酉の市に行ってきました。

テーマ:


熊手

酉の市


昨日は酉の市に行ってきました。
写真は携帯カメラが接写モードになっててピンボケです。
とほほ。


酉の市に行く前に家の近くのマッサージ屋さんに行ってみました。
寝不足ですか~? ときかれました。
寝不足だと首の後ろから肩の辺りの皮がたるんでくるらしいです。


それから伊勢丹前に集合して花園神社へ。
すごい人でした。
はじめての酉の市。
出店の種類も大阪のお祭りとは違うみたいですね。
切山椒というおもちみたいなのとか、
イナゴの佃煮とか売ってました。
1000円の小さい熊手を買いました。
見世物小屋に入ってみたかったけど、
となりの飲み屋さんの屋台に入りました。
その後は、チェゴヤっていう韓国料理屋さんで、
飲み放題コースを食べました。
おいしかった。
それからカラオケに行こうといってたんだけど、
入れるところがなくて、
歌舞伎町の沖縄料理屋さんに行きました。
店長さんが、三線弾きながら歌ってくれてました。
マッサージをした後だったし、
5時ぐらいから飲んでたので、
もう眠くてしょうがなくって、
テーブルの上になんかお菓子があると思って取ったら、
赤と黄色に塗られたお箸でした。
12時ごろ帰ってすぐ寝ちゃいました。
楽しかったです。

AD

年末恒例石原正一ショー!

テーマ:

さあ、今年もやってきました。
石原正一ショー!
関西小劇場の年末恒例のお祭りです。
今回もいろんなメンバーが集まりました。
ほとんど知り合いなのですが、
なんと、今回は、
ガガガSPからコザック前田さんが日替わりゲストで
出演しております。
ぼくはたぶん某ロボットアニメの主人公の某ニュータイプの役です。
是非観にきてください。
28日は混雑が予想されます。
なるべく早めに予約をしていただいたほうがいいと思います。



第19回石原正一ショー
『レディオポリスの上で』


『深夜ラジオの人気DJが突如迷い込んだのは
 見渡す限りの果てしなき夜の海
 そして現れる銀河海賊!
 電波の荒波かきわけて奴らが狙うは幻の音楽
 飛ばせ! 愛のメッセージ
 かけろ! 涙のリクエスト
 君の知らないメロディー聴いたことのないヒット曲
 Rock'n roll radioは壊れかけ!
 僕らの音楽守るため
 男は仲間と舟を出す!
 「俺は海賊王にならないっ!」


 石原正一が久々に漫画の世界で暴れ倒し
 弄りまくる熱中時代。
 おいいっか~?
 最高のキャストスタッフで送る青春アドベンチャー
 始めようか天体観測
』(チラシより)


作・演出:石原正一
会場:HEP HALL(梅田 HEP FIVE 8F)
日時:12月27日(土) 18:00~
     28日(日) 14:00~、18:00~
      29日(月) 14:00~
料金:前売3,500円/当日3,800円(日時指定自由席整理番号つき)
   (高校生以下2000円:
    前売当日共、学生証提示、石原正一所のみで受付)


出演:赤星マサノリ(sunday)、宮都謹次(売込隊ビーム)、
    豊田真吾(デス電所)、末満健一(ピースピット)、
    三谷恭子(売込隊ビーム)、梅本真里恵(売込隊ビーム)、
    田嶋杏子(デス電所)、宮川サキ(sunday)、
    山浦徹(化石オートバイ)、遠坂百合子(リリーエアライン)、
    岸本奈津枝、西山ひな、真心(Giant Grammy)、


    石原正一、


    久保田浩(遊気舎)、隈本晃俊(未来探偵社)、
    後藤英樹(劇団そとばこまち)、蟷螂襲(PM/飛ぶ教室)


日替わりゲスト:12月27日 岸潤一郎&加藤直美(NA ィ KI)
           28日 コザック前田(ガガガSP)
           29日 平林之英(sunday)
              山田かつろう(売込隊ビーム)


お問い合わせ 石原正一所 (080)3775-2276


追加告知


大晦日緊急スペシャル演劇公演
『オールナイトイシハラ0809
  ~裏公演をぶっ飛ばせ! let's stage the night together~』


 昨年に続いて気負って第二回開催!
 年末だけで充分なのに正一ショーでは物足りずやります!
 関西の役者が集い未練たらたらで今年を振り返るアングラ放談大会!!
 何が飛び出るかはお楽しみだ!!!
 「すべてのエンターテイメントを敵にしても
  大晦日、僕は君に会いたい…」


