女性の立場から自分らしく毎日を楽しむ究極のメソッド

人生を自分らしく楽しむ方法を、妻・母親・女性、そしてセラピストとしての立場からお伝えしていきます。


テーマ:





こんにちは、小春です。





今日は「心の中」を覗いてみたいと思いますハート





みなさんはこれまで生きてきて、「恥ずかしい」
思いをした事が色々とあると思いますが、その
思いは今の自分にどう影響していると思いますか?





きっと、よっぽど強烈な出来事でなければ
思い出したりする事さえもないと思います。





でも今のあなたの思考や行動の約90%は
これまでの経験によるものですので、
「どうして私はこうなのだろう?」という
疑問を過去に向けてみると意外な思い出が
蘇ってきたりします。





私は人前に出るととても緊張して頭が真っ白に
なって思考能力がかなりダウンします。





保育士になって4年目の大きな行事で、園児全員の
保護者の前でピアノ伴奏を緊張と頭が真っ白になって
大失敗してしまい、それがトラウマとなってしまいました。





人前に出る緊張と頭が真っ白になるのは、その失敗で
よりひどくなったのですが、その出来事がある前から
でていた症状でした。





でも私は子どもの時は人前に出たり、目立つ事が好き
で、自分からクラスの学級代表に立候補したり、どん
どん前に出るタイプでした。





なのに、どうしてこうなったんだろう?と自分でも
不思議で自分の過去を探ってみました。





いくつか思い当たる出来事があったのですが、中でも
この出来事が始まりかなと思う二つの事がありました。





一つ目は、保育園の誕生日会の時の事で、私が6歳の
誕生日を迎え保育園での誕生日会で前に呼ばれた時、
履いていた上靴の前の部分が裂けていて中々前に進めず
とても恥ずかしい思いをしたのです。





その時の光景は今でもはっきりと覚えています。





よりによって、みんなに注目される誕生日という
年に一度の晴れ舞台の日に、上靴が破けていて
前に進めなくて、恥をかくなんて…





幼いながらにもとても嫌な思いをしたんですよね。





そして二つ目は、小学2年生の時に学級代表に
立候補をして選ばれた時に嬉しくて涙が出てきて、
泣いている事が恥ずかしくて顔をあげられなかった
経験です。





自分で立候補をして選ばれたのだから、嬉しい
経験なのですが、嬉しくて泣いた事が恥ずかしくて
顔をあげられず、泣いているのでみんなが「どう
したん?」と大騒ぎになってしまいました。





注目されて恥ずかしい思いをした6歳の誕生日の
経験と、注目される中泣いて顔をあげられなかった
経験は、人に注目されると極度に緊張したり、
思考よりも恥ずかしいという感情が大きくでてしまう
という状態をつくってしまったのですよね。





それ以降にも、同じような経験があり、人前に出ると
緊張する・頭が真っ白になる症状がより進んでいった
と思います。






今となっては笑い話ですが、その時は本当に
とても傷ついたんですよね。






そして、それが今の私に影響している、そういった
色々な経験が今の自分をつくっています。





思い出せない事も、日頃気にしていない事も、
すっかり忘れていた過去の経験も関わっています。





「私ってなんでこうなの?」と思ったら、過去に
目を向けてみて下さい。





悲しい顔をしたあなたが、心の中にいるかも
しれませんよ。





今の自分を責めずに、悲しい思いをした、嫌な思いを
した過去のあなたを慰め、癒してあげて下さいキラキラ





最後までお読み頂きありがとうございましたアリガトウ





今日も素敵な一日をお過ごし下さい






ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2ライン2




カラーボトル無料カウンセリング

色には、内面が映しだされますのでカラーボトルを
選んで頂くだけで、あなたの本質(性格)・今の心の
状態・未来に求めているものがわかります。
自分のことってわかっているようで、わかっていなかったり
認められなかったり・・・
まずは、自分のことを知る事からはじめて下さい。
お申し込みお待ちしております。

カラーボトル無料カウンセリングのお申し込みはこちらから









小春
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。