秋田犬カイの日常-出釈迦寺
第73番札所出釈迦寺(しゅっしゃかじ)ですわんわん



秋田犬カイの日常-出釈迦寺1

72番から73番は歩いていける距離なのですが、72番を出た時に外国人のカメラマンに会いましたカメラ


73番までの道中、写真を撮らせてほしいということなのでOKしました得意げ


あの撮った写真はどうなったんやろはてなマーク一緒の写真撮っておけばよかった汗


秋田犬カイの日常-甲山寺
第74番札所甲山寺(こうやまじ)ですわんわん



秋田犬カイの日常-甲山寺1

雨が降ってきましたがこの日はこの霊場で終わりの時間ですかお


車中泊するところを探さねば車


少し離れていますが、うたづ臨海公園の道の駅で泊ることにしました


夜、車で連れてきた黒い犬を駐車場に放している人がいました。


あっちこっちでワンワン吠えていました汗散歩のつもりかなむかっ


カイは車の中でおとなしくしていました得意げ


夜中は大雨でしたが、翌朝には止みましたくもり


カイを散歩さしていると、おっちゃんがニコニコしながらついてきて、「秋田犬やろ」と話しかけてくれました。

「僕も連れてきてる」とのこと!?


さっそく、その人の車まで行き見せてもらうことにDASH!目



秋田犬カイの日常-ちーちゃん1

秋田犬のちーちゃんわんわんメスで年齢は10歳超えてたと思います


はじめまして~わんわん



秋田犬カイの日常-ちーちゃん2
埼玉の方からずっとちーちゃんと旅をしているそうですニコニコ


金毘羅さんに行ったそうで、そこでお遍路している秋田犬の話を聞いたそうな・・・カイのことかなはてなマーク


せっかくなんで一緒に記念撮影をということでカメラ



秋田犬カイの日常-ちーちゃん

セルフで撮ったのでカイをカメラに向かすのにヘッドロック状態汗


ちーちゃんはとてもおとなしかったです。でもちょっとカイには警戒していましたニコニコ


なかなか秋田犬同志会うことも少ないもんな~、しかも色も一緒得意げ


後ろにある車には秋田犬ステッカーが貼ってありました。いいな~!なかなかないもんなわんわん


北海道も一緒に車でまわったそうですニコニコちーちゃんはちゃんとおとなしく車で留守番出来るそうです。


車の中が暑くならないように、屋根の上に断熱材をつけたり工夫してありましたひらめき電球


今回のお遍路の旅はこれで終了ですわんわん


最後の日に、秋田犬連れの旅行者に会えるとはニコニコ


おっちゃんとちーちゃんは今頃またどこか行っているかなはてなマーク



おわりわんわん




にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
AD
$秋田犬カイの日常-弥谷寺3
第71番札所弥谷寺ですわんわん
ここはカイパパの守護尊、千手観音菩薩です。梵字ではキリーク

$秋田犬カイの日常-弥谷寺4
弘法大師が7歳~12歳まで修行に励んでいた場所です
$秋田犬カイの日常-弥谷寺

この階段を登っていきますDASH!

$秋田犬カイの日常-弥谷寺1







登っている様子。カイパパのほうがバテテいますあせるショック!