日時:2008年12月31日(水)16:30開場 17:00開演 25:00終演
場所:in→dependent theatre 2nd
料金:3,000円(前売当日共。全席自由席)


これはぼくはでるかどうかわかりません。
でも、おもしろいのでみにきてください。

AD

ヘリコプター

テーマ:

外苑東通りの西麻布の近くの青山墓地の向かいに公園が
あるのですが、
その公園の奥のほうというか山の上というか、に、
ヘリコプターが下りるのを二回ほど見たことがありました。
大阪に住んでいたときも、
淀川の河川敷にヘリコプターがおりるのをみたことがあるのですが、
そのときは、
ヘリコプターから降りた人が走って車に乗って行ったり、
河川敷で待ってる人を乗せてぶーんと飛んで行ったりしたので、
なるほどあれは新聞か何かの速報を持ってきた人なのだろうか
と思ったりしたものですから、
こっちでもそれかと思っていたのですけれども、
この前、またその辺をじてんしゃでぶらぶらしていると、
またもやヘリコプターがその公園の奥に下りていったのです。
そこでそのときは時間もありましたもので、
ちょっとみにいってやろうかと自転車をとめて、
山の中へ入っていったものでした。
そうするとなんとその中には金網を張り巡らされた、
米軍の敷地と広大な駐車場といいますか、
そこに米軍のヘリコプターが二台停めてあったのです。
いえ、停めてあったのではなく、まだ動いてました。
いえ、今まさに飛び立とうとしておりました。
わあこれはすごいぞとみておりましたら、
そのうちの一台が浮かび上がって一気に空へと上ってゆきました。
わあ、といいながら見上げますと、
中に乗っていた米兵がこちらに向かって手を振っております。
思わずぼくも手を降り返したものでございます。
なかなか出来ない体験をしたと、
ほくそえみながらまた自転車に乗り込みました。


ところで、
うちの部屋とキッチンの間には、
格子戸といいますか、
ガラスの障子のような引き戸があるのですが、
外をヘリコプターが飛ぶとなりますと、
とたんにその戸がガタガタとふるえるのでございます。
表の戸はまったく動かないのでありますが、
これはどうしたものでしょうかと、
いぶかしく思うものでございます。

AD

トマトカレー

テーマ:


トマトカレー

今日はトマトカレーを作りました。
でも、古代ローマ遺跡の番組を見ながら作ってたし、
包丁さばきもうまくないので、
2時間ぐらいかかっちゃいました。
ものすごくいっぱいできちゃったんだけど、
どうやって保存しといたらいいんだろう。。。

写真で観るとおいしくなさそうだけど、
おいしかったです。

はじめてはじめて

テーマ:

今日は新宿コマ劇場に行ってきました。
実は新宿コマ劇場入るのはじめて。
でも、今年いっぱいでなくなっちゃうんですよねぇ。
シアターアプルは結局入らないままなくなっちゃいそう。


今日観たお芝居は、
『SAMURAI7』
『七人の侍』を原作にした超未来の話。
NHKでやってたアニメの舞台化らしい。
新宿コマ劇場でやる最後の時代劇だと前説で言ってましたが、
未来劇も時代劇なのか?
昔『寝盗られ宗介'89』で共演した元JACの尾崎さんが出てるので
観にいきました。
誰が出てるのかまったく知らずに行って、
とりあえず開演前の前説で加藤雅也さんが出てるのを知り、
終わってからやっと山崎銀之丞さんとレイザーラモンHGさんも
出てたのを知り、他の出演者はわからず。
ふふーん、七人の侍ね~。
と思ってたら、映画のお話は一幕で終わっちゃってあれ?
いやー、面白かったです。
三重の盆があがったりさがったり。
コマ劇場おもしろーい。
いや、お芝居も面白かったんですよ。


で、そのあと、急いで麻布十番のアトリエフォンテーヌへ。
ここの劇場もはじめて。
ミスタースリムカンパニー『ミラーマン』を観にいきました。
『わが歌ブギウギ』と、
ナインスターズ旗揚げ公演『ラン・フォー・ユア・ワイフ』に
一緒に出てた杉ちゃんが出てたのです。
この劇団もはじめて。
みなさん踊り続けてました。


その後、観にきていた某劇団の女優さんと某劇団の振付師と、
杉ちゃんと4人でサムギョプサルを食べに行きました。
五反田のとんちゃんだかどんちゃんだかどっちかわからないお店。
その振付師の人と会うのもはじめて。
でも、京都の人だったので意外とお話もあったりして。
サムギョプサルもはじめて。
おいしかった~。



