眠いけどがんばる。

テーマ:

今日は、エアロビクスとマットピラティスに挑戦!


この前受けたエアロビクスは「リズムジョグ」という名前。

今日のは「やさしいウォーク」という名前。

確かにこの前よりはやさしかったけど、振り付け的にはあまり変わらない。

何が違うんだろう。

音楽の速さかな?

マットピラティスは、ピラティスさんって人が、100年ぐらい前に開発したらしい。

なんでも腹筋の奥の方の筋肉(よくわからんが)を鍛える運動らしい。

インストラクターさんの説明を聞いている間にうとうとしてしまったり、

横になってるときにうとうとしてしまったり、

眠かったけど、がんばりました。

AD

有言不実行

テーマ:

さあ、運動三日目。

今日はなにしてやろうか、と、わくわくしておりましたが、

ある、いかんともしがたい理由により断念。

三日坊主どころか二日坊主でした。

まあ、今日は、いけないと言われている、

自転車通勤をしたから、

それで運動の代わりということで。

AD

有言実行

テーマ:
この日記の題名のように、
ぼくは三日坊主なので、
なんとか続けられるように、
この日記につけていましめていこうとおもいました。

今日はクロストレーナーはやめて、
男も女もすなるエアロビクスといふものを、我もしてみむとてするなり。

うーん、難しい。
ジャズダンスとは違う、エアロビ独特の動きと名称があって、
インストラクターさんが「はい次は○○~」というのですが、
それがまずわからない。
そして、インストラクターさんは次にやる動作を、
4カウントぐらい前からやるので、
インストラクターさんの動きを真似していると、
前乗りで動きが変わって行って、
ついていけない。
しかも、音楽に合わせて、どんどん動きを追加していくのですが、
その動きを吟味して、こうだな、こうだな、という時間がない。
音楽に合わせて動きながら、これで合ってる? 違う?
体だけではなくて、
頭もぐるぐる。
エアロビクスとは頭の体操でもあるのだな。
40分で汗だくでした。
しかし、おばちゃんや、おっちゃんは、平気でついていくのですね。
闘志が燃えました。
ナンバーワンになってやる!
オンリーワンなんてくそくらえ!w

とりあえず、運動続けていきますです。はい。
AD

LOVEはじめました

テーマ:
嘘です。
LOVEはじめてません。
すみません。
はじめました。だけでよかったのですが、ミスチルのこの歌好きなんで。

はじめたのは、運動です。

今日からフンキして、運動はじめました。
フィットネスクラブで。

今日は、クロストレーナーという機械で、
約1時間、運動しました。

クロストレーナーという機械は、
両足ともずっと地面に着いたまま走るような、
自転車の立ちこぎのような、
よくわからない機械です。
検索したらすぐ出てきます。

手で掴むグリップと足の部分が連動しているので、
全身運動になります。
足だけで飽きてきたら、
今度は手で動かしてみて、
腕や胸を鍛えている気分になれます。

目の前にはテレビがずらーっと並んでいて、
地上波とBSと、MTVが見れます。
ごきげんようも大映テレビのようなドラマも徹子の部屋も面白くないので、
ずっとMTVを見てましたが、
途中で、2時ジャストを見ようと思って、ヘッドホンのチャンネルを変えると、
なにやらドラマをやっておりました。
せかちゅーの再放送の第1回目でした。
なぜこんな時間にやっているのかわかりませんが、見てました。
うーん、確かに面白そう。
原作は30分で読めるぐらい面白くなかったけど。
でも、疲れたので途中でやめました。

1時間もやったのにあんまり汗が出ないぞ。
代謝が鈍っているのか。
これからがんばるぞー!

ついにおじさんに!

テーマ:
おじさんになにかされた、というわけではないです。

3月20日、うちの姉の子どもが生まれたんです。
ブラジルはサンパウロで生まれたので、
日本国籍とブラジル国籍と両方持ってます。
2950gの男の子だそうです。

写真が送られてきたのでアップします。
赤いから赤子なんだと改めて納得。

名前はまだない。
みたいです。

おお!

テーマ:
ブログって、書いたときの日付にしかならないんだと思ってました。
mixiがそうだから。
だから、mixiでは、
携帯から中身のない日記をアップしておいて、
その日付の日記を確保しておいて、
あとで、ゆっくりと中身を書く、
という技があるようです。

でも、このアメブロの、日記を書く頁をよく見てみると、
日時が替えられそうではありませんか。
やってみました。
できました。
実は昨日の分の聞きまつがい日記は、今日12時越えてから書きました。
ふふ。

アリバイ工作につかえるぞ!
・・・なんの?

えっ!?

テーマ:
今日の夕方、バイト先の女の子(20歳ぐらいだが先輩)から、
電話がかかってきました。
「うっ、山田(仮名)やけど・・・。・・・けがしたかもしれん・・・」
え? どういうこと?
「しれん」ってどういうこと?
交通事故か?
助けに来いってか?
「どうしたっ!?」
「・・・あんな・・・明日、バイト代わってくれへん?」
「へ?」
「10時から18時」
「うーん、明日は難しいなあ」
「わかった。他当たってみるわ」
どうしたんだろう・・・。
ま、でも、大丈夫かな?

と、のんびりしていたら、1時間ぐらいしてまた電話がかかってきました。
「見つかれへんねん」
「そっかぁ」
「いかれへん?」
「いけないこともないけどなぁ」
「うーん」
「どうしたん?」

「胸、今日、出してん」

は??????

