ガンダム展

テーマ:

今日はバイトが終わった後、自転車で天保山まで行って来ました。

はちみつパイの稽古で、西九条までは自転車で行っていたので、

天保山もすぐだろう、と、なめてかかっていたのですが、

大阪の地下鉄中央線は、意外と、一駅の長さが長い。

遠かったです。

気が遠くなりました。

サントリーミュージアムに着いたのが6時ぐらい。

ガンダム5

天保山は今日から、わくわく宝島という読売テレビのイベントが開催されていたため、

人がいっぱいで、とりわけ、子どもが多かったです。

こりゃガンダム展も子どもだらけじゃないか?

と心配していたのですが、

子供たちはみんなImaxシアターの名探偵コナンのお客さんで、

ガンダム展の方は、がらがらでした。

感想は・・・。

ノーコメント。

ただ、実物大のコアファイターに感動しました。

それと、フラナガン機関の実験に参加できなかったのが残念でした。

写真は入り口の所にあった、写真撮影用のザクです。

身長160cmぐらいです。

ガンダム4 ガンダム3 ガンダム2 ガンダム1

そのあと、わくわく宝島のほとんど閉店状態のところをぶらぶら歩き、

おこげラーメンを食べました。

おこげラーメン

写真に偽りアリ。

おこげは3cm×3cmぐらいのが2枚と、あとはこなごなになったものでした。

まあ、新しい食感というかんじですかねぇ。

スープと麺は非常においしかったですよ。

そばめしも置いている店なので、

そばめしの逆を試してみたら、評判になったから、

そっちをメインにしたのではないでしょうか?

でも、ほんと、おいしかったですよ。

途中、自転車で帰るのにしんどくなって、

弁天町の湯の国ジャポンに寄って帰りました。


AD

昼寝をすると

テーマ:

寿命が縮まる、ということをずーっと前にテレビでやってました。

20分程度の昼寝なら逆に寿命は延びるのですが、

昼寝で、2時間、3時間と寝てしまうと、

寿命が縮まってしまうそうです。


この前、バイトがお昼過ぎ、2時か3時頃に終わったので、

そのまま家に帰って、4時頃に寝ました。


目が覚めました。

うーん、まだ外が暗い。

今日はバイトは何時にいけばいいんだっけ?

うーん、今何時?

7時半過ぎ。

あと、もうちょっと寝てもいいかな?

ん?

んん?

んんん?

もしかして、夜の7時半?

わ! 稽古行かなくちゃ。


次の日の朝だと思ってました。

つまり、もう、1日経ったのかと思ってたらまだ半日ぐらいしか経ってなかった感じです。

昼寝をすると、寿命が縮まる。

これは、体が1日を2日と勘違いしてしまうからじゃないか?

という仮説を立てました。

いや、きっとそうに違いありません。

どうでしょう?

AD

HANABI

テーマ:

今朝、自転車で、うんしょうんしょと坂を登っていたら、腰がくきっとなりました。

バイト中にどんどん腰が痛くなっていきました。

今日の稽古は、ぼくの出ていないシーンだったので、

ごめんなさい、と、夕方から「なにわの湯」に行ってきました。

1時間弱、のんびりお風呂に入ってきたのですが、

その間、花火の音がばーんばーんとなっているのに、全然見えませんでした。

さあ、劇団にいこう、と、長柄橋を渡っていると、

前を走っていた自転車の後ろに乗っていた女の子が、何度も振り返っていたのですが、

「見えた!」と言いました。

ぼくも振り返ってみると、花火の一部が見えました。

その後、淀川の土手を走りながら、花火を見てました。

良く見えるところを見つけて、携帯で写真を撮ったりしました。

天神祭花火1 天神祭花火2

携帯で撮ったので、よくわかりませんが、

中央の丸い光が、緑と赤で違ってるのがわかりません?

そのあと、ちょっと花火が止んだので、川岸に降りて、西中島南方の方まで行きました。

途中にJRや新御堂があるために、土手の上を走り続けられないのです。

途中、団体が飲んでたり、騒いでたり、ストリートミュージシャン(?)が歌っていたり。

で、また土手を上がると、フィナーレでした。

良く見えました。

また写真を撮らなくちゃ。

!!!!!!!

携帯がないっ!

それから、3往復ぐらい闇の中を探し続けました。

明日は雨。しかも台風。

明日見つかったとしてももう携帯は使えないでしょう。

創作の努力も虚しく、携帯は見つかりませんでした。

はぁ、新しいのを買わなくちゃ。

と、劇団の稽古場に着くと、なんと!

