テーマ:

お金を払ったほうが楽しめる

 

 

特にアンチというわけではありません(笑)

 

 

「好きを仕事にしよう」

 

に煽られて

 

間違って起業して

 

目も当てられなくなっている方が

 

多く見えます。

 

 

以前にも書きましたが、

 

老後が不安なら

 

老後をなくせばいいのです、

 

生涯現役を目指して、

 

たゆまぬ努力です(笑)

 

 

私が減量したのも

 

生涯現役を見据えての

 

体調管理の一環です。

 

 

例えばゴルフ。

 

ツアープロになるのは

 

至難の技です。

 

レッスンプロになるのも

 

かなり難しいと聞きますが、

 

生活は厳しいらしいですね。

 

 

これは

 

テニスでもパチンコでも麻雀でも絵でも音楽でも

 

なんでも同じです。

 

 

それはスポーツや芸術、勝負ごとなど

 

才能が必要な分野でしょ?

 

本気でそう思うのでしょうか?

 

 

では、ビジネスはそれらと比べて

 

甘いのでしょうか?

 

 

確かに

 

スポーツや芸術などと比べて、

 

才能に大きく左右されにくいです。

 

ですが、

 

才能で勝負がつきにくい分、

 

やっている分野や

 

参入する分野、

 

努力の量や

 

経験体験の多さでしか

 

差をつけられません。

 

 

差をつけにくい、

 

ということは

 

勝ちにくい、ということです。

 

 

勝ちにくい、

 

ということは

 

負けやすい

 

ということです(笑)

 

 

セミナー講師やコンサルタントなどが

 

人気のようですが、

 

その人の経験・体験が

 

お金を払う価値がある場合は、

 

少ないように感じます。

 

 

素人がセミナー講師一本でやっていこうとするのは、

 

人気ビジネスである芸能人を

 

素人感覚で目指すイメージです。

 

私の知り合いの人気セミナー講師は、

 

いい意味で(笑)

 

普通じゃない人生を歩んできています。

 

誰が見ても聞いても

 

普通じゃない(笑)

 

 

本人だけが自分は普通じゃない、

 

と思っている場合は、

 

とても残念な結果が待っています。

 

 

コンサルタントもよほど

 

トンガリがないと難しいビジネスです。

 

 

コンサルタントは大抵、

 

経営者を相手にすることが多いと思いますが、

 

経営者は、

 

マーケティングもセールスも

 

マネジメントもファイナンスも

 

銀行交渉も慣れています。

 

 

大企業相手の場合は、

 

社長もお勤めのことが多いですが、

 

中小零細企業の場合は、

 

ほとんどがオーナー経営者です。

 

MBAの知識など

 

ほぼ使いません(笑)

 

 

好きなことには

 

お金を使う方が楽しめます。

 

 

好きなことを仕事にしなくても、

 

楽しく仕事をする方法は

 

いくらでもありますし、

 

ライスワークと割り切って

 

アフターファイブを満喫する方法もあります。

 

 

私ですか?(笑)

 

私はサラリーマンに適性がなかったので、

 

起業しています。

 

と書くとイヤイヤ勤め人をしていたかというと、

 

そんなことはありません。

 

よろしく、楽しく毎日呑んだくれていました(笑)

 

今も仕事は嫌いではありませんし、

 

遊ぶのは

 

仕事の集中力のために

 

無理やり遊んでいたりします(笑)

 

 

いつかの編集後記で

 

筆記用具選びは道楽だ、

 

と書きましたが、

 

仕事も道楽として考えています。

 

 

道楽なので、

 

真面目にやればやるほど、

 

楽しくなってきます。

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです

 

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

メルマガやっています。あの人もネタをパックンチョしている好評日刊メルマガ。いつでもワンクリック解除できます。

http://daiohshiro.com/melma/

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

先週重版出来6回目のロングセラー

http://amzn.to/2npvmRb

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。