2010-09-10 01:57:17

Dream Theaterというジャンル

テーマ:ブログ
今日はボクにとって最も残酷で悲しい日になりました。
みなさんご存知の通りこの世で最も敬愛してやまないバンド!
Dream TheaterからドラマーでありブレインであるMike Portnoyが脱退しました。。。
やはり精神的にも肉体的にも疲弊しきっていて、ブレイクしようと言う彼と他のメンバーとで意見の相違があり、ならばオレが脱退すると。
あまりに悲しい悲しすぎます!バークリー時代からの3巨頭の一角が崩れ去ったのですから!!
しかしボクは信じています。彼の居場所は絶対にDream Theaterなんだって!何年かかってもイイからリフレッシュして戻ってきて欲しい。曲作りの負担はJohn Petrucciにかかりそうだけど、メンバー全員でフォローしてアルバム作りを頑張ってもらいたいです。というか単純にどんなアルバムができるか楽しみでもあります。そしてツアーはサポートドラマーを据えてマイキーの居場所を残しておいて欲しいです。もちろんマイキーは新たなプロジェクトや考えもあるみたいなんで、そっちも楽しみだし応援していこうと思います!脱退したから裏切り者!なんて思いません!でもリキッドテンションは続けてほしいな。。

Dream Theaterは音楽をただのエンターテイメントではなく芸術にまで昇華した素晴らしいバンド。プログレッシブメタルというジャンルでありながら、メロディアスでキャッチー、時には激しく、時にはメロウに、計算されつくしたかのようで、予想外でスリリングな展開、全ての音楽のジャンルのプレーヤーの中でもおそらくトップレベルであろう卓越された演奏技術!一般の人は結構知らない人は多いだろうけど、なんであれ音楽をやってる人は知らなかったら完全にモグリです!!
メンバーのうちのMike Portnoy(dr)、John Petrucci(Gt)、John Myung(Ba)の3人は彼の有名なバークリー音楽院の学生で当時から学校の授業が終わると6時間スタジオにこもり練習、その後自宅で練習、「遊びに行くときは6時間練習をしてからにしよう」とかいう誓いを立てるくらいの勤勉家。
一方Jordan Rudess(key)も9歳の時にこれまた有名なジュリアード音楽院に奨学生として入学、小学校の時点で音楽の先生が自慢げに弾いた曲を休み時間にコピーして、弾いてみせたというくらいのスキルの持ち主。ボーカルのJames LaBrie(Vo)もボーカルの技術としてはそこらのメタルバンドのボーカルより遥かにしっかりしたモノを持ってます!

とまぁとにかくすごいんですよ彼らは!もう神です!神!!最近の音楽は売れるために意図的に流行りにのった曲を作って商業的に成功収めるというのが主流ですね(泣)。
しかしこのDream Theaterは明らかに違います!自分達のやりたい音楽をとことんまでに追求してその範囲の中で新たな事を試みる。グランジオルタナブームという、HR/HM氷河期を乗り切り今でも10年以上確実にファンを増やし続けているそしてついには日本武道館でライブ!summer sonicのメッセで大トリをやるまでになった!!
どこぞの大物バンドのように怠惰にならず、どんなに有名になっても練習を怠らず常にレベルアップをし続けて、音楽を学び続けて本物のファンの期待を決して裏切らない!!
大きな成功を手にしたアーティストはそれに味をしめて、流行を意識した音楽を作り自分達の方向性を見失い多くのファンを失望させてきた・・・はっきり言って上辺だけのミーハーなファンのためにね。でも彼らは違う!流行り廃りの激しい昨今で、今だに本物のファンが増え続けてる!
それは何故か?それはきっと彼らが創る「音楽」が本物であるから。彼らの創る曲は一過性で薄っぺらなものではなく、どんな時代でも聴く人の心を魅了することができる「本物の力」を持っているから。しかもそれを確かな技術によって演奏する卓越した能力があり、たとえ時代がどう変ろうともその流行に流されず、自分達のやりたい音楽に信念を持ってやっているからだと思う。
ホントにそのミュージシャンシップは敬愛して止まない。ライブチケットというのが音楽の完成度で決まるのであれば彼らのLIVEのチケットはは豪邸が建つくらいの値段になるはず!!!
もうここまでくるとボクは変な宗教に入ってるみたいw
しかもここまで書いたのはきっと一般の人が見たら売れない人の言い訳じゃない?とも思われそう・・・でもイイんです!もうそんなの慣れました!!タイトルの通り彼らの音楽はただのプログレではくくれません!
彼らは唯一無二の「Dream Theater」というジャンルなのだから。
そしてMike Portnoy(dr)、John Petrucci(Gt)、John Myung(Ba)、Jordan Rudess(key)、James LaBrie(Vo)の5人はパーマネントなメンバーなんだから。
待ってるぜマイキー!!

[Play List]
All Album/Dream Theater
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。