携帯を拾ってくれた方から、ちょうど電話がかかってきていたところでした。

ぼくの発信履歴から、まず、や乃えいじさんに電話をかけ、

や乃さんが曽木さんに電話をし、

曽木さんからも劇団にかかってきていたようです。

拾ってくれた方のところまで取りに行きました。

南方の辺で近くで良かったです。

途中電話をするのに、お金を壊すために買ったお茶を、お礼の代わりに渡してきました。

お芝居観にきてくださいと、ちゃっかり宣伝もしてきました。

いい人で良かったです。

戻ってきた携帯を見ると、

ぶらさがっていたアムロがいなくなっていました。

きっと、身代わりになってくれたのでしょう。

いや、もしかしたら、アムロがどっかにひっかかったせいで落としたのかも。w

AD

琉球アーサたこ焼き その2

テーマ:

焼いてる画像を。

焼いてる

うーん、よくわかりませんね。

お持ち帰りにしてもらいました。

袋

袋に書いてあった言葉。

「大阪いったらよらなあかん

 喰い だおれの

 街 道頓堀

 に大だこ 踊る

 くくる 本店

 名物 たこしゃぶ

 めちゃ うまくて

 道頓堀とびこんでもそらしらん」

袋の裏面の言葉。

「江戸時代から言われてる

 ”この世女の好むもの

 芝居浄瑠璃いも

 たこなんきん”

 いつの時代も

 うまいもんは 一緒やで

 さあさあうまいもん喰いたかったら

 くくる自慢の

 たこ喰いなはれ」

たこ焼きの容れ物に巻いてあった紙に書いてあった言葉。

「沖縄フェア

 沖縄の健康食材を使ったたこ焼で夏をのりきろう!!

 琉球アーサたこ焼

 沖縄のりたっぷり

 ピリ辛ポン酢が後ひくうまさ!!

 うさがみそ~れ~(召し上がれ~)

 「コーレーグース」沖縄のタバスコ!?(たれのポンズに使用)

 「アーサ」アオサのり 沖縄特産の海草」

中津の公園まで自転車で行って、食べました。

たこ焼きちゃん 箸袋 割ってみました

意外とアーサに味がなくて普通の味でした。

でも、おいしかった~。

琉球アーサたこ焼き

テーマ:

今日はお仕事が終わってから稽古に行くまでの間に、

阪神百貨店の地下のフードコートに行きました。

マクドは今朝、不快な思いをしたので、スルー。

実は、朝マックしに行ったのですが、

レジにいるお姉さんとは別にうしろで店長と思われるおじさんが商品を揃えたりしていて、

まずエッグマックマフィンとハッシュポテトの入った紙袋を、

何もいわず、レジの前に投げるように置く。

そして、そのあと、ドリンクを、さっきの紙袋を押しのけるように乱雑に置く。

その瞬間、その腕をつかんで文句を言いそうになりましたが、

そうすると更に腹が立って不快になりそうだったので、

大人しくその場を去りましたが、不快はどんどんつのるばかりで、やるせなかったです。

で、夕方はタイムサービスのオムライスホワイトソース掛け315円を。

ホワイトソースと言うよりも、コーンスープ。

なんだか黄色くて甘い。

でも、値段で納得。

帰ろうかと思ったところ、オムライスやさんのとなりに、たこ焼きのくくる。

くくる、月変わりメニューは琉球アーサたこ焼き。

アーサたこ焼き

アーサとはこっちでいうと「あおさ」、まあ、生の青のりのようなもの。

ちゃっぴー亭でもたまに青さのみそ汁が出てきます。

とってもおいしいです。

作るところを見てましたが、細い海草がいっぱい。

つづく

ありがとうございました。

テーマ:

