タイムっ(^T^)

育児と育自しながら、気ままにボチボチ書いてます。

2008年5月に結婚し、2009年5月に出産をしましたクローバーダイチョッパー5歳になりましたチョッパー

結婚して、ダイは2010年10月に17歳で虹の橋へ旅立ちました

チョッパーは今年7歳になりますが実家で面倒みてもらっていますが、

元気ですアップ週に1度は会いに行っていますラブラブ

こんなブログでも読んでくださっている方に感謝します。


テーマ:

いつのまにか、3歳を超えた息子。


いつのまにか、生後半年の娘。



振り返って。。。


兄ちゃんの方は、3年を振り返って・・・イロイロあったなぁって。


赤ちゃんの時から大きくて、生後6カ月で12キロくらいあったかな。

太りすぎとかイロイロ周りにいわれ続け、自分では気にしないように気にして、結構ストレスためてたな。


なかなか歩かず、言葉も結構ゆっくりで、、、

毎日毎日、公園や保育園の園庭開放やらいろんな遊べる所へかよったな。


離乳食にしろ母になってとにかく、手探りで必死。


1歳までは夜泣きが1時間に1回なんてザラで、1歳すぎたら今度はお友達と遊んでいるときに引っかいたり押したり。。。。声も大きくて泣き叫んだりしたら周囲の目が痛くて痛くて、、私も涙をためながらまた必死。


ダメな事を教えないと、、と思う反面おとなしい子やそのお母さんは、息子のはげしさをみてドン引きしてたりするし、なんかどうしていいのかわからずよくがっつり落ち込んでたな。。。


今でもまだ押したり叫んだりはよくあるから、まだまだ葛藤中なんだけどね。


二人目妊娠してから、赤ちゃんが苦手でみれば引っかきにいくから、赤ちゃんやお母さんにあやまりながら、自分の子を注意しながら、これからの事考えて涙が、、、なんてこともちょいちょいあった。


上の子の事考えてるようで、結局自分のことばっかで、精神状態がおかしくなってたと思う。


とくに

「うちの子はこんなことせんかった」

とか

「お母さんがそんなんだから、この子にうつってる」


とか自分でも気にしてる事を周りから言われる事も何度かあり、、、

よくわかってるからこそ悔しくて、つらかったなぁ。。




たくさんたくさん子育てで悩んでなやんでって時、やっぱり救ってくれたのはトモダチ。

「うちの場合、上はおとなしくて、下の子は激しくて、違いすぎてびっくりする」

とか

「お友達をひっかいたりして何日か連続で保育園の先生に言われた」

とかいろんな子どもの事を教えてもらったり


「小さいうちに感情をしっかり出してないと、大きくなって感情の出し方がわからんようになるらしいから、そっちの方が怖いで~」


「その歳にはその歳でやってないといけない事があるから、今、海君は2歳3歳のやらないといけない事をやってるだけよ」


「子どもってこんなもん」


・・・悩むと相談したトモダチ達がこんな言葉をくれて、本当に救われてきた。

実家の母もこんな海君の性格が大好きって言ってくれて、それがすごくうれしい。





外へ出た時に他人の迷惑にならないようにダメダメ言いすぎたりしてる私が実はダメダメだったり。。

まだまだ子育てはこれからだな。

人として私が二人に育ててもらって、旦那とも夫婦にしていってもらっている気がします。



今日も上の子、機嫌悪くてめちゃくちゃ叫んだりしててイライラしてたけど、実は眠たかっただけで、もっと話聞いてあげたらよかったな。

機嫌悪いのに、死んでたバッタを持ってきて


「埋めてあげなきゃ、土にかえしてあげよう」


って埋めにいったし(素手でね)




妹には半端なく優しい所とか、、、


もっともっといい所をしっかりみないとなって思う。




あ、妹のこと全然書いてない笑。


もうすぐ6カ月、寝返り返りをしてコロコロコロコロ転がって、お兄ちゃんが近付いたら大爆笑。そして

夜泣きを始めてみました。


泣いてても私がダッコすると泣きやむ(母としてうれしい)


とにかく

かわいくてかわいくてほっぺたとか食べたくなる。


きっと反抗期、私のようにしっかり親に反抗するんだろうけど、

反抗期おわったら、ランチとかして、旅行とかいって、好きな人の話聞いて


「その男はやめとけ」


って言ってもやめない娘を心配してってなるんだろうなぁ。


楽しみだなぁ。




これからも日々反省



みんなで日々成長。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
週末、独身時代にマネージャーをしていた軟式野球チームのワールドスポーツクラブが見事中国大会を勝ち抜き、全国大会出場を決めました(๑´`๑)♡本当におめでとうございます!

