ビバ! はちみつパイ!

テーマ:

はちみつパイの「ポップくのいち」終わってしまいました。

ほんとに楽しい舞台でした。

みんな、終わってしまうのが寂しいと言っていました。

しかも、出てる人だけが楽しいのではなく、

見てる人達もとっても楽しんでいただいた舞台でした。

あるお客さんが言ってました。

「これを見逃したのは多大なる損害だ!」

まあ、こんなに大層な言葉使いではなかったのですが。

ほんとにみんなに見て欲しかったです。


ぼくは本番中から咳が出始め、

今、ピークです。

かっぱさん他、共演者のみなさまにうつっていなければいいのですが。

ブロンを飲んでるので、ぼーっとしています。

ただでさえ、お芝居が終わってから1週間ぐらいはぼーっとしているのに。

おかげで(言い訳)、月曜日のピースピットの稽古はさぼってしまいました。

ていうか、すっかり火曜日だと思ってたら、月曜日だった。。。

明日から本格的にピースピットの稽古に突入です。

本番までもう2週間とちょっと。

とりあえず、セリフを覚えなければ。


そのあとの、8月のそとばのお芝居(守山市のイベント)、10月のアトリエ公演、と、

目白押しです。


早く体調なおして、がんばらなくっちゃ!

AD

ビバ! ハリウッド!

テーマ:

はちみつパイ「ポップくのいち」二日目終了です。

今日の夜は劇団員が4人観に来てくれました。

初劇団員です。

劇団の方が大変なのにありがとうねぇ。

相変らず、舞台の方は、いろいろとハプニングはありますが、

とっても楽しく進んでいます。

とても、アメリカンです。

とても、ハリウッドです。

とても、ラスベガスです。

でも、あと1日でこの舞台も終わり。

あと1日、精一杯楽しみたいと思います。

皆様も、楽しみに来てください。

AD

ビバ! ラスベガス!

テーマ:

ついに、はちみつパイ第10回公演「ポップくのいち」の初日があけました。

もう気分は西海岸!

役者はみんなアメリカに旅行している気分で楽しんでいます。

今日はお客さんも楽しんでくれたみたいです。

HEP HALL満員でした。

もうあと二日しかない。

寂しい。

でも、楽しい。

みなさまも、この楽しさを味わってください。

AD

幸せな日

テーマ:

今日は、ぼくの誕生日でした。

朝から何人もの人が「おめでとう」と言ってくれました。

いっぱいメールももらいました。

はちみつパイでは稽古終わりに、女性キャストからプレゼントをいただきました。

トミー・ヒルフィガーのおしゃれなTシャツをもらいました。

終わったあとも、パーティーをひらいてくれました。

劇団からは、朝に、くにちゃんがメールをくれました。

劇団は今日から、8月のイベントの稽古です。

半分脚本を書くことになっているのに、なかなか進んでいなくて迷惑をかけています。

稽古場のリフォームも大変らしいです。

はちみつパイの公演もみんな観に来られなさそうです。

大変みたいです。

はちみつパイは今日は衣裳つきの通し稽古をしました。

おもしろいです。

みなさま観に来てください。

みんな輝いてます。

ハッピーになれるお芝居です。

飲み屋をやってる友達からは、写メールが届きました。

ぼくのバースデー・ケーキを用意しておいてくれたらしいです。

もう家に着きそうなときに見ました。

前もって言ってくれれば行ったのに、サプライズだったんです。

明日食べに行きます。

こんなにみんなに祝ってもらって幸せな一日でした。

これから一年、幸せな一年になることでしょう。

ありがとうございます!

星を継ぐ者

テーマ:

見ました。

『機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者』


今日はバイトが2時半までだったので、

ジムでマットピラティスとハリウッド・ヨガと、リズムステップというレッスンに出ました。

汗だくになりました。

ちょっとは脂肪が減ったかな。

体脂肪とか筋肉量とかわかる機械があるので計ってみました。

先月計ったときよりも、ほーんのちょっぴりだけやせてました。

今日わかったのですが、なんとこの機械、ウェストや胸囲やヒップなどまでわかるらしいのです。

すげーーー!

ずーっと前に一番太ってた時期に比べてウェストは8cmぐらい減ってました。

やったーー!!


そのあと、筋トレマシンでもしようかと思ったけど、

この前、やっと『機動戦士Zガンダム』の前売をローソンにひきかえに行ってきたから、

映画に行こうと思い立ちました。

今日ははちみつパイもピースピットも稽古が休みだし、

そとばの作業も話し合いもなかったし。

今日行かなくちゃいつ行けるかわからない。

あ、髪も切らなくちゃいけないのに。

まあ、それはなんとかしよう。

というわけで、空中庭園で有名な新梅田シティの映画館まで行って来ました。

映画が始まる10分ぐらい前に着くと、かなりの人。

30代40代のオタク系の男の人ばっかり。

女の人もいたけどやっぱりオタク系。

といっても、集まってるからそう見えただけかも。

ぼくも他の人から見たらオタク系に見えたのかも。

整理券順に入ってみると、

げっ! 画面小さっ!

