dai☆の のほほん釣行記!

和歌山県内を中心に船釣り、時には投げ釣りも!きままに釣り歩いてます。

8月21日。本当はアカイカを釣りに行く予定だったのが台風が太平洋側にあるってことでキャンセル(本当は行けてたんですけどね)しちゃったので朝から久しぶりにリールのラインを巻き直していると、急にタチウオを釣りに行きたくなったので、ロッド、リール、仕掛け、クーラーを車に放り込んで自宅を5時半に出発〜〜。

30分ほどで紀の川の河口、青岸に到着です。
もう6時前なのでちょっと来るのが遅く場所があるか心配だったのですが、予想に反して結構空いてます(*^_^*)

テクテク歩いて5分程。堤防の中程に場所を決め、とりあえずタチウオゲッターにキビナゴを付けて第一投〜〜。
着水から、いち、に〜、さん、し〜と数えながら何度か深さを変えながら投げてみます。

時間は6時半すぎ、そろそろ陽が友ヶ島に隠れるころ、きましたきました、タチウオ独特のガツンというアタリ♪
途中何度か暴れながらあがってきたのは指4本弱のタチウオ君♪

一匹釣れたらなんか落ち着きますよね〜(笑)

針からはずしてクーラーに入れていたら、隣の人が、「あれ?飛んでるのボラかと思ったらタチウオやで」との事!
よく見ると確かにタチウオがジャンプしてます♪
そして海の何カ所かでイワシがバシャバシャと!!

これは水面あたりを攻めればとばかり、投げて着水と同時くらいにゆっくり巻き出すと、ガツンというアタリが(*^_^*)

すかさず2匹目を取り込んだで、つぎ〜と思っていたら結構暗くなってきたので、フィッシュアロー フラッシュ-J SW ルミノーバに交換です。

これにブラックライトをあててあげたらよく光るんですよねぇ〜〜。

アカイカのスッテ用に買っておいた日亜化学工業社製 UV-LEDライトをあてるとこんな感じ♪

光ってます(笑)

で、これで水面近くを時々アクションを入れながら巻いてくるとタチウオ君が食いついてきます!

3匹目〜、4匹目〜、5匹目〜〜って感じで釣り上げて時計を見ると、もう7時半前。

明日は仕事だから今日はこれくらいで勘弁しといやるわぁ〜〜と心の中で叫んで納竿です(笑)

自宅に帰って、風呂入って、一匹タチウオをさばいてお酒で流し込みましたぁ〜〜(笑)

これだから釣りは辞められませんね〜〜(笑)

ほんと、今年の夏は暑いですねぇ〜〜。
昼間は暑くて暑くて釣りにならないので、今回は夕方から出船する赤イカ釣りに行ってきました(*^_^*)

このイカ、日本海では「白イカ」、和歌山では「赤イカ」なんですよねぇ〜〜(笑)
確かに釣ったら、赤でも白でも、どちらでも呼ばれるって思いますけどね(笑)

ってことで、自宅を少しはやいめの4時過ぎに出発。途中でおにぎりと飲み物を購入〜〜。御坊の山見丸さんに向かいます。

5時過ぎに到着すると、はやくも同乗される方が何人か。
「今日はよろしくお願いします」と挨拶していると船長も到着!

予約順に名前を呼ばれ乗船〜〜。
とりあえず準備にかかります。竿やリールのセットも終わりのんびりしていると、一緒に乗船している方から話しかけられしゃべっていると、また他の人がその場に参加。気がつくと船の後ろ側に座っている人全員とワイワイガヤガヤ(笑)
ほんと、同じ趣味の人ばかりだからすぐに溶け込めますね(笑)

そして、この日は数人の方が少し遅くなり出船が遅れたので、船長、
いつもはゆっくり1時間ほどかけて行くけど、今日はちょっと飛ばしますよ〜〜ってことでポイントまで波しぶきをあげながら走ります!
で、写真は撮れずでした(笑)

約40分ほど走るとポイント到着〜〜。
陽も沈みかけていていい感じです。

「最初は40〜50メートルほど落としてからやってみて〜」
との船長の合図で釣りスタートです。
この日は皆さんがよく釣れるっていう「豊後スッテ」を購入しての釣り開始です(*^_^*)