最近我が子は、
凪さんはお腹をつけて手足を伸ばして飛行機~するのがマイブーム(*´ェ`*)…♥”
相変わらず親バカだけど、かわいくてたまりません。

海くんは、曙にある機関車のD51型が、トーマスに出てくる一番好きな【ヒロ】に似すぎててたまらんみたい( *´ω`* )
喧嘩している猿みたいな叫び声を出すときもあるけど、やっぱりかわいくてたまりません






Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに私もキャラ弁を作るように。

保育園に通い出した海くん。
先日3歳になりました。


今日は初めての弁当日。

最近は寝ても覚めてもトーマスです。


誕生日ケーキもトーマス作りました。(ガチャガチャでごまかした
)










Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですが、凪ちゃん(二人目)の出産日記を書いていなかったので、残しておこうと思って書きました。

自分で日記つけてないから日記に残しておこうと思ったから長いです。。

数日にわけてちょっとづつ書いててやっと書きおわった。


海君が1歳を過ぎた頃から二人目が欲しいなと思っていて、毎月毎月待ちながら約1年が過ぎた頃の2011年6月の初めに妊娠発覚。


しばらくして、悪阻が始まって、、これが初夏の暑さも手伝ってか一人目のときよりはるかにキツかった。前は増え続けていた体重が一気に4キロ減る。

女の子の方が悪阻がキツイというウワサは本当かもしれんと今になって思う。


妊娠中の不安と言えば、前は「親になれるのか」「無事に生まれてきてくれるのか」「出産が怖い」という事がほとんどだったのに、今回はもう海くんの事しか考えられなくて・・・・


入院中どうしようか。1週間も離れられるのか。誰に預けるのがベストか・・・

そんな事ばっかり考えてた。


結局かかりつけの産婦人科に24時間の託児所があるから、一緒に入院しようという事に決まって安心していたのにもかかわらず、9月頃託児所が急になくなってしまい。。。結局は実家近くの保育園に一児預かりで行かせながら実家で見てもらう事に。


それでも1週間離れる事が不安で不安で、いらん事ばっかり(入院中事故にでもあったらとか家が家事になったら)考えて。。

正直ちょっとマタニティーブルー的な精神的に完全に不安定だった。



そんな中、お腹の中の赤ちゃんはいたって順調で、減った体重も悪阻が終われば一気に戻り最終的には10㌔増量。海くんを妊娠して、産後体重はちゃんと戻ったけど、授乳をやめてビール飲みだしたら二人目妊娠までになんと7㌔太ってしまったので結局は17キロ増えてる。。。


性別も産まれるまで聞かないと言っていたのに8ヶ月くらいで気になって気になって・・・

結局聞いてしまい、女の子だった。どっちでもいいと思いながら、女の子も欲しいという気持ちも正直あったから、授かった事に感謝してる。


あとは出産までの流れ↓

2012年1月後半

37週を過ぎて、二人目は早く産まれるとばかり思っていたから、そわそわし始める。

海くんも実家近くの保育園に行きだし、毎回泣きながら行く姿を見てはもらい泣き。今思えば母親の私の心が完全に不安定だったから、子どもも不安定だったのかも。でも保育園へ行けば楽しんで帰ってきてた。


2月

8日が予定日だったので、毎日毎日ドキドキしながら過ごす。

旦那さんも気になっていつもより1時間早く出ないといけないのに実家から仕事へ行ったりしていた。


この頃からたまにお腹の張りが定期的にくる事があり、陣痛がきたと思って、遠のくといった事が何度かあった。

2月8日

予定日に検診に行き、子宮口が2cmほど開いているといわれるも「痛みが来ないと産まれないからねぇ」と言われ、陣痛の気配なしで帰宅。

この日から1日がやたらと長かった。


数日過ぎて、やっぱり入院中の海くんが心配で。。早く陣痛こないか、早く産まれて入院も早く終わって欲しい。。とばっかり思ってイライラする。


2月11

昼間公園で遊んで、夜9時頃。

なんか定期的にお腹が痛くなる。でもまた遠のくかなと思っていたけど、10~20分間隔の弱い痛みが3時間ほどあり、これは陣痛になるかなとおもって、寝ている海くんに半泣きで別れを告げ、夜中に病院へ向かい日付の変わった2月12日に入院。


旦那さんが12日は朝からバレーの試合。どうしても朝イチには帰らないといけなくて・・・この時ばかりは試合を休んでって心からおもった。。けど人数いなかったから仕方なかった。