とりあえず2列目に席をとってトイレに。

戻ってくると、もう予告編が始まってました。

げっ! 前に人が座ってるっ!

しかも、座高たかすぎっ!

左の方の画面に全然かぶってない人は椅子の背から頭の先しか見えないのに、

ぼくの前の人は椅子の背から頭の半分以上出てる。

しかも、短髪で髪の毛立ててるから、ちょうど画面の真ん中に茂みがある感じ。

それに、ぼくの左に座ってるサラリーマン4人組はお菓子をばりぼり食べている。

袋のガサガサ、そしてサクッサクッ、バーリボーリバーリボーリ。

・・・うるさい。

しかもしゃべる。

うるさい!

しかし、始まりそうになったら、急いで残りのお菓子を食べ尽くす。

そんなにまでして、お菓子が食べたかったのか。

でも、始まったら、シーンと静まってくれてよかった。

でも、でも、茂みが、ススキの原のような茂みがうっとうしい。

途中まで我慢してたけど、

ついに靴を脱いで半分正座状態。

後ろの人ごめんなさい。

それでも、椅子がやわらかすぎて、沈むので、腕でつっぱる。

後ろの人、ごめんなさーい!

うーん、疲れる。

しかも、前の人、よく動く。

疲れる~~~~!

座高が高いのは本人のせいじゃないから文句は言えないよね~。

うーん、疲れて、最後の方はうとうとしてしまった。

・・・。


内容はと言うと、

「おー! こんなところではじめるかー!」

「おー! こんなところカットして、こことここをつなげるかー!」

という感じで、何も知らずに観た方が、楽しめそう。

しかも、TVで放送した部分と新しく描き直した部分の絵が違いすぎて・・・。

顔が特に!

新しく描き直した部分は、なんだかみんなふっくらしてのっぺりして目が小さくて、黒目だけは大きくて、

誰だかわからなくなってしまう。

なんかアニメで今はやってるような絵のような気もするけど。

今のアニメって絵が下手で嫌い。

コナンとかケロロ軍曹とか魔法使い系とかはいいんだけど。

その絵が気になって面白さ半減って感じ。

この絵のままならちょっと2つめと3つめは見るかどうかわからない。

でも、ラスト変わるみたいだから、というか、付けたされるみたいだから、観ないと。


そのあと、ビルの下にある、なんちゃらの森っていうところに行きました。

ほたるがいるらしいから。

見つけました。

2匹。

じっとしてピカーピカー。

メスだな。

しかし、まわりはカップルだらけで、しかもみんながみんなアホな会話をしておる。

蛍の求愛よりも人間の求愛がすごい新梅田シティでした。

ながーい散歩

テーマ:

この前、ピースピットの稽古の終わりに、

「次の稽古は土曜日の1時から芸術創造館です。」

と言っていたので、今日は土曜日には珍しく早起きして家を出ました。

芸術創造館へはいつもなら自転車で行きます。

電車の乗り継ぎと駅からの徒歩がしんどいからです。

自転車で全部行く方がしんどいのでは、と思うかも知れませんが、

全然違うのです。

歩くのが嫌なのです。

しかし、今日は雨が降っておりました。

しかも、夜7時からははちみつパイの稽古で、アイホールまで行かなくてはなりません。

しぶしぶ、傘を差して電車で行きました。

ちょっと遅刻。

芸術創造館の稽古場に上がるエレベータに乗ったのが、1時3分ぐらい。

演出助手をやっている古田君が乗ってました。

「おはようございます。」

というと、すっごく不思議な顔で見られました。

なんだろう。と思いながら、稽古場へ。

稽古場の前では石原さんが知らない人としゃべってました。

で、いざ稽古場に入ってみると、アンサンブルキャストの若い子ばっかり。

ん???

どうしたんだろう。

とりあえず、かばんを置いて、飲み物でも買いに行こう、と廊下へ出て、そこにいた若い子に聞きました。

「今日、何時集合だった?」

「1時です。」

うーん、もしかしたら、最初にアンサンブルばっかりの稽古をするのかな?