$秋田犬カイの日常-弥谷寺2

$秋田犬カイの日常-弥谷寺5

納経所は犬無理だったので、車で留守番わんわん
お耳が出てますよ~にひひ


$秋田犬カイの日常-曼荼羅寺3

第72番札所曼荼羅寺ですわんわん

$秋田犬カイの日常-曼荼羅寺1

$秋田犬カイの日常-曼荼羅寺

西行もここを訪れたとか

$秋田犬カイの日常-曼荼羅寺2


つづく・・・



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
AD


秋田犬カイの日常-大興寺

第67番札所大興寺ですわんわん後ろの仁王門の金剛力士像は運慶作と伝わっています



秋田犬カイの日常-大興寺2


秋田犬カイの日常-大興寺1



秋田犬カイの日常-大興寺3


秋田犬カイの日常-大興寺5



秋田犬カイの日常-大興寺4

ちょっと疲れ気味汗


秋田犬カイの日常-神恵院2

第68番札所神恵院ですわんわんここは1寺2札所のめずらしい霊場です



秋田犬カイの日常-神恵院

コンクリートの建物の中の階段を上ると



秋田犬カイの日常-神恵院1

本堂が現れます



秋田犬カイの日常-観音寺
第69番札所観音寺ですわんわん



秋田犬カイの日常-神恵院4

観音寺の境内の中に神恵院があります


秋田犬カイの日常-神恵院3

ちょっと休憩わんわん


秋田犬カイの日常-神恵院5



秋田犬カイの日常-本山寺4
第70番札所本山寺(もとやまじ)ですわんわん



秋田犬カイの日常-本山寺5


秋田犬カイの日常-本山寺
歩き遍路さんに出会いましたわんわん実は彼と会うのは2回目です


後で写真で調べてみると高知の36番青龍寺で見かけましたひらめき電球


その時は話はしていません。山の上にある青龍寺に登って疲れていたんだと思うのですが、石の上にしゃがんでカイを見て微笑んでいたのが印象的で覚えていましたニコニコ


宿には泊らずテントで野宿しながらまわっているそうです。リュックの重さは20kgくらいとのことDASH!


