこれです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1742486832&owner_id=5054098
mixi見られる方は是非見てください。
そして、皆様、是非、舞台もみにきてください。
AD

初トーク

テーマ:
銀座駅の地下鉄に降りる階段を、
終電間際に降りると、
降りたところにおばあちゃんが立っている。
浮浪者っぽくないんだけど、
かばんを二つぐらいおいて、
いつも、じーっと小さい目覚まし時計を見ている。
この前、また終電間際にその階段を下りると、
いつもいるところより一つ上の踊り場に、
そのおばあちゃんがいた。
あれ? どうしたんだろう?
と思って通り過ぎようとしたら、
「あのー」
と声をかけられた。
「はい?」
と言うと、
「今、何時頃でしょうかね~」
「12時12分ですね~」
「ありがとうございます」
おばあちゃん、時計なくしちゃったのかな。
AD

体型と声の関連性

テーマ:
この前、地下鉄に乗って、座席の端っこに座り、
寝ようと思って目を閉じていたら、
ある駅から乗った女性達に囲まれた。
ぼくはずーっと目を閉じていたので、
最初二人かと思ったが、三人いた。
座っているぼくを含めてちょうど正方形になる並び。
ぼくは聞くともなくその人達の話を聞いていたのだが、
なぜか、
ああ、ぼくの左にいる人は太った人だなあ、
斜め向かいの人は普通の体型だ、
ぼくの前につり革を持って立っている人は、
最初は存在に気がつかなかったのでおとなしい人なんだなあ、
と思った。
目を開けてみると、どんぴしゃり。
ぼくの左にいる人は丸まると太った女性だった。
斜め向かいの人は普通体型。
前の人はお笑いのアジアンのガイコツと言われてる人のような体型だった。
声は体をあらわすのだなあ、と思いましたよ。

盛大な誕生会

テーマ:
おととい、6月20日はぼくの誕生日。
誕生会を開きました。
赤から銀座店の店長だった長島さんが、
今は、新しく出来た赤から新宿西口店の店長になったので、
6月19日に、お店の様子を見に行ってきました。
で、「ぼくの誕生会をやります。5~10人でおねがいします」
と言って予約をとってきました。
17日ぐらいから、はちくんととしくんに、
「好きな人呼んでね~」と言っていたら、
としくんから「10人じゃきかないですよ」とメール。
急遽、予約の人数を20人に変えてもらいました。

さて、当日、開始は19時。
ぼくは10分ぐらい遅れてお店に着きました。
すると6人ぐらい来ていて、
まさに乾杯しようとしていました。
プレゼントはいらないと言っているのに、
みんなくれました。
で、どんどん人が増えていって、
帰る人もいて、
結局、29人も来てくれました。
メールやmixiのメッセージでお祝いしてくれた人も、
いっぱいいました。
お店からケーキもいただきました。
$後藤英樹の三日坊主日記-バースデーケーキ

こんなにみんなに集まってもらって、
お祝いしてもらって、
ほんとにぼくは幸せ者だなあ。
まだまだがんばっていくぞー、と力をもらいました。
そのあと、2軒店をかえて、朝まで飲みました。
楽しかった~。

ほんとに皆様ありがとうございました。
いただいたプレゼントの写真を載せておきます。
$後藤英樹の三日坊主日記-ストライクガンダム
$後藤英樹の三日坊主日記-アップ
$後藤英樹の三日坊主日記-日本酒「人気一」
$後藤英樹の三日坊主日記-タオルと靴下
$後藤英樹の三日坊主日記-靴下十足
後藤英樹の三日坊主日記-浄水ボトル
後藤英樹の三日坊主日記-涼しくなるタオル
後藤英樹の三日坊主日記-日本酒「人気一」
後藤英樹の三日坊主日記-ケラケラアニマルズ
後藤英樹の三日坊主日記-シャツと短パン
後藤英樹の三日坊主日記-シップ
後藤英樹の三日坊主日記-福島のお菓子と仙台のお菓子と岩手のお酒
後藤英樹の三日坊主日記-扇子
後藤英樹の三日坊主日記-ぷっちょ
後藤英樹の三日坊主日記-ブルースハープ
後藤英樹の三日坊主日記-発砲清酒「すず音」
$後藤英樹の三日坊主日記-こんなに集まりました
$後藤英樹の三日坊主日記-使ってみました

