先見の明

テーマ:

最近、GOING UNDER GROUNDが三矢サイダーのCMで使われ、

「STAND BY ME」というシングルになったり、

スキマスイッチの「全力少年」がすごくはやってたりしますね。

この二つのグループの歌がデビュー当時から好きだったぼくはとてもうれしいです。


と、昔から応援していたバンドなりなんなりが売れると、

「ぼくは売れる前から好きだったよ」と、自慢したくなりますね。

と、同時に、「売れてからよくなくなったよね~」とかもよく言いますね。


あれってなんなんでしょう。


自分には先見の明があるとか、音楽的才能がある、とかいう自慢なんですかね。

それとも、自分だけが楽しんでいたものがみんなにとられたような気になる嫉妬かもしれませんね。

なんにもわかってないくせに、って。


でも、確かに、「シングルが売れた、その1枚前のアルバムが一番いい」というのは、

いろんなバンドについてもあてはまるような気がします。

力がたまってたまって爆発寸前の一番パワーがつまっているときだからでしょうかね。

売れると、安心しちゃうと言うか、パワーを出しきったあとというか、

そんな感じなのかもしれません。


しかし、そこで売れるというのも不思議ですね。

鼻の利く業界関係者がその前兆をかぎとって、テレビやラジオで使い出すからなのか、

以前からのファンが口コミで広めているのか。


一般のお客さん達が、世の中ではやっているから、と言う理由以外で、

とびつく理由が分かれば、売れるようになる作戦もわかるんですけどねぇ。

AD

公演情報!

テーマ:

6月7月のお芝居の情報でーす!


はちみつパイ第10回公演【大阪市助成公演】

「ポップくのいち」~ハリウッドスタイル~

作・演出/後藤はっち

出演/後藤はっち、大北えつ、横田ナツコ、国木田かっぱ、水野いくよ、オノユイ、

    穴見圭司(dracom)、後藤英樹(劇団そとばこまち)、浜口望海、

    平本光司(ランニングシアターダッシュ)、山本禎顕

会場/HEP HALL

日時/2005年6月24日(金)19:30

            25日(土)15:00

                  19:30

            26日(日)13:00

                  17:00

料金/一般前売2800円、当日3000円

    学生前売&当日1500円(要学生証)


はちみつパイ結成から4年、記念すべき10回公演!

ダンス! ロマンス! コメディ! アクション!

男前枠も増量!


STORY/

小劇場で行き詰まった「ポップくのいち」の3人は、日本にいても「負け犬扱いされるだけ」と、ロサンゼルスに活動の場を移す。しかし、ハリウッドデビューには程遠く、寿司バーでアルバイトする毎日。あるとき、ラスベガスで日本人女優のオーデションが行われることになり、3人は・・・恋やキャリアや家族のことに悩みながら、ベガスへ向かう! 自分だけの幸せを求めパワフルに生きようとする女の珍道中!


はちみつパイHP http://www.832pie.ne.nu



ピースピットVOL.6

「グーグー・ムーチョ!!」

作・演出・振付/末満健一

出演/赤星マサノリ(劇団☆世界一団)、浅野彰一(ファントマ)、山浦徹(化石オートバイ)、猪狩敦子(TOON BULLETS!)、石原正一(石原正一ショー)、三谷恭子(売込隊ビーム)、行澤孝(劇団赤鬼)、平林之英(劇団☆世界一団)、後藤英樹(劇団そとばこまち)、盛井雅司(ファントマ)、梅本真里恵(売込隊ビーム)、上原日呂(月曜劇団)、古田公彦 宇田尚純(声の出演)、末満健一(ピースピット)、他

会場/HEP HALL

日時/2005年7月15日(金)19:00

            16日(土)19:00

            17日(日)17:00

            18日(祝)17:00

    (15、16日15時、17、18日13時は、ピースピットVOL.5「ゴールド・バンバン!!」を上演)