足摺岬では強風でテントが壊されて、新しいのを途中で買ったそうですあせる


歩きの犬連れ遍路さんにも会ったらしいのですが、ずっとアスファルトの道なのでちょっと可哀そうと言っていました。


確かに犬種にもよると思いますが通し(1回でまわりきること)だと犬にはキツイと思います汗


結局1時間位いろんな話をしましたニコニコ


お遍路をまわっていると、どうしても先を急ぎがちになりますが、こうして立ち止まって偶然の再会を楽しみ分かち合うこともいいことだと思います得意げ



秋田犬カイの日常-本山寺1


秋田犬カイの日常-本山寺2
明治末期に建てられた5重の塔



秋田犬カイの日常-本山寺3
本尊の馬頭観音にちなんで、2頭の馬の像があります





つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
AD

次の66番へはロープウェイに乗ります。ここからはうどん県こと香川県になります。


ロープウェイに乗るのは太龍寺以来2回目です



秋田犬カイの日常-雲辺寺1


秋田犬カイの日常-雲辺寺2

乗り場の山麓駅から山頂まで全長2594m高低差657mあります




秋田犬カイの日常-雲辺寺

前回は震えていたカイでしたが、今回は大丈夫かな?にひひ



秋田犬カイの日常-雲辺寺3

みんないるから大丈夫わんわん


秋田犬カイの日常-雲辺寺4

なぜか、乗り合わせた人の足元にいるカイ汗



秋田犬カイの日常-雲辺寺5

わんわんべつに、いいやんなわんわんby カイ



秋田犬カイの日常-雲辺寺9


ロープウェイが着いてしばらく歩くと



秋田犬カイの日常-雲辺寺6

第66番札所雲辺寺ですわんわん標高921m88か所中最も高い霊場です



秋田犬カイの日常-雲辺寺10

マニ車というものです。おもにネパールで使われており中にお経がおさめてあり1回まわすと、お経を1度唱えるのと同じご利益があるそうです



秋田犬カイの日常-雲辺寺7

秋田犬カイの日常-雲辺寺8


秋田犬カイの日常-雲辺寺13

境内には等身大の五百羅漢像が並んいます



秋田犬カイの日常-雲辺寺11


秋田犬カイの日常-雲辺寺12


秋田犬カイの日常-雲辺寺14

帰りのロープウェイはたくさんの人が乗っていましたわんわん



つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

近況の写真もたまっているのですが、記憶が残っているうちにお遍路ブログを早くしあげないとあせる



秋田犬カイの日常-横峰寺7

第60番札所横峰寺ですわんわん


朝まわれなかった霊場です。64番まで済ました後にきましたが、まだ交通規制していてここに来るまで


時間かかりましたあせる


理由は・・・・



秋田犬カイの日常-横峰寺

駐車場から寺までつづく道を10分ほど歩くと



秋田犬カイの日常-横峰寺2

満開のシャクナゲですコスモス ここはシャクナゲの名所です。


テレビで紹介されたらしく休日ともありたくさんの人が来ていました目



秋田犬カイの日常-横峰寺1



秋田犬カイの日常-横峰寺4


秋田犬カイの日常-横峰寺3


秋田犬カイの日常-横峰寺5


秋田犬カイの日常-横峰寺6

やっと休憩音譜


秋田犬カイの日常-横峰寺8

反対側の山門で写真カメラ


歩き遍路の人はここから入ります


実は、ここでうれしい再会がありましたアップ


以前記事にも書いた道の駅からりで 出会った歩き&自転車遍路さん


だるま朝日やブロッケン現象の話をしてくれた人ですニコニコ


写真撮ればよかったしょぼんこういううれしい再会もお遍路ならではですねニコニコ



横峰寺を後にし次は65番札所へ向かいました車


カーナビのルートが途中崖崩れ?のため迂回しなければなりませんでしたあせる


細い道をひたすら走り続けますが、車が1台も通りません汗


人の姿もなく、ここで脱輪でもしたら誰もわからないんじゃないかと思いながら走りました。


でも、こんなに車が通らないのはおかしい?60番へ向かう道のはずなのに本当に合ってるのか?





秋田犬カイの日常-三角寺

やっとつきました~ニコニコ帰りはそのまま進むと下れるらしく車が1台も通らない理由がわかりました得意げ



秋田犬カイの日常-三角寺1

第65番札所三角寺ですわんわん標高450mにあります。



秋田犬カイの日常-三角寺2


秋田犬カイの日常-三角寺3

階段の上にある鐘のついてる山門ですわんわん



秋田犬カイの日常-三角寺4

秋田犬カイの日常-三角寺5



秋田犬カイの日常-三角寺7

秋田犬カイの日常-三角寺6

伊予最後の寺ぞなもし~わんわん




この日はこれで終了~ニコニコ


でも問題発生えっ


カメラのバッテリーが残り少ない!予備も全部使ってしまった叫び


充電出来るところを探さねばあせる道の駅で充電できるのか?


行ってみないとわからないので、店が閉まるまでに探して行かないといけません。


着いた先は道の駅とよはま次の66番へ向かうルートとは離れてしまいますが、カメラが撮れないと


行っても記録が残せない。早速店の人に聞くと店の外に着いているネオン看板用?のコンセント使っても


いいですよとのこと、さしてみましたが電気が来ていない!別のところを教えて頂きました。


さしてみると、電気が来ていました!ありがとうございましたニコニコ


秋田犬カイの日常-道の駅


これで安心して明日もまわれるね~わんわん


秋田犬カイの日常-道の駅1





秋田犬カイの日常-道の駅2

瀬戸内海の夕日です



秋田犬カイの日常-道の駅3


沈んでいきます



秋田犬カイの日常-道の駅4

霧が出て幻想的な景色




そして、翌朝晴れ



秋田犬カイの日常-道の駅5

散歩を終えたカイ。日陰を求め車の下に汗まさに頭隠して尻かくさずにひひ



「カ~イくん」音譜呼んでみると



秋田犬カイの日常-ふりふり

尻尾で応えるカイにひひ


「カ~イ」音譜



秋田犬カイの日常-ふりふり1


しばらくすると・・・


秋田犬カイの日常-ぺた

尻尾がたれてくる


もう1回呼んでみる「カ~イ」音譜



秋田犬カイの日常-ふりふり2

ずぼらで律義なカイでしたしっぽフリフリ





つづく・・・







にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村