運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。


テーマ:

桶狭間ステークス
3歳上・1600万下 ダ1400m 定量 登録23頭
-----------------------------------------------------------------

 

週末は休もうと思いつつも面白そうなので予想。

予想を終了しやはり面白そうなのでこのレースは買いたいかも。

 

ここから除外が出るのでなんとも言えないが有力そうな馬だけピックアップ。

 

注目はドリームバレンチノの全弟ウィンムート。

兄も芝短距離の重賞馬となり、その後ダートに転向しても実力を発揮しG1(Jpn1)を制覇する迄の活躍を魅せる。

現在も10歳で現役を継続し昨年末は兵庫ゴールドトロフィーで2着に好走するなど息の長い活躍を見せる。

中央・地方合わせて5億円近い賞金を稼ぎ出す馬主孝行な名馬。

 

弟も芝で1600万を勝ち上がりオープンクラスへ。

叩き2戦目の今回、いよいよ初ダートに挑戦。

父:ロージズインメイ、母父、マイネルラブといかにもダートで良さそうな血統。

兄とは違い先行中心の脚質で渋った馬場が得意。

ダート替わりは脚質を含め当然に良いと思うし期待したい1頭。

兄の本格化は4歳後半から5歳にかけての印象でこれからが本番。

芝、ダート重賞で今後活躍する1頭になるように思っており注目したい。

前回は大幅に馬体を減らした影響を感じており、今回は多少でも増やしてくることが条件になりそう。490キロくらいがベスト。

使って案外という結果になる可能性もあるが頭で狙ってみたい魅力的な1頭で有ることは間違いないかも。

 

実績的に最有力なのはレッドゲルニカ。

こちら香港を主戦とするベテラン騎手、ダグラスホワイトへの乗り替わりが伝えられている。

気になって改めて成績を確認してみたらダートのほうが成績が良い。

良馬場ダートでの単勝回収率、複勝回収率共に100%を越えている。

すんなり出して前付けして押し切る単純な競馬で良いと思う。

下手な印象は無いし短距離だし基本安心してみても良いのかもな。

 

フェアウェルステークスで上手くスローに持ち込み快勝。

1600万を突破している。

その後のオープン挑戦となった欅ステークスでは、後方からの競馬を選択し重賞で勝ち負けしている面々を抑えて3着と好走。

人気も4番人気と高い評価を受けており降級した1600万クラスであれば最有力か。

前走、降級初戦は2着と敗れるが今回こそかも。

一点不安なのは前走の敗因にもつながるかもしれないが同馬が出るレースの多くは稍重か重での好走。

前走も良馬場ではあるが週中の雨の影響が残る多少早めの馬場であり、バサバサのダートでどの程度力を出すことが出来るか。

この辺が微妙な所。

前走の敗因がこの辺の馬場適性であれば複勝圏を外しても驚けないかもな。

全走は斤量も58キロと背負わされたし今回は最有力馬として評価したい。

 

もう1頭はサトノファンタシー。

父:クロフネ、母父:Tale of the Cat [ストームバード系]の4歳牡馬。

デビューより複勝圏を外していない安定した先行馬。

東京ダート1500mで1000万クラスを勝ち上がった際の時計がサラブレッド系3歳以上レコード。

こちらも重馬場が良い印象で今週末良馬場が予想される中京ダート。昇級戦でもありここでどの程度の力を発揮できるか注目。

安定している馬だけに抑えは必須だと考えるがこのメンツだと4着くらいに負けても驚け無いかも。

勝ち切るということは無いと予想するが2,3着の可能性は十分あると考える。

 

更に対抗として良馬場ならカネトシビバーチェが良さそう。

父、キングカメハメハ[ミスプロ系]、母父、Giant's Causeway[ストームバード系]の6歳牝馬。

 

京都1400がよさそうな印象で中京は2年前に1200を使ったきりなのでどうかなとも思うが、いつも人気にならず好走する印象で力は確実にある。

 

夏の牝馬ということもあるがキンカメ6歳の成長も割りと侮れないと思っており近走の安定した成績は本格化の兆しな印象もあり対抗としては強めに抑えておきたいかな。

 

最近の中京ダートは内枠が有利な印象もあるので枠が出てから改めてとは思うが頭はレッドゲルニカとウィンムート迄。

対抗にサトノファンタシーとカネトシビバーチェを抑える感じでの予想。

 

しかし、その他有力馬も多く侮れないかも。

 

コロマンデル

父:キングカメハメハ、母父:フジキセキ。
昇級戦となるが安定して走る先行馬。
最近特に身が入っている印象。キンカメの成長力を感じる。
中京1400も良く割りと有力視してもよいのかもな。
安田隆行厩舎というのもやはり良いと思います。

エイシンバランサー

父:Ghostzapper[ヴァイスリージェント系]、母父:Mizzen Mast[グレイソヴリン系]

このクラスは十分通用する力はあるが微妙に足りない印象も。
良馬場は良いので上手く内枠に入り前目で競馬できれば可能性はある。
鞍上は勝春が良いな。
ダート短距離馬としては魅力的な血統だと思うしつないで欲しい気がする。

 

この辺までかなあ。

コロマンデルはもっと評価した方がいい気がしてきた。

 

その他評価に関しては以下。

整理過程でコンテナが気になりだしたので紐でしっかり抑えよ。

 

コンテナ
バクシンオー産駒の大型馬600kg。
最近身が入ってきており昇級後も楽しみな印象。
1400が若干長い気もするけど最近は脚質も差しっぽくなってきた。
前々走は5馬身差、前走は差して2.5馬身差と強い競馬をしており今なら距離延長もプラスに出るかも。
サクラバクシンオー産駒の大型馬の成長は晩成傾向にありそうだなとキタサンブラックを見て感じておりこの馬の本格化も緩やかに秋にかけてまだまだ伸びそうな気もしている。
改めて今年の夏に芝のレースも使って欲しいかも。
今回は久々の休み明けになるがこの馬は鉄砲のほうが好走する。
外して最も怖い印象なので少し抑えたほうが良いかもな。。
今回は流石に人気しないだろうし狙ってみたい1頭としておきたいかも。

プレスティージオ

降級馬なので1600万を勝利する力は当然にある。
本来はもっと評価すべきだとは思う。
しかし、稍重ならまだ買えるけど今回は使い詰めな印象で上がり目もなさそう。
鉄砲は効くので一回休ませた後に狙いたいかな。

グラスエトワール
1600万で好走歴の有る逃げ馬。
強く逃げて残す可能性があるけど先行する有力馬も多くここでは。
流石に買いきれないかな。

ダノンフェイス
プレスティージオより少し落ちる程度の能力な印象。
オープンにいけるか否か。能力的にギリギリな印象。
今回はメンツも揃ったし軽視でいいのかも。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイユウサクさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。