では、行ってきます。

テーマ:
$後藤英樹の三日坊主日記-やつで4
$後藤英樹の三日坊主日記-やつで5
今日、外へ出てみたら、
くだんの枯れた木の葉っぱがなくなってました。
きれいにしたみたいです。
でも、木の下の地面はきれいにしてませんでした。
もしかして、ぼくの日記を読んでいるのかも。
なーんて。

ろんどんは、ロイヤルウェディングですね。
別にそれを見に行く訳じゃないんです。
姉一家が去年からロンドンに住んでいて、
甥が去年ロンドンの小学校に入学したんですが、
4月の頭から日本で日本の小学校に体験入学してて、
その帰国にあわせて、
両親と一緒に、
遊びにいくんです。
こんな時に、
のんきに遊びに行ってすみません。

芝居の稽古もお休みさせてもらいます。

ということで、
ちょっとお芝居の宣伝も。

前に、特攻隊のお芝居『約束』に、
ハチくんと出させてもらった劇団です。

劇団芝居屋 第21回公演
『ともしび』
2011年5月31日(火)~6月5日(日)
於・ポケットスクエア ザ・ポケット

作・演出 増田再起
出演 永井利枝 増田恵美 家村幸成 足達祐紀 秀野真樹子 増田再起
   阿野伸八(紅王国) 後藤英樹(リコモーション)
   春田ゆり(ライトハウス) 田辺千香(くろいぬパレード)

あらすじ
ここは北国のとある港町。ここは雄大な太平洋を展望できる絶景の観光地として有名な岬。この岬は表と裏の対照的な姿を持っていた。
太平洋に面した表の岬は絶景の観光地だが、陸地に面した裏側は断崖絶壁があり、自殺の名所としても知られていた。
 その裏側に向かう何もない道すがらに、美味しいと有名なラーメン屋「ともしび」があった。
ある日、店の主人徳治が突然病死する。「ともしび」の主人には息子がいた。息子の一郎は父に反抗し十五年前に家出していたが、現在はラーメン屋で修行して、東京に店を出そうとしていた。この店は地元の商店街にとっても重要であり、その存続を願う声は大きかった。
果たしてラーメン屋「ともしび」は店の存続を果たすことができるのか、また地元にとってこの店はどんな意味を持っているのか・・・

ぼくは、そのラーメンを食べにくる観光客の夫婦の旦那役です。
エリートです。


雨が降ってきましたね。
では、ロンドンに行ってきます。
AD

選挙に行ってきました。

テーマ:
東京都新宿区議選の期日前投票です。
ほんとの投票日は4月24日、
今度の日曜日です。

そういえば、
昔、東京の電車の駅の電光掲示板に、
「こんど」「つぎ」という表記がありましたね。
これ、ぼくの中の感覚だと、
「こんど」って「またこんど」の「こんど」だから、
「つぎ」の方が早いんだけど、
「こんど」が「先発」で、
「つぎ」が「次発」なんですね。
みなさまどうですか?

ってなことはおいといて、
投票してきたんです。

都知事選はいろいろあって行けなくて、
アレになっちゃって哀しかったので、
区議選は投票するぞ、と。
ぼく一人が投票してもアレだったんでしょうが。

なぜ、期日前投票なのか?
ふふふ。
24日に投票出来ないからです。
なぜ、投票出来ないのか?
ふふふ。
日本にいないからです!

実は、今週の土曜日23日から、
30日の土曜日まで、
イギリスはロンドンに行ってきまーす!