昨日でピースピット『グーグー・ムーチョ』終わりました。

動きが多くて大変な芝居で、

やっと、なれてきた頃に終わりと言うことで大変残念です。

それでも、お客さんは連日満員で、大盛況で、

拍手もイッパイいただいて、とてもうれしく思っております。

今回観て頂けなかった方には、非常に残念に思います。

よろしければ、また、ピースピットでDVD販売などもあると思いますので、

是非お買い求めくださいませ。

こんなに動きの多い芝居は初体験と言ってもいいぐらいで、

しかも、ファンタジーの世界(?)に生きるのも初めてで、

とてもいい経験をさせていただきました。

今日からは、また新しい生活です。

バイトに40分遅刻して、稽古に1時間遅刻して。

次の舞台は、8月7日の滋賀県守山市の1日だけのお芝居です。

ぼくがストーリーを考えて、半分だけ台本を書きました。

今日稽古に行ってみたら、大幅にストーリーが変わっていました。

まあぼくの台本部分はそのまま使われているところがわりとありました。

でも、もともとのストーリーでのクライマックスシーンは、

もう一人の台本とつなげるためか、すべてカットされていて、ちょっぴり寂しく思いました。

芝居を観たことのないお客さんが多いと思われるので、

最初に派手な演劇的なシーンを持ってきて、ひきつけようと思っていたのですが、

非常に静かなシーンが30分ぐらい続く始まり方になっていました。

飽きてしまわなければよいのですが・・・。

ピースピットの稽古中に、当初の締切りから大幅に遅れながらも、台本を書きあげ、

あとはおまかせということにして、稽古にも話し合いにも全然参加していないので、文句は言えません。

でも、あと3週間あります。

これからもっと面白くしていければと思っております。

一応、作のところに名前が出るでしょうからねぇ。

この芝居を観るには、守山市の青年団のホームページにアクセスして、

整理券をもらわないといけないみたいです。

でも、無料です。

よかったら観に来てくださいね。

初日があけました。

テーマ:

ピースピット『ゴールド・バン・バン(GBB)』『グー・グー・ムーチョ(GGM)』の初日がやっとあけました。

失敗も多かったですが、お客さんはとても喜んでくれたようです。

GBBの方は、ハロウィーンのファンタジーのようなお話。

みんな猫の耳を付けてとってもかわいい衣裳です。

お話もかわいくて楽しいです。

GGMは、アダルティな感じ。

純愛ではなく、恋なのです。

様々な形の恋。

恋は世界を救えるのか。

こんな動きも段取りも多い舞台を二本もやるなんて、すごい人達です。

いい経験させていただいてます。

日曜日はお客さんも多いようですが、

他の日はまだまだ観れます。

是非、観に来てください。

ハッピーバースデー!

テーマ:

今日は梅本真里恵ちゃんと片岡百萬両くんの誕生日でした。

サプライズパーティーです。

事前にみんなのビデオメッセージをとり、

ケーキも用意されてますが、昼の1時からの稽古では、そんなことはおくびにも出しません。

夕方、食事休憩になり、三谷恭子ちゃんが、不自然に二人を連れ出し、コンビニに行きます。

三人の姿が見えなくなったところで、全員集合!

なんと、この日のために二人のバースデーソングが作られていたのです。

作詞・末満健一、作曲・平林之英。一人につき一曲です。

その歌をみんなで練習。

三人が帰ってくるのを何も無かったように待つみんな。

帰ってきて、ごはんを食べ、

まずは、『グーグー・ムーチョ!!』の立ちまわりを頭から総ざらえ。

そして、次は『ゴールド・バンバン!!』の最大の見せ場の稽古。

これは、(ちょいネタバレかも)1時間ぐらいのお話を約12分間で巻き戻す、という大変なシーン。

もうこの頃には、稽古が大変で、みんなサプライズのことなど半分忘れてます。

で、その稽古が終了したところで、できたーできたー、と拍手をしながら、

二人を胴上げ!

バースデーケーキ登場!

特別ビデオメッセージ!

そして歌!

残念ながら歌の模様をビデオに撮ってませんでした。

それからケーキ入刀。

二人共感激してくれました。

本番直前なのに、こんな楽しい稽古場のピースピット!

是非観に来てくださいませ。

ピースピットへのお誘い

テーマ:

ついに、来週本番です。


ピースピットVol.5『ゴールド・バンバン!!』&Vol.6『グーグー・ムーチョ!!』

場所は、赤い観覧車でおなじみHEP FIVEの8階にあるHEP HALL

日時などの詳細はピースピットウェブへ。

http://www.peacepit.net/


今回はなんと二本立て!

昼はにぎやかに『ゴールド・バンバン!!』。夜はみだらに『グーグー・ムーチョ!!』。


元劇団ピスタチオ、映画『PingPong』では中村獅童さんと役をとりあったという、

末満健一の一人劇団、ピースピット。

今回も豪華なキャストをとりそろえております。


そこは世界一ついていない町トラブルタウン!!


隕石、ロボット、ヴァンパイア、泥棒、秘密結社、宇宙怪獣、日夜数々のピンチに見舞われ続ける世界一ついていない町トラブルタウン。そんなとんでもない町を舞台に奇人変人揃いの住人たちが大騒動を巻き起こす! しかも今度は2本立て。ひとつの町を舞台にそれぞれの主人公、それぞれの物語、それぞれのわけのわからないテンションがあなたの理性を吹っ飛ばす!!