そんな中看護士さん達は、朝までには産まれるかもといいながら、分娩へ向けて服も着替え処置も終え、準備はバッチりになる。


しかししかし。。。

朝になり、陣痛が無くなる。。。こんな事ってあるの????って感じ。

看護士さん達もアレアレって感じで、結局このまま入院しててもいいし、また陣痛が来るまで帰ってもいいと言われる。


14日

陣痛来なければ二日後に来てと言われていたので病院へ

薬で誘発して陣痛こさせるかどうするか聞かれる。

今日産まれたらバレンタインだなとか思ったけど出来たら自然に陣痛が来て産みたくて、その日は帰宅。

でも次の日で予定日から1週間だから入院はしないといけないって言われる。

すぐ来るだろうから荷物も置いてかえっていいよといわれて、手ぶらに近い状態で帰る。


夜、いつ産まれるのかというイラだちと、海くんと離れる不安がどんどん長引いて大きくなっていくのもあり発狂しそうになる。


15日

朝イライラが尋常じゃなく、入院してもいつ産まれるのかわからないから何日帰れないんだろうって思いが爆発。母に当たってしまい海くんを保育園へ送る最中道端で大喧嘩。海くんがいるのに感情が止まらなくて涙も止まらなくて、プレッシャーやなんやらで気がおかしくなってた。

海くんもそんな私を見て今までにないくらいに暴れて泣きながら保育園へ行った。


そんな自分が情けなくて、海くんにも母にも申し訳なくて、泣きながらタクシーで病院へ。



入院して、気持ちを落ちつかせて病院の中を散歩しようと思っていたら、昼頃、「誘発どうする?陣痛も遠のいたりしてもう1週間たったしよく待ったよ」と言われて、なんだか踏ん切りがついて。よく考えたけど、精神的にちょっと不安定すぎたから、もう産みたいって思って、薬を使ってもらう事に。


13時30分頃分娩室に移動し、点滴開始。

旦那さんは15時くらいにならないとこれないらしく、母がそれまでいる事に。

定期的に痛みがやってきたものの、余裕でしゃべりまくっていた。

夜までには産まれるのかなーとかいいながら。

1時間くらいしてだんだん痛くなってきた気が。

でもまだまだと思って母とずっと話してた。前回は痛くて叫びまくったけど、今回は痛くても叫ばないと決めてた。


隣の分娩代に産まれそうな妊婦さんが入ってくる気配が。

海くんの時も隣にいたなぁと思いながら、嬉しくなる。


15時

先生が内診に来て破水させる。

あっという間の出来事で「破水したの??」って感じでまだまだ喋ってた。


旦那さん到着。母、海くんが保育園から帰ってくるため帰宅。

余裕で「破したわ」とかいいながら、今日の流れを話す。


なんだか痛みがキツくなってくる。


15時30分

ここでやっと痛くて話せなくなる。

痛くても無言で堪えたけど、やっぱり痛い!!!!


16時すぎちょっと内診して子宮口の開きを見ようと見たら・・・なんとあっと言う間に全開!


「旦那さん、産まれますよ」と言われて、旦那、「もう???!!」とビックリたまげる。


出していいんじゃ!と思った瞬間陣痛マックス!2、3回ふんばったら、するっと出た!!!


「もう産まれた?」と思って、感動よりびっくりで旦那さんと笑う。

海くんの時は号泣したのに、びっくりしすぎて涙もなくすぐに「かわいーーー」って感じで、一時間ほど写真撮ったり、添い寝したり。この時間が人生で一番幸せな時間といってもいいと思う。


しばらくして赤ちゃんは別室へ。産まれた事を両方の両親へ報告したら、「もう産まれたのか」とみんなびっくり。

落ち着いた頃隣の人が陣痛max!おそらく初産らしく、私自分の時より緊張。

しばらくして産まれた瞬間、号泣。

自分の時に泣かなくて他人の出産で号泣。

きっとさっき泣けなかったぶんも、ほっとして涙が出たのもある。

後日、隣で出産した妊婦さんと旦那さんに、お互い立ち会ったみないな感じ!泣いたし!と言っといた()



入院中はやっぱり海くんが心配だったのと、子宮が収縮する後陣痛がめちゃくちゃ痛くてベットの上で転がりまくってた!本当に痛くて痛くて。。。二人目以降は痛いって聞いてたけど、半端なかった!



そんなこんなで1ヶ月検診では体重が増えてなかったけど、今は順調に2ヶ月をすぎて元気です。、産んでから1ヶ月くらいは夜中結構起きてたけど、最近夜もがっつり寝てくれるのが助かってて、ほとんど寝不足にはなってない。

海くんみたいに急に夜泣きがはじまって寝不足になる日がくるのを覚悟してます。



長くなったけど凪ちゃん出産日記でした。


最後に、私のお腹にやどってくれて、産ませてくれて、お母さんにさせてくれて、二人の子に心から感謝です。










































いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
16時33分に3102gの女の子が産まれました󾭠
じらしてくれたわりには、本格的な陣痛開始から2時間くらいで誕生してくれました。しかし痛いものは痛かった(°∀°)b


子育てがんばります󾀼



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。