ハッピーバースデイ!

テーマ:
ぼくの誕生日ではありません。
伯父ラジオでラジオ作家の役をやっていた佐藤圭右さんの誕生日。
今回は佐藤さんは出てないんですが、
今回の出演者に佐藤さんの知り合いが多いため、
稽古終わりで飲みに行きましょう、と誘ったところ、
喜び勇んでやってきてくれました。
あんまり盛り上がりすぎて、
佐藤さんとナナエちゃんは終電を逃がす始末。
ぼくは逃げ帰ってきました。
佐藤さん、おめでとう!

というのが、昨日の日記。
書いてるうちに寝てしまいました。

今日は稽古でいっぱい動いたので疲れました。
ちょっぴりダンスチックなことをいっぱいいっぱい練習しました。
楽しいです。
楽しい芝居になりそうですよ~。
是非観にきてください。
AD

グラビアに水着で出てますっ!

テーマ:
はい、22日土曜日発売のプレイボーイのグラビアに水着で出てます。
いえ、ぼくではなく、
『memory』主演の西舘さをりちゃんです。
3ページにわたり、いろいろな水着で出てます。
DVDも出ちゃうそうです。

『フレフレ少女』観ました。
今日テレビでやってたけど、レンタルでDVD借りて観ました。
ちょっぴり感動しちゃいました。
『フラガール』とか、『しこふんじゃった』とか、
こういう映画は話の進み方とかもお決まりで、
あれなんですけど、
でも、なんだか感動しちゃうんですよねぇ。
だめな人たちががんばって一つの目標に向かってる、
ってところがいいんでしょうねぇ。
ということは、
ぼくらがいつもやってる芝居の稽古とかもいいんでしょうか?
いやいや、ぼくらは結果を見せるしかないですね。
はい、がんばります。

ぼくが子供の頃の映画『嗚呼!! 花の応援団』も見たんですが、
これは時代も古いし、
悪そうな人たちが出てくるコメディで、
漫画が原作で、
となると、面白くないというのはこれまた定番で。
漫画のギャグとかそのままやんなきゃいけないから。
最近の映画はまた違うんでしょうけどねえ。
そういえば、
子供の頃、うちのパパがこの漫画好きだったような。
「くえっ、くえっ」とか言ってました。
AD

くやしー!

テーマ:
さっき、TSUTAYAに行って、「フレフレ少女」を借りてきて、
家に帰ってテレビをつけてみたら、
なんと、テレビで『フレフレ少女』やってるではないですか。
悔しいからテレビを見ずに、DVDを観ています。

昨日は、稽古が終わった後、
西麻布に行って、
おいしい居酒屋赤からではなく、
その隣のビルの鉄板焼き屋さん、
GAROさんに行ってきました。
さんまの鉄板焼とか、
ハラミのさいころステーキとか、
タンスジのネギ炒めとか、
ネギ焼(お好み焼き)とか、
お好み焼きとか、
塩そばめしとか、
他にもいろいろ、
焼酎もいろいろそろってて、
とてもおいしかったです。
おいしいもん食べて楽しいときをすごすってのは、
幸せなことですねぇ。
AD

稽古が始まりました。

テーマ:
昨日、『memory稽古三日目。

一日目は、全員集合。
みんなでジンギスカン食べに行きました。
まだまだ本番中だったり、本番前だったりする役者さんがいます。
それでも集まってくれました。

二日目は、
お芝居の最初のほうをじっくりと練習しました。
この芝居は大変そうだと思いました。
でも面白くなりそうです。

三日目の昨日は、
流して全体の三分の一ぐらいやりました。
みんなへとへとになりました。
ほんと大変です。
でもかなり面白いです。

そんな and so on 『memory』 が 、
WebTVに出ます。

詳細は↓


WEBテレビ『ザ☆下北沢エンターテインメント』
http://www.stickam.jp/profile/the_shimokita

8月17日月曜日、来週の月曜日です。
20時半~22時の生放送
スタジオ:下北沢・chazawa street studio

生配信でリアルタイムに視聴者とチャットで会話のできる視聴者参加型トークバラエティー番組です。
ゲストと視聴者でゲームをしたりしながら舞台の告知をさせてもらいます。
司会は、ぼくも共演したことある女優の日高信乃です。
ぼくも一度ゲストとして出たことがあります。
あとスタジオ観覧に行ったこともあります。
こっそり覗き見るも良し、チャットで参加するも良し、是非観てみてください。
当日以降も番組のアーカイブズが見られます。
当日は、蜂須賀くん、さをりちゃん、船戸くんがゲストとして出るのかな?
他の出演者たちも観覧に行って映らないけどわいわい騒いでると思います。
お楽しみに~。


この番組の歴代ゲスト
剛たつひと/杏子(バービーボーイズ)/劇団そとばこまち・後藤英樹/山田まりや/劇団壱組印・大谷亮介、草野徹/アポロボーイズ・曾我泰久、池田聡、みのすけ、草野徹/3軒茶屋婦人会・篠井英介、深沢敦、大谷亮介/角川裕明(俳優・アーティスト)/別紙慶一(俳優)・ワハハ本舗・ウクレレえいじ・川田紳司(声優)/蜂須賀智隆(俳優)/円盤ライダー・渡部将之/菅野臣太郎(脚本、演出家)/劇団ビタミン大使ABC・つんつん、北村みつば/電撃ネットワーク・南部虎弾/笠原久未(女優)/原田健司(俳優)/THE CONVOY SHOW・瀬下尚人/藤浦功一/川平慈英/ナイロン100℃・みのすけ/ミュージカル座・三辻香織、中本吉成、会川彩子/本間憲一/中尾ミエ/山崎ハコ/尾藤イサオ/小宮孝泰

and so on #01 『memory』 ご案内

テーマ:
さて、
もうすぐ次のお芝居の稽古が始まります。
そのお芝居とは~?