なので、
その間になにか大変なことが起きて、
連絡が取れない!
後藤英樹は大丈夫か!?
となっても、
ぼくはきっとロンドンで元気です。
ロンドン、ロンドン、愉快なロンドン、楽しいロンドンです。
ロンドン、ロンドン、連呼してたら、
ロンドンが中国語みたいな気がしてきました。

ぼくの携帯は世界携帯ですが、
メールを送るのも受け取るのも、
電話をかけるのも受けるのも、
めっちゃ高いです。
なにが世界携帯だ!って感じです。

なので、心配しないでください。

旅行に行くとか、日記にアップすると、空き巣に狙われる、
と聞いたことがありますが、
まあ大丈夫でしょう。

向こうでネットができそうだったら何かをがんばります。

あ、昨日の日記、写真つけてみたのでみてください。
AD

不気味な液体

テーマ:
うちの玄関を出ると、
廊下を挟んで低い塀があって、
その塀と隣の敷地との間に木が植わっている。
その木の葉っぱが枯れている。
うちの前の木だけ。
後藤英樹の三日坊主日記-やつで1
その木の向こうの隣の敷地は、
昔は誰も住んでいない大きな家だったんだけど、
その家をこわして、
その土地に、
小さい家を7軒、
順番に作ってる。
もう5軒はできあがっていて、
できた家から人が住んでいる。
実は、
ある日、
ぼくが外から帰ってきた時に、
うちの前に新しくできた家の2階の窓から、
$後藤英樹の三日坊主日記-やつで2
そこに住んでる女の人がなにか液体を捨てていたのを見た。
よく覚えてないんだけど、
何か茶色い液体だったような気がする。
目が合ったので、
その人はすぐ引っ込んでしまった。
うちの前の木が枯れているのは、
その液体のせいじゃないかと思う。
だって、同じ木でも、
その家の幅から出たところの枝の葉っぱは
枯れてないんだもん。
$後藤英樹の三日坊主日記-やつで3
その液体を捨てていたのが、
その日だけのことだったのか、
ぼくが見てない時間に何回か捨てているのか。
でも、もしかしたら、
うちから何か邪悪な空気が出てるからだったりして。
AD

偶然出会いました。

テーマ:
まだ咳が止まりません。
寝てると咳が出て起きちゃいます。
寝不足です。
薬はちゃんと飲んでます。
早く治りますように。

今日は3人も偶然に出会いました。

一人は10年以上前に共演したOさん。
その当時から東京に住んでいた人なのですが、
大阪で偶然出会ったり、
ぼくが東京に来てからやってるお芝居を、
よく観に来てくれたりします。
今日は銀座の赤からで偶然出会ってびっくりでした。

そして、家に帰ってきてから、
そういえばTSUTAYAの100円レンタルが今日までだと、
思い立って新宿のTSUTAYAに行ってきました。
コマーシャルで確か、
「レンタル100円! 入会金無料!」と言ってたと思って。
TSUTAYAの会員の期限が切れていたので、
ちょうどいいやと思って自転車で出かけてきました。
そしたら、途中のフレッシュネスバーガーで、
見たことある二人、
CさんとAさんがお茶してました。
Cさんは東京に来てから知り合いになり、
たまに会ってる人でしたが、
Aさんは大阪時代に知り合い、
これまた7、8年ぶりに会う人でした。
実は大阪でCさんが関係してたイベントに、
ぼくとAさんが別々に出演していたのでした。
いやー、びっくりしました。

なんだか一日のうちに三人も偶然に会って、
うれしくなりました。

TSUTAYAは、100円レンタルはやってましたが、
入会金無料はやってませんでした。
510円もとられました。
夢だったのかなあ。

紅葉が咲きました。

テーマ:
後藤英樹の三日坊主日記-紅葉の花3

後藤英樹の三日坊主日記-紅葉の花2

後藤英樹の三日坊主日記-紅葉の花1

先週の日曜日に撮った写真です。
もみじの花です。
「もみじって花が咲くんですね~」
「そうだね~」
「これが秋になったらギンナンになるんですね~」
「それはいちょうでしょー・・・」
ああ、恥ずかしい・・・。

風邪はまだ治らず、咳が止まらないので、
今日は病院に行ってきました。
4種類の薬を7日分もらってきました。
早く治りますように。

昨日の日記について。
「よろしかったでしょうか?」とか、
「こちらが○○のほうになります」とか、
昨日の「お名前様」とか、
間違った敬語を使うようになってしまったのは、
バブル期に、
いい加減な広告代理店がいい加減に作った接客マニュアルが、
広まってしまったからだ、と聞いたことがあります。
でも、それらの言葉を普通に聞かされて育った子供たちが、
もう普通に働いている訳です。
その子たちにとっては普通の言葉である訳です。
こうやって言葉は変わっていくんです。
と、どこかに書いてありました。

