dai☆の のほほん釣行記!

和歌山県内を中心に船釣り、時には投げ釣りも!きままに釣り歩いてます。


テーマ:
先日は沖磯で投げ釣りしておりましたが、やっぱり暑い〜〜ってことで、
少しは暑さがましかなと、今回は船に乗ってまいりましたぁ〜。

当日は朝はやく起きて現地に向かうのが眠い〜ってことで、金曜日の夜の9時過ぎに自宅を出て準雄丸さんの仮眠室にGO!
途中、コンビニに寄って、ビールとつまみを買い込み、夜の10時半頃にはもう友達と「明日の爆釣を願ってかんぱ〜い♪」しておりました(笑)
1時間ほどバカな話しをしながら飲んでいると気づけばウトウト。
明日の朝に備えておやすみ〜です(笑)

で、翌朝4時半に目覚め、準備をして船着き場に!



気になっていた天気も良いみたいで風も微風でなかなかの釣り日和!♪
船長の指示に従って荷物を積み込みポイントに向けて出船です!



田辺の磯の間を走りながら20分もすると今日の第一ポイント到着です。
「さぁ〜、やってみましょうか」と船長!
「ちょっと上り潮がはやいかもですよ」
と言われながら仕掛けを落としていくと80号のオモリではどんどん糸が出ていきます。
水深40メートルほどなのに気がつけば80メートルは出てる(汗)

これは駄目だとばかりオモリを100号に!
でもそれでも止まらず120号に!
で、やっと60メートルほど糸が出て底に着きます。
何度か底を取り直してタナを探っていると、今日最初のアタリ♪
竿先をググって感じで持っていきます。
本日最初ということもあり、慎重に慎重にリールを巻いていくと
あがってきたのは40㎝のメイチダイ♪





まずは一匹です♪
メイチダイも40㎝にもなると結構強いひきですね!

さぁ次ぎはなにが来るかなって感じで何度か仕掛けを落としていくのですが、次ぎが続きません。
潮が速いのでどうもタナがとりずらく苦戦です。
でも何度か繰り返していると竿先が海中に引き込まれる強いアタリが♪
それとばかりにアワセを入れてみると糸が出ていきます。
あっ、ドラグ締めてなかったぁ〜〜〜(笑)

で、少しドラグを締めて引きを楽しみながらあがってきたのは51㎝のコロダイ♪


やっぱりこいつはよく引きますよねぇ〜〜。
とコロダイを取り込んだと同時に隣の友達にも35㎝のメイチダイ!
おっ、これは時合いかとエサを付け、撒き餌を入れ仕掛けを投入〜〜。

・・・・・。
あれ?続かない(笑)
潮はどんどん緩くなって釣りやすくはなったんだけど、どうもアタリが続かないw

ってことで船長さん、「場所変わりましょか」とのことで
次ぎのポイントに向かいます。

船を15分ほど走らせたら第二のポイント到着です。
こちらも水深は40メートルほど。
潮はそれほど速くないのでオモリを80号にチェンジして第一投〜〜。



底から3メートルほど巻き上げてアタリを待ちますがエサばかり取られます。
で、底から5メートル、7メートル、8メートルとタナを探りながら釣っていると
先に友達ところにアタリが!
あがってきたのがマダイの53㎝!
おおっ、ええなぁ〜〜!



こちらにもマダイが来ないかな〜って思っていたらググッとアタリが♪
時々引きはするのですが、どうもすんなりあがってきます。
で、あがってきたのは40㎝ほどのサバ!

それからはサバ君の大群がやってきたのか、釣れるのはサバ君ばかり!
まぁなにも釣れないよりいいですけどね(笑)

時間もそろそろお昼ってことで残り時間もあと少し。
でも船長は「いまある撒き餌が無くなるまで大丈夫ですよ」との嬉しいお言葉♪

あと2回くらいかなぁ〜〜って思いながら仕掛けを投入した時です。
タナをとって待っていると、サバではないアタリ!
すかさずあわせて見ると、マダイ特有の引きです♪

十分引きを楽しみながらあがってきたのは55㎝のマダイ♪
やっぱりマダイって綺麗ですよねぇ〜〜。



船長、「粘ってよかったですね」♪
はいはい、ほんとよかったです♪

ってことでマダイを釣ったところで今日は終了〜〜。


最終釣果は、二人で、

マダイ53.55㎝を2匹、メイチダイ35.40㎝を2匹、イサギ40㎝、サバ40㎝ほどを8匹、ソウダガツオ2匹といった釣果でした。

釣果


でもほんと、半日船の上でゆったり釣りができて、これだけ釣れれば満足です♪
船長、今日もありがとうございました♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月18日、無性にどこかに釣りに行きたくて、梅雨も明けて真夏だというのに無謀にも古座沖の磯に投げ釣りに行ってまいりました。

前日に藤田渡船さんに電話を入れたら、磯は乗れるけど暑いよ〜〜!との事。
でも何か釣れるだろ〜と友人と二人で行ってまいりました。

出船は4時半とのことでしたが、現地で少し仮眠したくはやくに出発!
高速道路がすさみまで延びたこともあって、古座の藤田渡船さんに着いたのが夜中の12時です。ほんと高速が延びたので楽ですね〜♪
その後、ビールをグビグビ♪そして仮眠。。。。

気がつけば朝の4時! すかさず用意をして4時半に乗船、沖磯を目指します♪




10分も走るとくろしまに到着!