ことほいで〜

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-誕生日
年に一度の誕生日がやってまいりました。
なんと今年で43歳です。
びっくりです。
がんばらなくちゃ。
厄年も大殺界も終わりました。
がんばります。

明日というか今日は、
誕生日飲み会をひらきます。
自分で企画して自分でお店もとって、
自分でメールも送りました。
はちくんととしくんもいろいろメールを送ってくれたみたいです。
呼ばれなかった皆様ごめんなさい。
こじんまりとやります。
プレゼントなんかいりません。
お祝いしてくれたらうれしいです。
だから強制的に呼びました。
でも、あんまり大人数になっても戸惑うので、
適当に抽出して呼びました。

なにかで読んだんですが、
水戸黄門さんは、
誕生日の日は質素な食事しかしなかったそうです。
なぜかというと、
自分の産まれた日は、
母が一番苦しんだ日だ。
その日を喜んでは過ごせない、とかなんとか。

でも、ぼくは、
この日ぐらい、
みんなにちやほやされるというわがままを通してもいいじゃないか、
と思います。
だから、パーリーです。
プレゼントなんかいりません。
でも、くれるのは大歓迎です。
ハッピーバースデーツーミーです。

なんて花?

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-犬顔花
これ、なんて花なんでしょう?
知ってる人がいたら教えてください。
あじさいみたいなんですが、
とんがってて、
まるで犬の顔みたいです。

後藤英樹の三日坊主日記-ともしび
この写真は、この前のお芝居、
『ともしび』の写真です。
一緒に写っているのはぼくの奥さんの、
春田ゆりさんです。
ぼくはエリートサラリーマンということで、
こんなかっこです。
3ヶ月前の『もどっど』の時は、
おじいさんだったのに。
その様子は、
http://www.ustream.tv/recorded/12951020?rmalang=ja_JP
で観られます。

今、『もどっど』観てみたら、
いやー、恥ずかしいですね~。
がんばっておじいさんをやっていたつもりですが、
声も動きもまったくおじいさんでない。
がんばって白髪のひげを描いてみましたが、
それもほとんど見えず、
かつらだけでおじいさんだとわかるぐらいですね。
いやー、もっとがんばらないと。
ふぁいと!
おー!

テーマ:
今日は雨が降りましたね~。
そういえば、昔、リリパットアーミーにいた中井くんが、
カラオケで森高千里の『雨』を、
まるでブルースのようにしわがれ声で歌っていてかっこよかったです。

昨日、パンクした自転車を自転車屋さんに持って行ったら、
タイヤごと替えなきゃいけない、といわれ、
5200円もかかっちゃいました。
でも、日本一いいタイヤに替えてくれた上に、
いろんなところも微調整してくれたみたいです。
ありがとうございます。

昨日の夜は、流山児★事務所の栗原茂さんが出てた、
「Hgリーディング」  -Hg 第一話 猫の庭を読む-
という、朗読を観てきました。
西山水木さんや、佐藤誓さんなど、豪華メンバーで、
興行収入のほとんどを被災地への金銭的支援にあてるというものでした。
水俣病の原因の工場の人たちとその会社の付属病院のお医者さんたちが、
原因は何か? 工場が原因だという説を覆せないか? という会議の様子です。
3年前に実際舞台で演じられた台本らしく、
第二話では、現在の水俣病患者の施設を描いていたらしいです。
なんだか今の原発にもかぶる話でいろいろと考えさせられました。
自由学園明日館というところで、
なんか古い建物で重要文化財と書いてあったのですが、
今調べてみたら、フランク・ロイド・ライトの設計だそうです。
もっとちゃんと見ておけば良かった。
栗原さんと久しぶりに飲めてよかったです。