お名前様

テーマ:
「お名前様」という言葉を初めて聞いたのは、
もう2年ぐらい前です。
ある居酒屋チェーンの社員さんが予約を取る時に、
「お名前様をいただけますか?」
と言っていました。
変な言葉だなあと思ったけど、
そこの会社のマニュアルなんだろうな、
そんな言葉使うのはこの会社ぐらいだろうな、
と思ってました。
でも、最近、また違うところで聞きました。
もしかして、これは正しい敬語なのか、と、
ネットで調べてみたら、
やっぱりおかしい言葉らしく、
「お名前様」について書かれたものが、
いっぱい出てきました。
正しくは、「お名前を教えていただけますか?」だそうです。
「お名前をちょうだいできますか?」も、
「お名前をいただけますか?」も、
おかしいそうです。
日本語って難しいです。

東京ラーメンストリートを通り過ぎました。

テーマ:
今日、昼の11時半頃、
東京駅の八重洲側に4月8日にオープンした、
東京ラーメンストリートを通り抜けてきました。
どこか入れるところがあったら入りたいなあ、と思ってたのですが、
どこも、すごい行列。
サラリーマンのおじさんたち、
昼休みの間に食べて戻ることができるんでしょうか。
ただ、一店舗、全然並んでない店が。
でも、そのお店は、
うちの近くにもあるので、
入らずに、
ちょっと離れたところのとんこつラーメン屋さんに入りました。
表の看板に「11~12時にラーメン類を頼んだ方には、
替え玉か味玉サービス」と書いてありました。
ラーメンと餃子のAランチを頼みました。
そのときはサービスのことは忘れてました。
すぐに隣に座ったおじさんもAランチでした。
ラーメンが来て食べ始めた頃、
若者がラーメンのみを頼みました。
すると店員さんが「替え玉か味玉サービスです」と言ってました。
あれ? ランチにはついてないのかな?
メニューを見ると、
Cランチには、「ラーメン、ライス、餃子、替え玉」と書いてありました。
やっぱりランチにはついてないんだな。
と思いました。

となりのおじさんは、
食べる時に、くちゃくちゃ、ずるずる、ちゅーちゅー、ちゅぱっちゅぱっ、と、
音立てて食べてました。
実は、ぼくはこれがすごくいやなんです。
しかも、おじさん、くさい。
沖縄料理屋さんでやぎの刺身を食べたときのにおいに似てる。
これが加齢臭なんですかね。
最近、テレビに出てくるタレントさんたちも、
くちゃくちゃ食べる人多いですね。
口に物入ってるのに大口あけてしゃべってたり。
これもいやですね。

食べ終わってお会計の時に聞いてみました。
「ランチには替え玉つかないんですか?」
「え? つきますよ。え? 何も頼んでないんですか?」
「はい」
といったら、ちょっととまどってまごまごしてたので、
「ごちそうさま」と言って出てきました。
きっと、聞いてくれる店員さんと聞かない店員さんがいるんですね。
これを機に、その時間帯は聞くことに徹底してくれるといいですね。

怒らない、怒らないw

風邪をひきました

テーマ:
日本は大変なことになってますね。
どうなるんでしょうか?

ぼくは風邪をひいたみたいです。
昨日、朝、喉が痛くなってきて、
夜、声が嗄れだしたけど、
がんばって大きな声を出していたら、
声が割れてきて、
高い音と低い音の二重の声が出るようになって、
今日、起きたら、
普通の声より高い声はまったく音にならなくなってました。
低い声はまだ出るのですが、
ちょっと高くなると、
息が漏れるだけです。
一応、風邪薬を飲んで、
トローチをなめてます。

5月のお芝居の稽古がもう始まっているのに。
今日は稽古を休ませてもらいました。
早く治さないと。