和歌山でも枝スが短いこの仕掛けで釣れるのかなと思いつつ40メートル付近からゆっくり巻き上げていきます。
すると28メートル付近でアタリが♪

慎重に巻き上げてみると、一番上の針と一番下の針にアカイカが♪
最初からいい感じです(*^_^*)
(あっ、ここでは写真撮るの忘れました)(><)

28メートル付近で釣れたってことでこの後は30メートル付近からゆっくり巻き上げていきます。
すると今度は22メートル付近で!
そして次ぎは15メートル付近で!って感じで順調に喰ってきます。

仕掛けをどんどん浅くしていくと10メートル付近でアタリが♪

っとここまではよかったのですが、それからが続かない。。。。

「あれ?イカ君、どこに行ったんやろ?」
まわりの人にもアタリが止まったらしくみなさんいろいろな深さを試しています。
私もいろいろ深さを変え、誘いをかけアタリを待ちますが、ぽつぽつとしか釣れてきません(><)

船長も、「今日は続かへんなぁ〜〜」と。。。

無情にも時間は過ぎて行き、気がつけば0時30分!

あららぁ〜〜、あと30分やぁ〜と思いながらふと海を見るとイカの姿がチラリ!

ってことで仕掛けを巻けるところまで巻き上げ誘いをかけると、
釣れましたぁ〜〜(*^_^*)
そこで3杯ほど釣り上げてラストスパートを思っていたら
いきなりググゥ〜〜と強い引き〜〜。

あれ、これイカちゃう。。(汗)

そう、シイラです!
目の前でバシャって跳ねて、隣の人の仕掛けもろとも泳ぎ回ってます(汗、汗)

なんとか船に上げたものの仕掛けば無茶苦茶。
(あ〜〜〜、豊後スッテがぁ〜〜)

ってことでこれにて納竿(笑)
この騒ぎで最終釣果の写真も撮り忘れましたぁ〜(笑)

最終釣果はアカイカ20杯。

ほんと、50杯は釣りたいなぁ〜〜って思ってたんですけどね。
また今度頑張ります〜〜(笑)

先日は沖磯で投げ釣りしておりましたが、やっぱり暑い〜〜ってことで、
少しは暑さがましかなと、今回は船に乗ってまいりましたぁ〜。

当日は朝はやく起きて現地に向かうのが眠い〜ってことで、金曜日の夜の9時過ぎに自宅を出て準雄丸さんの仮眠室にGO!
途中、コンビニに寄って、ビールとつまみを買い込み、夜の10時半頃にはもう友達と「明日の爆釣を願ってかんぱ〜い♪」しておりました(笑)
1時間ほどバカな話しをしながら飲んでいると気づけばウトウト。
明日の朝に備えておやすみ〜です(笑)

で、翌朝4時半に目覚め、準備をして船着き場に!

気になっていた天気も良いみたいで風も微風でなかなかの釣り日和!♪
船長の指示に従って荷物を積み込みポイントに向けて出船です!

田辺の磯の間を走りながら20分もすると今日の第一ポイント到着です。
「さぁ〜、やってみましょうか」と船長!
「ちょっと上り潮がはやいかもですよ」
と言われながら仕掛けを落としていくと80号のオモリではどんどん糸が出ていきます。
水深40メートルほどなのに気がつけば80メートルは出てる(汗)

これは駄目だとばかりオモリを100号に!
でもそれでも止まらず120号に!
で、やっと60メートルほど糸が出て底に着きます。
何度か底を取り直してタナを探っていると、今日最初のアタリ♪
竿先をググって感じで持っていきます。
本日最初ということもあり、慎重に慎重にリールを巻いていくと
あがってきたのは40㎝のメイチダイ♪

まずは一匹です♪
メイチダイも40㎝にもなると結構強いひきですね!