準備をして第一投するころ、丁度朝日が昇ってきます。
よし、釣れそうな雰囲気だぁ〜〜♪




神経を竿先に集中〜〜〜!

・・・・・・・

あれ? こない・・・。

アタリがありません。






何度かポイントを変え投げ込みなおしますが全然アタリがこない・・・

でもでも今日は焦らず、こうなったら奥の手、ルアーで勝負とばかり竿をセットし第一投〜〜〜!

するとどうでしょう〜〜〜。
一投目からググッと持っていくではないですかぁ〜〜♪
で、あがってきたのはガシラくん!




記念写真をしてすぐにまた同じポイントに投げ〜〜〜〜!
するとまたまたググッと同じようなアタリであがってきたのは同じくらいのサイズのまたまたガシラくん。
今日はガシラ釣りかぁ〜〜(笑)




もうエサ釣りの投げ竿は完全置き竿
完全にガシラ釣りに専念します(笑)

しかし、底が結構荒い磯のようで途中で2つルアーをロスト(><)

でもめげずにルアーを投げていると、今度は足元でヒット!
今回は結構横に走ります!
うんうん、これは面白い〜〜。
釣れた魚と一緒に同じ魚が5.6匹回りを泳ぎ回ってます。
あ〜〜〜、一つのルアーに2.3匹掛かってこないかなぁ〜〜と
やりとりしてましたが、かかりそうにも無いので一気に抜き上げたら
カンパチの子どものシオでした♪




投げ釣りの時はやっぱりルアーもいるなぁ〜〜と、ひとりにんまりしてましたが
ルアーもここまで。
日が昇るにつれアタリは遠のいてしまいました。

ではということで置きっ放しにしていた投げ竿に目をやり投げ直すこと数回。
やっとコツッという小さいアタリ。
すかさず合わせて巻いてみると26㎝のカワハギです♪



いままで目もくれずにいた投げ竿ですが、一匹釣れると気持ちも一新!(笑)
エサを付けては投げ、付けては投げを繰り返します(笑)

友人はと見ると、ちゃんと投げ釣りをしていただけあってカワハギをコンスタントに釣り上げてます!




しかし、それからはベラを一匹追加したとろで時間も10時。
本日は雲一つない快晴〜〜〜。磯には日陰もなく
暑くて暑くて釣りどころではありません(><)w




まぁわかっていたことですが、こう暑くては駄目だということで
速攻迎えにきてもらいました。

ほんと日が昇ると一気に暑くなりますね〜〜
皆さんも熱中症には十分注意をして釣りを楽しんでくださいね♪

今回は釣果はあまり良くなかったですが、まぁ少しは魚の顔を見られたのでこれで良しとしましょう〜♪
次回はもう少し涼しくなってからですね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、仕事していても上着がいらない日もちょくちょく出てきたので、まだちょっとはやいかなっと思いながらキスの様子見み行ってきました♪

ここ最近、どうも船での釣果がイマイチだったので
今回は久しぶりに陸っぱりからキス釣りです。

24日(日)、朝も少しゆっくりめの6時半に起き、キス釣りは手軽なのでちょこちょこって用意して道具を車に積み込み出発~!

途中で家の近くのフィッシングマックスさんに寄り、石ゴカイ500円を購入。
そこから車を走らせて20分程で今日の釣り場、マリーナシティに到着です。






誰か先客さんがいるかなって思っておりましたが、やっぱり時期がまだ少しはやいのか釣り場には誰ひとりいません!
これはラッキーと考えていいのか、やっぱりまだ駄目なのかと考えるべきか・・・
まぁ来たのだからと仕掛けをセットして第一投~~~!

50メートルほど投げてからチョンチョンと誘いながら巻いてくると、ググッとキス独特のいいアタリが(*^_^*)♪

おっ、いてるやん~~♪
とあがってきたのが20センチほどのキス君♪





一投目からいい感じやなぁ~~。まわりには誰もいないし、今日は爆釣か~~
と思いながら二投目~~!

あれ? アタリが来ない!
まぁ次ぎはと三投目~~~!

餌も取られてない~~。もしかして今日はこの一匹だけ??