ほんとの座長・永井友加里、座長よりえらい・蜂須賀智隆。
そんな and so on がお送りするハートフルコメディ『memory』。
#01 と銘打っているので旗揚げ公演なのかと思いきや、
実は #00 もあったんです。

で、今回のお芝居は、、、
7月にぼくが出た『See You Again!』の劇団B→topsで、去年上演したお芝居です。
それを観た蜂須賀くんがその芝居にほれ込み、
友加里ちゃんにうちでやろうと持ちかけました。
そして、蜂須賀くんが好きな役者さんたちを集めました。
光栄なことにぼくもそこに入れてもらえました。
蜂須賀くんが台本をさらに脚色し、自分で演出もして、
パワーアップをはかっております。

素敵な役者さんたちが集まりました。

まず、西舘さをりちゃん。
彼女は初舞台ではありますが、テレビや雑誌で大活躍中です。
オフィシャルブログはこちら
http://ameblo.jp/saorinishitate/
先週の日曜日に行った、
さをりちゃんがレギュラー出演中のテレビ埼玉『玉ニュータウン』のイベントでは、
日比谷公会堂で3,4千円の入場料にもかかわらず、
4千人が集まりました。

そして、一木美名子さん。
日本の女たちが輝いている、SMAPの歌でおなじみ、
資生堂『TSUBAKI』のCMのナレーションをずっとやってます。
その他にも一日中テレビをみているといろんなところから声が聞こえます。
ぼくは空鼎鬧『伯父ラジオ』で共演しました。
舞台女優としてもすごい存在感の持ち主です。

その他にも、
劇団ショーマ、北区つかこうへい劇団、Studio Life、KUSARE芸道R、疾駆猿など、
さまざまな名だたる劇団の精鋭たちや、
フリーだけどおまいらには負けないぞーとがんばってる仲間たちが、
一同に会しました。

チラシよりあらすじ
『母親の通夜の晩。遺品の中に見つけた母の日記。
 そこには息子の知らなかった若き日の母の思い出が綴られていた。
 1975年 東京 3億円事件はついに時効を迎え、新幹線は博多まで開通し、
 伝説のロックバンド「キャロル」は解散、巨人は球団創設以来初の最下位に転落し、
 児玉清はアタック25の司会を始めた。
 不況は深刻化しつつも第2次ベビーブームはまだ続いていた。
 そんな1975年、都内のあちらこちらには下宿屋が存在し、大勢の若者達が暮らしていた。
 「松竹梅荘」という名前だけはめでたい下宿屋。
 そこに急遽祖母の代わりに管理人を任されることになった美結。
 ほんの数日間のはずだったのだが…。
 松竹梅荘の無駄に個性の強い6人の住人とそこに出入りする人達。
 一難去ってまた一難。
 慌ただしく騒がしくもどこか温かみのある一つ屋根の下の物語。』

詳細は↓



and so on #01 『memory』

脚色・演出…蜂須賀智隆
原作…石井宏明

日時
2009年9月9日(水) 19:30~
        10日(木) 19:30~
        11日(金) 15:00~、19:30~
        12日(土) 14:00~、18:00~
        13日(日) 15:00~

料金…前売 3,500円 当日 3,800円(全席自由)

場所…築地本願寺ブディストホール
     〒104-0045 東京都中央区築地3-15-1
     築地本願寺内 伝道会館2F
     東京メトロ日比谷線築地1番出口徒歩5分
     大江戸線築地市場A1出口徒歩7分

出演…西舘さをり
     後藤英樹(劇団そとばこまち)
     宇原智茂
     程嶋しづマ
     川畑博稔(北区つかこうへい劇団)
     船戸慎士(Studio Life)
     南口奈々絵(劇団ショーマ)
     岸哲生(KUSARE芸道R)
     一木美名子
     原田健司
     服部あつえ
     永井友加里
     蜂須賀智隆

チケット予約はこちら↓
(PC用)http://481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=&s=93i75y0brvw8nprq
(携帯用)http://481engine.com/rsrv/webform.php?d=&s=93i75y0brvw8nprq

今回は混雑が予想されますので、
早めの予約をお願いいたします。
それから、今回はいつもと違い、
当日受付で『後藤のチケットで』と言っても、
前売り扱いにはなりません。
申し訳ございません。
開演1時間前までにぼくに連絡をください。
ではでは、ご連絡お待ちしております。