うーん、どういうことだろう、ぽろりをしちゃったのか? それでけがをしたのか? それとも、胸を出そう(大きくしよう)として豊胸手術でもしたのか? それでけがをしたのか? ま、まさか、胸をとっちゃったのか? 胸の中身を出しちゃったのか? それでけがをしたのか?

約1秒間の間にいろいろと考えが巡りました。

はっ!!!!!!!

「胸、強打してん」

・・・・・恥・・・・・

「今日の聞きまつがい」でした~~~。

ショック!!!

テーマ:
先週の土曜日(3月19日)、バイトに行ってきました。
お世話になっている会社の専務さんから頼まれたのです。
ある物の数を数えて梱包し、宅急便の送り状を貼り付ける、という仕事です。
各送り先に送る数がそれぞれ違います。
期限は22日の朝。
報酬は何日かかっても2万円。
というのは、前に、同じような仕事をしたときに、2日かかったから。
一人でやるので、時間配分はおまかせです。
しかし、ぼくは20、21日と、普段のバイトが入っていたり、
違う用事も入っていたりで、どれぐらいできるかわかりません。
今日中になるべく終わらせた方がいいのです。
実は他にも友人に用事を頼まれてて、「19日、何時頃来れそう?」
といわれて、「20時には絶対行けるけど」、と返事していたのですが、
「早く来て、18時ぐらいに。」とメールがあったので、
「わからないけど、なるべく早く行くようにはします」とお返事。
実はその友人、本業とは違う仕事を、ある会社に行ってやっているのですが、
それがさっぱりわからないので、手伝ってくれ、というのです。

ちょっと寒くて暗い倉庫の中での作業。
前にもやったことがあるので、
小型スピーカー持参で、音楽を聞きながら、機嫌よくやっておりました。
「2万円! 2万円! 今日中にやれば日給2万円!」とがんばりました。
しかし、友人の会社に18時に行くにはここを17時半に出ねば。
それまでに終わるのは無理。
「19時でいい?」とメール。
18時前にガムテープがなくなったので専務に持って来てもらいました。
できあがり状況を見た専務は「今日中にやっちゃおう」と言い残していきました。
まあ、友人にはもともと、20時にしかいけないって言ってるし、いいか。
でも、急がなきゃ。
必死のパッチでやりました。
友人に時々「もうちょっと遅れる」「あとちょっと遅れる」とメールして、
そのたびに不機嫌になっていく返事をもらいながら。
出来上がって、専務のところに行って、「できました~~~!」
もともと3日間の予定を1日でやったのだから、ごほうびをもらってもいいぐらい。
しかし、専務の口から出た言葉は、
「1日でできたから1万円でいいか?」


こんな時、ぼくは言葉が出てこなくなります。
あまりのことに機能停止してしまうのか、
それとも、言いたいことがあふれすぎてオーバーフロウしてしまうのか。
で、結局、
「え?・・・あ、・・・・・・・・はい」

会社を出たのが19時半。
こんなことなら、仕事残して今日は早く帰れば良かったよ。
あとから言いたいことがあふれ出してきます。
肩を落とし、すっかり意気消沈していたけど、友人が待っている。
急いで電車に乗って、友人の会社のある駅を出たところで電話。
「はぁ、はぁ、駅着いたよ」
「ふんっ(鼻で笑うような音)、もうええわ。
 今、駅やったら、20時にも間に合えへんのんちゃうの。
 もう会社出たし。」
と冷たく言い放たれました。
いや、間に合うけど・・・。

なんだかなぁ。。。

作業中に聴いていた百恵ちゃんの唄が、なぜか、頭の中をまわってました。

「こころのまずしいおんなだわ。あ~あ~、わ・た・し」

報告その1

テーマ:
今日は、たまっていた仕事の一つが終わったので、
気をよくして、
まだもう一つ仕事があるにもかかわらず、
ゆったりと寝たおして、
しかも、夕方からサイクリングに出掛けました。
心斎橋に用事があったのですが、
用事を終えた後、
難波のジュンク堂に行ってきました。
寺山修司氏の本を三冊、
棚から抜き出して、座って、見ました。
読んだんじゃないんです。
初演、とか、再演、とかいう字を探してページをめくっていただけです。

で、結局、「再演は初演の・・・」ということばは、
見つからなかったのですが、
寺山氏はイメージどおりの、革命的な、実験的な人でした。
見ただけなので、よくわからないのですが、
台本なんかなくしてしまえという感じ。
ある芝居の再演のときには、
登場人物の設定を変えたり、
1人の役を2人に分けてみたり。

やっぱり、「再演は初演のコピーでなくてはならない」と言ったとしたら、
中村賢司さんのおっしゃっているようなことなんでしょう。

さらなる調査は続きます。

眠い・・・

テーマ:
こんばんわ
こんな時間まで起きて、しかも日記まで書いている自分が不思議です。
おとといは夜中家でパソコンでする仕事を朝方までしていて、
ちょっと寝て、5時半に起きて、7時からバイトをして、
13時であがって、家に帰って、2時間程寝て、
ずっと家で仕事をして、朝方また2時間程寝て、
また5時半に起きて、7時からバイトをして、
16時までバイトをして、
17時から演劇学校の生徒さんに交じって、
飯田譲治監督のワークショップを受けて、
22時前までワークショップを受けて、
ごはんを食べて、
帰ってきて、
お風呂に入って、
この日記を書いています。
仕事せぇって。
というか、眠い。
すっごく眠い。
今日は普通の「今日は何時に何した」日記でした。