なんで?

テーマ:
今日は2回公演だった。
お昼はちょっと空席が目立ったけど、
夜は昨日に引き続き、補助席まで出る大盛況。
お芝居も好評。
明日もあさっても2回公演。
疲れが出ないように早く寝なくちゃ。
で、当然今日も、2日目打ち上げをしたのだが、
今日は終電で帰るぞー、と店を出た。
終電は調べたところによると、0時18分。
ホームについたのが、0時17分。
ちょうど電車が行ったところだった。
しかし、電車が来たのは0時23分。
新宿についたが、もう家まで行く電車には乗れない。
で、昨日と同じく、できるだけ家の近くまで行く電車に乗って、
30分歩くことにする。
が、電車はすぐに来たのだが全然発車しない。
終電で帰れていれば0時53分には最寄り駅についていたはずだった。
結局、発車したのは、1時3分。
なんだこりゃ。
JRめー!
家に帰り着くのが1時間も遅れたじゃないか!
1時間返してくれ~!
AD

初日終わり。

テーマ:

今日は、ゲネプロ2回の本番一回でした。

まじきつかったっす。

いやいや、でも、ぼくは出番もせりふも動きも少ないので、

まだましな方ですが。

毎回毎回、2、3回涙をこらえなきゃやってられないところがあって、

精神的に疲れます。

でもでも、まだぼくは楽な方なのだ。

終わってからはおいしいお酒が飲めました。

おいしすぎて、家まで帰る終電を逃がし、

最寄り駅まで行って、30分ほど歩きました。

さあ、もう寝て、明日に備えなきゃ。

明日は12時入りでちょっと遅いからよかった。

でも、2回公演・・・。

AD

打ち上げ~

テーマ:
今日は最後の稽古だった。
明日からシアターグリーンBox in Box THEATERで仕込み。
というわけで、今日は稽古打ち上げ。
参加者8人。
シアターグリーンでお芝居のときにいつも行く居酒屋に入れない。
近くの和民へ。
なんと、今日と明日、和民では、
半額チケットバックキャンペーン。
なんと、今日のお会計の半額分の金券をくれるのである。
まあ今日は全然安くないんだけど、
これから、本番のあととかに行くと、
その金券を使えるのである。
しかし、そんなキャンペーンもあって、和民も満席。
あいているのはカウンターのみ。
7人しか座れないカウンターで、横並びで、8人。
結局二人は立ち飲みでした。
まあ、楽しかったですけど。
そんな楽しいカンパニーのお芝居は木曜から。w
AD

滂沱の涙

テーマ:

という戸川純の歌が好きです。
「ぼうだのなみだ」と読みます。


そんなことはおいといて、
今日は、
『合歓版 南太平洋』の通し稽古を2回続けてやりました。


今回はAキャスト、BキャストとWキャストなので、
2回やるのです。
Wキャストだけど、
子供2人以外は、
みんなAとBと違う役をやっているので、
全員出てます。
ちなみに、ぼくは共通キャストなのでA,Bともに同じ役です。


で、その通し稽古を、
今回の舞台美術のデザインをしてくれたAごうさんと、
仕込から本番もずっとお手伝いをしてくれるKりちゃんが、
観に来ました。


ここだけの話ですが、
Aごうさんはラスト30分、ずっと泣いてたらしいです。
Kりちゃんも、
大勢の人に観に来て欲しい芝居だと言ってくれました。


ほんと今回は、
歌あり、ダンスあり、ハラハラドキドキ、
スリル、サスペンス、バイオレンス、
笑い、怒り、涙、
そして、考えさせてくれるお芝居です。


是非観に来ていただきたいです。


詳しくはこちらを。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tapir/

我慢

テーマ:
今年に入って、
3年ぐらい使い続けていた財布が、
糸がほころんできて、
小銭が落ちるようになった。
これはなんだかゲンが悪いということで、
新しい財布を買わなきゃなあ、と思っていたのだが、
しのさんから、
「秋に財布を買うのはよくない。
 『空き』につながるから。」
と教えてもらった。
冬まで我慢だな。

田中さーん!