さぁ次ぎはなにが来るかなって感じで何度か仕掛けを落としていくのですが、次ぎが続きません。
潮が速いのでどうもタナがとりずらく苦戦です。
でも何度か繰り返していると竿先が海中に引き込まれる強いアタリが♪
それとばかりにアワセを入れてみると糸が出ていきます。
あっ、ドラグ締めてなかったぁ〜〜〜(笑)

で、少しドラグを締めて引きを楽しみながらあがってきたのは51㎝のコロダイ♪

やっぱりこいつはよく引きますよねぇ〜〜。
とコロダイを取り込んだと同時に隣の友達にも35㎝のメイチダイ!
おっ、これは時合いかとエサを付け、撒き餌を入れ仕掛けを投入〜〜。

・・・・・。
あれ?続かない(笑)
潮はどんどん緩くなって釣りやすくはなったんだけど、どうもアタリが続かないw

ってことで船長さん、「場所変わりましょか」とのことで
次ぎのポイントに向かいます。

船を15分ほど走らせたら第二のポイント到着です。
こちらも水深は40メートルほど。
潮はそれほど速くないのでオモリを80号にチェンジして第一投〜〜。

底から3メートルほど巻き上げてアタリを待ちますがエサばかり取られます。
で、底から5メートル、7メートル、8メートルとタナを探りながら釣っていると
先に友達ところにアタリが!
あがってきたのがマダイの53㎝!
おおっ、ええなぁ〜〜!

こちらにもマダイが来ないかな〜って思っていたらググッとアタリが♪
時々引きはするのですが、どうもすんなりあがってきます。
で、あがってきたのは40㎝ほどのサバ!

それからはサバ君の大群がやってきたのか、釣れるのはサバ君ばかり!
まぁなにも釣れないよりいいですけどね(笑)

時間もそろそろお昼ってことで残り時間もあと少し。
でも船長は「いまある撒き餌が無くなるまで大丈夫ですよ」との嬉しいお言葉♪

あと2回くらいかなぁ〜〜って思いながら仕掛けを投入した時です。
タナをとって待っていると、サバではないアタリ!
すかさずあわせて見ると、マダイ特有の引きです♪

十分引きを楽しみながらあがってきたのは55㎝のマダイ♪
やっぱりマダイって綺麗ですよねぇ〜〜。

船長、「粘ってよかったですね」♪
はいはい、ほんとよかったです♪

ってことでマダイを釣ったところで今日は終了〜〜。

最終釣果は、二人で、

マダイ53.55㎝を2匹、メイチダイ35.40㎝を2匹、イサギ40㎝、サバ40㎝ほどを8匹、ソウダガツオ2匹といった釣果でした。

釣果

でもほんと、半日船の上でゆったり釣りができて、これだけ釣れれば満足です♪
船長、今日もありがとうございました♪

7月18日、無性にどこかに釣りに行きたくて、梅雨も明けて真夏だというのに無謀にも古座沖の磯に投げ釣りに行ってまいりました。

前日に藤田渡船さんに電話を入れたら、磯は乗れるけど暑いよ〜〜!との事。
でも何か釣れるだろ〜と友人と二人で行ってまいりました。

出船は4時半とのことでしたが、現地で少し仮眠したくはやくに出発!
高速道路がすさみまで延びたこともあって、古座の藤田渡船さんに着いたのが夜中の12時です。ほんと高速が延びたので楽ですね〜♪
その後、ビールをグビグビ♪そして仮眠。。。。

気がつけば朝の4時! すかさず用意をして4時半に乗船、沖磯を目指します♪

10分も走るとくろしまに到着!

準備をして第一投するころ、丁度朝日が昇ってきます。
よし、釣れそうな雰囲気だぁ〜〜♪

神経を竿先に集中〜〜〜!

・・・・・・・

あれ? こない・・・。

アタリがありません。

何度かポイントを変え投げ込みなおしますが全然アタリがこない・・・

でもでも今日は焦らず、こうなったら奥の手、ルアーで勝負とばかり竿をセットし第一投〜〜〜!

するとどうでしょう〜〜〜。
一投目からググッと持っていくではないですかぁ〜〜♪
で、あがってきたのはガシラくん!

