東京の電車は・・・

テーマ:

東京の電車はわかりにくいです。

今日は、稽古が赤塚でありました。
ここへ行くには、東武東上線の下赤塚駅か、
有楽町線の地下鉄赤塚駅なので、
今までは池袋までいってどちらかに乗り換えていたのですが、
この前から地下鉄に副都心線が乗り入れていると。
で、今日は新宿三丁目から副都心線に乗ってみました。
ちょうど座れて、眠くなっていたので、寝ちゃいました。
起きたら地上に出てて、ここどこ?
しかも、電車の中の路線図を見たけど、地下鉄赤坂がない。
こりゃ降りなきゃ。
と降りて引き返そうと、ホームの向かいの電車に乗ったら、
引き返さずに同じ方向へ。
急行から各駅停車に乗り換えただけでした。
どうやら今の駅は練馬らしい。
次の駅に着くまでにまた路線図を見たけど、よくわからない。
とりあえず次の駅で引き返す。
引き返した電車の中でまた路線図を見たけど、やっぱりわからない。
とりあえず、ここかな~、って駅で降りて、
これかな~、って電車に乗りました。
やっと正解しました。
あせりました。

この前も、田町から池袋に行こうと思って、
山手線に乗って大崎で埼京線に乗ろうと思って、
池袋行きのホームに来てた電車に乗って、
また寝ちゃって、
気がついたら、
「東京テレポート」
・・・どこ?
テレポートって何?
テレポートしましたか?
テレポーテーションですか?
てなことがありました。

というわけで東京の電車は難しい。
眠くなってきたので、まとめられずに終わります。

AD

「ねこみみ」終わりました。

テーマ:
「ねこみみ」昨日無事終わりました。
わざわざ両国まで観にきていただきまして、
ありがとうございました。
今回はいろんな挑戦でしたねぇ。
落語みたいな感じで、
お客さんの顔を見ながらしゃべったり、
二人芝居だったり、
面白かったです。
お客さんの顔を見ながらしゃべるってのは緊張しますねぇ。
特に役者仲間の顔はなるべく見ないようにしてました。w
でも、まあ、だいたい評判はよかったんじゃないでしょうか。
さあ、次はまたテエイパーズです。
今週末に顔合わせです。
がんばります。
観にきてください。
AD

「ねこみみ」終わっちゃいます。

テーマ:

「ねこみみ」今日までです。
今日は7時からです。
3日間の公演だとやっぱりすぐに終わっちゃいますね。


昨日は2回公演でした。
6時と7時45分。
1日目に比べるとちょっぴりお客さんが少なかったので、
笑い声とかも少なかったんですが、
皆様、にこにこして観て頂いていたので、
よかったなあと。

でも、演出家からは「1日目よりもダメでした」とのダメだし。
うーんがっくし。
ビデオもとってたのに。


今日は最後。
悔いのないように楽しんでいきますよ~。
暇な人是非観にきてくださいませ。

AD

2日目

テーマ:

初日無事終わりました。
お客さんがすごく近くにいて、
しかも、お客さんの顔見ながらお客さんに話しかけるなんて。
緊張しました。
自分では気づかなかったけど、
たどたどしすぎだと演出家に怒られました。


しかし、昨日はいっぱいお客さんが来てくれてうれしかったです。
大学の先輩とか、10年前に共演した方とか、
ここ1年で知り合った役者さんたちとか。
そのあとの飲み会も楽しかったです。
楽しすぎて、もう一軒、終電まで、と行ってしまいました。
すると、終電を逃がしてしまったので、
とりあえず、新宿まで電車で行って、
タクシーに乗って、
「家のほうへ向かって3000円で行ける所までお願いします」
と行ってもらいました。
2940円ぐらいのところで停めてくれたのですが、
「ああ、ここですか。わりと近くまでいけましたね~。」
というと、サービスで家の前までただで行ってくれました。
500mぐらいかな。
運転手さんありがとう。


さてと、今日は2回公演。
がんばりますぞー。
今日の夜暇な皆様、是非、遊びに来てください。

「ねこみみ」はじまります!