今日は、昼から運転免許の更新に行ってきました。
前は浜田山に住んでたので府中の方に行ったんですが、
今日は、東陽町というところに行ってみました。
なんと駅から徒歩5分!
今まで免許の更新って駅からバスとかだったからすごいうれしかったです。
まあ、2年前に違反していなければ新宿でよかったんですが・・・。
その違反も白バイにいちゃもんつけられたみたいなもんだったし。
運転免許試験場のエレベーターに「節電中なので階段を使えない人だけ使ってください」
というようなことが書いてあるのに、使う人いっぱいいるんですね。
後藤英樹の三日坊主日記-免許証
この写真は今日撮った免許証の写真です。
なかなかよく撮れてるでしょ?

で、東陽町を出て大手町で丸の内線に乗り換える間に、
藤平発見!
藤平(とうべー)とは大阪のとんこつラーメン屋さんです。
本店がMBS(毎日放送)とかドラマシティ(今名前違うのかな?)の近くで、
もう20年ぐらい前に生瀬さんに連れて行ってもらったような気がする。
まだとんこつラーメンがはやる前で、
とんこつラーメンといえば、藤平か亀王(きおう)だったような。
亀王は油そばも、はやるちょっと前にメニューにあったなあ。
で、そのあと、藤平に旭ポン酢が売ってたと思うんだけど、
やっぱり東京では売ってないよな~、と思いながら食べました。

で、それから、「お! これは間にあうぞ!」と山西さんにメール。
劇団そとばこまちの先輩で、
『相棒』の「ひまか~」の人、サラリーマンNEOに出てる、
前にROUND1のCMで刑事やってて、
なんかの昼のバラエティかワイドショーかで、
商品を紹介する刑事やってる、山西惇さん。
今、新国立劇場中ホールで、
井上ひさし・作 栗山民也・演出、市川亀治郎、永作博美・主演(敬称略)の舞台、
『雨』に出演中なのですよ。
花組芝居の植本潤さんも出てます。
で、いったん家に帰ってから自転車で行ってきました。
放射能の雨にやられながら。

もう舞台美術が素敵です。
始まり方もかっこいいです。
舞台の使い方もかっこいいです。
1幕目はちょっと眠くなっちゃいました。
ちょっと寝不足もあったし、
まだ状況説明が多かったり、
おとなしいシーンが多かったり。
休憩時間の間にコンビニ行ってメガシャキ飲んじゃいました。
ぼくの後ろの列は、
なんだかお芝居の勉強してますといった感じの若い男女が、
ずらーっと座ってました。
その中の男の子と男の子の会話。
A「寝ちゃいました」
B「ぼくはがっつり寝ました」
こっちの子は始まる前から「俺は寝る時は潔く寝るから」と豪語してました。
B「面白いですか?」
A「うん。寝ちゃったけど、面白いですよ。」
B「へー」
A「面白いですか?」
B「うーん」
A「面白くないですか?」
B「俺、生まれも育ちも関西だから。
  関西と東京だと笑いのつぼが違うっていうか、
  吉本新喜劇で育ってるから。
  みんなが笑ってても何が面白いの?
  って感じなんでー。」
関西の人、こういう人多いんですよね。
俺、関西出身だから、面白いでしょ? って感じの人。
勘違いですよね。
こういうこと言う人にかぎって面白くないんです。
ほんとに面白い人、わかってる人、出来る人は、
こんなこと言わないんです。
しかも、関西出身って言う人はだいたい田舎もんなんです。
関西の都会出身の人たちは、
だいたい自分の出身を都市名で言いますから。
関西の中で転々としていた人は関西出身ってなっちゃいますが。
というよりも、
井上ひさしさんのお芝居を面白いとか面白くないとかを、
そんなレベルで語っちゃう若さってこわいですね~。
きっとこの子はすぐに芝居をやめるんだろうな、と思いました。
A「もうすぐはじまりますね」
B「最後の試練ですね」
帰ればいいのに。
きっと学校で来させられてるんでしょうね。