記念写真をしてすぐにまた同じポイントに投げ〜〜〜〜!
するとまたまたググッと同じようなアタリであがってきたのは同じくらいのサイズのまたまたガシラくん。
今日はガシラ釣りかぁ〜〜(笑)

もうエサ釣りの投げ竿は完全置き竿
完全にガシラ釣りに専念します(笑)

しかし、底が結構荒い磯のようで途中で2つルアーをロスト(><)

でもめげずにルアーを投げていると、今度は足元でヒット!
今回は結構横に走ります!
うんうん、これは面白い〜〜。
釣れた魚と一緒に同じ魚が5.6匹回りを泳ぎ回ってます。
あ〜〜〜、一つのルアーに2.3匹掛かってこないかなぁ〜〜と
やりとりしてましたが、かかりそうにも無いので一気に抜き上げたら
カンパチの子どものシオでした♪

投げ釣りの時はやっぱりルアーもいるなぁ〜〜と、ひとりにんまりしてましたが
ルアーもここまで。
日が昇るにつれアタリは遠のいてしまいました。

ではということで置きっ放しにしていた投げ竿に目をやり投げ直すこと数回。
やっとコツッという小さいアタリ。
すかさず合わせて巻いてみると26㎝のカワハギです♪

いままで目もくれずにいた投げ竿ですが、一匹釣れると気持ちも一新!(笑)
エサを付けては投げ、付けては投げを繰り返します(笑)

友人はと見ると、ちゃんと投げ釣りをしていただけあってカワハギをコンスタントに釣り上げてます!

しかし、それからはベラを一匹追加したとろで時間も10時。
本日は雲一つない快晴〜〜〜。磯には日陰もなく
暑くて暑くて釣りどころではありません(><)w

まぁわかっていたことですが、こう暑くては駄目だということで
速攻迎えにきてもらいました。

ほんと日が昇ると一気に暑くなりますね〜〜
皆さんも熱中症には十分注意をして釣りを楽しんでくださいね♪

今回は釣果はあまり良くなかったですが、まぁ少しは魚の顔を見られたのでこれで良しとしましょう〜♪
次回はもう少し涼しくなってからですね(笑)

最近、仕事していても上着がいらない日もちょくちょく出てきたので、まだちょっとはやいかなっと思いながらキスの様子見み行ってきました♪

ここ最近、どうも船での釣果がイマイチだったので
今回は久しぶりに陸っぱりからキス釣りです。

24日(日)、朝も少しゆっくりめの6時半に起き、キス釣りは手軽なのでちょこちょこって用意して道具を車に積み込み出発~!

途中で家の近くのフィッシングマックスさんに寄り、石ゴカイ500円を購入。
そこから車を走らせて20分程で今日の釣り場、マリーナシティに到着です。

誰か先客さんがいるかなって思っておりましたが、やっぱり時期がまだ少しはやいのか釣り場には誰ひとりいません!
これはラッキーと考えていいのか、やっぱりまだ駄目なのかと考えるべきか・・・
まぁ来たのだからと仕掛けをセットして第一投~~~!

50メートルほど投げてからチョンチョンと誘いながら巻いてくると、ググッとキス独特のいいアタリが(*^_^*)♪

おっ、いてるやん~~♪
とあがってきたのが20センチほどのキス君♪

一投目からいい感じやなぁ~~。まわりには誰もいないし、今日は爆釣か~~
と思いながら二投目~~!

あれ? アタリが来ない!
まぁ次ぎはと三投目~~~!

餌も取られてない~~。もしかして今日はこの一匹だけ??

とまぁ~、いろいろ考えながらも誰もいない釣り場をちょくちょく場所変えしながら9時半までになんとか7匹!
10匹は釣りたかったなぁ~と思いながら、まぁ今年初のキスのアタリを楽しんできました(*^_^*)

そしてその夜はキスの握りが食べたくなり3枚におろしてキスの握りを♪
キスだけでは少し足りないのでスーパーで買ってきたハマチも握ぎ握ぎ♪

他にも手巻きもして、日本酒を飲みながらいい感じ(*^_^*)♪

本格的なキスのシーズンが楽しみになってきました~♪