ロッテは31日、キャンプ地の沖縄・石垣島で選手会合同の自主トレを行い、2月1日のキャンプインに備えた。

 視察した伊東勤監督(54)は「例年と変わりはないですが、まず他チームより前に、『チーム内の競争』に勝て、ということです。(便宜上)1、2軍と分けてスタートしますが、同じ敷地内で練習していますし、いつでも入れ替えは可能。この形で開幕1軍を迎えるけではない」とサバイバル・キャンプを宣言した。

 また、同監督は鈴木大地内野手(27)を4季連続で主将に任命すると同時に、今季は遊撃から二塁にコンバートすることを明らかにした。「きょう本人に伝えた。1日から二塁の練習に入りますが、驚かないでください」とだけ説明した。


まずは4年連続のキャプテン。
まぁ千葉ロッテマリーンズの主将はこの人しかいません。

副選手会長就任でお忙しくなりますが、チームのため監督のためもう日本一のキャプテンであるのでね。そこは誰かサポートしていきましょうや。

そしてセカンドへのコンバート。
ショートとしてベストナイン2回の実績がありますが、これは良いことだと思います。
問題があるとすると代わりのショート。
まぁ大河が独り立ちすれば言うことなしですが、しょーごや高濱…なんやかんやで挑むことになりそうです。