料金/前売当日共通3500円(日時指定/全席自由/整理番号付)

    7/15昼公演のみ初日マチネチケット2500円。VOL.5、VOL6セットチケット6000円。


隕石、ロボット、ヴァンパイア、泥棒、秘密結社、宇宙怪獣、日夜数々のピンチに見舞われ続ける世界一ついていない町トラブルタウン。そんなとんでもない町を舞台に奇人変人揃いの住人たちが大騒動を巻き起こす! しかも今度は2本立て。ひとつの町を舞台にそれぞれの主人公、それぞれの物語、それぞれなりのわけのわからないテンションがあなたの理性を吹っ飛ばす!! なんでも屋フジコが正体不明の大怪盗ゴールデン・ホールデンの行方を追って、三大秘密結社の三つ巴の抗争・四年に一度の市長選挙・町中あげてのハロウィン祭で、混乱を極めるトラブルタウンを縦横無尽に駆けまわるハイテンションミステリー『ゴールド・バンバン!!』、赤薔薇の貴公子なんでも屋カルロスが黒薔薇の館に住む吸血鬼ムーディー・ムーチョとナンバーワン・ハンサムガイの座を賭けて繰り広げるフェロモン対決にトラブルタウンのホストクラブ「ホワイトローズ」の白薔薇四天王まで乗り込んでくるノリノリナイトレビュー『グーグー・ムーチョ!!』、どちらを観るかはあなた次第。踊る! 歌う! 狂う! 色気づく!! 肉体と煩悩が奏でるスウィング!! 夢見る妄想劇作家スエケンの脳内バカワールドをローテクダンス満載で立体化するグルービーコメディWフィーチャースペシャル。ピースピットの最新本公演を乞うご期待!!


ちなみに『ゴールド・バンバン』には、うちの劇団から福山俊郎君が出演しております。


ピースピットウェブ http://www.peacepit.net/



皆様、都合を付けて、観に来てくださいね~!

AD

解体!

テーマ:

今日も引越し作業。

今日は、稽古場にあった女子更衣室を解体して、

フローリングを貼ってない部分の床(全体の10分の1ぐらい)の掃除と、

壁の掃除をしました。

事務所の時も思いましたが、

今まで普通にあった物がなくなるのって、

不思議な感覚ですね。


夕方からはピースピットの顔合せに行ってきました。

久しぶりに会う面々。

初めて会う方々。

今日は途中までできている台本の読み合わせ。

ぼくは、末満君に「アムロでやってください」とか「レッド・バトラーのイメージで」とか言われ、

緊張してしまいました。

2時間ぐらいで終わり、飲み会。

楽しいお芝居になりそうです。

お楽しみに~。

AD

シティ・ボーイズ

テーマ:

シティ・ボーイズの「メンタル三兄弟の恋」を観てきました。

実は、4月頃、そとばこまちを退団した仲瀬が出ていたのです。

仲瀬は「のろま会」という東京の劇団(? ユニット?)の活動をしたいと、退団したのですが、

その「のろま会」が全員シティ・ボーイズに出ていたのです。

同じく退団した池ちゃんも観に来ていました。

久しぶりに会えてうれしかったです。

シティ・ボーイズはずーっとみたいみたいと思いながら、

高額のため断念していたのですが、

観て良かったです。

おしゃれで、バカで、面白くて、かっこいい!

