ens_logo
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-05-04 00:04:12

巨大バッタが街を喰う

テーマ:ブログ



バッタがいる。

柏の葉に。

TXの駅前の空き地。

で、どでかい。




6年前、

横浜のホテルの壁に張り付いていた。

全長50メートル、高さ10メートル。

空気で膨らむバルーンバッタ。


横浜、大阪、金沢、水戸とはね回り、

柏に来たらしい。

バッタの飛んでいく先は、




ららぽーと?建設中のマンション?

バッタが喰うのか、喰われるのか。


バッタと開発と街づくりの関係でも考えながら、

ま、ポカポカ陽気の下、

フワフワしている脚に乗っかってみるか。


バッタは6日までおとなしくしているらしい。

イベントの詳細はhttp://www.kashipic.com/top.html へ。



AD
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2007-04-20 15:01:51

袋とじ

テーマ:ブログ

JR柏駅東口、徒歩7分の定食屋。

手に取った週刊誌の袋とじページが、

袋とじのままだった。


しまった!

レジの隣に座ってしまった。

回りを見渡す。

会計を済ませようという客はいない。


急いで、ミシン目を折る。

回りをもう一度見る。

知り合いはいない。

ミシン目にそって、縁を裂いていく。


ウッ!!

裂け目が、ミシン目から離れていく。

落ち着け、酔いどれ。


約30秒後、

手元に紙くずが残った。




「ゆっくり、やさしく、点線に沿って切ってくださいね」

とある。

しかたがない。

背広のポケットに入れ、

証拠隠滅。


柏の飲食店の皆さん。

袋とじは開けてから、

お店に置いて下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-04-16 19:51:06

アウエーでKO寸前

テーマ:ブログ

日曜日というのに、

千葉の事務所で仕事。

で、憂さ晴らしにGO!


しかし、アウエーの飲み屋は、

手強かった。



名物、鶏手羽のから揚げ。

だから店の名前も

「手羽美」。

千葉中央駅そばの路地裏にある。




ネギ鶏刺し。

ごま油のたれが香ばしい。

真ん中のネギとからめると絶品。




酒の種類も豊富。

酔いどれの出身地、秋田の酒をグビグビ。

油断していた心の隙にしみいり、

高校時代にふられた女の子を思い出し、

酔いがガンガン回ってしまった。


この店のうまさは、やばい。

5月6日の柏レイソル対ジェフ千葉戦を前に、

千葉勢から猛烈なカウンター攻撃をくらった感じ。

KO寸前、ロスタイムで、

なんとか電車に飛び乗った

アウエー戦は、やっぱり要注意だった。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-04-11 00:39:07

本物か偽物か

テーマ:ブログ

柏市のとある交差点。

首相のものまねで知られる、

「ザ・ニュースペーパー」のポスターを見かけた。





と思ったら、

本物の安倍晋三首相だった。


偽晋三はやっぱり本物に似ている、

じゃなくて、

本物を「偽」と、なぜ思ったのだろう。


ポーズがわざとらしいから?

背中に後光が差しているから?

眉毛と髪の毛の黒が強調されているから?

目が、こっちを向いていないから?


謎呼ぶポスター。

でも気になるポスター。


県議選が終わったけど、

政治の世界は7月の参院選まで、熱い。

次の仰天ポスターに期待。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-07 10:31:15

畑で取り放題なモノ

テーマ:ブログ

千鳥足で家に帰ったら、

玄関に尖った物体が。

ガメラ2に登場した怪獣「レギオン」か?




いやいや、

なんのことはない、

一抱えもあるネギの束。




かみさんの友達の家の隣は、ネギ畑。

そこに家が建つことになったから、

ネギが取り放題だったそうだ。

もちろん、柏の話である。

その友達の家の近くでは、

時々、ほうれん草の取り放題もある。


柏は、街中が都会でも、

一歩、郊外に出ればネギ畑が広がっているからね。

ちなみに、柏の農産物としては、カブに次ぐ生産額。


でも、取れたてのネギは、

ただ、コンロで焼いただけでもジューシーで、

うまいんだ。

おやぢの晩酌の、必須アイテムに乾杯。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-04-05 23:13:36

都知事選に 隣で見かけたあの人が!?

テーマ:ブログ

柏では、県議選。

日曜日に投票。

激戦とは聞くけど、盛り上がっているのかな?