自分自身の記録として、最近みたお芝居。
劇団B→tops『memory!』ウッディシアター中目黒
乞局第15回公演『邪沈(ヨコチン)』笹塚ファクトリー
演劇集団 櫻組『愛を探して-植木屋さん、愛のインタビュー』下北沢ラカーニャ
売込隊ビーム『森のゴムドン SPECIAL EDITION』下北沢小劇場楽園
『SAMURAI7』新宿コマ劇場
ミスタースリムカンパニー『ミラーマン』アトリエフォンテーヌ


ほんと観れなかったお芝居の皆様ごめんなさい。
時間の組み合わせの都合上とかいろいろあるのでご了承ください

ぶったおりんたん

テーマ:

芸術の秋ですねぇ。


この日記のタイトルの「ぶったおりんたん」
さっき見た夢の中でチラシを見てたか話題になってたか
よく覚えてないけど、
お芝居のタイトルでした。


昨日は疲れて、お酒飲んで、酔っ払って、
さっきまで、昼の3時まで寝てました。
お芝居観にいこうと思ってたのに・・・。


というのも、
友達が関わってる芝居が今週末だけで8本。
でも、観にいけるのは今日の昼、夜、明日の昼だけ。
もうたいへーん。


というわけで、
芸術の秋、お芝居の秋のラインナップをご紹介。
カッコの中がぼくのお友達。


いいむろなおきカンパニー『from the notebook』こまばアゴラ劇場 10月21~26日(いいむろなおきさん、田中秀彦くん、田中啓介けいちゃん)観ました!
猫☆魂Vol.13『アロマ』下北沢駅前劇場 10月22~29日(岸潤一郎くん)観ました!
デジタルハリウッド・エンタテイメントプロデュース公演『斜塔~シャトウ~』新国立劇場 小ホール 10月23日~11月2日(黒木マリナちゃん)
PRISMATICプロデュース公演『LAST SMILE』中目黒ウッディシアター 10月24~26日(佐藤圭右さん)観ました!
マグネシウムリボン『1:1』スタジオ・タカタカブーン 10月28日~11月2日(塚本健一さん、鶴田マミちゃん、深沢亜企さん、高橋辰典くん、他)観ました!
TPT『広い世界のほとりに』ベニサンピット 10月29日~11月9日(翻訳の広田敦郎くん)観ました!
劇団鹿殺し第18回公演『電車は血で走る』青山円形劇場 10月29日~11月3日(今奈良孝行くん)観ました!
STAR☆JACKS Live House Act『弁天推参~粋後姿明治白浪~』LIVE RESTAURANT Flamingo the Arusha(大阪)11月3~6日(浜口望海くん、坂田大地)観れるか!
ひげ太夫『熱風ジャワ五郎』シアター風姿花伝 11月5~9日(吉村やよひさん、斉藤ゆきユッキー、田嶋繭子ちゃん、他)
劇団B→tops『memory!』ウッディシアター中目黒 11月6~9日(いっぱい)
Nine★Stars第5回公演『フリーター・ブリーダー』アトリエフォンティーヌ 11月6~9日(仲澤剛志くん、黒柳じゅん子ちゃん、原口勝くん、他)
クロムモリブデン『テキサス芝刈り機』11月6~9日(森下くん、チヒロくん、ワレタちゃん、木村よっきゅん、薔薇くん、他)
乞局第15回公演『邪沈(ヨコチン)』笹塚ファクトリー 11月6~10日(井上裕朗くん)
カリバネボタン番外公演『TOYOCO~トヨコさん~』ひつじ座 11月7~9日(大熊誠一郎くん)
『サムライ7』新宿コマ劇場 11月14~24日(尾崎雅幸さん)
スクエア『』シアターグリーンBIG TREE THEATER 11月14~16日(中村藍子ちゃん)
アリストパネス・カンパニー・プロダクション27『パラオ島の自由と憂鬱』スタジオAR 11月21~30日(鳥居慎吾ちゃん)
おおのの♪1『世界の中心で、朔太郎を叫ぶ』乃木坂コレドシアター 11月7~11日(各務立基りきてぃ)
演劇集団 櫻組『愛を探して-植木屋さん、愛のインタビュー』下北沢ラカーニャ 11月15,16,22,23日(高橋まさかずくん)
FEVER DRAGON NEO vol.6『FAKE』笹塚ファクトリー 11月27~29日(いっぱい)
南河内万歳一座『なつざんしょ・・・―夏残暑―』シアタートップス 12月3~7日(いっぱい)


大変でしょ~?

この日記書くのに3時間もかかっちゃいました。
まあ、途中、ごはんつくって食べたり、洗濯したり、
テレビ見たりしてたんですが・・・。


観にいけない団体のみなさん、ごめんなさい。