とまぁ~、いろいろ考えながらも誰もいない釣り場をちょくちょく場所変えしながら9時半までになんとか7匹!
10匹は釣りたかったなぁ~と思いながら、まぁ今年初のキスのアタリを楽しんできました(*^_^*)




そしてその夜はキスの握りが食べたくなり3枚におろしてキスの握りを♪
キスだけでは少し足りないのでスーパーで買ってきたハマチも握ぎ握ぎ♪



他にも手巻きもして、日本酒を飲みながらいい感じ(*^_^*)♪

本格的なキスのシーズンが楽しみになってきました~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月に入ってからどうも土日の天候が悪かったので、予定していた釣行がどんどん先延ばしに・・・

で、気がつけば3月後半!
それではと、イサギ釣りに行ってきました(*^_^*)

出船が5時ということで4時に家を出発!
本日は日高郡美浜町から出船する「山見丸」さんです♪
4時40分に船着き場に到着したのですが、到着と同時くらいに船頭、山見さんも到着!
あらぁ~~、余裕もって来たはずなのになかなかピッタリ(笑)

山見丸さんところも予約順に乗り込むのですが、これまた一番に名前を呼ばれラッキー(*^_^*)

ではではと左舷側のトモに釣り座を取らせてもらいました。
山見丸さんは竿受けは付いているので準備はラクラク♪ 竿にリールをセットしてバッテリーを繋げればOK!
準備完了って思っていると時刻は5時! ピッタリに出船です。
さて今日はどんな釣りになるかワクワクしながら釣り場に向かいます♪

約30分も走ったところで到着~~~。
船頭さんが仕掛けを配ってくれます。






水深は約50メートル。
船頭さん、「だいたい40から30くらいで狙ってね~。あんまり深いと型、ちっちゃいからね~」とのことで、さっそく40メートルと少し落としてから40メートルまで巻いて、そこからスローで狙ってみます!
すると35メートルあたりでコツコツ!! でも針がかりしません。
でもそこからまたスローで巻いていると、またまたコツコツ!! 
ここは我慢でそのままスローでって感じで待っていると竿がググッと持っていかれたので巻いてみると27・28センチほどのイサギのダブル(*^_^*)♪

一投目からいい感じです♪

それからは32・33メートルあたりでアタリが連発♪
型も25~36センチといい型です(*^_^*)




当日は、海の色がちょっと悪くて爆釣とまではいかなかったけどそこそこ釣れて
まんぞく、まんぞく(*^_^*)
最近、どうも不調だったのでこれだけ釣れれば満足です(笑)

それからもボチボチ釣れ続け、気がつけばクーラーの8分目までイサギが♪

帰ってから数えてみたら43匹!(*^_^*)

自宅に着いてからは、ご近所さん、知り合いに配りに回りましたぁ~~(笑)



さて、次ぎはなにを狙いに行こうかな(*^_^*)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は釣りに行こう行こうと思いつつ、仕事で行けなかったり、天気が悪くて行けなかったりでとうとう1月は×(><)

で今回、天気予報を確認後に船を予約♪
快晴の空の下、べた凪でカワハギを釣りたく行ってまいりました(*^_^*)

今回は湯浅にあるカワハギ釣りで有名な「かるも丸」さんです!
湯浅ですので自宅からも近く、約30分で到着~~~。
今日は天気予報ではいい天気とのこともあり駐車場はいっぱいです。
6時少し前に防寒着などを着ながら用意していると船長さん登場~。
もうみなさん支度はバッチリで船の前に集合してます!

でもかるもさんの乗船順は予約順なので安心しながら準備完了~~。
今日は何番目に呼ばれるかな~って思っていたら、なんと2番目♪
すかさず左舷側のトモをキープ♪

釣り座で仕掛けなどを用意していると船長さんが「そろそろ行きましょうか~」と船を走らせます。
べた凪の湯浅湾を出発です!
日の岬沖までは約50分ほどかかりますから、一度キャビンの中に入って一眠り(笑)

で、そろそろかなって思って外を見ると・・・
えっ、なにこれ??




予報に反して白波がたってる! 風もびゅんびゅん~~。

船長も、予報と違うなぁ~~と一言。
でもみなさん頑張りましょう~~と元気づけます(*^_^*)

まぁ来たからには釣らないとなぁ~~と思いながら仕掛け投入~~。

波に風、それだけでも釣りにくいのに、ここ数日の冷え込みで水温もいっきに下がって活性も悪いみたいで餌すら取られません~~。

でもとりあえず30分ほどして待望の1匹目~~(写真撮り忘れました)

で、またそれから1時間ほどして2匹目~~(またまた寒さの為、撮り忘れましたぁ~)

で、写真の少なさに気づきとりあえず釣り座でも(笑)




それからも忘れたころに1匹、1匹追加していきましたが「つ抜け」もできず撃沈(><)

時間も来て、船長が帰り支度をしている時に話ししていたのですが、
今日の天気にこの水温、これは厳しかったねぇ~~って。
つい一週間前は結構釣れたんやけどなぁ~~。

まぁめげずにまた春前に来ます~~と船長と奥さんに挨拶して今回は終了です(笑)

でもまぁ数匹ですが釣れたので今晩は「カワハギの薄造り~~」
キモと一緒に食べたら最高ですよね~~。




で、今回のお酒は、友達にもらった「獺祭」!




釣って、食べて、飲んで、
最高です~~

また行こう~~と(*^_^*)♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。