ソーセージは、お好き?

ソーセージ・ドイツなど、レシピも


テーマ:
ダダチャブログ、引っ越しをしました。



こちらです。
http://www.dadacha.biz/tenshublog/
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 
先日「岡崎久彦大使を偲ぶ会」に参加致しました。

(外交評論家)
ダダチャの開店当初よりご来店頂いておりました、
お悔やみをと思いまして。

政界の方々が多数お見えでした。安倍総理や野田元総理のご挨拶などもありました。

TV・新聞でお馴染みの方々があちこちに・・。

あら?私のような近所のおばさんが参加させて頂いてよかったのかしら、と思いつつ・・。

 

先生の最後のご本「国際情勢判断・半世紀」育鵬社出版
を拝読。回顧録ということも有り、興味深く読ませて頂きました。最後まで国の為に捧げられた人生でした。感謝。合掌

思い出すのは先生がゴルフの打ちっぱなしにお出かけになるお姿
です。健康の為・・とおっしゃって。
背が高く背筋もまっすぐでハンサムでした。(記・たえこ)

 
  

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ハッピーロードにあるケーキ屋さん「オーボンヴュータン」が、
新規ビルを建築中。

旧店舗は3月31日で閉店です。

オーボン1 
 オーボン2 
  オーボン3 
 
新規店舗は環状8号線沿いに。
4月23日にオープン予定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日4月2日東京都市大学の入学式がありました。
新入生の皆さんおめでとうございます
桜が満開な上、素晴らしいお天気の日にスタートです。

 

東京都市大


  
入学式を終えた沢山の親子連れが尾山台商店街を通りました。
喜びに溢れた、しかしどこか緊張した、少しぎこちない雰囲気。
これから離れて暮らすお子さんたちも沢山いらっしゃるでしょう。
今は携帯があるので離れていてもすぐ繋がる事ができる。
かつて程、子供が独立した感覚は薄くなっている、という話を聞きました。
なるほど、そうかもしれませんね。

この時期はダダチャにもそんな新入生連れの親子の方々がご来店いたします。
子供の部屋の準備の手伝い、近所のお店をチェック、でしょうか。うれしいですね。
東京都市大は多摩川がすぐそば。
今日は土手の桜が、青く広い広い空に映えてとてもきれいです。

玉堤         (遠くに見えるビル群・川崎市の武蔵小杉駅周辺、若い層に今人気のエリア)

かつてはジャイアンツのグラウンドもこの辺りの土手の河川敷でした。
野球も公式戦が開幕。春のスタートはうきうきしますね。

来週はダダチャの前を尾山台小学校の新一年生が通り始めます。
楽しみです。


記:たえこ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
現在流れている、ベネッセのチャレンジのウェブCMに、
ダダチャの店内が映っています。

たった2秒のシーンですが、当日の収録では2時間近くかかっていました。

狭い店内に、タレントさんとスタッフ、総勢18人。

こんなシーンです。



チャレンジ1 
と、

チャレンジ2 
右の女性は、ともさと衣(ころも)さん。
左の女性は、私の妻です。

ともさと衣さん、なかなかチャーミングな方でした。

ユーチューブで視聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=EwdjJLDfiG4&feature=youtu.be





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「初秋」という題名の小説があります。
アメリカボストン在住だった作家・ロバート・B・パーカーの私立探偵スペンサーが主人公のシリーズの中の一冊です。かなり泣かせる話です。男性・女性を問わずおすすめです。
尾山台図書館に第一作から新刊まで、全作揃っています。(人気があるので、書架にあるのは、3分の1ぐらい)
このスペンサー、自分で料理も作るだけあって、飲み物・食べ物にこだわりがあります。
昼食、夕食を問わずよく出てくるのが、サンドウィッチ。
初期の作品によく出てくるのが、サブマリンサンド。
パンの形が潜水艦(サブマリン)に似ているからこの名前がついたとか。
はさんである具は、ハムか、ターキー。このターキー。
アメリカ東部では、かなり一般的ですが、日本では、チキンの方が人気があるようです。

サンドウィッチと言えばイギリス、イギリスと言えばキューカンバーサンド。
きゅうりをはさんだだけのサンドウィッチです。
食通を自称する人たちの書いた本の中には、あんな不味いもの、とよく書いてありますが、
私は好きです。
ごく薄く切ったパンに、マスタードバターをぬり、薄切りにしたきゅうりをはさんだだけ。
このきゅうりのサンドとミルクティーが、イギリスのティータイムの伝統でした。
このきゅうりのサンドウィッチに合うのが、粒マスタード。1瓶¥450
ドレッシングや魚料理にもおすすめです。





初秋 









いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1991年2月9日に「ダダチャ」を開店しました。

フリーのカメラマンをスッパリ辞めて、
新しい世界に突入した、と云うのが本音です。

どこまでこの世界でやれるのか、不安と試行錯誤の日々でした。
あれから24年経ち、振り返ってみると反省する事ばかりが去来します。

とりあえず四半期近く店を存続出来た事は、お客様に感謝です。

来年は25周年。
やはりイベントが必要です。
これまで支えて下さった」お客様に還元できるイベントを一年かけて考えます。

当店人気No.1の「レバーケーゼ」君。
ありがとう!








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
不覚にも、風邪をひいてしまった。

12月30日に身体の芯が冷たく感じた。
翌31日、喉がイガラッぽくなり、危ないな、と。
21014年最終日の営業を終えて、
知り合いのお蕎麦屋さんへ「年越しそば」をいただきに。
食べ終えた頃に、身体全体に悪寒を感じ始めた。

帰宅後、そのまま布団へ直行。
あまりの頭痛と、熱を出したときに見る「悪夢」のために、
何度か起き上がり、水分補給。
そのまま2日までほぼ布団の中。

布団から出たものの、着替える気になれず、
パジャマの上に防寒着を。
お雑煮を少し食べ、また布団へ逆戻り。
頭痛はまだ収まらず。

寝たり起きたりで、あっという間に6日に。

せっかくの休みなのに、こんなことをしている場合ではないと思いつつも、
頭痛と咳が収まらず、安静に。

熱はそれほど高くなかったと思う。
最初の2日ほどは、いやな夢を見たので、
たぶん38度くらいかな。

あとは7度2分が数日。

店の用意もあるので、何とか着替えて、
店に向かったのが7日。

これを書いている11日現在、中心部の頭痛が少し残っています。
久しぶりに、シツコイ風邪をひいてしまった。

63年間味わってきた「お正月気分」を今年は味わえず、
年に2度しか無い「長期休暇」を無駄に使ってしまったという後悔が残りました。

12月中すごく忙しかったので、最後になって少し余裕ができて、
油断してしまったのが原因かも、です。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
バイエルンを代表する食べ物は、
レバーケーゼ・白ソーセージ(ミュンヘナー)。

レバーケーゼ 
ミュンヘナー 
そして、ドイツ人は甘いマスタードを付けて食べます。

甘口マスタード 
 
これらの3点をセットにしました。

セット名は「バイエルンセット」。

ダダチャ」で販売しています。




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。