で、第二幕。
面白かった。
すごく面白かった。
山西さん、植本さんが面白いのはわかってますが。
亀二郎さんすごいです。
永作さんもすごいです。
井上さんすごいです。
栗山さんもすごいです。
永作さんが亀二郎さんに着物を着せるんですが、
大変だったろうなあ。
自分が着るのも大変なのに、人に着せるなんて。
観てよかったです。
まだまだやってるので、是非観てほしいお芝居です。
後藤英樹の三日坊主日記-べにばな
後藤英樹の三日坊主日記-紅屋
これは、劇場のロビーに飾ってある、
本物の紅花(べにばな)の写真です。
紅花を育てている紅屋さんのお話なので。
舞台になっている山形からラスクをおみやげにいただきました。

いやー、充実した二日間でしたよ。

ワンコイン!

テーマ:
$後藤英樹の三日坊主日記-あじトロびん
この写真は、昨日のお昼ごはんです。
東京駅の中の新幹線から京葉線に行く途中に、
Keiyo Streetというところがあるんですが、
そこが昨日から平日限定ワンコインキャンペーンというのをやってまして、
そこの魚力というお寿司屋さんで買いました。
「旬のあじとトロびんちょうの丼」ワンコイン! 500円です。
美味しかった。
その向かいの加藤牛肉店では、
メンチカツとコロッケがセットで500円。
普段より100円安いです。
こっちは買いませんでした。
スタンプラリーもやっていて、
Keiyo Streetの中の4つのお店でスタンプをもらうと、
マグカップと交換してくれるらしいです。
これはいらないな(笑)

夜は、銀座の「赤から」で飲みました。
メニューが変わってました。
すいてました。
3時間ぐらい飲んじゃいました。
へろへろになって帰りました。

最近足がだるいです。
足つぼマッサージにでも行こうかな。

コンプリート!

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-旧ザクとフラウ
前に、ペプシネックスについてる、
Be@rBrickガンダムを集めてて、
あとは旧ザクとフラウだけだと書いてましたが、
それからうちの近くのスーパーもコンビニも、
ペプシネックスはうっていても、
全然ふろくがついてなくて、
もうなくなったのかと思ってました。
6月9日にある劇団のある芝居をあるところに観に行った帰り、
その近くのコンビニに行ったら、
いっぱいありました。
いっぱいならんでいるペプシを取り出して、
探した結果、ありました! 旧ザクとフラウ!
これでコンプリート!

その上、知り合いが探してくれてて、
もう1セットできそうです。
ありがたいですねぇ。

今日の朝、自転車に乗ろうと思ったら、
つけはずしができる小さいLEDライトがなくなってました。
マンションの駐輪場にとめてたのに。
あんなの台座がないとどうしようもないのに。
朝から哀しい気持になりました。

昼の2時ぐらいに帰ってきて、
5時ぐらいに、
前のケーブルの会社の人が機材をとりにくる予定だったので、
うつらうつらしながらテレビを見ておりました。
なので、今日は知り合いが出ている芝居が3本ほどあったのですが、
観に行けませんでした。
すみません。

夜は映画版『TRICK』を観ました。
友達のすぎちゃんと秀平が出てました。
秀平はエンディングロールで気がついたんですが。
どこに出てたんだろう・・・。
すぎちゃんは踊ってました。

ところで、
ケーブルの210円はなかったことになってるみたいです。
また電話でいちから説明するのもめんどくさい。
メールで送りますか。
ふう。
めんどくさい。