なんでも屋フジコが正体不明の大怪盗ゴールデン・ホールデンの行方を追って、三大秘密結社の三つ巴の抗争・四年に一度の市長選挙・町中あげてのハロウィン祭で、混乱を極めるトラブルタウンを縦横無尽に駆けまわるハイテンションミステリー『ゴールド・バンバン!!』

赤薔薇の貴公子なんでも屋カルロスが黒薔薇の館に住む吸血鬼ムーディー・ムーチョとナンバーワン・ハンサムガイの座を賭けて繰り広げるフェロモン対決にトラブルタウンのホストクラブ「ホワイトローズ」の白薔薇四天王まで乗り込んでくるノリノリナイトレビュー『グーグー・ムーチョ!!』

どちらを観るかはあなた次第。

踊る! 歌う! 狂う! 色気づく!! 肉体と煩悩が奏でるスウィング!! 夢見る妄想劇作家スエケンの脳内バカワールドをローテクダンス満載で立体化するグルービーコメディWフィーチャースペシャル。ピースピットの最新本公演を乞うご期待!!


大人気コメディファンタジーSF大作シリーズアニメ映画を肉体で表現してみました、という感じのお芝居です。

ぼくは『グーグー・ムーチョ!!』の方に出ます。「ホワイトローズ」のナンバーワン・ホスト、ロメロ・ランデブーデイズという役です。


トラブルを起こすことが合法化され、法的に認められたトラブルメイカー達がトラブルを起こし、

なんでも屋がトラブルをおさめ、その模様が世界中に中継され、観光客を呼ぶ街トラブルタウン。

イケメンコンテストを目前に、うかれ気分のトラブルタウンに起きたのは、連続イケメン失踪事件。

このままでは優勝候補のカルロスとロメロがあぶない。

なんでも屋達がその原因を探るために動きだす。

どうやら、ムーディー・ムーチョという人物が恋のチカラを使って世界を支配しようとしているらしい。

常人の域をはるかに越えたフェロモン値を持つ、ムーディー、カルロス、ロメロの三つ巴の戦いが始まる。


アクションに次ぐアクション! 映画のカメラワークを肉体で表現する!

セットや小道具までも肉体で表現しようとする無謀さ!

舞台上はまさに役者達の運動会です。


『ゴールド・バンバン』はお芝居の後半で出て来る約12分間の大運動会が見物。

どういうシーンか説明できないのがもどかしい。


是非、あなたの目でお確かめください。


休養

テーマ:

今日は3時まで寝てしまいました。

ごめんなさい。

毎日朝6時半からの勤務と、夜の稽古で、疲れてたんです。

今日は10時から劇団の用事、力仕事だったんです。

それなのに、昨日稽古終わりで、友達がやってるバーに飲みにいってしまったんです。

この前のはちみつパイ観に来てくれたのにお礼に行ってなかったから。

でも、ジントニックを2杯と焼酎の水割りを一杯しか飲んでいません。

ちゃんと目覚ましかけて寝ました。

でも、携帯はバイブになってました。

一応朝、起きたんです。でも、二度寝してしまいました。

次に起きたら3時でした。

劇団の皆様、ごめんなさい。

まだまだ作業は続いていたみたいですが、

ピースピットの稽古場に顔を出さなきゃいけなかったんです。

いや、今日は「ゴールド・バン・バン」の稽古だったから、行かなくても良かったんですが、

ある用事のために、行きたかったんです。

ごめんなさい。

そのまま、劇創ト社の「南総恋歌~創史八犬伝~」を観に行きました。

劇団では稽古やってたのにごめんなさい。

俊郎が出てたので観なきゃと思ってたんです。

俊郎はおいといて、田所草子さん、土性正照さん、山口いずみさんはよかったですね~。

さすが、存在感がある。

いや、俊郎は身内なので、冷静に観れないので。

八犬伝を犬の出てこない話にしてあります。

薬師丸ひろ子の「里見八犬伝」を思い浮かべながら観ていたので、

玉が出てこないなー、と思ってたら、その前の話なんですね。w

でも、きっと、田所ちゃんの役は夏木マリですよね。

来年は続編ができるらしく、また観てみたいと思いました。

でも、実はぼくは、こういう、誰が敵で誰が味方で誰が実は敵で、とかいう話、苦手なんです。

こんがらがってしまって。

でも、アクションあり、恋愛あり、なんでもありのエンタテイメントで、立見まで出てました。