テーマ:

明日、いや、もうあけて今日、
「ねこみみ」はじまりますよ。
今日は最後の稽古でした。
いろいろアドリブとかも入れてみて、
だいぶん、オリジナルな感じになったかな。
いやー、今回は、芝居は大変だけど、
仕込とかなくて楽~。
明日の初日もなんと4時半集合だし。
といっても、昼間は別の演目をやってるからなんだけど。


で、今日は昼間、免許の更新に行ってきました。
荻窪まで自転車で行って、武蔵小金井からバス。
府中試験場まで。
試験場の職員らしき人が、
「雨降ってくれないと畑がさあ」と言ってるのを聞いて、
遠くまで来たんだなあ。と思いました。
講習の部屋が寒くって、風邪ひきそうでした。
新しい免許はICチップが埋められているとか。
でも、ぼくらにわかるのは、
そこに本籍の情報が入ってるということだけ。
ほかに何の目的があるんだろうか。
なんだかちょっぴりこわいですねぇ。


と関係ない話でしたが、
「ねこみみ」是非観に来てくださいね~。
詳細は三つぐらい前の日記を見てください。

両国へ来たら、是非『とし田』へ!

テーマ:

実はですねぇ。
テエイパーズハウスの『風の行方』で、
井伊直弼役を演じていらっしゃった檀鼓太郎さんの、
お母様の実家が両国にありまして、
しかも、和菓子屋さんをやってらっしゃるそうなんです。
その名も『半生菓子 とし田』。

半生菓子ってなに?


粒あんどら焼→『ごっつぁんです』
こしあんどら焼→『ちゃんこ番』
※どちらも栗が、丸々一個中に入ってます。

両国力士もなか(粒あん)もありますよ~!
両国土産に是非どうぞ!


↑檀さんからのコメントです。

ぼくも食べました。おいしかったですよ~。

場所は、お江戸両国亭の斜め向かいの、
ジーンズメイトの左隣です。
すぐわかると思います。

今回のお芝居観てからだともう閉店していると思うので、
観る前に寄ってみてくださーい。
といっても、日曜と祝日は休みだったような気が・・・。

ねこみみ、宣伝!

テーマ:

次のお芝居の本番がもう10日後に迫ってまいりました。
というわけで、かなり遅くなってしまいましたが、
宣伝でございます。
今度は二人芝居でございます。
落語を基にしております。
というか、落語そのままです。
珍しく、ぼくが大阪弁で芝居をします。


Will-o'-the-Wisp 2008
猛狐三番勝負!
第二番「ねこみみ」


原作:小佐田定雄「猫」より
脚本・演出:大野学
出演:後藤英樹(劇団そとばこまち)・児島沙織
会場:お江戸両国亭(墨田区両国4-30-4 両国武蔵野マンション1F)
   地図はこちら http://www1.odn.ne.jp/~engeijou/ryougoku.html
日時:7月19日(土)19時45分
     20日(日)18時・19時45分
     21日(月)19時
   (開場は開演の15分前 開演時間にご注意ください)
料金:1,000円(安い!っしょ?)
公式サイト http://www.will-o-the-wisp.info


男はたまげた。いくらなんでもかんでもしゃべる世の中とは言え、まさか一緒に暮らしてきた猫までが人間の言葉をしゃべるとは! せっかくだからと猫が口にした一つの願いとは……。


Will-o'-the-Wispとは、大野学さんの演劇ユニット名。
で、猛狐三番勝負!とは、
児島沙織ちゃんが今年三本の二人芝居をするシリーズ。
で、第二番の相手役に抜擢されたのがぼく、ということでございます。


寄席での上演ですので、座布団に座ってご覧いただくことになると思います。
まあ、いっぱいお客さんが来れば、後ろのほうのお客さんは椅子です。
上演時間は30分ぐらいです。
すぐ終わっちゃいます。すみません。
ですので、早めに両国へ来て、
大江戸博物館とか、相撲部屋とか、観光したおして、
おまけに終わった後はうまいちゃんこ屋を探して堪能して、
めいっぱい両国観光に来るつもりで、
芝居はそのついでに、という感じできていただけると、
とてもすばらしいと思います。


まあ、いつでも気軽に観ていただけると思いますが、
人数などがわかるといいので、
日時が決まった時点でぼくに連絡をくれるとうれしいです!
よろしくお願いいたします。


では、両国でお待ち申し上げておりますですよ~!