「なんの稽古?」

「え? 『ゴールド・バン・バン』です。」

「え゛っ!?」

うわー、まちがえたー。

今、ピースピットは『ゴールド・バン・バン』と『グー・グー・ムーチョ』の二本の稽古をしていて、

両方出ている人も結構居るため、

諸連絡の時に両方のことを言われることが多いのです。

いや、確認しなかったぼくが悪かったのです。

恥ずかしいから、なぜか全然来ていない他のキャストが来る前に帰ろう。

エレベータで浅野くんと会ってしまいました。

このまま駅に行くと、いろんな人と会いそうだったので、とりあえず反対方向へ歩き始めました。

最初は途中でバスにでも乗ろうと思っていたのですが、興がのってきて、ずんずん歩いてました。

梅田から電車に乗ろう。

ちょっと足が疲れたなあと思ってきた頃、スーパー銭湯の看板が目に入りました。

「なにわの湯」

入ってみよう。

いやー、中も広いし、露天も広いし、1時間ぐらいいろんなお風呂をうろうろしてしまいました。

気持ちよかったのが、寝風呂。

お湯がちょろちょろながれているところに寝るのです。

気温もそんなに暑くも寒くもないし、とっても気持ちがいいもんだ。

かっことしてはかなり恥ずかしいのですが。

ひろーい縁側のようなところで寝ている人もいっぱいいました。

天然温泉だからお肌つるつるになったかな。

お風呂を出るとまた元気になって、結局家まで歩いてしまいました。

いくつものラーメン屋の誘惑にも負けなかったのですが、食堂に負けました。

納豆とほうれん草と野菜炒めと温泉卵とごはんとみそ汁を食べました。

のつもりだったんですが、野菜炒めと思ってたものは、

隣に置いてあった「豚のなんちゃら炒め」だったようです。

どうりで野菜の種類が少ないと思った。

いやー、今日は体脂肪いっぱい燃えたかな。

でも、はちみつパイの稽古場で、照明の垣原さんの差し入れの団子と、

はっちさんの差し入れのパンといっぱい食べて、

終わったあと、浜口くんと二人で飲みに行ってしまったから、

逆に増えてるかもなー。

がんばるぞー。

初対面

テーマ:

今日ははちみつパイの稽古のあと、自転車で九条から十三までがんばって走りました。

実は、くにちゃんとしゅんろうとミーティングだったのです。

またまた実は、10月に行われる、北川そとばの第一回公演、かつ、

新アトリエ兼劇場のこけら落し公演の企画は、

ぼくらが出したのです。

と言っても、ぼくは二人の出してくる案にあーだこーだと言っているだけですが。

脚本もぼくら三人で書こうと思っています。

で、三人とも客演で忙しいので、その稽古が終わったあと、

十三で集まることになっていたのですが、

新アトリエは鍵をもっていないし、

いつも行くお店はいっぱいだし、

その近くのあんまり行ったことのない、チェーン店の居酒屋さんに行きました。

店に入り、どこかなー、と思っていたら、くにちゃんが見えてきました。

どうも一人ではないみたい。

俊郎が来てるんだろうと、テーブルにつくと、

全然知らない顔。

は?

くにちゃんが客演で出ている隕石少年トースターのたけだくんでした。

たけだくんはすぐ近くに住んでいるので、稽古終わりで自転車で送ってもらい、

ついでにつきあってもらっていたらしいです。

たけだくん、ごめんね~。ありがとう。


ちなみに、ぼくははちみつパイとピースピットに客演。

くにちゃんは隕石少年トースター、俊郎は劇創ト社とピースピットに客演です。

皆様、全部観てください。

リンク貼りました。

テーマ:

新しく、ブックマークに3つ追加しました。

右のブックマークのところにあります。

前からある「The Sky Above Us」は、大学時代の友人のブログ。

それから、そとばこまちのホームページ。

これは、近々、リニューアルする予定です。

そして、元・立身出世劇場の男前で、はちみつパイで御一緒する浜口望海くんのブログ。

それと、はちみつパイ第10回公演の「ポップくのいち」の稽古場ブログ。

皆様、遊びに行ってくださいね。


今日、バイト先で、手続きで30分ぐらいずっと話してたお客さまが突然こんなことを言い出しました。

「あのー、変なこと聞きますが」

「はい、なんでしょう?」

「お芝居やってません?」

「え?」と、かなり動揺。

「やってますけど」

「ああ、やっぱり」

「え? 知ってます?」

「はい。そとばこまちの方ですよね。」

「わー、そうですそうです!」

「観たことあります。」

「何を観たんですか?」

「南河内万歳一座のファンだったんで、『九月の昆虫記』を。」

「え~~~~!? かなり前ですね。」

「はい」

「ビデオか何かで?」

「いえ、舞台で。」

「よくわかりましたね~」

「そうですね~」

いやー、びっくりです!

10年以上前に、舞台上で観た役者の顔がわかるなんて、すごいです!

うれしかったです。