我が家に来るのは、

夏の市議選に立候補する人ばかり。


でも、さすが、都知事選。

盛り上がりも、顔ぶれも楽しい。

最近、都内に越した、

事務所のおねいちゃんからもらった選挙公報。




「立候補の目的は、

選挙をつうじて諸君に
政府転覆を呼びかけることだ」

という奴がいる。


「高島本暦」でおなじみの

高島易断総本家がいる。

桜金造もイラスト付きで登場する。


ドクター・中松なんて、まともだね。


その中に、1年前に千葉でもよく見た顔が。




昨春、流山や野田であった、

衆院千葉7区補欠選挙に立候補していた

「小林崇徳」さんではないか。

確か、元警察官。

あらら、名字変わったのね。

お久しぶり。

前回は681票。

今回は何票かな?


こんなに盛り上がっているのに、

千葉都民に投票権がないとは・・・。

せめて、1日の半分は過ごしているということで、

「半票」でももらえれば楽しいのに。

しかたがない。

酒でも飲みながら開票速報を見ようか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-03 18:34:45

残業前に超B級美少女?戦士

テーマ:ブログ

柏とは、まったく関係のない話。

だけど、語りたい。伝えたい。


本日火曜日午後5時半。

テレビ東京。

事務所のテレビ画面に、

酔いどれのアンテナが微妙な反応。





「美少女戦麗舞(セレブ) パンシャーヌ

 ~奥様はスーパーヒロイン!~   」

なる番組が始まった。


高校時代に美少女戦士だった主人公は、

受験勉強のため、戦士を引退。

結婚し、子どもと暮らす平凡な日々。

ところがまたある日、変身ヒロインに・・・。





メチャクチャ、B級。

あまりのチープさと脱力感に、

凍えながら、笑ってしまう。


いったい、誰が見るんだろう。

子ども?、ではないだろう。


そうか!

職場のテレビで、

残業に入る前に煙草をくゆらせながら見て、

活力をゲットしろ、ということか。


来週も、要チェック。

GW、柏のイベントに来ないかな?

ちなみに、番組HPはこちら。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/panchanne/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-31 23:00:20

桜も祝う柏レイソル

テーマ:ブログ

桜が、きれいだった。

そして、



レイソルが勝った。


ゴール裏に陣取る人たちは、

あまり気がつかないかもしれない。

が、

小雨にぬれたり、

風に煽られたりしながらも、

きれいだった。




今年は花見ができないかもしれないので、

まっ、日立台のスタジアムで、

うんまいビールをゴクリ。


で、次はお宝画像。

試合前にサブグラウンドで、

シュートチャレンジなどのイベント。

そこでのレイ君の2こま。






あららららら。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-03-28 19:06:41

昼萌え

テーマ:ブログ

昼のビールは、背徳の味。

みんな、働いているのに、一杯。

午後の仕事がつぶれるかもしれないのに、もう一杯。

若い女性と3畳ほどの小座敷なので、さらに一杯。





お世話になった方が、

仕事を辞められるので、最後の会食。

柏神社からちょっと入った

「割烹 なか田」。


昼の松花堂弁当1300円。

二段のお重を開けると、春の香りが鼻をくすぐる。

一品一品に、心がこもった料理。

フキノトウが、うまい。


「冷酒もありますよ」

一瞬、心が動いた。

頭の中に、味のハーモニーが響く。

でも、午後の仕事を全部つぶすわけにいかない。

ビールのおかわりで我慢。


桐野夏生の小説「魂萌え」のシーンを思い出した。

夫が急死した後、

愛人が発覚し、相続問題が勃発し、

心が乱れる主人公の敏子59歳。

とある食堂で、初めて昼のビールをゴクリ。


   小瓶一本はすぐ空き、二本目を注文した。

   時計を見たら、まだ昼前だった。

   しかし、小気味よかった。


「魂萌え」ならぬ、酔いどれ「昼萌え」のひとときでした。


   ◇   ◇


PC故障につき、更新できませんでした。

また、柏の路地裏話を書きつづっていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-15 22:25:25

君はビッグ淳をしってるか?

テーマ:ブログ

酔いどれイチオシの(旧)沼南ミュージシャン。

ビッグ淳。



コミック爆笑ピン芸人シンガー。


柏に吸収合併され、

地図から「消滅」した出身地沼南町の悲喜劇を、

ドラマチックに歌い上げた「沼南マイラブ」。


マグロは握れるが、

彼女の手は握れない、

ピュアなすし職人の心を切なく伝えた「寿司」。


エアギターならぬ、

掃除機ギターで、

掃除の心をダイナミックに表現した「O’SOJI SIO」




なぜか、1週間のうちに2度もライブを聴いてしまった。

さらに、通販でCDも買ってしまった。

(といっても、本人から送ってもらったのだが)




1枚送料こみ800円。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bigjuhn


でも、やっぱり基本はお笑いだけに、

ライブがいい。

お薦め。

ビールの味を、さらに美味くしてくれる!

というか、吹き出して、飲めなくする?



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。