麺-1グランプリ 2016 | だい@腰痛は友達のブログ

だい@腰痛は友達のブログ

面白いことや楽しいことが広がって行くといいなぁ。


はい、毎年恒例の麺-1グランプリに行ってきた。全体的にマンネリ化してきたなぁという印象。でも集客は落ちないんだよねー、2日で6万人だって。全日本GT選手権並だ。

{FE94617E-2388-4CBD-B78B-A96AECECDECC}


今回食べたのは、まず、栃木県うまか亭の「豚骨やきそば」。文字通り豚骨味のやきそばで、なんと言うか、豚骨ラーメンを食べてる感じ(例えになってない!)逆スープ焼きそばみたいな、トランスジェンダーみたいな(違う)

そして画像左端の立川マシマシ足利総本店の「タルタル焼肉麺」。こちらは具の下にちぢれ麺が横たわっていて、それにタルタルソースが絡んでサラダみたい。だったらいっそキャベツの千切りとか入ってたら、もっとヘルシーじゃないか?とも思うけど、それは最早ラーメンでは無いか。。。

最後は画像右下の麺処ほまれの「豚骨醤油ラーメン」これはダメだった。画像中央にある白いの、これおろしニンニクかと思ったら大根だった。これがスープに溶けて味が薄まってしまって醤油の味がしない。こういう豚骨ラーメン、他でも食べた事あるけど、豚骨なのにあっさりって意味なく無い?

{8265F816-52AB-453E-BD73-9970CAE81071}

今年は3杯でお腹いっぱいになっちゃった。来年はどんな麺と出会えるかな?