おじさんたちが力の抜けたお芝居をしているのは実にかっこいいです。

ぼくもあんなおじさんになりたいです。

終わってから、何人かで仲瀬を囲んで、スタバに行きました。

何人かは帰りました。

ナイン

テーマ:

今日はTPTの「ナイン」というミュージカルを観てきました。

フェリーニの「8 2/1」を元に作られたミュージカル、と聞いていたので、

観る前に絶対にその映画を観なきゃ、と思っていたのですが、

忘れてました・・・。


感想は「うーん、むずかしい」

寝不足で行ったため、途中何度かうとうとしてしまった、というのもあるのですが。

デヴィッド・ルヴォーさんのお芝居は好きで何度か観に行ったのですが、

よくうとうとしてしまいます・・・。

セットもきれいでした。


話題になっていたらしい、「水」。

ぼくは前知識一切無しで観に行ったので、舞台に釘付けになりました。


大浦みずきさんの客いじりと、

ミュージカル特有の派手さのある、

映画の撮影シーンにも、

釘付けでした。


休憩中に知り合いに会って、「またあとで~」と別れ、

終わってから、出口で10分程待ったのに、

先に帰っていたらしいのが、ショックでした。

闇の帝国

テーマ:

昨日は、事務所にあったものを、全て、稽古場の方に移しました。

そのあと、事務所にひいてあった、

パンチ(舞台上にひく、毛足の無いじゅうたんみたいなもの)をはがしてみました。


ぎゃ~~~~!


そこにひろがっていたのは、

カビの帝国!

白っぽいはずの床が、ほとんど黒です。


昨日は、いろんなものでけずってみたけど、なかなか成果あがらず、

今日は、買い物に行ってから来るチームを待ちながら、けずりけずり。


なかなか、落ちません。


買い物チーム到着。

うすめ液、つまり、シンナーですね。

を、かけてしばらく置くと取れる取れる。

シンナーってこんな使い方もあるんですね。


しかし、みんなラリって面白い状況に。

「バンドーですっ!」

と坂東英二の物まねがはやりました。

それと、えみりんの十朱幸代の物まね。

ぼくも負けずに、ドラえもんの登場人物と、元ジュディマリのユキちゃんの、

全然似てない物まねで対抗しました。


あんなに黒かった床がだいぶんと白くなりました。

来週は壁ですね。

引越します!

テーマ:

突然ですが、アトリエ(稽古場)引越します。

といっても、引越し先は今の場所から歩いて1,2分のところ。

でも、ちょっと広くなります。

3部屋もあります。

そのうちの1部屋は、公演ができることが前提の稽古場になる予定です。

5月中に今の稽古場を引き払い、

6月から次の場所の改装に入る予定です。

そのうち、そこで公演しますので、お楽しみに。

今日の夢

テーマ:

夕方、昼寝をしました。

夢を見ました。


ぼくは、知り合いが二人出ているお芝居を観にいって、

その二人に終演後会いに行く。

しかし、面会の人が多すぎて、

運動場のようなところに、

学校の朝礼のように並ばされる。

待っている途中でトイレに行きたくなり、トイレに行く。

トイレから戻ってくると、

面会時間は終わったようで、

みんないなくなっていて、

サッカー部がサッカーをしている。

ぼくはその中に靴を忘れてきたのを思い出す。

靴はグラウンドの端によけてあった。

ちょっと時間が経ち、

ぼくはえみりんと、先程の二人のうちの一人とグラウンドの端にある、

カフェのようなテーブルでごはんを食べている。

実は、その一人というのが、

昔ぼくが怒らせてしまって、

それ以来、縁が切れてしまったような感じの人である。

「なんで避ける?」

「いや、嫌かなー、と思って。」

というような話をする。

話題を変えようと、テーブルを見ると、

ぼくはピザを食べていて、

えみりんは、パスタとごはんとカレーの混ざったような、そばめしのようなものと、

ピザを食べていた。

びっくりして「よう、食うなあ」と言い、

もう一人の人に、「食べないんですか?」という。

「さっき頼んだんだけど。」

えみりんが割引券がいっぱいついたその店のチラシを持って、

「これですよね~。おかしいなあ。」

その人はどっか行ってしまう。

どうやら、店の人に文句を言いに行ったようだ。

そこへ店員さんがやってきて、えみりんが、

「どっか行ってしまいました。」と、説明していた。


というような夢でした。

おなかすいてたのかな。