テーマ:

成功って?

 

 

お金儲けは素晴らしいです。

 

私は商人ですので、

 

お金儲けをしなくなったら、

 

どうしようもない人になります。

 

 

少し立ち止まって

 

考えることも大切です。

 

年代によって、

 

取り組むべきこと、

 

取り組んだ方がいいことは、

 

違ってきます。

 

 

ビジネス全体がまだ見渡せない

 

20代のうちから

 

お金儲けのテクニックばかり学ぶのは

 

好ましくない、と私は考えています。

 

自分の経験も踏まえて、

 

20代のころの差は、

 

一生縮まりません。

 

20代の頃に基本基礎練習をしてこなかった人が

 

逆転したい場合は、

 

自分の今までの経験を使って、

 

相当頭をひねらないとなりません。

 

 

私が小・中学生だったころの

 

日本がバブルのとき、

 

誰もが株で儲かった、

 

家の転売で儲かった、

 

20代でも外に二号さんをつくることができた、

 

など想像を絶する世界があったようですが、

 

今のインターネットの世界も

 

似たようなものだ、

 

中国の勢いも

 

似たようなものだ、

 

と覚めた目で見ることも大切です。

 

 

私の人生設計では、

 

成功は老後にある、

 

と考えています。

 

 

ひと財産築いて、

 

セミリタイアは、

 

私の選択肢にはありません。

 

 

どちらかというと、

 

生涯現役で、

 

若い世代からも必要とされる老後をイメージして、

 

今の物事に取り組んでいます。

 

 

有名人でイメージに近いひとは、

 

北野たけしさんでしょうか?

 

本人や家族が食べていけるだけは、

 

十分に稼いでいらっしゃると思います。

 

 

ですが、

 

後輩や弟分、社会のために

 

たくさんの活動をされています。

 

勿論、ご本人の

 

創作意欲というものもあると思いますが、。

 

 

20代というのは、

 

ビジネスパーソン的には、

 

小学生低学年です。

 

夢だけを語って、

 

やりたいようにやればいいと思います。

 

6歳7歳の子が、

 

お金が目当てでプロ野球選手になりたい、

 

とは言いません。

 

好きだから、

 

脚光を浴びるのが格好いいから、

 

だと思います。

 

小学生低学年の女の子が、

 

ケーキ屋さんになりたいのは、

 

集客をうまくすれば、ではなく、

 

美味しいものを提供して、

 

みんなに喜んで欲しい、それだけです。

 

 

 

小学生低学年で、

 

お金儲けを中心に考えて

 

夢を語る子と私は話す気がしません(笑)

 

無視ですね(笑)

 

 

早く咲く花は、

 

早く散る、

 

という事実を知らないといけませんね。

 

 

私は若いひとには、

 

ビジネス社会の全体像や

 

ビジネススキルの基本を徹底的に教えるのであれば、

 

本気で取り組みますが、

 

お金儲けと聞くと、

 

力が抜けます(笑)

 

 

ですが、

 

20代、30代、40代で活躍できなかった大人たちは、

 

20代に

 

お金儲けを教えるよ、

 

と耳元で囁くようです(笑)

 

 

脱線しますが、

 

20代、30代、40代で遊ばなかったり

 

モテなかった大人たちは、

 

恋愛を教えるよ、

 

とも囁くようです。(笑)

 

3月4日の日経朝刊にも載っていましたが、

 

すぐ辞める若者もよくないですが、

 

彼ら彼女らを指導する世代も

 

よくない(笑)

 

 

ではどうすれば?

 

 

いい先生といい仲間を探すしかありません。

 

いい先生といい仲間はいずこに(笑)

 

 

目の前のことを一生懸命取り組んでいれば、

 

たまたま出会います(笑)

 

そのたまたまを逃さないひとを

 

世間では、

 

運のいいひと、

 

というのかもしれませんね。

 

 

少しでもなるほどなと思われた方は応援クリックしていただけると嬉しいです。

 

人気ブログランキングへ
起業・独立ランキング

 

一番わかりやすい中国古典。

これを読んだら、ほかは読めない。

http://amzn.to/2mPVfu1

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

いくつかの事業をしている@大城太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。