テーマ:


tanaka

昨日、新宿駅前にあった看板です。
自転車の後ろにたてかけてありました。
女性が下着を干すときに、
それを覆い隠すグッズらしいです。
あたりを探してみましたが、
田中さんがどこでそれを売っているのか、
さっぱりわかりませんでした。
ちなみに横におばちゃんは、
「女をわすれている」例ではありませんし、
田中さんでもありません。
あしからず。

流行り?

テーマ:
この前、ある駅からのんびり30分ぐらい歩いていくところで、
稽古があった。
てくてく歩いていると、洗濯物が目に付いた。
Tシャツを干していた。
ハンガーに干さずに、
洗濯ばさみがいっぱいついてるやつに、
Tシャツを逆さに、
裾の方を洗濯ばさみではさんで干していた。
へぇ~、めずらしい。
と思いつつてくてく歩いていると、
また洗濯物が目に付いた。
Tシャツを同じ干し方をしている!
それからもう少し歩いたところに、
また同じ干し方が!
稽古が終わった後で、
その辺に住んでいるよしえちゃんにそのことを話すと、
「うちもそうですよ~」
この辺で流行ってる干し方なんだろうか。
そしたら、しのさんが、
「その方が首がだらんとならなくていいのよ。」
と教えてくれました。

江戸っ子

テーマ:
昨日は、方南町を通って、新宿まで自転車で行き、
大塚でお芝居を観て、
下板橋でお芝居の稽古をしてきました。
そのそれぞれの町でお祭りしてました。
東京ってお祭り多いですね。
その町ごとにおみこし出るんですね。
これが江戸なんだなと思いました。

SOUTH PACIFIC

テーマ:

とりあえず、髪型をお披露目。
花と

1枚目、さらさらヘアーのかわいい感じ。むふ。


散髪

2枚目、濡れたまま自転車乗って、分け目ができた感じ。


漫画朗読ランバラル編

3枚目、この前の漫画朗読の時の頭。あわさんと浅野君と。
3枚目、石原さんとこから無断借用。

というわけで、昨日の木曜日で、本番2週間前。

というわけで、宣伝。

SPPTテエイパーズハウス第28回公演
『合歓版 南太平洋』
脚本:合歓葉口
演出:山下裕士
日時:2007年9月27日(木)19:00~
        28日(金)14:00~、19:00~
        29日(土)13:00~、18:00~
        30日(日)13:00~、17:00~
会場:シアターグリーン BOX in BOX THEATER
   豊島区南池袋2-20-4 TEL:03-3983-0644
出演:大嶋守立(特別友情出演)
   中澤剛志、宮内利士郎、小畑英昭、後藤英樹、
   Linda、山下裕士、鈴木よしえ、日高信乃、
   冨山華園、丹野たかよし、肱岡敬子、田村隆哉、
   伊神典世、先崎紅葉、入江理恵、丹野俊輔、
   井上白葉、近貞冬奈、粕谷侑加
料金:前売 3,500円/学割2,500円/小人1,500円
   当日 3,800円/学割2,800円/小人1,500円

詳しくは
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tapir/

あらすじ
戦後25年。
ある新婚夫婦が南の島を訪れる。
亡くなった彼らの父親が戦時中にいた、
その島の日本軍の捕虜収容所の話を聞きに来たのだ。
その島には、
戦後日本に帰らぬまま残った老人がいた。
老人は、静かに語り始める。
そこでは、
戦争中だというのに、
日本人とアメリカ人捕虜と現地人が、
仲良く幸せに暮らしていた。
そこへ一人の日本兵がやってきたために、
何かが変わり始める・・・。

ぼくは新婚夫婦のだんなの役です。
単なるインタビュアーかと思いきや、
意外と大事な役だったりして。
今回はお笑いはほとんどありません。
まじめな役です。

是非みなさま観に来てくださいませ。
観に来てくださる方は、メッセージをください。
チケットをおとりいたします。
当日受付にて、「後藤のチケットで」、
とおっしゃってくださってもOKです。

映画の『南太平洋』とはあまり関係ないみたいですが、
今日、DVDを借りてみました。
明日観よう。っと。

髪を切りました。

テーマ:
今日は髪を切りました。
ばっさり。
20cmぐらい切ったかも。
すっかり黒髪になりました。
すっきりしました。
切ってくれた方も気持ちよかったんじゃないかな。
稽古場で、みんなにかわいいと言われちゃいました。
『南太平洋』お楽しみに。w